スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年10月16日 (木) | 編集 |
先日から試行錯誤中の”机の上をなんとかしたい!”
いろいろ考えた結果、附箋やマステ等の小物を収納できるラックを作ることにしました。
そう、簡単小物ながら、DIYに挑戦です。

何分初挑戦ですので、市販品で利用できるものは利用し、なおかつ安価に抑えるために。
desk04.jpg
100均のウッドボックスと、すのこ。そしてDIY用の木材。

desk04a.jpg
鋸で、ギーコギーコと裁断しまして…。

desk04c.jpg
水性ステインを塗り塗り。前回塗ったチークが思った以上に濃かったので、別途メイプルを購入。メイプルベースにちょこっとチークを混ぜた配色で、濃くなりすぎないよう布でふき取りつつ二度塗り。うん、今度は良い感じ♪

desk04d.jpg
木工ボンドで仮止めし、釘をこんこん。

desk04e.jpg
塗る前に外しておいた金具をウッドボックスに付け直して、完成でーす!

desk04f.jpg
文房具をセットしたところ。マステとハサミ、筆記用具、附箋、ハンコ関連に分けました。上に載ってる緑の木箱は、元はハンコが仕舞ってあったものなのですが、消しゴムカスや使い終わった附箋等を入れるミニゴミ箱として利用。

desk04g.jpg
机上の全体はこんな感じです。うん、すっきりした。


2014年09月23日 (火) | 編集 |
手帳まわりの文房具たち。
シャーペン、六色ボールペン、けしごむ、マーカー、スケジュールハンコに、マステ、附箋にハサミ、メモやシール、そして家計簿用の電卓など。けっこう色々使っています。

desk03.jpg
これまでの収納。コンパクトにまとめようとして、色々重ね収納しちゃってて、下のモノ~特に筆記具とハンコ~が取り出しにくかったので。

 ↓

desk03a.jpg
よく使う筆記具とハンコを取りだし、マステを入れていたケースに。使用頻度が高いこれらがさっと選べるようにしてみました。
あと、マステとハサミは一緒の方が使いやすいよね…ということに、今頃気づく… orz

 ↓
 
desk03b.jpg
机の上においてみました。
ハンコと筆記具はそのままですが、マステと付箋とハサミは、まとめてかごへ入れてみる。
うーん、可愛いけど、ハサミの先端がかごから飛び出しがちなのが気になる…。
あと、電卓は家計簿つける時だけだから、家計簿と一緒の方がいいよね。
 
 ↓
 
desk03c.jpg
かごから飛び出してるハサミが気になったので、前にディスプレイ用に使っていた木製小箱に、マステ他と入れてみると、サイズ的にぴったし!マステも選びやすいし、附箋も取り出しやすい。何よりハサミの先が飛び出さすに安全ですw
空いたかごには電卓を入れてみる。これはこれで可愛いし、一緒にレシートも入れておけるので便利。
そして、ハンコと筆記具を分けてみる。ハンコ。浸透印式だけじゃなくって、スタンプインクつけて押すタイプもいくつか持ってて、使いたかったので、ハンコだけで一つの箱に。筆記用具は筆箱に。

 ↓
 
desk03d.jpg
うーん、筆箱とハンコの箱が並ぶと机の上が狭く感じる…ということで、筆箱はやめて、筆記具は立てる収納に。紅茶が入ってた木箱を水性ステインで塗り塗り。そうそう、マステ他入ってる木箱も、塗ったんですよ~。

現状はこんな感じです。
とりあえず、お茶するスペースは確保できた、かな? 右上端に、自家製ドライフラワーのラベンダーなど飾ってみたり。

でもでも、こうして並べてみると、ハンコの入ってるケースだけプラなのが気になる~~~。試行錯誤は続きそうです。
壁面ディスプレイ&収納も少し変えてみたので、その話はまた次回に。

2014年09月19日 (金) | 編集 |
秋晴れの心地よい天気です。
実は昨日は、頭痛でへばって何もする気が起きなかったのですが、今日はそれなりに元気!故に、張り切って洗濯×2回して、布団や座布団や、除湿シートや野菜も干しまくりまして。机回りの整理に取り掛かろうか…と思いつつ、前々から気になっていた、茶棚と食器棚の掃除をば。除菌スプレーで棚やガラスや取っ手などを拭き掃除。普段あまり使わない来客用食器などもこの機会に綺麗に洗い、食器棚シートも取り換えて。

良し、すっきり!

さて、机回りをどうするか。

と、その前に、何故に机回りをなんとかしたい!と思ったのかといいますと。
ごちゃついてて使いにくいなぁ…というのも勿論ですが、『椅子に座ってまったりお茶できるスペース=カフェスペースが欲しいなぁ』と思ったのですよ。

いえね、この6月に足を痛めまして、立ったり座ったりが…それはもう大変で(苦笑)
椅子!家事の合間にちょいっと腰かけられる椅子が欲しい!と切実に思ったのが、そもそものきっかけ。

ちなみに我が家は、座卓…こたつ机で食事しているので、いわゆるダイニングテーブルがありません。ソファもありません。更にいうと、我が家にある椅子は、昨日UPした机前にある椅子と、玄関のディスプレイ置きとして使っている、2つだけ。

で、必然的に、机前で使っていた椅子をキッチンに移動したり、和室(2Fの寝室に行くのが辛かったので、治るまで1Fの和室を寝室にしていた)やサニタリーに移動して使ってたんですが、椅子の生活も楽だな、って思ったんですよね。

カフェスペースならそれ用に小さめの机と椅子を買えば早いのでしょうが、これ以上物を増やしたくないので、極力それは避けたい。だったら、今ある書き物机を利用できないだろうか、という思考の流れ。

という訳で、今回の目指す目標~ゆずれないポイントは。
1.まったりお茶できる机回りにする。
となります。

あと、極力これ以上棚や収納グッズを増やしたくないなぁ…と思っているので、あるものを利用してなんとか出来ないかなぁ…と思っているところ。

さてさて、どうなるでしょうか。

2014年09月18日 (木) | 編集 |
現在の私のデスク周り。
desk01a.jpg
………ごちゃついております……orz


ちなみに、ほぼ2年前(2012年11月)のデスクがこちら↓。
zakka071a.jpg


増えてる…細々したものが増えてる…。マステとかマステとかマステとか、手帳用スタンプとか、手帳シールとか、スクラップ帖とか、切り抜いたまま整理してないアレコレとか…。

なんとか改善したいと思います。
 
ちなみにちょっとひいたショットと側面~壁周り~がこちら↓。
desk01.jpg desk01b.jpg
小物収納&鞄かけ&ディスプレイコーナーになっているのですが、こちらもトータルでなんとかしたいのです。
順次、改善内容をUPしていきたいと思います、自省の為にも。

2012年04月19日 (木) | 編集 |
今朝は5時過ぎに目が覚めまして、勢いでそのまま起きて、朝から色々ごそごそしておりました。

さて、断捨離…というか、一日一か所整理&お片付け続いております!
先日からの続きを描きますと。

17日:タオル類の整理。古くなったものは端を縫って雑巾へとリサイクル。貰い物の新品タオルが、複数の箱に入ったままだったので、不要な箱をつぶして一つにまとめる。

18日:庭草むしり&冬場に枯れた枝や株を切ったり抜いたり…。これだって、立派なお片付けだと思うんだ!
 あと、コンポストの切り替えし…というか、中身を庭の各所に埋め込む。これだってリサイクルだ!

19日:食器類の整理。使わないなーと思うものを処分することに。入れ替えるものは入れ替えて、なおかつ新品のままで売れそうなものは、持っていく用にまとめました。後で持っていこう。

それにしても、毎日何かしら捨てるものがあるなーって感じです。
なんでこんなの、取ってあったんだろう…orz ってものも結構あるし。……何年も前のカレンダーとか。

そうそう、あと万歩計! 久しぶりに使ってみようかなーって思って取り出したら、どうにも動作不良を起こすので捨てました。 だって、階段上り下りして洗濯もの片付けて…って動き回ってるのに、歩数4ってナニよ。
そういえば、いまいち正確性にかけるようになったので、使わなくなったんだっけ…と思い出しましたとさ。



