スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年05月26日 (日) | 編集 |
ベニシアさんの『猫のしっぽ カエルの手』。毎週楽しみに観ています。その中で、ベルガモットの剪定・切戻しを兼ねて摘んだ葉先をお風呂に入れる…というお話がありまして、なるほど、そういう使い方もあるのね!と、メモメモ。

ベルガモット、結構増えるんですよね~。そしてやはり切戻さないと、高くなってしまって、支柱が必要になるし…。

ここ暫く気温の高い日が続いたせいか、庭植えのベルガモットも急成長。よし!今日こそやってみよう、と、葉先の柔らかな葉を摘み、布袋に入れてお風呂へ。

うーん、まだ若いのか、量が少なかったのか、ベルガモット独特の強い匂いはあまり感じられず…。
それでも、温湿布がわりにベルガモット入りの布袋を、首筋の痛めたところに乗せてみると、重さと温もりがなんとも気持ちよく。

よし、またやってみよう!と思ったのでした。


2012年06月02日 (土) | 編集 |
庭植えのラベンダーが満開です。
harb093.jpg

そんな訳で、今年もせっせと摘み取り、ドライへ加工~。
harb093a.jpg
結構な量になりまして、相変わらず芳香が濃密すぎて、窓あけて作業してても気持ち悪くなりました…orz
いや、ホントきついんですもの。

ともあれ、落とした余分な葉は、袋につめてお風呂へぽい。ラベンダー風呂です。

hana358.jpg
昼咲き月見草も満開なのです。

2010年06月30日 (水) | 編集 |
昨秋植え付けた、ルドベキアとエキナセア開花中です。

hana347.jpg hana347a.jpg
ルドベキアの…品種はなんだっけ?(^^;)結構大きな花です。

harb092.jpg harb092a.jpg
こちらは、エキナセアの白花。免疫力を高めると言われるハーブ。乾燥させた茎や葉を利用するらしい……。
梅雨~夏に向けて、体力落ちそうなので、ぜひ利用したいハーブですね。

2010年06月19日 (土) | 編集 |
梅雨ですね~。
今日行われるはずだった”花の散歩道ガーデニング”実習は、雨予報の為明日に延期になったんですが、明日も雨ぽい感じ?

さて庭植のカモミール達、元気に開花中です。
まずは、今年の新顔、ダブルフラワーカモミール。
ダブルフラワーカモミール
八重咲きの花が可愛いですv背丈もあまり高くならず、這うように広がるので芝生がわりにも良いかもv
芝生として使えるノンフラワーカモミールという品種もあるそうですが、私はやっぱり花も観たいです。

ローマンカモミール
こちらは、毎年お馴染みローマンカモミール。宿根草です。増えまくってます(^^)

ダイヤーズカモミール
黄色い花を染料に使う、ダイヤーズカモミール。白花のダイヤーズカモミールもあるそうですが…。白の染料として使うのかしら?意味あるのかしらん。
左端に移っている白い花は、ムスクマロウ。

ムスクマロウ
これですね。小さくて今にも透けそうなくらい、繊細な花びらです。

2010年06月04日 (金) | 編集 |
庭植のラベンダーが満開です。
harb090.jpg
我が家にあるのは、イングリッシュラベンダー。耐寒性の高いヒドコートとグロッソなど数株がありますが、株分けしたり挿し木で増やしたり…株を掘り上げておすそ分けしたり…と繰り返しているうち、どの株がどの品種やら(^^;)
ともあれ、今日は予定通り、せっせとラベンダー摘みです。

長めに刈り取り、余分な葉を落とし、長さを揃えて吊してドライフラワーにします。

harb090e.jpg
今日一日でこれだけの収穫。30?のボウルから溢れそう。
ちなみにこれだけあると、余分な葉を落とす作業中ラベンダーの芳香にむせ返りそうになります。天気も良かったので、窓開けて作業してたんですけど、最後の方、ちょっと気持ち悪くなっちゃった(^^;)何事も程々が良いみたい。

シーズン中何回か刈り取りますが、シーズンの終わり頃にはいい加減飽きてきて、無料でいいから誰か刈り取って持ってってくれないかな~と思うことも・笑。
でも折角の自家製ラベンダーだし、刈り取らないと株が弱ってしまうので、頑張りますよ。

エルダーフラワー エルダーフラワー
こちらは昨秋植え付けたエルダーベリー(エルダーフラワーとも)。
雪で枝が折れちゃって、まだ30㎝くらいしか伸びてないんですけど、ちゃんと開花中です。それにしても、このエルダーって、欧米では有名なハーブですが、どうやって利用するのかいまいちわかってません。今度きちんと調べなくては…。

