スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年04月29日 (日) | 編集 |
実は先日から庭工事中でした。
ウッドフェンス&パーゴラを設置し、一角に塗り壁を。同時進行でウッドデッキも設置手配中。……といっても、この辺りの施工はさすがにプロにお任せしたのですが。

それでも自分たちで出来そうなところは、自分たちで!工事費も安くなるし(^^;)という訳で、今日は朝からウッドフェンスのペンキ塗りです!

niwa013.jpg
塗る前の状態。一部塗りたくない部分はマスキングし、下に新聞紙を敷いておきます。塗料は”キシラデコール”のウォルナットを使用。さあ、ハケとサゲ缶を持ってDaと二人で、塗り開始です!

niwa014.jpg
一回目の塗り途中。元の木の色と、これくらい差があります。

同時進行でパーゴラ~まだ組み立て前の部品の状態~も塗りつつ、昼休憩など挟みながら2度塗り。
乾燥時間の関係で、今日明日2日かかるかな~と思っていたのですが、快晴と良風に助けられて午後には2回目の塗りまで完了。

niwa015.jpg
こんな感じに仕上がりました~♪濃いめの色味に見えますが、結構木目が残っています。ぺたぺた塗るの結構楽しかったです♪

niwa017.jpg
Daと二人がかりでペタペタ塗っている間に、業者さんが塗り壁の方をあっという間に塗り仕上げていってくれました。さすがプロ……早かったです。


使用したもの・・・これだけあれば、塗れます。逆に言うなら最低限必要なモノです。
・”キシラデコールウォルナット..7L缶(パーゴラ、ラティス等にも使用)
・ハケ 30mm 50mm 70mmの3本を用意。結果として50mmが一番使い易かったです。
・サゲ缶(ペンキを小分けして持ち歩く為)
・養生テープ
・ふき取り用のボロ布(古いTシャツなどでOK)
・ガムテープ、新聞紙(養生用に)
・うすめ液(使用後にハケを洗う為)

自分も塗ってみよう!という方に。
私はこちらのページを参考にしました♪ →→→ ☆☆☆


2007年04月25日 (水) | 編集 |
庭植のブルーベリーが満開です。
berry003.jpg
白くて小さい花はスズランみたいで可愛いです♪じっくり初めて観ましたよ。
とはいえ受粉の為に2種類植えているのですが、開花のタイミングが微妙にずれている……(^^;)一本は満開なのですけど、もう一本は蕾が2~3個ふくらみ始めたばかり。うまく受粉してくれるかな?

ハナミズキも膨らみ始めました。
hana071.jpg
伸びてゆけ、ハナミズキ。

2007年04月20日 (金) | 編集 |
エシャロット収穫しました~♪
yasai046.jpg

そもそも、日本で言う『エシャロット』には2種類あると知らず、子タマネギだと思って植え付けた・らっきょう=エシャロット。昨秋植えたのはいいけど、何時収穫するの!?と年を越し、4月まで来ちゃったのですが、そろそろ春植え野菜も植えたいし…と、思い切って収穫。
結構子株が増えてて嬉しかったです♪

食べ方は、細かく刻んで味噌と混ぜるとお酒のつまみに最高♪とあったので、その通りに。お酒のつまみにも良いですが、個人的には炊きたてご飯に乗せて食べる方がお気に入りです。味噌は少なめの方が良い感じ…かな?。好みで砂糖を少し加えると良いでしょうv

夕飯に食しつつ、家族には「結構美味しいじゃん、また植える?」と訊かれましたが……「うん、今度こそ、子タマネギのエシャロット植えるよ」と答えましたわ(^^;) 

2007年04月13日 (金) | 編集 |
風は強いけれど気温があがっているせいか~フェーン現象?~、ジューンベリーが満開です。
berry002.jpg
真っ白というよりは、すこ~しだけ薄いピンクが入っている感じ。ジューンベリーも葉より先に花が咲くんですね。尖った五枚の花弁が凛々しい気が。

hana067.jpg
そして、たくさん植えまくったネモフィラの中で一株だけ、真っ白なネモフィラが。よくある白のネモフィラ・スノーストームのような黒の斑点模様はまったくありません。インシグニスブルーの青い色素が抜けちゃったものと思われ……突然変異かな?折角なので、種の採取を目指したいですねv

hana068.jpg
白のムスカリ・ポトリオイデスアルバ
hana069.jpg
小さな黄水仙・ハウエラ。普通の水仙よりも気のせいか開花が長い気が。ちっちゃくって可愛いv

2007年04月10日 (火) | 編集 |
葉桜にはまだちょ~~とだけ早いけど、庭のジューンベリーも真っ白な花を咲かせ始めたことだし、お天気もぽかぽかだし…と、春の種蒔き第二弾です。

ちなみに先日3/26日に蒔いた種達の発芽状況は以下の通り。
ルピナス..4/20
ナスタチウム..6/10
黄花千日紅..0/10(^^:)
ナスタチウムは、室内蒔きなら2月でも可、と言われるだけあって発芽状況は良いですね。すくすく成長中です。ルピナスは…う~~ん、悪いような?千日紅は発芽適温が25度なので、難しいかな?と思っていましたが、やっぱり0でした。

気を取り直して今日蒔いたのはこちら。
tane012.jpg
ホリホック(タチアオイ) 20粒
アフリカンマリーゴールド・ホワイトバニラ  20粒
アフリカンデイジー 20粒。
さらにルピナス10粒と、千日紅10粒を蒔き直し。

まとめて発砲スチロールの箱に入れ、ビニールをかぶせて保温&乾燥を防ぎます。

2007年04月09日 (月) | 編集 |
『Country&Handmadeフェスタ ~ 2007 Spring』に行って来ました~♪
去年から楽しみにしていたこのイベント、今回は~もしかすると以前にもあったのかもしれませんが~いろんなハンドメイドを体験できるコーナーが設けられて大変賑わっていました。コサージュ作りとか、ヨーヨーキルトとか、ロックミシンも体験できた感じ?肩もみ・マッサージしてくれるお店もありましたよ~。結構はやっておりました。

さて今回の私の目当ては、木工品&花瓶になりそうなガラス瓶もしくはポットカバーになりそうなモノ♪という訳で、会場をウロウロ。
木工品を扱っているお店が何店もありまして、あっちのも良いし、こっちのもなかなか素敵~と迷いに迷って決まらない。
結局シンプルなコレ↓と、やっぱりシンプルな壁掛けシェルフを購入。
zakka015.jpg
でも行った時間が結構遅かった上、1周目眺めるだけ~と思い二周目に買いに行ってみると既に売れちゃってたモノがあったりして、ちょっと悔しい思いも(--;)布もたくさん売っていたのですけど、ぐっと我慢~~。今回は買いませんでしたよ、布。ガラス瓶はいくつか買いましたけど。

次回~Country&Handmadeフェスタ 2007 Autumn ~は、10月14日(日)だそうです。早くも楽しみ~。

2007年04月06日 (金) | 編集 |
県中央植物園の『ソメイヨシノと夜桜鑑賞会』ということで、無料開園中だったので、お花見がてら行ってきました。
sakura005.jpg
満開にあわせての開催…のはずが、やや開花は遅れ気味らしく、『花のプロムナード』は七分咲き。4/5時点。今日6日は朝から晴天だったので、今日あたりは見頃かも。

sakura001.jpg
それでもソメイヨシノ以外にも40品種ほどの桜が園内にあるそうで様々な桜を楽しむことができました。
sakura002.jpgsakura003.jpg
個人的にはしだれ桜が好きです。
sakura004.jpg
濃いピンクの山桜(?時期的に里桜だとは思うんですが)も好き。

桜以外にも、桃やアーモンドの花なども咲いていました。春の夕暮れはやっぱり、優しいピンクが似合う気がします。

2007年04月02日 (月) | 編集 |
4月です。日向では思わず日向ぼっこ&居眠りしたくなるような陽気。日陰に入るとまだちょっと肌寒いですけどね。

先日の大風では、育苗用の簡易温室が飛ばされて苗鉢が散乱する大騒動~思わず『ギャーー!いや~~~っ!』と叫んだ(--;)~もありましたが、地植した花々はとっても元気です!

hana060.jpghana061.jpg

日向に植えたチューリップやムスカリは次々咲き始めました。日陰&鉢植えの方はもうちょっと…かな?
ジューンベリーやブルーベリーの芽もあっという間に膨らみ中。ついでに、紫キャベツもちっとも大きくならないまま、花芽・蕾が膨らんできました(^^;)収穫はあきらめて、花を楽しもうと思います。

そうそう、先日種蒔きした、ルピナス(ターシャさんの庭のv)&ナスタチウムもちらほら発芽し始めましたよ。


2007年04月01日 (日) | 編集 |
昨年から少しずつ購入していた、お気に入りのファイヤーキング・マグとC&Sです(^^)

基本的に日常使いが前提で(^^;)レア度とか人気度等関係なく、とにかく自分の気に入ったものを集めているので、コレクションとは言い難いのですが…(^^)

zakka012.jpg
アントジェニーのアドマグ。シリーズ中スープだけまだ持ってません。完全に日常使いです。毎日使ってます。あまりに頻繁に使うので、スペアとしてもう一つ欲しいなぁ…と思う今日このごろ。

zakka011.jpg
ロジャージョンソンシリーズの、ニワトリとヒツジ。このほのぼのとしたカントリーティストがなんともいえず好きv 今のところ、未使用。飾ってあります。

zakka013.jpg
いわゆるプレミアムシリーズのC&S。ウィートや、この他にアニバーサリーローズなども持ってます(^^)各一客ずつ。色とりどりのお花が鮮やかだな~と。来客用。カップの柄が違えば間違えないよね?

