スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年12月30日 (金) | 編集 |
早いもので、もう晦日ですね。
年賀状もなんとか済ませ、大掃除ではなくぷち掃除して、今日は正月用品の買い出しへ。
もう、どの店も駐車場へ入るだけで大渋滞(--;)レジもすごい行列でした。渋滞&人混みが大嫌いなDaを荷物持ちに連れていったのですが、それはもう不機嫌になってしまい…ああ、初売りに行く約束とりつけたところだったのに(^^;)

ともあれ、鏡餅やお飾りも飾り、カレンダーも新しいのを貼りまして、新年を迎えるムードにはなりました。正月元旦からはDaの実家に泊まりがけで行くことになったので、今年はおせちも作りません。でもそれもちょっと寂しいので、キントンだけは作る予定。ホントは伊達巻きも作るつもりだったんですけど、はんぺんが売り切れで……。明日もういっぺんスーパー行って来ようかな?

あ。ルピシアの福袋がきました!結局、梅のクラシックとバラエティーを注文。ざっと中をみただけですが、まぁ…あんなものかな?明日時間があったら、リストをupしますね。


2005年12月24日 (土) | 編集 |
ホワイトクリスマス・イブです。
とりあえず晴れ間が覗いて良かった。……なんとなくですけど(^^;)

クリスマスツリーやリースは飾っていますが、ぜんぜんクリスマスって気がしないです。タペももうちょっとのところで、仕上がっていません(--;)
とりあえず今日は午後から、家の打ち合わせでお出かけです。内装部分。壁紙とか照明とか、エクステリア部分とか。

それはそれで楽しいのですが、今年のクリスマスこそ、チキンを丸ごと焼こうと思っていたのになぁ…。準備時間なさそうだったので断念。来年こそっ!

来年こそ…といえば、来春また転勤の可能性が出てきました(滝汗)Daの仕事の都合なので仕方ないんですが…。来春……。夏に新居……。予想外の展開ですわ(--;)

2005年12月22日 (木) | 編集 |
冬至ですね。
今日は、”百万人のキャンドルナイト 2005冬至”だったようです。
うー、事前に知っていたのに、参加できませんでした…(T^T)

冬至のカボチャは、カボチャサラダで食しました。
今からみかん風呂に入ろうと思います。ユズじゃないですけど。

そういえば、冬至の日に、ユズ湯ならぬカボチャ風呂に入る習慣のある地域があるそうですね。以前勤めていた職場の同僚の地元では、銭湯の湯船にカボチャが丸ごと浮かぶんだそうです。

2005年12月15日 (木) | 編集 |
三日ぶりの晴れ間です。

yuki002.jpg
太陽の熱なのか、地表からの水蒸気らしき”もや”で、天気は良いのに一面真っ白な世界。ちょっと不思議な感じでした。

さて久しぶりの晴れ間。今晩からまた雪らしいので、せっせと掃除、洗濯、そして雪かき!
陽のあたっている処は溶けだした雪が水分を含んでずっしり重く、日陰の雪は凍り付いてママさんダンプでは太刀打ちできず(--;)雪は嫌いじゃないけど、雪かきは大嫌いですぅ(><)
除雪車が入ってきてくれないので、一部そりゃーもうすんごいコトになっていますワ。明日遠出するんだけどなぁ…。

2005年12月14日 (水) | 編集 |
『ガスエビ』という海老を知っている方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?ガメエビ、ザコエビとも呼ばれ、金沢を中心とする地域で消費されているエビだそうです。

私自身がエビアレルギー気味なこともあって、我が家の食卓にエビを使ったメニューがのることは殆どありませんが、「車エビより旨みがあり、甘エビより甘みがある日本一美味しいエビ~『築地魚河岸三代目』14巻より~」とあっては、一度くらいは食べてみたいな~と思っていたのです。

ところがこのガスエビ。なかなかスーパーでお目にかからないエビなんですよね。鮮度落ちが早いのと、見た目が茶色というか灰色というか、あまり美味しそうな感じじゃないからでしょうか、私の行きつけのスーパーではあんまり仕入れないみたい…。

でも、珍しく売っていたんです、ガメエビ!
お値段も一パック山盛りぎっしり入って、198円!!
これなら試しに1パックだけ買って、更に保険の一品だって買えちゃいますv

という訳で、早速夕飯に食べてみました。
小さめサイズのガスエビだったためか店内のPOPには、唐揚げに最適!とありました。しかしながら、天ぷら類はしないことに決めている我が家。フライパンに少々多めに油を入れて、さっと炒めることに。

フライパンに入れた瞬間に立ち上がった、なんとも甘い香り。うわ、これは美味しそうvとその香りだけで直感。白茶色っぽかったエビが熱が加わったとたん、綺麗な薄紅色に色づき、次第に香ばしそうな香りも加わって、うーん、これは期待できそうv

シンプルに軽く塩だけふっていただきましたv

美味しかったです!!

いや~このエビ嫌いの私が言うのだから!アレルギー覚悟でバクバク食べましたよ~(=▽=)甘みといい、旨みといい、本当に美味しい!これで一パック198円!安すぎ、絶対お得(^^)/

かりっと炒めたので、頭から殻ごと丸かじり!私は尻尾だけ残しましたが、Daは全部食べちゃってました。お酒のつまみに最高かと思います。もう少し大きめのものなら、多分刺身でも食べられるでしょう。

また見つけたなら、ぜひ買わなければなりません(笑)……アレルギー覚悟で。でもね、美味しい!と思いながら食べたなら、アレルギーも出にくくなりそう…な気がします。ちなみに昨日は出なかったですvよかったよかったv

写真を取り忘れたので、代わりに↓。


……ネットで買うと高いんですね……ちょっと吃驚(@@)

2005年12月13日 (火) | 編集 |
大雪です。ニュースをみると日本全国大雪みたいですねー。明日の朝までにまだまだ積もる模様。ううう、午前中雪かきしてやっと綺麗にしたと思ったのに、夕方電気をつけるついでに外を見たら、午前中の雪かきの苦労などなかったかのように、積もっていました。仕方ないので、またまた雪かき……。でも今宅急便が来たついでに外をみたら、またもや夕方の雪かきなどなかった風に積もっている(T^T)もう既に筋肉痛なんですけどぉ(泣)

はぁ…今度の町には市内にスキー場が1つしかないから、そんなに積もらないと思っていたのにっ!ちなみに3月まで住んでいた町には市内にスキー場が5つありましたからね。その分温泉も多かったのでよく日帰り入浴してきたけど。

ともあれ、こんな夜にはこたつに入って、のんびりミルクティーです。今日の紅茶は、ルピシアのイングリッシュキャラメル。濃いめに入れて、ミルクを少したらして。入れてからチャイにすればよかったなー、と思いましたけど(笑) 温めた赤ワインにスパイスや砂糖を入れてグロッグ風に飲むのも冬の夜の楽しみですv

さて、今年もそろそろ予約開始のハズ…と思ってルピシアのHPに行ってみたら、とっくに始まっていました。毎年恒例、福袋の先行予約。12/28(水)まで。

これまでは、レピシエと緑碧茶園それぞれで5種類づつ10種類出ていたので、どれを買おうか毎年悩んでいたんですけど、今年は全5種類なので選びやすい…かな?

今年は初売りに店舗に行けるかわからないので、ネット通販しようと思っていますvやっぱり5000円の竹かしら。3000円の梅・クラシックも心惹かれるものがあるんだけど、クラシックはcomomoちゃんが買いそうな気がするし(笑)

2005年12月09日 (金) | 編集 |
一時期根本きこさん有元葉子さんの料理本を読みまくっていた私ですが、最近のブームは魚柄仁之助さんです。

実は私、最初この方の本を読まず嫌いしていたんですね…。なんか……ちょっと怪しそうだったから…(^^;)でも一冊、たまたま見かけたこの本をパラパラしてみたら、なんかイイじゃん、面白そうじゃん…と思って。

知恵のある・和の家・和の食・和の暮らし 知恵のある・和の家・和の食・和の暮らし
魚柄 仁之助 (2005/05)
主婦と生活社
この商品の詳細を見る


それ以来ハマってしまい、今はいろいろ読みまくっています(^^)/
独特の口調とやや毒舌気味な処に慣れてしまえば、タメになるし、笑えるし、ちょっぴり人生も変わります(笑)

これまで読んだうちで、お気に入りの本はこちら。

ひと月9000円の快適食生活 ひと月9000円の快適食生活
魚柄 仁之助 (1997/04)
飛鳥新社
この商品の詳細を見る

97年の出版なのですが、まず一冊読んでみるならこの本がオススメ!
楽して早くて美味しい、目から鱗のレシピがいっぱいです。食材別索引もついていて実用度も◎。私が乾物料理にはまるきっかけになったのはこの本の影響かも。ヘルシーレシピ、和風レシピが多いのも嬉しいところ。
『ひと月9000円』と安さを強調するようなタイトルがついていますが、この本の主題は安さよりも”如何に楽して美味しい食生活を送るか”だと思います。炊飯器でゆで卵を作る、塩蔵わかめの塩で即席漬けを作る…などなど、「え、そんなのもアリ!?」的アイデア(でもある意味合理的)と実体験を交えたエッセイ風の語り口が本当に楽しい一冊です。

うおつか式生活哲学入門 うおつか式生活哲学入門
魚柄 仁之助 (2002/06)
講談社
この商品の詳細を見る

こっちも笑えてオススメ。読者アンケートを元に『我が家、私のこんなやり方・こんなレシピ』をまとめた一冊。そこまでやる!?と吃驚したり、あ~私だけじゃないのね~と喜んだり。

2005年12月07日 (水) | 編集 |
映画館に行くと大抵売っているポップコーン。映画館で映画を見ながら食べたいとは思いませんが(^^;)家ではちょくちょく作ります。

ポップコーン用のとうもろこしは、爆裂種という種類。普通のとうもろこしよりも皮が固いんだとか。スーパーの製菓コーナーや乾物コーナーで、一袋100円前後で売っています。一袋で我が家の場合、ポップコーン4~5回分です。既に膨らんだ市販の袋入りポップコーンを買うよりも断然お得で、美味しくて~匂いがいいんです!~しかも楽しい!
アメリカの家庭には一家に一台ポップコーンメーカーがあるそうですが~大阪の家庭に必ずたこやき型があるようなものかしら?ウチにもありますが~とりあえず、ウチではフライパンでv

eat021.jpg
1.バターを少々溶かしたフライパンに、ポップコーン用のとうもろこしひとつまみと塩を少々入れ、中火~強火にかけます。この時、入れすぎは禁物です。少ないかな…?と思う程度で充分ですよ~。
2.必ず”フタ”をしましょう。
時折軽くフライパンを振りながら1~2分、ぽんぽんと楽しい音が聞こえてきます。
3.そのまま2~3分、弾ける音が完全に止まったらできあがりですv
 上の量で、フライパンいっぱいに膨らみましたv
eat022.jpg

好みで胡椒、カレー粉など振るとスパイシーな味になります。アメリカのレシピでは、溶かしたバターを全体に回しかける…というのもあって、一回かけてみたのですが、ちょっとくどくて食べるとき手も汚れるので、Daに不評でした(^^;)

最近はレンジでチン!するだけのポップコーン種もあるんですよね。
市販の味付きポップコーンにも本当にたくさん種類があって、楽しそうv
キャラメル味やメープル味、はちみつ味…は勿論、チョコレート味、パイナップル味、紅芋味、韓国コチジャン味…なんてのもあるみたいですよ。


食べてみたいかも…な、フルーツ味v(オレンジ・レモン・グレープ・イチゴ)



マヨラー必見?スペイン風マヨネーズ味。


2005年12月05日 (月) | 編集 |
初雪です。

yuki001.jpg

今朝、弁当作りの合間にパチリ(笑)
おお、白い~と叫んじゃいました。そして慌てて、ベランダの鉢を避難避難…。
チューリップは雪に当てても平気だけど、ブロッコリー(カリフラワー)とか、ラディッシュってどうなのかしら?

夕べから、鰤おこしも鳴りまくりです。
タイヤ交換もしてもらったことだし、こたつ布団もセットしたし、ブーツも出したことだし。
いよいよ冬、突入です。

2005年12月01日 (木) | 編集 |
12月です。急に寒くなった気がしますが、寒さはきっとこれから。
取り寄せをお願いしてあったこたつ布団が入荷したそうなので、取りに行かないとね。
週末にはタイヤ交換かな~?私がする訳ではありませんが(^^;)

yuukei001.jpg

ベランダから洗濯物を取り入れようとして、ふと観た夕空が綺麗だったのでぱちり。
初冬の夕空は、薄氷みたいに硬質で、綺麗に澄んでいる気がします。


クリスマス・タペ 経過その4。
patti012.jpg

フープ使いには少しは慣れてきた気がしますが、道のりは長いですぅ。間に合うのかしら?クリスマスに?

