スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年05月31日 (木) | 編集 |
昨冬うどんこ病にかかってしまい、ほぼ葉っぱがない状態まで何度も剪定し切りつめたミニバラ、ダメかと思っていましたが、ちゃんと咲いてくれました。
bara001.jpg
花数は少ないけど、凛と咲く様はやっぱり薔薇。その様にやっぱり薔薇っていいなぁ~と思いを募らせつつあります。今冬にはぜひ一苗は欲しいと、いろいろ苗選考中。
ご近所でパット・オースティンやジェーン・オースティンが咲き誇っていまして、花色といい風情といいかなり私好みで憧れ中。グラハムトーマスも好きですね。いろいろお話伺いつつ……、ご近所で薔薇栽培中のお宅が何件かあるのですが、皆さん口を揃えて『薔薇にはまると大変、それ以外のことが何もできなくなるの』とおっしゃる(笑)

hana073.jpg
4月に種蒔きした、ターシャさん家のルピナスも大きくなってきました。蕾を持っている株もあります。タチアオイが咲くのは来年夏…なのかな?同時期に種から育てたナスタチウムは、もう咲いています。
hana072.jpg
昨秋種蒔きした矢車草とかすみ草はそろそろお仕舞い。ビオラも種採取にむけて準備中。

庭の季節が夏へと移ってゆきます。


2007年05月31日 (木) | 編集 |
色付きはじめるとその後が早いジューンベリー、収穫です。
berry008.jpg
もっと濃い紫になるまで待つべきなのかな?でも、触れるとぽろぽろ穫れるんですよねー。
お味の方は、小粒のブドウみたい。ゴマ粒ほどの種がある点や皮ごと食べるか迷うところもブドウみたいな感じです。美味しいですよー。
食べ方は生食や、ジャムやジュースがオススメだそうですが、もうちょっと集めて、パイにしてみたいなぁ~と思ってます。冷凍も可らしいです。
ブルーベリーも随分色づいてきました。収穫までもうすぐ!?
雨で落ちないことを祈ります。

2007年05月27日 (日) | 編集 |
6月に紅くなるから『ジューン』ベリー。実際に色づくのは5月下旬から6月にかけて…だそうですが、我が家のジューンベリーも色づいてきました。
berry007.jpg
夕べ観た時はぽつんと一つだけ色づいていただけだったのに、今朝から次々色づきはじめました。
濃い紅色~紫になった頃が収穫時だそうですv鳥に食べられないうちに、収穫できると良いなぁv(^^)

yasai048.jpg
こちらも日々大きくなっていっている『黒トマト』今年絶対植えたかった品種です!
野生に近い品種なので水分肥料とも少なめで…とあったので、本当に水やりせずにいたら、なんか葉っぱが乾燥して縮れてきたのがちょっと心配なのだけど…。

yasai047.jpg
現在の我が家の菜園コーナー(^^)左端にうつっている緑の細長い物体は、雨水タンクです。毎日大活躍中!
植えたモノ。
トマト(あいこ、黒トマト)ピーマン、紫ピーマン、ハバネロ。
ズッキーニ(黄色)
コールラビ(緑、紫)
シカクマメ、つるなしインゲン。
コンパニオンプランツとして、ナスタチウム、ポリジ、パセリ、バジル、マリーゴールドなどを植えてあります。
隣接するハーブ園コーナーには、ローズマリー、セージ各種、カモミール、タイム各種など。去年植えたラベンダーも咲き始めました。
rave001.jpg

2007年05月21日 (月) | 編集 |
鉢植えのイチゴ達、GW明けの10日ごろから、2粒くらいづつほぼ毎日収穫があります。
berry006.jpg
多収穫なのは、やっぱりワイルドストロベリー。2苗植えてますがほぼ毎日収穫可能。2粒くらいですけど(^^)小さいけど酸っぱめ果汁が存在感抜群です。何よりあっという間に色づいて即収穫できるのが嬉しいです。
その他四季成りイチゴ・フラワリングストロベリー(写真上)。ワイルドストロベリー(写真下)よりちょっとだけ大きい感じですね。こちらはゆっくり赤くなっていくので、毎日水やりがてら眺めつつ、収穫のタイミングを見計らうのが楽しみ。
他に、宝幸早生も3株ありますが…こっちは大きい分だけ本当に本当にゆっくり赤くなるので…(^^)それでもやっと2粒ほど収穫したかな。
自家製ベリーでジャムやパイなど作るのが夢ですが、もっと株が多くないと無理そうですね(^^)

2007年05月14日 (月) | 編集 |
GW前からもたもた取りかかっていた庭造り、ようやく形になってきました。パーゴラも立ったし、ウッドデッキも出来たし、雨水タンクもつけたし…と、言ってもこの辺の施工はプロにお任せしたのですけれど。

自分たちでやったのは、パーゴラに塗料を塗ったり、植物を移動したり、ハーブガーデンを作ったり、穴を掘ったり穴を掘ったり、穴を掘ったり……穴掘りはまだまだ続くのですけれど。レンガを積んで花壇も作らなきゃいけないしね。

ともあれ今日は枕木を使ってキッチンガーデンの枠を設置。20cm×15cm幅×長さ1m~2mの枕木は、移動するのも二人がかり。水平とったり動かない様かすがいで止めたり、その後堆肥や腐葉土を入れたりして、結局一日がかりの仕事となりました。一部の苗を植え終えた頃には手元が見えないほど暗くなってしまったので、写真はまた後日に。他にもいろいろ撮りためてあるので、遡りupするかもしれません。あ~明日は筋肉痛に泣きそうです(^^;)

2007年05月10日 (木) | 編集 |
昨年末から作りかけていた、ヨーヨーキルトのカーテン(のれん?)です。ようやく完成しました~♪
リビングキッチンから、サニタリーへ通じるドアに下げてみました。これから先、夏場開け放つ機会が多くなるので、間に合って良かった(^^)
patti024.jpg
全体サイズは、70cm×115cm。ちくちくヨーヨープレートのLL(6cm)とL(4.5cm)を取り混ぜて、13列×24段(一番長いラインで)計300個で作りました。ちなみに…結構重いです(^^;)
色合いとか、透け感とかは、結構イメージ通りに仕上がったかな?前のアパートで使っていたレースカーテン生地なんかも再利用して取り入れてあるんですが、これが結構いい感じに透けてくれまして♪自画自賛ながら、気に入ってます(^^)/
次は廊下からリビングへ通じるドア用にも作る予定です。あ、でもその前にリネンで玄関マットを作らなきゃ……。布はとっくに買って~一部裁断済み~あるので…。

あいかわらず、作りかけを完成させて行こうキャンペーン中なのです。

