スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
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2013年02月26日 (火) | 編集 |
夜のうちに雪が降って、朝はうっすら白いけれど、昼間の陽射しにすっかり溶けてしまう…そんなことを繰り返す季節です。そしてそろそろ花粉の季節~~。

先日の日曜日は東京マラソンでしたね!
今まではそれほど気にもしてなかったので気付かなかったのですが、今年のマラソンはコスプレ参加の方々も多かったみたいで、いろいろコスプレされてる方々の写真等をネットで拝見しつつ。
記録も大事だけど、楽しんで走るのも楽しいよねー。

そんな訳で、冬の間は寒さと雪を理由にお休みしていたスロジョグを、そろそろ私も再開すべく。
まずはウォーキングから~。うん、久しぶりに歩いたらやっぱり鈍ってました…orz 歩かなくてもスクワットとかはするようにしてたんだけどなー。まあ。少しずつ進んでいきましょう。

それにしても、手袋してるから手はあったかいんだけど、頬が寒くて冷たくて。
フェイスマスク…すべき?少なくとも花粉対策にマスクしようかどうか悩んではいるんですが…。

ところで!
たかぎなおこさんの新刊情報が出ましたねー!しかも今度は「マラソン1年生」と「マラソン2年生」につづく、マラソン本。「マラソン3年生」となるべきところ、内容が盛りだくさんということでタイトルも新しく『まんぷくローカルマラソン旅』オール描き下ろし!だそうです。なんか、ローカル線ごはん旅~のノリなのかなーと思って、そちらも楽しみです。

まんぷくローカルマラソン旅まんぷくローカルマラソン旅
(2013/03/15)
たかぎなおこ

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2012年11月04日 (日) | 編集 |
今日は朝からお天気でしたね!
なので朝からせっせと洗濯機を回し、お布団なども干し干し。
姫リンゴのジャム入りホットケーキを食べて、チューリップの球根や、プリムラなども植えこみまして。

さあ、予定通り午後からはLSDに挑戦です!

Long Slow Distance。ゆっくり1km7分~8分くらいのペースで、90分以上走るというもの。
ま、私の場合、普通に走ってキロ8分切る位なので、ペース的には変わらないんですが、今までの最高距離が7.5kmなので、今日は10kmに挑戦してみようと。

で、やってきました。県総合運動公園の、クロスカントリーコース。
こちらは1周2.1kmなので、ここを5周すれば10.5km。時間的にも多分90分いくんじゃないかなぁ…という計算。

日曜日の午後、しかも快晴ということで、本当にたくさんの人が走りにきてました。歩いている人もたくさんいましたよ。周囲の木々もそろそろ紅葉していて、目の保養、ストレス解消、癒しです。

で、いつもより念入りにストレッチして……走りましたよ2.1km×5周=10.5km!
時間的には80分でしたが、さすがに8km以降は走ったことのない距離でしたので、5週目の後半になるとちょっと膝に来た感じ。なので予定どおり5周で終了。

ペース的には1km7分37だったので、こちらも記録更新。途中咽喉が渇いて車にペットボトルを取りに行ったロスと、走りながら水分補給できないので、水分補給中は歩いちゃったんですけどね。それを除けばペース的にはもうちょっと早かったのかな。

とにかく、頑張ったよ私!
クロスカントリーコースが、ジョギング用に整備されていて走りやすかったのもあると思います。
よし、また行こう。そして今度こそ90分以上走る。

2012年08月29日 (水) | 編集 |
先日から、超ゆっくり走っています。
6月末にウォーキング初めてから、少しずつ歩く距離が伸びて、タイムも早くなってきたのです。
で、ある日ふと必要に迫られて軽く走ってみたら、あれ?走れる?ってなって。

おそるおそる、最初は50mや100mくらいゆっくり走ってみて。
同時にスロージョギングや超スロージョギングってのも知って。

現在ウォーキングと一日交代で超スロージョギングしてみています。

速度は遅いです、距離も測ってみたら走っているのは4.6kmでした。
時速も計算してみたら、6.3KM/h 1kmあたり9分半ほど。

でもやっぱり歩くのとゆっくりでも走るのは違いますね。
汗のかきっぷりも違うし、使う筋肉が違うらしく、筋肉痛になる部分も違う。
そして何より、消費カロリーがウォーキング時の1.6倍~2.5倍だそうです。

まあ、ちょっとずつ距離のばしていけたらいいなぁ。
速度も少しずつupしていけたらいいなぁ。

参考にした本。

ゆっくり走れば健康になる〜 超スロージョギング入門ゆっくり走れば健康になる〜 超スロージョギング入門
(2010/05/21)
梅方 久仁子

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初心者は1kmあたり10分でも良い、って書かれてて安心(笑)しました。

ジョギングシミュレーター
 自分の走るコースを地図上で道なりにクリックしていくと、距離を算出してくれます。
 時間や自分の体重などもいれると、消費カロリーや速度、過去大会に出場していたら何位くらいか…等いろいろ表示してくれるので楽しいです。


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