スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年01月31日 (火) | 編集 |
スーパーのレジ袋有料化が、いよいよ法案化されるそうですね。一枚5円~10円。スーパーで買い物をすると、だいたい一度に2~3枚貰ったりしますから、一回の買い物につき、10円~30円のupになることになります。

私はだいたいの場合マイバッグ持参なので、かわりにエコポイントをつけて貰ってますが、現金換算すると、だいたい一回の買い物につき2~5円分になります。それに比べると有料化になった場合、高いなぁ…って気がしますね。

さて先日スーパーのチラシに、こんな広告が載っていました。

『マイバックをご持参下さい。本日、一切レジ袋をお出ししません』

おおー、なんて思い切った取り組み。(◎_◎)
なかなかできることじゃない気がします。凄いなぁ…と思いました。

このスーパーでは、常々専用のマイバック~かご~を販売しています。また今回の試みを受け入れやすくするためでしょうか、今回”マイバック持参かつ、1500円以上お買いあげの方”に、トイレットペーパー12ロール進呈となっていました。それもなかなか太っ腹な企画だなぁ…と感動です。

でも最初はこれくらいしないと、なかなかマイバックは浸透しないのかもしれませんね。私自身スーパー等でマイバッグ持参のお客さんに滅多にあいませんし。

今回のスーパーの試みが無事受け入れられたかどうかわからないのですが、~だってチラシを見ずに買い物に来たお客さんだって多いでしょうし~このような試みが広がって、少しずつマイバッグが普及していくといいな、と思います。

ちなみに私、最近は持ち帰り弁当~たまに利用します~やアイス屋さんなどにもマイバッグ持参です。最初は店員さんに吃驚されましたけど、段々向こうも慣れてきたのか、ニコニコ笑って対応してくれるようになりました。……あきれられているだけかもしれませんが、それでも続けていきたいですね。


2006年01月31日 (火) | 編集 |
昨日の朝、今冬アメリカで薪ストーブならぬ”コーンストーブ”が人気&活躍中…というニュースをやっていました。コーンストーブというのは、薪の代わりにコーン(とうもろこし)を燃料とするストーブで、灯油が暖房用燃料の主流となる以前、アメリカでは広く使われていたストーブだそうです。

さすがトウモロコシ大国・アメリカらしい話ですが、コーンストーブ復権の背景には、やっぱり世界的な原油高があるようで(^^;)とうもろこしの豊富なアメリカ、コーンストーブだと燃料費を数分の一に抑えられるのだとか。

さて、このコーンストーブ、とうもろこしを収穫した後の茎や葉を燃やすのかと思ったら、なんとトウモロコシそのものを燃やすのだそう。なんかもったいない気もするのですが、飼料用のトウモロコシは、火持ちがよく石油ストーブを使うよりも環境へ与える害が少ない…との説明で、少しだけ納得。
専用ストーブは日本円にして30万円ほどで、アメリカではかなり高い部類に入るそうですが、それでも灯油代を考えると数年で元はとれてしまうとのこと。光熱費を抑えたい…と思う気持ちは、世界中共通のようですね(^^)

さて、この冬、我が家ではこたつを設置しました~(^^)/
去年までは石油ストーブが唯一の熱源だったのですが、灯油高の折、灯油代を少しでも節約できればいいな~と思って設置したのです。これが結構◎でした o(^-^)o

去年と住んでいるところが違うので純粋な比較にはなりませんが~去年は一階、今年は三階。アパートの作りはまったく一緒です・笑~ 去年は週一で20リットル入りポリタンクを一個消費(一ヶ月で約80リットル)していたのに、今年は正月前に購入した20リットル入りポリ×2(つまり40リットル)を、一月末現在まだ使い切っていないんです!半分の節約になっちゃいましたv こたつの中布団などは新しく購入したのですが、既に元は取れてしまった感じですv 灯油代の節約になるだけでなく、エコな感じも嬉しいところ。

でも電気代がかかってるんじゃないの…?と思われるかもしれませんが、実はこたつを設置してはいるものの、実際に電気をつけている時間って凄く短いんですよ(笑)電気をつけずにこたつに足を入れているだけでも結構あたたかいものなんです。こたつに入って鍋やおでんなどつついたりすると、それだけで充分暖かでストーブなんかいりません。ついでに晩酌などしてしまうと、うっかりそのままこたつで寝入ってしまう…というおまけもついたりするのですが(笑)

そんな感じで、結構オススメです。こたつ生活。
こたつで蜜柑、とか。
こたつで鍋、とか。
こたつで雪見酒、とか。
冬を満喫している感覚も嬉しかったりします。

まあ、実は……洗濯物が乾かないという最大の欠点はあるのですけどね(--;)冬場はいつもストーブの熱で乾かしているので。部屋の掃除も少々面倒ですし。小さなお子さんがおられる家庭にはあまり向かないかもしれませんが、一家にひとつ、一部屋ぐらい、昔ながらのこたつ部屋があると素敵な気がします。

囲炉裏や火鉢も良いですよね(^^)勿論、薪ストーブも!

Daの実家に囲炉裏~移動できるタイプ~も火鉢も両方あって、新居に囲炉裏を貰う約束は取り付けたのですけれど、やっぱり火鉢も欲しいなぁ(^^;)

2006年01月18日 (水) | 編集 |
昨日の天気予報では、雪のち曇りだったのに、今朝起きてみるととってもよい天気!これは出かけなければ勿体ないような気がして、先日から計画していた雑貨屋さんめぐり、他に行って来ました♪

まず立ち寄ったのが、前にも紹介したことのあるパン屋さん”大樹”。ここの石釜で焼いたパンがどうしても食べたくなったのです(^^)しかし残念ながら、今日の分はもう全部売り切れ…。うーん、そう思って一番先に寄ったのですが、残念(T^T)ライ麦パンや、かぼちゃパンなど買いまして次の目的地へ。

次に寄ったのはzakka@styleでチェックしていた雑貨屋さん”みかんの花”
静かな住宅地…というか農道(?)脇の小さなお店です。実はあまり期待していなかったのですが、このお店、とっても可愛くってアットホームな雰囲気なんです!すっかり気に入ってしまいました♪
ティストはナチュラル系…というよりは、可愛くってちょっぴりpopな感じ?マグカップやグラスや各種お皿の他に、布小物やちょこっと飾っておきたくなるような小物や雑貨がたくさん。気軽に買えちゃうアイテム、値段のものが多いのでついついアレもコレも欲しくなっちゃいます(^^)/ 駐車場がなくお店の前に路駐していたのが気になって、あんまりゆっくり眺められなかったのですが、それでもつい長居したくなっちゃうお店でした。また今度、ゆっくり行こうと思います♪いいな、と思うアイテムがいくつかあって、今回まず買っちゃったのは、こちら♪
zakk005.jpg

ヨーグルトやアイスなど入れて食したいと思います。ケーキ皿にしてもいいよね。

さて次はイオン近くの”Country Ginger”へ。ここは店名がカントリーというだけあって、カントリーティスト一色なお店。アンファン系が多かったかな?他にもアンティークホーローや、家具、パッチワークキルト、アイアンのフックや、ドアノブ、カントリー調のつまみ、カーテンレールなどもあって、暫しチェックチェック。え~実は新居のキッチンの棚を、オーダーメイドすることになりまして、気に入った取っ手やつまみがあったら持って来てください…と言われているのですよ(^^)他にも既に、いろいろ手を加える気充分なので(^v^)
こちらでは、アンティークホーローのティーポットで、結構気に入ったものはあったのですが、内部の錆が少々気になって結局断念。実際にお湯を沸かして日常使いのティーポットにしたかったので。

この後はイオンでお茶などしまして、その後”蜂の巣”へ。”蜂の巣”は一軒の民家の中、一部屋一部屋にそれぞれいろんなお店が入っているシステム。靴を脱いであがります。ここは前にも来たことがあって、今日の目当てはアロマ屋さん”銀の月”だったのですが、お休みでした。がーん。もう一件のお気に入り”la place ensoleillee”へ。こちらはヨーロッパからのアイテムが多くてお洒落な雰囲気のお店です。アンティークのカフェオレボウルとか、グリーンのティーポットとか、素焼きのヨーグルト容器とか、いいな~と思うものが多くて、いろいろ悩んだあげくfogの布テープだけ買いました(^^;)

あともう1~2軒行きたいお店があったのですが、とりあえず今日はこれでおしまいv今日の成果にほくほくvしつつ、”カフェオレボウルと、ホーローティーポットを買う”という本来の目的が達成されていないので(^^;)また近いウチに雑貨屋さん巡りをしたいと思いますv

2006年01月17日 (火) | 編集 |
最近買った雑貨&インテリアの本です。この手の本は随分たくさん出版さてているので、本当に気に入った本しか買わないようにしているのですが(^^;)この本は最近気になっている”コーニッシュウェア”の紹介ページもあったので、ついつい買っちゃいました。
イギリスとフランスのヨーロッパアンティーク―ちょっと古びた雑貨や家具に囲まれて暮らす楽しみ
イギリスとフランスのヨーロッパアンティーク―ちょっと古びた雑貨や家具に囲まれて暮らす楽しみ
成美堂出版編集部

ヨーロッパアンティーク…となっていますが、紹介されているホーローやガラス、陶器、リネンやレース、照明など、殆どは1900年以降、1930~50年頃のもの。
またナチュラルティストを意識して紹介されているので、普段の生活にも気楽に取り入れやすく、お値段も吃驚するようなものは少ないです(^^)

キャビネットやラダー、チェアーなども紹介されていますし、アンティークを実生活に取り入れている方々のお宅紹介や、ショップオーナーさんの気に入り紹介などもあって、楽しい一冊です。簡単なお手入れの仕方、飾り方、購入のコツ…等も紹介されています。

ちょっとアンティークに興味がある人、これから取り入れてみようかな…と思っている初心者~つまり、私(^^;)~にお勧めの本です。


そしてもう一冊、こちらはもう少しジャンクな感じの雑貨&インテリアbook。
ジャンク・スタイル―世界にひとつの心地よい部屋
ジャンク・スタイル―世界にひとつの心地よい部屋
大平 一枝, 小畑 雄嗣

この本でいう”ジャンク”とは”100年に満たない中古の家具や生活用品”のこと。それは決してがらくたではなく、自分らしい暮らしを愛し、楽しむ手段となり、表現方法となります。……だから、この本の定義で言うと、上の本で紹介している”アンティーク”も”ジャンク”になってしまうんですけどね(^^;)

この本では”ジャンクな暮らし”を楽しむ人たち、十数人の部屋を紹介していますが、そのティストはレトロだったり、ポップだったり、カントリーだったり様々。ちょっと真似できないような暮らしぶりをのぞき見る感じが楽しい一冊。ページをめくるたび、写真の一枚一枚に懐かしさを感じます。
枯れゆくものの美しさ。人の手を経、歳月を経るからこそ表れる何かがあるのだなぁ…と感じさせてくれる本です。巻末にある”ジャンクを知るための24の独断的キーワード”集が、お気に入りですv

2006年01月17日 (火) | 編集 |
随分とご無沙汰してしまいました。
インフルエンザの方は、タミフル5日間飲み続けたのでもう全然大丈夫!なのですが、もともとひいていた風邪が未だ治らず、ごほごほやっています(^^;)
それでも随分元気になりましたよー!寝込んでいる間中、雑貨屋さんの本や雑誌眺めていたので、雑貨屋&布屋さんめぐりしたくって、うずうずしてます。明日か明後日くらい、出かけてこようかな?

さて、ここ数日の暖かさ~2月下旬から3月上旬並~で、雪も随分溶けました。しばし水やり控えめだったベランダの鉢にも、久しぶりにたっぷりと水をあげて。

そして、そろそろかな~?と思っていた小さな芽生え。
hana031.jpg
暖かさに誘われて、ちょこんvとチューリップの芽が(^^)/

春はまだまだ先ですけど、自然は少しずつ巡っているようです。

2006年01月08日 (日) | 編集 |
6日の夕方から悪寒がする…と書いていましたが、7日の朝体温を測ってみると、38.7℃。その後何回測っても38℃を下回らず、ずっと寝ていたのですが、夕飯食べに起き出した時に測ってみると、39℃!
さすがにこれはアカンだろ、と夜間救急~うちから一番近い病院がここってのも何かなぁ・笑~行ったところ、インフルエンザの可能性があるので検査しましょう、と言われまして。検査したところ、見事陽性でした。
タミフル貰って帰ってきました。

タミフル飲んで、とにかく水分をたくさんとって寝たせいか、今朝には38.3℃,昼には37.2℃まで熱も下がりまして、タミフルって効くのねぇ…さすがインフルエンザ治療薬、と関心しています。

まあ、タミフルについてはちょっと余談がありまして。最初2日分しか処方されなかったんですね。そうすると、この3連休中、9日の朝で薬が切れてしまう訳で。えー、それって9日に熱下がらなかったら、また救急に来いってこと~?と私的にはかなり不満たらたら。せめて連休中持つだけ、3日分くれよ、と思っていたんですが、その後病院から電話がありまして。5日分出すので、取りに来てください、と。だったら、最初から5日分だしといてよー、でもきっと5日分はいらないと思うわー、と思っているのでした。

2006年01月06日 (金) | 編集 |
皆様正月休みは如何お過ごしだったでしょうか?
私はDaの実家に連泊し、もののみごとに風邪を貰って帰ってきました。(T^T)
参加者の2/3以上が風邪ひき中&ダウン中(欠席)&病み上がり~元気だったのは実質うちら夫婦だけ~なのに、無理して正月集まる必要があるんだろうか…と思いつつ、絶対うつるよ、帰りたいよ…と思いつつ、そんなコトいえない長男の嫁でございます(--;)

ともあれ帰ってきた晩から既に体調を崩し、翌日はなんとか頑張ったのですが、結局昨日ダウン。昨日と今日の午前中は寝て過ごしました。さすがに今日の午後は起き出して、洗濯とか換気がてら部屋の掃除とかしたのですが、夕方くらいから今度は悪寒。今現在は鼻水がとまらない状況に。これだけ書いたら今日はもう寝ますね。ああ、明日インテリアとかカーテンの打ち合わせなのに、行けるのかしら。
今年はいろいろ忙しいので、健康第一で行こう!と思った矢先の風邪ひきでちょっぴりへこみ中です。でもまあ、1年分をまとめて新年にひいたと思えばいいかしら。

そんな訳でここ2~3日のお茶は、毎回ジンジャーティーです。夏にスライスして乾燥させておいた生姜を2~3切れ、アッサム系のお茶に入れて充分蒸らしてから飲んでいます。砂糖やミルクを入れた方が飲みやすいといわれますが、何も入れない方が生姜の清涼感が咳で荒れた喉にいい感じかな。

きなこミルクも最近のお気に入りです。これはカップ一杯の牛乳に、大さじ1のきなこと、好みで砂糖を小さじ1。レンジのミルクを温める機能で加熱してできあがり。食欲ないので朝ご飯がわりにいただいてます。

そうそう、昨年末から飲料水用の炭も使うようになりました。私は基本的に、水道水は加熱してからでないと飲まないことに決めているのですが、最近Daが水割りを飲むようになり、水道水で割っているのがずっと気になっていたのです。飲料水用の炭をよく洗い、10分ほど加熱消毒したものをウォーターポットに入れて使っています。これが結構いい感じ。確かに味がまろやかになるんですよ~。炭は毎日加熱消毒した方がいい、という説と一ヶ月に一回くらいでいい…という説と、2つみかけたのですが、とりあえず間をとって一週間に一回、加熱消毒しています。お日様に当てるのもいいみたいですね。

2006年01月01日 (日) | 編集 |
ルピシアの福袋2006、中身ご報告です。

知りたくない方は、読まないでくださいね~(^^)/
他の箱はどんなだったか知りたい方に。購入を迷っておられる方の参考にもどうぞv

---------------------------------------------------
>>梅・バラエティー

4303 タラジャン BPS(CTC)
4542 ポトツワ OP
5000 ダージリン ザ・ファースト・フラッシュ
5106 セレモニー
5210 アプリコット
5212 ストロベリー
5220 津軽
7400 枕崎さえみどり
8222 温州みかん
8808 抹茶黒豆玄米茶
9011 マテ茶 グリーン (100g)

8518 黒蜜きなこ 新作ティスティングパック
オリジナルクリップ 3p

---------------------------------------------------
>>梅・クラシック

2200 ロイノルン・クオリティ 05-1
4000 ダージリン BPS
4301 ディクサム TGFBOP
4502 ボガワナ BOP
5010 アッサム カルカッタオークション
5021 セイロン・ウバ
6205 名間四季春 春茶
7005 黄金桂
7402 頴娃あさつゆ
9010 マテ茶 ロースト(100g)

8518 黒蜜きなこ 新作ティスティングパック
オリジナルクリップ 3p

---------------------------------------------------
バラエティーは11種類、クラシックは10種類ですね。

何か物足りない…と思ったら、今年は缶入りの福茶が入らなかったんですねー。毎年楽しみにしていたのに(T^T)

梅(3000円)クラスを買ったのは久しぶりでしたが、うーん、毎年何かしら買っている立場からすると、今年はいまいち…というか、微妙に物足りないですね(^^;)福茶がないせいでしょうか。紅茶、緑茶、青茶他、いろいろ入っているのは楽しいのですが、来年は紅茶だけ…とか緑茶や青茶だけ…という福袋もあると嬉しいですね。

2006年01月01日 (日) | 編集 |
除夜の鐘に混じって、新年を祝う花火の音が聞こえています。
新年あけましておめでとうございます、ですね(^^)

あ~、年が変わらないうちにおせちのコトとか、ルピシアの福袋の中身とかupしたかったんですけどね(^^;)

去年のテーマは”ぷちエコ”と”スローライフ”だった気がします。重曹や石鹸生活を始めたり、自家製干し野菜にチャレンジしたり。結構楽しかったなぁ、振り返ってみると。

さて今年最大の目標は、やっぱり”家”!もうすぐ最終打ち合わせ。でもまだまだ決まってないところも多いし、頑張らなくっちゃ…です。
パッチワークをはじめ、いろいろ布小物も作りたいなぁ。
家が建ったら、庭造りにもチャレンジしなくちゃね。庭に菜園を作りたい…と言ったら、まずは一年かけて土づくりしなさい…とアドバイスされたことだし、まあその辺はのんびりと…ですけど。

今年もやりたいことが沢山あります。去年に引き続き、エコとスローライフも心がけるつもりです。どれだけ実行できるか、うまく行くかわからないけれど、まずはいろいろやってみようと思ってますv チャレンジの経過や結果は、また随時ブログにupしてゆきますね。

去年このブログを始めて、いろいろな方と知り合うことができました。良かったなぁ…と思います。web拍手やブログ村へのクリックは、本当に励みになっています。本当に有り難うございます(^^)/ コメントやTBも嬉しいです。いろんなアドバイスやご意見、参考になります。今年もいろいろアドバイスいただけたら、幸いです。

ではでは、本年も宜しくお願いします m(_ _)m

 2006年 元旦   
                かいね 拝

