スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2016年11月23日 (水) | 編集 |

去年も、かなりの数の物を手放したのですが、今年に入ってからは手放した物の記録を取ることにしました。記録によると今日現在までに、753個の物を手放しているようです。古いものを新しいものと交換したパターン(たとえば、古くなったタオルを雑巾にして、新しいタオルをおろした等)は記録してないので、実数はもう少し多く手放していると思います。

753個!一日だいたい2個以上。

まあ、本やCD類を大量に手放したのと、インテリア類やキッチン周りを整理した時にアレコレまとめて手放したので、毎日手放すもの探してうろうろしているわけではないのですが。


目に見える部分は、大分すっきりしたと思います。

手放す前はいろいろごちゃついていて、あーコレ収納するのに、追加の籠か箱か何かいるなーと思っていても、必要なものだけ残していくと、追加の箱を買うどころか、今まで使っていた箱が不要になることもしばしば。


だから、減らす、手放すって、片付けの基本なんだなーって実感。

でもねー、まだまだ減らせそうな物、あるんですよ。

何を手放したか、また何をまだ迷っているか。少しずつ書いていきたいと思います。







2014年12月05日 (金) | 編集 |
とうとう雪、降りました。
予報通りだなぁ。すごいなぁ、天気予報。

そんな訳で、我が家もすっかり冬仕様。ヒーターだして、コタツ敷きの下にはしっかり断熱シート。洗濯物干しをリビングへ移動……。だって、乾かないんですもの。冬コートや長靴も引っ張り出して…。あ、雪用のスコップまだ出してなかった。

あと、コレ。買っちゃいました。
部屋をかっこよくリメイクする本 (Gakken Interior Mook)部屋をかっこよくリメイクする本 (Gakken Interior Mook)
(2014/12/02)
ライフ&フーズ編集室

商品詳細を見る

『部屋をかっこうよくリメイクする本』

DIYやバスサインの作り方など男前インテリアのヒントがいっぱいで、本屋でみかけて即購入。この手の本はきりがないので、極力買わないようにしているのですが、この本は、今の私のはまり・気分にビンゴだったのです。まあ、リビングの床はメイプルだし、家具もメイプルやパイン系の淡い色が多いので、男前なテイストに完全移行するのは難しいのですけど、少しずつね。 とりあえず、作りかけのフラッグガーランド~クリスマスバージョン~を完成させたいなぁ。…あんまり男前関係ないけど(^^)

2014年12月01日 (月) | 編集 |
12月です。ついに2014年最後の月になりましたね。
そして12月に入ったとたん、急に寒波が押し寄せてきたような…。天気も荒れ模様、加えて気温もさがってきたようです。ついに冬本番、そして年末へ…って感じですね。

個人的には夏ごろから悩まされていた手荒れがようやく良くなってきたんですが、大掃除他しちゃうとまた荒れちゃうんだろうなぁ……と、遠い眼だったり。しかし、何が良かったんだろう。最近はシアバターとバーユとワセリン、交互に塗っていたので、どれが効いたのかイマイチわからない。加えて、単に先週体調崩し気味で、家事を手抜きしてたので、手荒れが回復したような気もしなくない、そんな師走の初日です(^^;)

2014年10月25日 (土) | 編集 |
そういえば、upしてませんでした。デスク周りをなんとかしたい!~壁まわりのこと~

以前のデスク前と横の壁はこんな感じ。
desk01b.jpgdesk01c.jpg
木の色味が揃ってないのが気になっていました。ホワイトの飾り棚も買った時は気に入ってたのですが、最近の好みはもっと濃いめの色味だったり。

1.まずは、水性スティンを塗って、ホワイトからチーク系の色味に。
desk05a.jpg
重ね塗りの加減がわからず、思ったより濃くなっちゃった……orz この他、100均で購入したミニシェルフも同様に塗り塗り。
 
2.次にアクセサリーを掛けるところが欲しかったので、やはり100均のアンティーク風?フック(正式名・洋灯吊というらしい)を取り付けまして。

desk05b.jpg


3.こんな感じになりました。
desk05.jpg
使っているアイテムは殆ど一緒なのですが、木枠の色味が濃いと引き締まって見えますね~。
ミニシェルフにはお気に入りのアクセサリーとマニキュア。そして旅先で買った標本石を飾ってあります。スクラップブックとシール、ハガキなどはまとめてアイアンのハガキホルダーへ。

desk05c.jpg desk05d.jpg
洋灯吊には、イヤリングはペンダント式の懐中時計を。ガラス瓶には標本石を閉じ込めるイメージで、天然石や琥珀のペンダントや、ブレスレットを入れました。ミニチュアの旅行鞄にもブレスレットをかけてみたり。
石系アクセ、好きなんです。指輪もピアスもしないので、ブレスとペンダントばかりが増えていきます(^^)

desk06.jpg
側面はこんな感じ。こちらは殆ど変っていませんが、掛けるものを厳選し、また切り抜きを直接さげるのではなく、クリアファイルに挟んでから下げるようにしたら、スッキリした感じになりました。あ、こっちにも以前使っていた天然石のストラップ他飾ってあります。

2014年10月20日 (月) | 編集 |
朝から冷たい雨です。
もう仕舞ってもいいよ…とDaの了解も得たので、扇風機を仕舞いました。まあ、殆ど使ってなかったのですが、Daがたまにお風呂あがりに使っていたのです。外せると所は外して、ほこりや汚れを綺麗にぬぐって、カバーをかけてしまっておくスペースへ。来年の夏までお休みなさい。

そしてあと10日弱でコタツの出番です。

コタツ、我が家では毎年11月初旬に出して、翌年のGWまで半年間出してます。ストーブ出す方が、遅い&期間が短いんだなぁ…。これが世間一般かどうかはわかりませんが。

ああ、そういえば、去年からパッチしてる、扇風機の下敷き(床が傷つかないように、現在は使わなくなったマットをひいてます)、今年の夏も完成しなかったなぁ…。

