スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年07月28日 (金) | 編集 |
引越しまであと一週間となりました。
さすがにそろそろ準備に取り掛からねば…と、昨日からぼちぼち梱包開始。ダンボールに埋もれる暮らしです。

登記の都合があったので、住民票ももう移しちゃったし。
市役所のお姉さんがとても親切で、うれしい気持ちになりましたよ!

それはともかく、実はまたもマイPCからネットに繋がらない状況に…(--;)去年もこんなこと言ってた気がしますが、去年はPCが完全に立ち上がらなかったんですが、今回はネットにだけ繋がらない状況に。
DaのPCからは繋がるので、う~~ん、無線LANカードかなぁ?
引越し前でいまひとつ落ち着かず、原因追求もソコソコ、そのままにしてあります。引越し後になんとかしよう…。


2006年07月24日 (月) | 編集 |
先日購入した、シュロの箒とブリキのちりとり、本日初使用ですv

houki01.jpg

棕櫚の箒は、使い始めに棕櫚の細かい粉が出るときいていたので、昨日のうちに外でよく粉を払い、思い切って毛先をじゃぶじゃぶと水洗いしておきました。汚れたら水洗いできるってイイですよねぇvそして一日陰干しして乾かしておいたのを、本日いそいそと初使用v

うーん、いままで使っていた座敷箒よりも掃く時断然柔らかい感じです。そして細かな塵も思った以上にしっかりと集めてくれました!
最初の一部屋は、掃く時結構棕櫚の粉が出ちゃったのですが、次の部屋からは良い感じに。大満足ですよ、これは。

ブリキのレトロなちりとりは、よく行く雑貨屋さんred beansで購入。ブリキなので、フローリングや畳に傷がつかないかちょっと心配だったんですが、お店の人の『すっごく使いやすいですよ』の一言で思い切って購入。実際に使ってみたところ、持ちやすく使いやすい。しかしながら、縁のそりの部分がどうやら水平ではないらしく、ゴミを入れるとき一部残ってしまう難点が…(^^;)まあ、曲げやすい材質なので、なんとか水平になるよう微調整していこうと思います。

2006年07月22日 (土) | 編集 |
お引っ越しまであと2週間となりました~♪
新居の引き渡しまで、あと1週間…(多分)
明日は、ハウスメーカーさんと引き渡し前の最終確認です。
電話番号も取ったし! 粘った末、なかなか可愛い番号がとれたと思います(^^)/

今日はいっぱい細かい物お買い物してきました。
今あるトコから引っ越すだけだから、買うものなんて、カーテンとテレビ台くらいよねvなどと甘いこと言ってたのは、大間違いでした(笑)

念願だったシュロの箒もついに購入しましたよ!ネットでですけど。明日か明後日には到着するはずです。本当はお揃いのちりとりも欲しかったんですが……。コレ↓



倉敷意匠さんのちりとり(白)。黒も格好よくって一目惚れだったんですけど……。ちりとりに3,500円は予算オーバーでしたわ(^^;)

2006年07月18日 (火) | 編集 |
新居への引越日が決まりました。
8月4日です。
うーん、あと3週間切っちゃってますね?

転勤族なので引越しには慣れているのですが、今回は新居への引越しということもあって、今までと勝手が違って混乱中。
これまでとにかく全部荷造りして大家具梱包も全部自分たちでして、家中全部磨き上げて…だったんですが、Daの仕事の関係で今住んでいる社宅の部屋は借り続けるので、一部残す荷物が出てくるんですね。ど、どれだけ残せばいいの!?みたいな(^^;)大家具梱包も今回は業者さんにお願いすることにしたので、楽なような勝手が違って余計面倒くさいような…。

買わなきゃならない家具もあって、それを言うならまだ表札とかポスト手配してないし、引き渡しの手続き(今月末予定)とか、あ~テレビアンテナどうすんの?とかとかとか(^^;)

ま、少しずつやっていこうと思います。
とりあえず、まず電話番号とらなきゃ…。各種手続きが進まないわね。

2006年07月09日 (日) | 編集 |
くるみボタン作りに、はまり中です。
小さな端切れからでも、可愛いボタンが作れるのが嬉し楽しいv

nuno007.jpg

でもボタンばっかり作ってもアレなので(^^;)

bag007.jpg

大好きな小関鈴子さんデザインの布を使って、前からずっと作りたかった『パン屋さん用my bag』も作りましたよ~(^^)
大きさは持ち手を除くと、W35×H30cmくらい。
買い物用のエコバッグにしては小さめですが、主としてパン屋さん用に作ったからこれでいいのです!

いえね、普段エコバッグ持参で買い物に行くようにしているので、大分余分なスーパーの袋は減ってきたのですが、それでも溜まっていく袋の出所を分析(大げさな・笑)したところ、パン屋さんの袋が多いことが判明したのです。

そうよねぇ、パン屋にエコバッグは持っていかないわよねぇ…。でも、パン屋さんの袋って大きさが中途半端だから、ゴミ袋にして使うにもウチ的にはちょっと使いにくいし…。
いつもスーパーに持っていくエコバッグは、保冷OKな為に洗濯しづらいし、パン屋に持って行くには仰々し過ぎるし…。

だったらパン屋さん用に、じゃぶじゃぶ洗濯しちゃえる小さめエコバッグを作っちゃえばいいんだわ!…とまあ、そんな感じで(^^)

せっかくなのでお揃いで、スーパー用のエコバッグも作る予定ですv

参考にした本はこちらです。
バッグ日和。―お気に入りの布で作るバッグと小物 バッグ日和。―お気に入りの布で作るバッグと小物
(2005/04)
主婦と生活社
この商品の詳細を見る


小関鈴子さんのパッチワーク本はこちら。


2006年07月01日 (土) | 編集 |
ご近所ウォーキングに行く時に、小さめペットボトルやハンドタオルなど入れられるものが欲しくて作りました♪

bag006.jpg
ピンクティストで作ることが滅多にないので、思い切りピンク系でまとめてみたら、ちょっと自分で持つのが恥ずかしいくらい可愛い系になってしまった気が(^^;)

歩く時両手が自由になるように、斜め掛けできます。
さあ、頑張って歩くぞ~(^^)/

参考にした本はこちら。
リネン&コットンと暮らす。―ハンドメイド雑貨がいっぱい リネン&コットンと暮らす。―ハンドメイド雑貨がいっぱい
(2005/08) 日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る


vol.2も出ましたねv こちらも可愛くって実用的な作品がいっぱいですv
リネン&コットンと暮らす。 vol.2―ハンドメイド雑貨がいっぱい (2) /

