スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年06月27日 (火) | 編集 |
ベランダ栽培していた『つるなしインゲン』初収穫しました♪

三日前の24日はこんな感じだったのに
yasai031.jpg

昨日の気温高が良かったのか、今日27日朝はこんな感じに。
yasai032.jpg

まずは3本だけ収穫。長さは約11㎝弱の食べ頃サイズv
yasai033.jpg

野菜炒めで食べようか、ラーメンの具にしようか迷うところです。
インゲンは3株植えてありますが、次々花が咲いているのでまだまだ収穫を楽しめそう。アブラムシもあまりつかなかったし、これは家庭菜園向きかもv


2006年06月23日 (金) | 編集 |
ついに…というか、ようやく…ミシン購入しました♪
チクチクとシーツを手縫いし始めていたのですが、やっぱり横~160cm~はともかく縦~250cm~はね、手縫いはきついかなぁ…と(^^)一枚ならともかく複数枚縫う訳だし。

そんな訳でミシン購入を決めたものの、今まで使っていた実家のミシンは、電気を使って動くだけの”電動ミシン”だったので、今どんなミシンがあるか勉強しましたよ!
そして恥ずかしながら、電子ミシンとコンピューターミシンがあることすら知らなかったので、そこからスタートです(^^)

参考にしたサイトさま ↓
・『ミシンの迷信』sama
・『ミシン屋さんねっと』sama
・『島田ミシン商会』sama
この他いろいろネットで検索かけまくりまして、ちょうど地元のジャ○コでミシンフェアなどやっていたので販売員さんを捕まえていろいろ訊きまくり…。

結局、ジャノメの電子ミシン『モナーゼE4000』に決定v
misin01.jpg

この他候補は3つ程あって、ジャノメのコンピュータミシン(JP-500かCP-300)にするか、JUKIのHZL-T470(自動糸切り)か、まあ本音はジャノメのクライ・ムキKM2010に一目惚れしてたんですけどねぇ(^^)↓コレ。


結局電子ミシンにした理由は、コンピューターミシンについてる機能が私にはあまり必要ない気がした為です。自動返し縫いとか自動玉止めとか自動糸切りとか便利そうではあったんですが。まあ…もう一つ本音を言うと…アタシ、あまりコンピューターというものを信用してないんですね(笑)←元コンピューター会社に勤めてたくせに
クライ・ムキを諦めた理由はずばり予算オーバーだった為です(^^;)

そんな訳で水曜日の夜にネット注文して今日無事到着v早速使いましたよ~。
まずは試し縫いがてらバブーシュカを縫い、それから早速シーツを縫いました。
使ってみて吃驚したのは、まず音が静かなこと!水平釜のセットも楽だし、自動糸通しも便利だし!何より自動糸調子がついているので、前みたいに糸の調子があわない(><)なんてことがない!そうそう、座卓でミシンを使っているので、手元でスタートできるのも便利ですね!何しろ今まではフットコントローラーだけだったので、足とか身体つりそうになりながら操作してましたもん。ワイドテーブルも便利。

まあ何分まだ初日なので、操作に慣れない部分もあるのですが、なんとか使っていけそうな感じです(^^)/ 明日も使うぞ~v


2006年06月18日 (日) | 編集 |
天気も良かったので、頼成の森で開催されている『花菖蒲祭り』に行って来ました~♪

お昼ご飯を食べてから13時半頃に着いたのですが、やはり皆考えることは同じらしく(笑)駐車場に入るのにも車の列が。それでもさすがに800台停まれるという駐車場は9割埋まっていた程度で、すんなりと駐車できました。最近つけて歩き回っている、万歩計の数字をチェックして散策スタートです。

hana040.jpg

園内には600品種70万株の花菖蒲が植えられているそうです。
花色も、紫や青、白の他、ピンクや黄色のものもあるんだとか。平年よりも開花が遅れているそうで、園内の開花率も2~3割程度だったので、黄色やピンクの花は今日の段階では観ることできませんでした。

hana039.jpg

品種名も雅なものが沢山あるんですね~。これは、なんだったかな~?

hana038.jpg

一番奥にある展望台までのんびり歩き、あずまやで一休みしました。
6月の風が火照った体に心地よく、そのままお昼寝したくなりましたよ~。
車に戻って万歩計を確認したところ、園内で歩いた歩数は約4000歩でした。うーん、結構歩いた気がしたんですけど、やっぱり一日一万歩には遠いですねv


おまけ。
yasai030.jpg
ベランダ菜園のエンドウ豆の花。ピンク色の可愛い花が咲きましたよ~(^^)

2006年06月16日 (金) | 編集 |
昨日言ってたリネンの枕カバー、完成しました~(*^^*)

と言っても、本当に端を纏って袋に縫っただけ!なので、upする程でもないかな~と思ってたんですが、たまたまcomomoちゃんから電話があって『upしてよv』とリクエスト貰ったので(^^)

linen001.jpg

ボタンやリボンで留めることも考えたのですが、肌に直接あたるものだし…と、あえてタグもなし!裏側に『hand*maid』のハンコだけをぽんっと押しました。
枕カバーの方は一応アイロンがけしました。おかげでちょっとパリって感じですね。シーツの方は洗って干した時のまま。それなりにシワが出来ちゃってますv ま、それもリネンの持ち味かな?と。

Daも肌触りを気に入ってくれたみたい。良かった(^^)/

2006年06月16日 (金) | 編集 |
明日6/17~夏至の21日20:00~22:00、『100万人のキャンドルナイト』が行われますね。
今日もオオサカシティなどでイベント中なのかな?

我が家でも今晩一日早いキャンドルナイトとなりました。

akari11.jpg

キャンドルの灯の下で食べる夕べ。
いつもより時間がゆっくり流れてゆく気がします。
開け放ったままの窓からは心地よい風が吹き込んで、本当に穏やかな気分になります。
実はテレビだけは点いてたんですけどね(^^;)
そして去年、夕飯に煮魚を出して、キャンドルの灯の下、魚の骨取りに苦労したにも関わらず、今晩のメニューもうっかり魚…サバの味噌焼き(笑)それでも去年の反省点を生かして、今年はキャンドル4灯を用意したので、去年よりも明るかったですよ(^^) でも明日のメニューはお肉にしよう…。

『電気を消してスローな夜を…』..<<100万人のキャンドルナイト>>
  あなたも参加してみませんか? 
 



2006年06月15日 (木) | 編集 |
先日ネット注文した麻布館のリネンが届きました~(*^^*)
nuno006.jpg
量が少なく見えますが、それぞれ4mと5m分です。

12日の夜に注文して、14日には届いたという素早さvにも感動しましたが、何よりその肌触りに感動(^▽^)

すっごく艶やかで滑らかなんです!
これがアイリッシュリネンの肌触りなのね~と、届いたばかりのリネンにみとれてしまう程(^^;)これをバスタオルやシーツにしたら気持ちいいだろうなぁ、早く使いたい!と逸る気持ちを抱えて、さっそく裁断して~だって5mなんて干せないもん~水通ししました。
購入した布は原反ではなく湯通ししてあるそうで、そのまま使ってもOK、収縮率は3%程度とのことでしたが、一応ね。

生成の方は若干灰汁のようなものが出ました。あまり絞らずべしょべしょのまま干したのですが、さすがリネン。3時間ほどで殆ど乾いてしまいましたよ。

そして再び感動。
一度水通ししたリネンは、柔らかさが増して更にいい感じに(*^^*)。
干すスペースの関係もあって、それぞれ1.5mと2.5mだけ先に水通ししたので、水通し前と後の差がよくわかったんですね。
水通し前はぱりっとした光沢感があり、後は柔らかにしなやかに。
今後も使い込む度にどんどん柔らかくなっていくんだろうなぁ…。
生成のグリーンラインと、白のリネンは横幅と色味が違うだけで同じ織りらしいのですが、サンプルでも思ったんだけど、生成の方がさらに柔らかな気がします。
そうそう、気になる収縮率は128cmの横幅に対し1cm程縮んだだけでした。

さっそく、チクチクと作業開始です。
まずは、枕カバーと、シーツと…。バスタオルとしても使ってみたいなぁv
どれも縁を始末するだけですが(^^)/ 手縫いで頑張りますv だってミシンまだ買ってないし…(笑)

2006年06月14日 (水) | 編集 |
梅雨入り前の晴れ間を狙って、洗濯と干し物に勤しむ日々です(*^^*)
それでもここ数日良い天気が続いているので、洗いたかったものはなんとか洗えたかな?
下駄箱の中身も全部出して、スニーカーなどは天日干し。革靴も風通しの良いところで陰干ししました。
布団も座布団も干したしね。

おかげで広くもないベランダは、連日大にぎわい。プランターも結構あるしね(^^)

さて今日の干し物の一つが、これ↓。入浴剤としてつかっている竹炭です。

sumi001.jpg
使い始めて三週間ほど立ちます。結構いいですよ、竹炭入りのお風呂。
最初は~今でも時々~お湯が黒くなりましたけど、お湯質はまろやかでお肌もしっとりする感じ。市販の入浴剤のように、香りのアロマテラピー効果はないかもしれませんが、ほっこり気分になれます。
何より、洗って干して、繰り返し使えるところがよいですよねv

今回で2回目の天日干しです。そして気付きました。
太陽にあてると、竹炭が軽やかな音をたてることに!
竹炭の中の水分が蒸発する音なのかしら?それとも干されて収縮する音?
チロチロともきらきらとも聞こえる音は、可愛らしく楽しい音色です(^^)
竹炭同士がぶつかり合う時も済んだ音が響きます。そういえば、竹炭風鈴っていうのも、あったなぁ…なんて思ったり。

我が家では入浴用の他に、飲料用にも竹炭を使っています。竹炭を入れて半日~一日寝かせた水は、カルキ臭さが抜けて、やはりまろやかな気がします。竹炭の効果は三ヶ月くらい。飲料用の炭は、週一回煮沸して使っていますが、やっぱりまめに天日干しすると良いみたい。
使用期限が過ぎた後は、下駄箱や冷蔵庫の脱臭に、あるいは細かく砕いて土に混ぜて…と、とにかくゴミにはならない竹炭。
これからも、使っていきたいな、と思っていますv

あ、竹酢液も使ってみたのですよ、入浴剤として(^^)
温まることは温まりましたが、やっぱり匂いがきつくって(^^;)
竹酢液はやっぱり、ガーデニング用だな~我が家での利用法としては。

2006年06月13日 (火) | 編集 |
初夏、トビウオが安く出回る季節になりましたね。

大きめのトビは、小麦粉をつけてムニエルで食べるのが好きなのですが、小さめのトビが安く出回っていたりすると、いそいそとトビウオのつみれを作ります(*^^*)

1.トビウオは三枚におろし、皮を引く。腹骨の部分は薄くそぎ取る。

eat025.jpg
↑上の量で10匹分。中骨に残った身はスプーンで掻き取ります(^^)

2.塩少々、生姜一切れ、片栗粉小さじ1を加え、フードプロセッサーで1分強。

3.澄まし汁でいただきます。中骨は塩しておくと、とても良い出汁がとれますよ♪
eat026.jpg

今回はフードプロセッサーを使いましたが、時間に余裕がある場合は、塩だけを入れて、すり鉢でするのもお奨めです。ぷくぷくと弾力のある、ピンク色の綺麗なすりみになります♪

トビウオのつみれは、ぷくぷくした弾力がなんともいえない食感、魅力だと思います。トビウオのすり身も市販されていますが、全然別物です。いわしのつみれともまた違う感じです。ぜひ一度食べてみてくださいね~。

2006年06月12日 (月) | 編集 |
ハバネロの花が咲きました。

yasai029.jpg

白くて本当に小さな花です。こんなに可愛い花から、あの劇辛唐辛子のハバネロがなるものなの!?と思えるくらい(笑)

相変わらず背丈は伸びていないのですが、よく考えたら前に育てていた観賞用の七色唐辛子もあまり背丈は伸びなかったし、あんまり気にすることはないのかな~なんて思ったり。

それよりもここ数日、ハバネロにびっしりアブラムシがついてしまい、毎朝ぬぐい取っています。アブラムシ避けになるという、マリーゴールドを近くに置いたりもしているのですが……。

そこで今朝は竹酢液を薄めたものを全体にスプレー。竹酢液は匂いがきついけど、この匂いでアブラムシがいなくなってくれるといいなぁ…。


2006年06月11日 (日) | 編集 |
patti020.jpg

前々から作りたくて、布だけ用意してあったティッシュボックスカバー、やっと作りました~♪
オレンジストライプのリネンと、やっぱりオレンジ色のリンゴ模様の布の組み合わせです。ミシンは使わず、オール手縫い。相変わらず、ミシンステッチでチクチク縁取ってあります。

前にも書いた気がしますが、オレンジ色とリネンの組み合わせ、大好きです。グリーンとリネンの組み合わせも。

さて次は、鍋つかみか、お買い物バッグか、ポシェットか…。
ホントはリネンシーツを作りたくって、ずっとリネンのwebshopを覗いているのですが……欲しいと思っている布が在庫切れなんですよね…。早く再販されないかなぁ。

2006年06月10日 (土) | 編集 |
今年も、6/17~夏至の21日にかけて、『100万人のキャンドルナイト』が実施されますね。
このイベントを知ってから、既に3年目。今年も参加するつもりです♪

というわけで、まずはキャンドルの準備からv

我が家では日常的に、就寝前とかお風呂上がりとか、あまり灯を必要としない時間帯に、キャンドルを灯すことが多いので、結構溶け残りのキャンドルとか、出ちゃうのですよ。

それら溶け残りのキャンドルを集めて作ったリサイクル・キャンドルがこちら↓
akari10.jpg

画像ではちょっとわかりにくいですが、ピンクとイエローの2層キャンドルです。結構可愛くなって大満足ですv

詳しい作り方は、以前ブログにも載せましたが<こちら参照>、今回芯は市販のものを使いました。手作りキャンドルセットとかについてくるヤツですね。
燃焼はやっぱり市販の芯の方がしっかりしているようですが、たこ糸でも充分代用できますよ。
ろうそくに色をつけたい時は、専用の染料を使うことをお奨めします。クレヨンなどは燃焼時に有毒な煙が出ることがあるそうです。

いつか蜜蝋を使ったキャンドル作りにも挑戦してみたいなぁ…。
蜜蝋キャンドル、本当に美味しそうな香りがするんですよねぇ…。

『電気を消して、スローな夜を』
  ..100万人のキャンドルナイト あなたも参加してみませんか。

2006年06月06日 (火) | 編集 |
散歩がてら、近所の園芸植物センター(?)へ。
6月は薔薇が見頃です。

hana037.jpg

hana035.jpg

深紅や紫、黄色などたくさんの薔薇がありますが、白やオレンジが好きです。
大輪も良いけど、原種っぽい小さな花も良いですね。

hana036.jpg
薔薇のアーチ。
以前はあまり好きではなかったけれど、最近好きになってきました。
やっぱり、ターシャさんの影響かなぁ(^^)


2006年06月04日 (日) | 編集 |
すっかりご無沙汰しておりました。なんとなくバタバタ。
そしてなんとなくすっきりしない天気が続いていますね。
一部では梅雨入りした地方もあるとか。
うちの地方も日照時間が平年の4割程度しかなかったみたいで、農作物の生育が心配されている様子。
我が家の鉢植え達も、すくすく生長中…とは言えないのですが、植えて一ヶ月経ったのでそれなりに生長中…の模様です。(^^)

今年はコンパニオンプランツをテーマに植えてみたのですが、現在こんな感じです。

yasai028.jpg
ハバネロとエンドウ豆。
エンドウ豆が発芽しなくてしなくて、やきもきさせられた今回。Daの実家で植えた豆も発芽が悪かったそうで、やっぱり天候のせいなのかなぁ?
思い切って一度まき直してみたところ、なんとか発芽。つるなしなので、このまま育ってくれるかな?
ハバネロには小さな蕾がつき始めました。でも植えた時から全然背丈が伸びていない……。茄子科だからもっとすくすく伸びると思っていたのに。ちょっと心配です。

yasai028.jpgyasai028.jpg

こちらは、バジルとラディッシュを一緒に植えたもの。
バジルはともかく、ラディッシュはすくすく成長中(^^)
2~3回選りました。やっぱりバジルの生長が遅いのが気になるのだけど、もうちょっと気温があがらないとダメかしら?


2006年06月04日 (日) | 編集 |
リネンで作った足下マットです。やっと完成しました~♪

mat005.jpg
厚地リネン2枚に、古バスタオルを挟んであります。周囲はお気に入りの布をパッチしたものでくるみましたv

現在洗面所で使用中です。でも実際に立ってみると、ややクッション性に乏しい気もしてきたので、バスタオルを二重にするか、キルト芯入れればよかったかなぁ?と考え中。

ちなみにこのマット、全部手縫いです(^^) だってミシン、実家に返しちゃったんだもん(笑)ミシンがなくても結構いろいろ作れるものね…と呟き中。

リネンとグリーン系布地の組み合わせ、大好きです♪
ライン入りのリネンの場合、ライン色がレッドやブルーの場合が多かったりしますが、私はどちらかというと、グリーンや黄色系が好きですね。グリーンやオレンジラインのリネンも少しずつ増えてきたようで嬉しいこの頃。

最近のお気に入りvリネンwebshop一覧
麻布館sama webshopのみ。
  160cmの幅広リネンの他、グリーンやオレンジといったライン入りリネン、カラーリネンなど。基本的にアイリッシュリネン。
  種類は決して多くないですが、定番のものが揃っています。リネン一口アドバイス付きのサンプル(100円)は結構便利ですよ。

LINNETsama
  言わずとしれたリネン専門店さま。もはや有名すぎ!?
  定番のライン入りからチェック、オリジナルプリントのリネン他、ボタンやレースといった小物類、そして型紙まで本当に様々。見ているだけで時間を忘れてしまうshopです。

