スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年03月26日 (日) | 編集 |
どちらも端を縫っただけですが(^^)/

青リンゴのプレイスマット・ミニ。
patti017.jpg
春っぽいランチョンマットが欲しくって、本の通りに採寸したらちょっと小さめ(30×20)のマットになっちゃいました(^^l)ティータイムのドリンクマットにいいかも…と思いつつ、とりあえず玄関先の小物の下にひいてみたり。

青のバブーシュカ
patti017.jpg
本にはバブーシュカ…とありましたが、要は昔なつかしの三角巾(笑)リネンテープがアクセント。
最近花粉症のせいか、俯いて作業していると横髪が邪魔というか、頬に擦れてかゆくなってしまうのです。縛る程の長さもないし。ヘアピンで留めるには髪の量が多すぎて(……美容師さんに笑われる程、髪の量が多いのです・笑)
かぶってみると、横髪が綺麗に治まって良い感じでした。……しかしながら、髪の量が多いせいか、頭の鉢が大きいせいか、本の指定よりも3㎝大きめ(45×45)に作ったにも関わらず、まだ微妙に小さい気が(笑)次に作るは50×50で作ろうと思います。

どちらも手縫いでひたすらミシンステッチ。最近ミシンを使わない布小物作りにはまり中です。テーブルクロスとかね。延々チクチクしている時が楽しいv

参考にした本。
リネン&コットンと暮らす。―ハンドメイド雑貨がいっぱい
ナチュラル素材で作る布こもの


2006年03月16日 (木) | 編集 |
去年の晩秋にタネを撒き、無事発芽はしたものの、その後の急な冬到来に、すっかり生長をとめてしまっていたラディッシュ達。
ベランダ下とはいうものの、時に雪に覆われ、特に保温もされぬまま、あきらめ半分、はっきりいって放置気味だったのですが…。

yasai024.jpg

本日めでたく収穫!しました。
ここ暫くの春の陽気に、土の中でちゃんと育ってくれたようです。なんか、感動(^^)
早速今夜のシチューの具材となりました。

これぞ、二十日大根ならぬ、冬越しの120日(4ヶ月)大根(^^;)
植物って、ほんと凄いですね。

2006年03月07日 (火) | 編集 |
昨年NHKで放送した、『喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー 四季の庭』ついに、DVDの発売が決定しましたね!

NHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 永久保存ボックス〈DVD+愛蔵本〉 NHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 永久保存ボックス〈DVD+愛蔵本〉
食野 雅子 (2006/04/21)
メディアファクトリ-

この商品の詳細を見る

NHK 喜びは創りだすもの ターシャテューダー四季の庭 永久保存ボックス〈DVD+愛蔵本〉

やったぁ、DVDで発売してくれないかなぁ…と心待ちに&楽しみにしていたので嬉しいです(^^)/
4月下旬発売予定。未公開映像22分がプラスされて、更に愛蔵本付のDVDーBOXだとか。
個人的には、愛蔵本付の特別版と、本なしの廉価版二種類出してくれればいいのに…とかも思いましたが。でももし廉価版があったとしても、愛蔵本付の方買っちゃう気がしますけどねv

ああ、4月が待ち遠しいわ。
4月といえば、ハリーポッター4のDVDも4月発売ですよねvこれも予約しちゃったです。こちらも楽しみ~。

買っちゃったといえば、去年wowwowで放送していて観たいなぁ…と思っていた『巷説百物語 狐者異~こわい~』のDVDも買っちゃったばかりなんですよね(^^)原作も大好きなんですが、渡部篤郎さんの大ファンでもあるので。小池栄子さんも好きですv
3/26には、第2弾『飛縁魔~ひのえんま~』も放送するようですし。wowwow入っていないで、観られませんが。……またDVD出たら買っちゃいそうですですわ。←気の早いことを(^^;)

巷説百物語 狐者異 巷説百物語 狐者異
渡部篤郎 (2006/01/28)
松竹

この商品の詳細を見る


2006年03月05日 (日) | 編集 |
3/5は地鎮祭でした。
週間天気予報では曇か雨の予報でしたが、当日は見事な快晴。ただし、春一番か?という程風が強かったです。雨避けに借りたはずのテントが、風でバサバサッ。それでも三方に張り巡らした幕が、良い風よけになってくれましたv

ie001.jpg

神主さんがお供えや葉竹など用意してくれまして、テントに御幣など張り巡らせている間に、Daと私は仕様書に沿って縄張りされた敷地内を位置確認しながらウロウロ。隣家との距離や、車庫予定スペースが大丈夫か現地で最終確認。お隣さんが犬の散歩がてら様子見に来られたので挨拶したり、ばたばたしているうちに準備完了。いよいよ地鎮祭です。

最初に神主さんの方から、拝礼の仕方~上体が地面と水平になるよう、深くお辞儀する~柏手の打ち方、榊の供え方などなど丁寧な説明がありまして、意味もなく緊張(^^)

そして祝詞が始まりました。独特の言い回しですね。なんとなくわかるようなわからないような。結構長かったです。その後、Daと工事担当者による鍬入れ(?)一人ずつ榊の奉納~いきなりBGMが流れてきて吃驚しました・笑~など有りまして、最後は御神酒のお裾分けがあって無事終了。
時間は最初15分程度…と聴いていたんですが、結構長くて40分以上かかった気がします。本当丁寧にやっていただきました。終わってから知ったんですが、丁寧なことで定評ある神主さんなんだそうです。ちょっと嬉しいですv

『神様はお帰りになったので、写真撮ってもいいですよ』と言われ、祭壇の前で皆で記念撮影しました。上の写真は、その時祭壇だけ撮ったものです。

ie002.jpg

終わって撤収しているトコロ。

その後、隣近所に工事責任者の方とご挨拶に行きました。挨拶状と手土産持参。挨拶状は先方がお留守だった時の為でもあったんですが、全宅お会いできたのでホッ。せっかく作ったので手土産と一緒にお渡ししましたけど(笑)皆さん、優しそうな穏やかそうな方々で安心しました~。

さて次はいよいよ、着工です。

2006年03月02日 (木) | 編集 |
昨日購入した、リネン&コットンです。
nuno004.jpg

これからの季節を意識して、グリーン&ブルーのストライプ中心に購入。テーブルクロスやランチョンマット、コースターなど作る予定。鍋つかみも新調したいなぁ(^^)

ところで、リネンでテーブルクロスやランチョンマットを作ると、シミなど気になったりしませんか?最近お気に入りのリネン専門店”the linen bird”さんに、リネンのシミ抜きについての特集ページが組まれていたので、ちょこっとご紹介。

リネンのはなし、せんたくとシミ
簡単に抜粋させていただくと、
1.ついたシミは、すぐもみ洗いすると殆ど落ちる
2.乾いたシミは、洗剤を溶かしたお湯で5分ほどもみ洗いし汚れを浮かびあがらせた後、すぐに水道水ですすぐとよい。
3.一度定着してしまうと、完全に取り去ることは難しい。1度目の洗濯が勝負(^^)
4.リネンの種類によっては、高温による色落ちがあるので注意する。
詳しくは、上のリンクから特集ページをご覧になってくださいね~。この他リネンにまつわるいろいろなお話がいっぱいです。

こちらの専門店さんが、リネンの本を出したというので気になっているのですが…。何件か本屋&手芸専門店回ってみたのですが、まだ見つけられずにいます。ネット通販が早いかなぁ……?

リネン屋さんのリネンの本 リネン屋さんのリネンの本
リネンバード (2006/02/24)
筑摩書房
この商品の詳細を見る


こちらもオススメですよ♪

リネン&コットンと暮らす。―ハンドメイド雑貨がいっぱい リネン&コットンと暮らす。―ハンドメイド雑貨がいっぱい
(2005/08)
日本ヴォーグ社
この商品の詳細を見る


ナチュラル素材で作る布こもの―リネンとコットン、そしてウールを少し使って作る雑貨感覚の布こもの集 /  福島 麻紀子

最近はこの2冊をメインの参考資料にして作っています♪どちらも雑貨感覚の小物がたくさん載っているので、眺めているだけでも楽しいです。色使いや布あわせの参考にもなるしね♪

2006年03月01日 (水) | 編集 |
3月ですね。
うーん、本当に2月はあっという間でした。
そして3月だというのに、午後から雪でした。淡雪のように柔らかな雪。
すぐにも溶けてしまいそうな、春の雪模様の中を、雑貨屋さん巡りしてきました。

目的は、キッチンの棚につけてもらう、ノブ探し。
うーんどれも目移りしてしまう…(^^;)木製か陶器がいいな、と思っているのですがアイアンも捨てがたい。シンプルなゴールドやシルバーも素敵ですよねぇ。5~6軒まわったものの結局決まらず、候補はいくつかしぼったとはいえ、購入はまた次回。まあ、4月中旬までに決めればよいのですが。

結局、布地とコレ↓を購入。少し早い夜桜気分を楽しみ中です。

akari09.jpg

