スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年12月06日 (金) | 編集 |
冬野菜の美味しい季節です。

晴れ間を狙って、大根とニンジンそしてネギを収穫してきました。
slf058.jpg
slf058a.jpg

二股になっちゃってるニンジンもあったけど、大根、ニンジンとも太くていい感じです。
あ…ネギの写真忘れた……。

折角の自家製無農薬。大根の葉っぱもしっかりいただきますよ。
新鮮なうちに、葉っぱの部分だけとって、まとめて茹でてしまいます。
一部は、胡麻和えやおひたしに。残りは、使いやすい長さに切ってからジップロップで冷凍。味噌汁やうどんの具として利用、凍ったまま使えるので便利なのです。


2013年07月17日 (水) | 編集 |
今日は朝から市民農園へ。
先週じっくり草むしりしたのに、先週の努力なんかなかったように、もう次の草がはえている……orz
がっくり来ながら、草むしり&収穫してきました。

yasai200a.jpg yasai200b.jpg
本日の収穫。
金時草、モロヘイヤ、ツルムラサキのねばねば3種。
春菊とルッコラはそろそろおしまい。
そして初収穫の白ゴーヤと、緑のゴーヤ!
キュウリとオクラは2~3日でおっきくなりすぎちゃいますよね!

yasai200.jpg
そして農園に行く前に、近所のスイカ直売所にて、スイカを購入。預かっていてもらい、帰りに引き取ってきました。……だって、締め切った車の中に置いておくの、なんか不安なんだもの。帰りに行くと欲しいサイズ売り切れてそうだったし。
予想通り、帰りに寄った時、欲しいサイズは綺麗に売り切れていました。先に寄って正解。

スイカの赤い部分を食べたあとのお楽しみ。
yasai200c.jpg
スイカの皮(白い部分)の漬物。緑の固い部分を削って、適当なサイズに切り、塩振っておくだけ!美味しいです。
最近は、コレ作りたい&食べたい為に、皮の部分が薄いとなんかがっかりきていたり(笑)

2013年06月12日 (水) | 編集 |
暑いです。ふと温度計をみたら、室内温度30度を超えていました、ひー

畑の野菜たちも、ちょっとバテ気味な気がします。
slf057.jpg
キュウリ。なり始めました。株を生長させるために、なり始めの実は小さいうちにとってしまいます。

slf057a.jpg slf057b.jpg
今年初挑戦のツルムラサキと金時草。

slf057c.jpg slf057d.jpg
オクラの花と実。

slf057g.jpg slf057f.jpg
サツマイモと枝豆は混植してます。じゃがいもは花も終わり、枯れるのを待つだけ。

slf057e.jpg
春大根はそろそろ花が…。今年は4~5月半ばまでの低温のせいか、あまり大きくなりませんでした。
花が咲くと、芯が出来てしまうので、まとめて収穫。切干大根に加工します。ハリハリ漬けも作ろうっと。

2013年05月12日 (日) | 編集 |
ようやく気温もあがってきたので、サツマイモを植え付けました。
slf056a.jpg
今年の品種は、毎年恒例の鳴門金時と、今年初挑戦の紅金時。
この紅金時。名前からいって紅東と鳴門金時の掛け合わせっぽいんし、お店の人もそのようなことを言っていたんですが、帰ってからネットで調べてみると、紅金時=紅東の別名…って説があって????ってなってます。うーん、お店では他に紅東も売ってたんだけどなぁ。もう一つの紅小町にしとけばよかったかしら?

slf056e.jpg
久々に挑戦!のオクラ。

slf056b.jpg
発芽が遅れて心配していたジャガイモも元気。一回目の芽かきと、追肥しました。


slf056c.jpg slf056d.jpg
春大根とふだん草。
やっぱり生育は遅れ気味…。

slf056.jpg
市民農園から観た、五月晴れの空と山々。

2013年04月19日 (金) | 編集 |
昨日も日中はお天気が良かったので、市民農園へ行っていました。
春菊やふだん草、追加で種まきしたり、庭植えのガーリックチャイブがわさわさ密集していたので、仕切りがわりに植え込んでみたり。

その後トイレと手洗い(農園に水場はあるけど、勿論石鹸などは使えないので)の為に、事務所に寄ったついでに。

4月にリニューアルした<きっちん里山倶楽部>へも寄ってきました。

こちら、地元野菜をメインにしたランチやデザートが売りのレストラン。ただこちら、年々ランチ料金が高くなっている…(^^;)初年度500円だったのに、二年目800円で、今回から1000円(800円もあります)なので、以前ほど気軽に利用できなくなちゃったなぁ…と思っていたのですね。まあ、料理のレベルもあがってるんだろうけど。

なので、私の目的は、その一角で売っている地元野菜や、地元産の紅茶や手作りジャム、はちみつ…なのですが、ふとおすすめデザートのお品書きが目に入りまして。

『手作りイチゴジャムと、白玉あん』300円也。

え、なんか美味しそう!
ちょうど3時半を回って小腹も空いていた時間。(この日は水筒だけ持っていっていた)
そして、私、ナマのイチゴは大嫌いですが、イチゴジャムは好きなのですね。
更にはランチタイムは激混みしてるのに、さすがにその時間帯は席も空いている……。

思わずデザートメニューを確認したところ、デザートプレートは2つあって、
1つは前記の『手作りイチゴジャムと、芋あんとあんこ白玉』300円。
もう一つは、『地元産りんごのソルベと、イチゴジャムとフルーツを乗せたミルクプリン、チョコケーキ』400円。

チョコレートケーキ!チョコレートケーキは大好きですの!

そんな訳で地元産のサツマイモを使った芋あん白玉に、心惹かれつつも、チョコケーキをチョイス。

slf055e.jpg
右上から順に、地元産りんごのソルベ、乾燥リンゴ添え。
チョコレートケーキ。
イチゴジャムと、グレープフルーツジュレ乗せミルクプリン、中にカットフルーツ(イチゴとリンゴ)も入っていました。

ソルベ美味しかったです!りんごの酸味とアイスが!
ジュレとジャムもまあまあ。カットフルーツも入っているのでなんか、盛りだくさんな感じ。
チョコケーキは、うーん、ちょっとパサパサしてイマイチ……残念。

でもこれだけいろいろ食べて400円なら大満足ですよ!よし、またカフェタイムに行こう~♪

slf055.jpg slf055a.jpg
農園近くに咲いている桜。一枝に、白い花と赤の花、そして両方が混ざった花が咲いています。……多分、源平合戦、かな。

slf055c.jpg slf055d.jpg
畑の縁を彩る、桜草も綺麗なのです。

