fc2ブログ
スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
2007年03月19日 (月) | 編集 |
近所のガーデニングセンターでターシャ・テューダーフェアをやると聴いたので、種蒔き用土を買いがてら行ってきました。
去年私が買いに行った時は殆どなかったクラブアップル各種各サイズを始め、ターシャさんの庭を彩る花苗がそれはもう沢山vナチュラルガーデン風にレイアウトしてあるコーナーもあって、おお、こんな風にすれば良いのね~と参考になりましたvそれにしても去年これだけ、クラブアップルの種類があればっ!とちょっと泣く…(--;)

なんでも6月には『ターシャさんの庭を訪ねるツアー』が開催されるらしいですね。協賛しているらしく、パンフレットがあったのでもらってきましたけど(^^;)お庭探訪は半日だけですが、他にキルト博物館とかカバーブリッジやアンティークメインの美術館などもコースに入っているので、ちょっと行きたいなぁ…とは思うのですが(^^)

そして今月こんな本も出ていたのですね。
ターシャの庭づくり ターシャの庭づくり
ターシャ・テューダー (2007/03)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る

買いましたよ!今まであかされることのなかった、庭づくりのエピソードですもの。まだパラパラみた程度ですが、庭造り当初の、貴重な白黒写真を始め、撮り下ろしの最新写真も多かったですし~メギーちゃんの写真もありv可愛い…というか、微笑ましく笑えます~、やっぱり色使いや植栽は参考になります。四季を通じての庭仕事ぶりも参考に…なるといいなぁ(^^; いや、頑張って参考にしたいと思います。

そんな訳で種蒔き用土を買いに行ったはずが、ラズベリーとブラックベリーとイエローラズベリーとゼラニウムの苗を購入。↓下とあわせて、鉢植えにするつもり。
hana059.jpg

それにしても3月ももう下旬だというのに、まだ雪マークですよ!今日なんか夕方ちょっと庭に出ただけで無茶苦茶寒かったですもん。いったい何時春蒔きの種を蒔けばいいんだろう…?桜の花が散る頃が良い、とは聴くのですが、その頃蒔いたんじゃ、GWの庭作業に間に合わない気がするし…。とりあえず、明日別のガーデンセンター行って、今度こそ用土を買って来ようと思います。……いえ、欲しいサイズの赤玉がみあたらなかったんです、今日。
スポンサーサイト