スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年08月31日 (日) | 編集 |
今日の夕方、Daと庭木の剪定などしていると、不意にDaが「ハトがいる!」と。
まあ、ハトくらい居るよね、よくお隣の屋根の上で鳴いてるし…と思いつつ、指さす方向を観てみると。

tori014.jpg
すぐ側の、庭植えのティーツリーの枝に、二羽のハトが!

tori014a.jpg
枝のしなった部分が居心地良いのか、逃げもせずのんびりまったり。

いやいやいや。
よくスズメは遊びに来てるし(油断すると砂浴び場を作られる)、以前別の小鳥がコニファーの中に営巣したこともありましたが。

その後、うっかりハトが居ることを忘れて、真下に生えてるローズマリーの剪定や、すぐ後ろを通った時も全く逃げず。
一時的にいなくなってもすぐまた戻ってきたりして。
どうやら日が落ちた後も、まだ居る様子。

いやうん、干しものにフンを落とさないでくれるなら、居てくれても良いよ。


2013年05月09日 (木) | 編集 |
ようやく5月らしい天気…と思えば、いきなり夏日だったようです。もうちょっと、過ごしやすい陽気にならないものなのか…。

庭のフェンスのところに、小さな蜂の巣があることに気付きました。
現在進行形で、せっせと造営中のようです。

musi039.jpg
これは…アシナガバチ?

スズメバチじゃあないかぎり、見守りたい気もしますが、やっぱり取るべきかなぁ…。悩み中です。

2011年11月12日 (土) | 編集 |
昨日の寒さが嘘のような良い天気でした。10月並みだとか。
昨日はあまりに寒くて、炬燵だしたのにね。
それでも毎年11月3日には炬燵出すので、今年はやっぱり暖かいのかなぁ。

庭植えのクラブアップルも綺麗な赤い実を実らせています。
hana356b.jpg

つやつやの実はピンポン玉くらい?なんか色艶良くって、サクランボみたい~。
hana356c.jpg


2011年06月08日 (水) | 編集 |
今日は朝から、庭仕事。
前々から気になっていた、鉢植えのコニファーを地植えにしたり
バラの剪定したり、アプローチの植栽を変えたりしました。

アプローチ、今までは黄色と白がメインだったんですが、
ガウラの桃花を中心に、ヒューケラのエレクトラ、ユーフォルビアダイヤモンドフロスト。
オレガノケントビューティを加えてシックに、かつ宿根草を主体としてみました。

一年草は、ジニア・リネアリスの白と、紫葉のコリウスを添えて。

うん。
作業中に、買って間もないガーデンフォーク、ぽきりと折っちゃったことを除けば
なかなか有意義な一日でした。

か、体、筋肉痛だけどね(--l)

明日はラベンダーの刈込をします、今年2回め~

2008年10月13日 (月) | 編集 |
12日はブログ上でグリムスの苗が大人の木となり、植林待ちとなりましたが、我が家の庭でも2本の苗木を植えました木

金木犀
1本目は金木犀。ちょうど花盛りの苗木です。155cm。

クラブアップル ゴージャス
もう1本は、ターシャさんの庭を知って以来ずっと憧れていたクラブアップル。

とはいえクラブアップルにも多品種あるそうで、私の好みから言えば、花色は白または淡いピンクが好ましく、自家結実性があり、更に言うなら多収穫が見込める品種が望ましい。以上の条件の下、いろいろ調べた結果『ゴージャス』という品種が見事条件に当てはまる、ということは早くにわかったものの、この品種地元園芸店に入荷がないんですねー。

ねばりにねばり続けて3年。もうネット注文するか~ネットでも売り切れ多いし~諦めて他品種植えるか~と思って出かけた園芸店でようやく見つけましたよ、『ゴージャス』を! 即購入し、今回の植え付けとなったのでした。

まだまだひょろひょろの苗木(136cm)だけど、どちらも大きく育って欲しいものです木

