スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年12月28日 (木) | 編集 |
今し方、郵便を取りに外へ出たら、大きく真っ白なぼたん雪がぼたぼたと舞い落ちてきました。ついに冬到来ですね。雪囲い済みの庭の木もなんだか寒そうに縮こまっている感じです。

さて先日25日、NHKで放送されたターシャ・テューダーのクリスマス特集、観ましたよ!夏のターシャさんのお誕生日会の様子や、ドール達の紹介などもあって、クリスマスの部分は少なかったですが。91(92?)になられてターシャさんもだいぶんお体が弱くなられたみたいですね。それでも子供達やお孫さんたちや動物たちに囲まれて、自分らしく生きておられる様は、やはり感動します。
庭も相変わらず素敵でしたね。夕飯食べながら観ていたこともあり、これまであまり関心がなかったDaもターシャさんの庭の光景をしみじみ見ながら興味を持った様子(^^)しめしめしめ…(^0^)と思いつつ、「ウチもタチアオイ植えたいんだけど…」「こんな風に水仙ぎっしり植えといたから」等々…あげく「コーギー良いよねぇ、犬飼うならコーギーがいいなぁ」まで言い出す妻(笑)

それはともかく、縁があったのでしょうか。その後何気なく覗いたヤフオフ~最近お世話になっています・笑~で、ターシャさんの庭の花の種が出品されている!?
それも植えたいなぁ~と言っていたタチアオイが!
という訳で、即決で落札しちゃいました(^^)

tane006.jpg

他にもわすれな草やジギタリスやポピーなど出品されていたのですが、庭の状況・植える場所など考えた末、もう一品はルピナスを。
ルピナスは今年種を蒔いて育てている株が何株かあるのですが、ターシャさんの御本でルピナスを知った私としては、どうしてもルピナスは外せませんでした。

蒔くのは来春だけど、頑張って育てます!それまでは他の種達と一緒に冷暗所で保管。ゆっくりお休みなさいzzzz。


2006年12月11日 (月) | 編集 |
前から欲しいな~と思っていた、アンカーホッキングの『ノルウェジアンウィッチ』のマグカップ、ついに買っちゃいました~♪
zakka009.jpg
花柄のスカーフに、赤いエプロンとくつ、そして緑のスカートをなびかせながら、箒に乗って颯爽と現れる魔女のおばあさん。
これまでアンカーホッキングやファイヤーキングにはあまり興味はなかったのだけど、この魔女のマグカップを知ってから、ファイヤーキングっていいかも♪と思い始めた記念のマグ。
キッチンに飾っておくと魔よけになる、とかで早速キッチンに飾りました。

このメジャーカップも買っちゃったんです。
zakka010.jpg
アンカーホッキングのメジャーカップ、グリーンのもの。
実は緑のものって観たことなくって~ましてアンカーホッキングに詳しいわけでもないので~これって珍しいの?本物?とか思いながら購入。まあ、かなり安かったので←この辺も本物がどうか疑う一因ですが(^^;)錨マークはちゃんとありましたが。まあ、気に入っているから良いんだけど。ご存じの方、いらしたら、ぜひぜひ教えてくださいませ。


2006年12月09日 (土) | 編集 |
久しぶりにゆっくりした休日だったので、朝からクッキーなど焼きまして、イングリッシュブレックファーストを気取った英国風ブランチとなりました。

eat030.jpg

うーん、盛りだくさんv
クッキーを焼く時スペースが余ったので、一緒にジャガイモを焼いたり。
クッキー型は先日購入した、ムーミンやスナフキン。メープルリーフなんかも使用。ムーミンは結構上手く抜けるんですけど、スナフキンは脚の部分が上手く抜けない…(--;)

マフィンは市販のものですが、トースターではなく、魚を焼くグリルで焼いてみました。適度に水分が飛んでぱりっと美味しかったですよ。
そしてトーストスタンドが欲しくてたまらない今日この頃です。

2006年12月08日 (金) | 編集 |
先週末、comomoちゃんとK嬢と行った雑貨兼花屋さんで、お揃いのミニツリーを買いました♪
xmas001.jpg
タグがついてなかったので店頭で見た時のうろ覚えなのですが、ハーブ『サントリナ』グレーかシルバーだと思われます(^^;)

と~っても可愛くて、3人とも気に入ってしまい、いつも雑貨屋行ってもお揃いのものなど買ったことなどないのに、珍しくもお揃いです♪
とはいえ、私はお店でアレンジされたものを買ったので(^^;)だって、すっごく気にいっちゃったんだもの。
comomoちゃんもK嬢も自分で飾り付けるべく小物を購入していたけれど、それぞれどんなアレンジになったのかな?

そして最近ようやく手に入れた、ホーローのキャンドルホルダー。
akari12.jpg
こ~ゆ~シンプルなのが、欲しかったのよ~~(^^)/
今年はこの他にも真鍮のキャンドルスタンド2つと、キャンドル消しを購入。
普段でも結構キャンドル灯しているけど、ずっと憧れていた蜜蝋キャンドルも手に入れたことだし、今年のクリスマスはキャンドルナイトを楽しめそうです♪


オススメ、蜜蝋キャンドル20本+クリスマスオーナメントのセットです!

可愛い松ぼっくり型。ツリー型もありますよ♪
みつろうキャンドルは、一時期品切れしまくっていたので、ある時に買わないと本当に後悔するんですよねぇ(笑)

2006年12月07日 (木) | 編集 |
9月初旬に種まきして、1から育てたビオラが開花しました♪

hana047.jpg
まだ一輪だけですが、すっごくすっごく嬉しい!
…ほんとは、開花したのは12/1なんですけどね。バタバタしてて、なかなかブログにupできず(^^)

12月に入って、庭いじりも一段落…かな?
雪囲いをすべきかどうか、迷っているのですが……。
雪囲いが要るような木もないような気もするし……。
でもでも2m近いハナミズキとジューンベリーはした方が良い?
ゼラニウムは、やっぱり鉢上げすべき?
ティーツリー用とローズマリー用に、苗用の保温カバーセットは準備したのですが。
初めての庭の冬支度。試行錯誤中です。

niwa011.jpg
12月初旬の庭の様子。
9/18upの『0からの菜園計画』の、庭の様子と比べると、自己満足ながら感慨が(^^)
何も知らない素人が、頑張ったなぁ…あたしv

niwa012.jpg
今年中にウッドデッキもつける予定だったのですが。なんか無理そう…(^^;)

