スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2016年11月23日 (水) | 編集 |

去年も、かなりの数の物を手放したのですが、今年に入ってからは手放した物の記録を取ることにしました。記録によると今日現在までに、753個の物を手放しているようです。古いものを新しいものと交換したパターン(たとえば、古くなったタオルを雑巾にして、新しいタオルをおろした等)は記録してないので、実数はもう少し多く手放していると思います。

753個!一日だいたい2個以上。

まあ、本やCD類を大量に手放したのと、インテリア類やキッチン周りを整理した時にアレコレまとめて手放したので、毎日手放すもの探してうろうろしているわけではないのですが。


目に見える部分は、大分すっきりしたと思います。

手放す前はいろいろごちゃついていて、あーコレ収納するのに、追加の籠か箱か何かいるなーと思っていても、必要なものだけ残していくと、追加の箱を買うどころか、今まで使っていた箱が不要になることもしばしば。


だから、減らす、手放すって、片付けの基本なんだなーって実感。

でもねー、まだまだ減らせそうな物、あるんですよ。

何を手放したか、また何をまだ迷っているか。少しずつ書いていきたいと思います。







2016年11月20日 (日) | 編集 |
久しぶりのブログです。
前回UPしてからほぼ二年ぶり。お久しぶりです。
また少しづつ更新していこうかな、と思っているので、宜しくお願いします m(_ _)m

さて、昨年から今年にかけて何をやっていたかといいますと。
ヨガ教室に通い始めたり、ぎっくり腰になって動けなかったり、断捨離?ミニマル?持ち物を色々減らしてみたり。
自分にとって『楽で快適な生活』を目指して、試行錯誤中です。
詳しい事はおいおいブログUPするとして。

古いカレンダーとずっと使っていなかったレポート用紙を利用して、ノートにリサイクルしてみました。
手作りリサイクルノート カレンダーのリサイクル
綺麗な写真のカレンダー。いずれブックカバーにでもリメイクするつもりでとってあったのです。
最近、頭の中のごちゃごちゃを整理するために、使ってなかったレポート用紙にアレコレ書き散らかすことにしたのですが、B5サイズのレポート用紙は、バックに入れて持ち歩くには少々大きすぎる。机の上に置くにも少々スペースがいる。
ならば、レポート用紙を二つ折りして、表紙を付けてB6ノートにしてしまおう♪という次第。
カレンダーの厚みが表紙にちょうど良く、また綺麗な写真で、ちょっとお洒落っぽいノートになりました。
使っていなかったものを使用することにもつながって、我ながら大満足です。


2014年12月05日 (金) | 編集 |
とうとう雪、降りました。
予報通りだなぁ。すごいなぁ、天気予報。

そんな訳で、我が家もすっかり冬仕様。ヒーターだして、コタツ敷きの下にはしっかり断熱シート。洗濯物干しをリビングへ移動……。だって、乾かないんですもの。冬コートや長靴も引っ張り出して…。あ、雪用のスコップまだ出してなかった。

あと、コレ。買っちゃいました。
部屋をかっこよくリメイクする本 (Gakken Interior Mook)部屋をかっこよくリメイクする本 (Gakken Interior Mook)
(2014/12/02)
ライフ&フーズ編集室

商品詳細を見る

『部屋をかっこうよくリメイクする本』

DIYやバスサインの作り方など男前インテリアのヒントがいっぱいで、本屋でみかけて即購入。この手の本はきりがないので、極力買わないようにしているのですが、この本は、今の私のはまり・気分にビンゴだったのです。まあ、リビングの床はメイプルだし、家具もメイプルやパイン系の淡い色が多いので、男前なテイストに完全移行するのは難しいのですけど、少しずつね。 とりあえず、作りかけのフラッグガーランド~クリスマスバージョン~を完成させたいなぁ。…あんまり男前関係ないけど(^^)

2014年12月01日 (月) | 編集 |
12月です。ついに2014年最後の月になりましたね。
そして12月に入ったとたん、急に寒波が押し寄せてきたような…。天気も荒れ模様、加えて気温もさがってきたようです。ついに冬本番、そして年末へ…って感じですね。

個人的には夏ごろから悩まされていた手荒れがようやく良くなってきたんですが、大掃除他しちゃうとまた荒れちゃうんだろうなぁ……と、遠い眼だったり。しかし、何が良かったんだろう。最近はシアバターとバーユとワセリン、交互に塗っていたので、どれが効いたのかイマイチわからない。加えて、単に先週体調崩し気味で、家事を手抜きしてたので、手荒れが回復したような気もしなくない、そんな師走の初日です(^^;)

2014年11月30日 (日) | 編集 |
カントリーティストインテリアの定番中の定番・木製ラダー。
ずーーーとずーーーと欲しかったのです。でも買うと結構高いし、サイズ的にちょうど良いのもなくって…。

という訳で、DIY第二弾は木製ラダー作りです。

木材自体は一か月前くらいに購入してあったのですが、いろいろ都合がつかず、ようやく取り掛かりましたよ。


木材は25mmの角材を使用。182㎝×2本と、91㎝×2。91㎝の方は、40㎝ずつに裁断しました。……まっすぐ切るの、難しい(- -;) 初心者は、ホームセンターの裁断サービスを利用した方が良い、といわれるのがよくわかります。
zakka090.jpg
ともあれステイン、塗り塗り。

この後の工程、撮り忘れました……。
えー白状しますと、最初自分ひとりで組み立てたのですが、どうにも上手く固定できず、仕上がりも微妙にがたついてしまったため、Daの手を借りて一度分解、再度組み立て直しました。その際、電動ドリルも購入。いやー、電動ドリルがあると、早いし、楽ですね~。あと、一人より二人の方が、一方がドリル持ってる間、もう一方がしっかり固定できるのでがたつきません。 そう、一回目は手作業で、木ネジ回して組み立てましたもん。Daに、「よくコレ一人で、手でやったな…」と感心(呆れ?)られましたわ。

zakka090b.jpg
仕上がりがこちら。先日作っておいたリメイクハンガーをかけて使用…って、ハンガー色薄い&細いので写真だとわかりにくいですね。

zakka090a.jpg
冬場は玄関に置いて、塗れたコートなどかける予定。夏場はリビングに移動して、リースや布などかけてインテリアとして使用するつもりです。軽いから、移動も楽々。大満足!

