スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年10月30日 (月) | 編集 |
先日庭に植える草木を買いに行った時、つい買ってしまったミニバラです。
hana044.jpg
オールドローズやイングリッシュローズに憧れますが、まず最初はミニバラ一鉢から♪素焼きの鉢に植え直し、キッチンとリビングの間のカウンターに飾っています。
うーん、一鉢あるだけで、やっぱり雰囲気違いますねー。

他にも先日comomoちゃんがプレゼントしてくれた寄せ鉢を植え直してみたり。チューリップや庭植した残りのハウエラをミニ鉢に植えてみたり。
hana043.jpg
hana046.jpg
今まではプラスチックの鉢ばかりだったけれど、これから少しずつ素焼きか木製のものに切り替えていきたいなぁ。せめて色味だけでも統一したい…。

そうそう、挿し木中のゴールドクレスト、そろそろ根が出た頃かなぁ…と試しに一苗だけ大きめのポットに植え替えてみたところ…。
まだまったくもって、全然根が出ていませんでした(--;)でも枯れる風もなく、生き生きしてるんですよねぇ…。不思議だわ。



2006年10月26日 (木) | 編集 |
先週18日に植えたムスカリが、気づけばもう芽を出していました。
ちょっと早すぎな気もするけれど、まあいいか。
今秋はちょっぴりへばり気味でぜんぜん庭いじりが出来なかったから、明日くらいには残りの球根を植えがてら、庭いじりしたいと思います。

ぎっしり植え込んでみた、チューリップの球根達。ざっと80球以上。
hana041.jpg
この他、スイセン数種、ハウエラ、スノードロップなども植えました。
綺麗な花を咲かせてくれるといいな。

hana042.jpg
庭のハナミズキも、すっかり葉が落ちて。

2006年10月25日 (水) | 編集 |
ハロウィンも近いので、先日のカントリーフェスタで購入したハロウィン模様の布を使って、プレイスマットを作りました。
mat003.jpg
ハロウィンって、クリスマスと違ったウキウキ感が好きですね~。
毎年ディズニーのハロウィンに行きたいな、と願っているのですが、未だ行く機会がなく…(--;)
そしてハロウィンを思うとカボチャのスープが飲みたくなります。今月だけで2回は作りましたよ。他にもカボチャのマッシュとか、カボチャのシチューとか。

先週の土曜日は、親戚を招いての食事会だったので、リネンのプレイスマットも作りましたよー。シンプルに、リネンに麻テープを縫いつけて。
mat004.jpg

2006年10月16日 (月) | 編集 |
最近気になって仕方がない一冊です。
『シャーロック・ホームズとお食事を―ベイカー街クックブック』
シャーロック・ホームズとお食事を―ベイカー街クックブック シャーロック・ホームズとお食事を―ベイカー街クックブック
ジュリア・カールスン ローゼンブラット、フレドリック・H. ソネンシュミット 他 (2006/07)
東京堂出版
この商品の詳細を見る


私はシャーロッキアンでは全くなく、きちんと正典(^^;)を読んだのはホームズ全集のうちの「シャーロック・ホームズの帰還」位なのですが、ヴィクトリア時代の伝統的なイギリス料理が200種類も載っている、となるとものすごく興味をそそられるのですよ(^^)
まさかヴィクトリアン・ケーキまでは載っていないかもしれませんが、あの時代の人たちがどんなものを食べていたか、またそれを作ることが出来たら楽しいだろうなぁ…。

今月はコレ↓を買ってしまったので~他にも花苗とかいろいろ~お小遣いに余裕がないけれど、近いうちに買いたい一冊ですv
ターシャ・テューダーのクックブック ターシャ・テューダーのクックブック
ターシャ テューダー (1998/11)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


ホームズに興味があるんだけど、いきなり全集読むのはちょっと…な方にはこちらもお勧めですよ。
QED ベイカー街の問題 / 高田 崇史

2006年10月15日 (日) | 編集 |
今年はターシャ・チューダーさんの公式カレンダーが発売になるようですね!
どうやら、オフィシャル版カレンダーとターシャの庭のカレンダーが出る模様です。
これはどちらにしようか迷います(^^)


ターシャの庭 2007年 カレンダー ターシャの庭 2007年 カレンダー
(2006/09/21)
ウイング(ハゴロモ)
この商品の詳細を見る


ターシャ・テューダーのカレンダー2007オフィシャル版 ターシャ・テューダーと過ごす優雅な12か月 ターシャ・テューダーのカレンダー2007オフィシャル版 ターシャ・テューダーと過ごす優雅な12か月
ターシャ・テューダー (2006/11/17)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る


個人的には、オフィシャル版かな~?
とはいえ、今のところターシャさんの庭や暮らしの本の中で、「ターシャの庭」だけ持ってないんですよねぇ…。

2006年10月13日 (金) | 編集 |
先日から毎日せっせとヨーヨーキルト作り中。
目標一日30個。
だって、試算してみたら、希望サイズのカーテンを作るのに、540個程必要なことがわかったので(^^;)
うーん、さすがに長さとかつるす間隔変えるかもしれないんですが、ユーティリティに通じるドアと、廊下からのドア、両方に下げたいし。そうするとやっぱり、大量にいるんですよねー。

せっせと励んだ結果、現在数140個。1/4は来たのかな?
ともあれ、いろんな布や端切れ総動員です。
カーテンやバッグ作った時の余り布や、いまいち色合わせしにくかった布や、昔の枕カーバーからなんかも。それでもメインにしている白系が足りそうにないので、近いうちに買いに行かなきゃ。

普通に一枚布でカーテンを作るときの、倍は布がいるので、思えばぜいたくですよね、ヨーヨーキルトのカーテン。でも、頑張るぞー!

2006年10月09日 (月) | 編集 |
昨日は『Country&Handmadeフェスタ ~ 2006 Autumn』に行って来ました~♪
この手のイベントに行ったのは実は初めて。いろんなハンドメイド作品やカントリー雑貨のミニショップがいっぱいで、楽しかった(^^)思わず布とかホーロー雑貨とかいっぱい買っちゃっいましたよ!
中でも思わず買っちゃったのが、クローバーからでている『ちくちくヨーヨープレート』(^^)ここ数ヶ月ガーデニングにばかり気を取られてハンドメイド雑誌を観たり、手芸店にも行っていなかったので気づかなかったんですが、こんな便利なものが出ていたんですね!

ヨーヨーキルトで、カーテンを作りたいなぁ…でも同じ大きさに揃えるのって難しそう(--;)って思っていた私にはぴったりのアイテム!
早速ちくちく開始ですよーv
patti021.jpg

縫い目が揃うので大きさも一定ですし、何よりサイズを揃えて円を切り抜く&円く印をつける手間がいらないので、本当に簡単かつ手早くヨーヨーキルトが作れちゃいます!サイズは今のところL(出来上がり直径45mm)とS(30mm)の2種類ですけど、もっといろんなサイズにも対応して欲しいなぁ。というより、こんな便利なアイテム、なんでもっと早く出来なかったの!?と不思議なくらい。

本日の成果。
patti022.jpg
まだまだカーテンには足りませんが、ちょっとの時間で気軽に作れるので楽しいです!ヨーヨーキルトつなげて、クリスマスツリーも作りたいなぁ。夢は広がりますv

2006年10月09日 (月) | 編集 |
秋まきした種から、発芽した苗達です。
発芽率が良かったものから、発芽率0のものまで色々ありましたが、間引きつつ大事に大事に育てています。いくつかご紹介。…というか、私の為の記録(笑)

me001.jpg
ネモフィラ・インシグニスブルー。
発芽温度があっていたのか、10/4に種まきして、8日発芽。9日はほぼ発芽が揃いました。とっても細くてか弱い発芽っぷり。直播きOKとのことで、直播きもしてあるのだけど、そちらも発芽していました。

me002.jpg
ルピナス・ブルーボンネット。
こちらも発芽率ほぼ100%。ターシャさんの本でルピナスのエピソードを読んでから、絶対絶対植えたかったのです。双葉の大きさに吃驚。こちらも直播きOK。…というより直播き推奨らしい(^^;)

me003.jpg
ラベンダーです。発芽率が良くない…と聞いていましたが、我が家での発芽率は60%ほどかな?来年の春までゆっくりゆっくり育てますよー!

me004.jpg
青のフラックス。麻です。本当に小さくて頼りない苗。でも可愛い。こちらは30蒔いて、発芽したのは6つだけ。うううう。頑張って育てるんだ。

2006年10月05日 (木) | 編集 |
プランター栽培中のハバネロが、大きくなってきました~v
yasai037.jpg
しかも鈴なりですよ、鈴なり。数えてみたら一株に20個近くの実が!
しかもまだ花が咲き続けているので、もっと収穫できるかも!?
とはいえあまりの量に、摘果した方がいいかも…と思い始めたり。
ハバネロの収穫量ってどれくらいがベストなんでしょうね?
ともあれ、もう暫くしたらオレンジに色づいてくれるはず。楽しみです。

菜園の野菜達も、大きくなってきましたよ~。
yasai036.jpg
早生のキャベツ(奥緑の方)は、やっぱり生育が早いです。丈夫で虫の害も殆どなし。紫キャベツはちょっと生長遅め。そしてこちらにばかり、青虫が…(なんとか卵の段階&幼虫レベルで駆除してますが)
摘んだ水菜とラディッシュは、早速夕食のサラダとなりました。

おまけのバッタ君。
batta01.jpg
和むけど、卵生んでたらちょっとイヤだなぁ…。イナゴ連想しちゃうし。

2006年10月03日 (火) | 編集 |
お友達のMさんが、球根を買いたい&雑貨屋めぐりをしたいと言うので、一緒にお出かけしてきました。
グリーンマーケットで、お目当ての球根(私はネモフィラの種)を買い、そのあとランチを食べに「maybe」へ。

「maybe」はアジアン&アフリカンな雑貨も扱っているカフェ。前にcomomoちゃんと行った時は「maybeセット7品」を食べて大満足だったのですが、今回はその時から気になっていた「ハイチ風カレー」を食べました。
lunch002.jpg
一見キーマカレーですね。
味はほのかな甘さが後をひく感じ。全然辛くなく食べやすいです。タマネギかニンジンか、何か野菜をすり下ろしたようなざらっとした舌触りが不思議な感じ。こちらのご飯は、無農薬三分付きだそうなので、カレーのご飯もそうだったのかな?
どの辺がハイチ風だったのか謎ですが(笑)美味しかったですよー!また食べたいですv

