スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年06月27日 (水) | 編集 |
梅雨の晴れ間をぬって、キッチンガーデンの収穫です♪
サヤインゲンたくさん(^^)と、コールラビ3つ、そして黄色ズッキーニ。
ズッキーニはうまく受粉できなかった雌株は、成長しない~というか、腐ってくる~みたいで、あんまり実っていないのですが……。
yasai053.jpg
シンプルに野菜炒めで食べました。
コールラビは、歯ごたえのしっかりした蕪みたいな感じですね。紫色は、外側だけで皮をむいちゃうと見分けがつきません(^^;)

hana078.jpg
ラベンダーとレモンバーム。さりげなく飾って。


2007年06月26日 (火) | 編集 |
お友達のMさんと、太閤山ランドのあじさい祭りに行って来ました~♪
実は太閤山ランド行ったのは十何年ぶり!?園内があれほど広いとは全然知らず……、しかも最初から行く予定ではなかったのでヒールで行ってしまい…(^^;)
ともあれ、各種アジサイが見頃でした。

ajisai001.jpg
ajisai003.jpg
斜面を覆い尽くす紫陽花たち。色も青や紫の他、赤やピンクも。本当にたくさん。

ajisai002.jpg
ガクアジサイが好き。

ajisai005.jpg
園内の池には睡蓮も。
ajisai004.jpg
可愛かったので、思わずぱちり。このほか可愛いオブジェがいろいろありましたよ~。

見頃情報や関連イベント情報はこちらからどーぞ。→→『太閤山ランド 徒然日記

2007年06月26日 (火) | 編集 |
太閤山ランドのアジサイ祭りに行った際、友達のMさんに連れていってもらったラーメン店です。と言っても彼女も行くのは初めてだというお店。

『紺のれん』駐車場も広く、店構えもちょっとお洒落な感じ。しかしながら、たまたまだったのか、客層は熟年夫婦での来店が多かったみたいで吃驚でしたわ。
さてさて頼んだのは、一番人気らしい「豚ねぎラーメン」醤油味。
men03.jpg
この他味噌、塩あり、トッピングも豊富。マヨチャーなどご飯物のセットメニューも色々あり。
お味の方は、うーん。まず麺が柔らかめ……茹ですぎ?量は普通~多め。
チャーシューも柔らかめ(^^;)油粕(?)の脂っこさをネギがうち消して、私は割とすんなり食べたのですが、Mさんは「くどい」と言って汁はほぼ全部残していた模様。


味の好み...☆☆  
また行ってみたい度...☆☆  (☆5が最高)
個人的な一言...麺が柔らかめだったのが、やっぱりマイナスポイント。美味しい…という気はあまりせず(--;)ごめんなさい、この辺は好みの問題もあるし……。やっぱり塩ラーメンにすればよかったかなぁ…。

2007年06月25日 (月) | 編集 |
今日、かいねが
瓶詰めの段階で、詰めようと思って用意してあった瓶のフタが壊れてどうにも紫できなくなり(--;)急遽他の瓶を煮沸消毒しなおすハプニングもありましたが、こんな感じでできあがりました♪
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、ブログペットの「Sugar」が書きました。

2007年06月21日 (木) | 編集 |
梅雨前に収穫できるといいなぁ…と思っていたブルーベリー、初収穫です♪
berry011.jpg
植えてあるのはハイブッシュ系の、レカ、ジュン、超大実の3本。
超大実は色づき始めるのは早かったのですが、大きさの分まだ収穫できず。写真はレカとジュンの2種類。摘んでしまうとどっちがどっちかわからなくなります…(^^;)
お味は、ブルーベリーの味!ちょっと酸っぱめ…かな?少しでも色づいてないところがあると、明らかに酸っぱさが増します。よく熟してから収穫するのがポイント!
これから毎日少しずつ収穫を楽しめそう(^^)

hana077.jpg
庭植えのポピーもそろそろ終わり。かわりにダイヤーズカモミールと千日紅(白)サルビア・ファリナセア(白)を植えました。

2007年06月20日 (水) | 編集 |
yasai052.jpg
紫ピーマンと普通のピーマン(^^)収穫しました♪
結構大きめサイズで嬉しいv もっと紫が濃くなるまで待とうか、とも思ったんですが、明日から雨~梅雨入り~らしいので早めに収穫。
早速夕飯に焼きピーマンにして、いただきました。苦みがなくってジューシィだったけど、焼くと紫の色素が抜けちゃうんですね~ちょっと残念。

ズッキーニも次々開花中です。
yasai051.jpg
しかしながら、半日花な上、雄花が雌花よりも遅れて開花する~今日現在雌花しか開花していない~ので、ちゃんと結実してるのか心配です。雌花の根本~食す部分~は大きくなってきているんだけど。

2007年06月16日 (土) | 編集 |
Daが職場で教えてもらった美味しいラーメン屋その1…ということで、私も連れて行ってもらいました。
麺屋いろは』県内外に現在7店舗だそうで、行ったのはたまたま本店でした。
食したのは「白エビ塩ラーメン」
麺屋いろは・塩ラーメン
レンゲにも白エビが数匹のっています(^^)海苔ものっています。……やっぱり海苔のってるのね……(--;)
白エビの殻干しと海洋深層水を使った出汁はごくあっさり。スープも全部飲めちゃいます。
麺は少なめ。そのかわり、大盛り(1.5玉)や倍盛り?(2玉)注文可能。トッピングは豊富。サイドメニューも沢山あり、半分居酒屋っぽい感じ?


味の好み...☆☆☆  
また行ってみたい度...☆☆☆  (☆5が最高)
個人的な一言...お味はごくごく普通…な感じ。可もなく不可もなく。
Daが頼んだ味噌もスープをもらいましたが、こっちもごく普通に味噌ラーメンって感じ。

2007年06月07日 (木) | 編集 |
フラックスの花が咲きました。
hana075.jpg
昨秋種蒔きして育てたフラックス。20程蒔いたのに6つしか発芽せず、地植え後もぜんぜん成長しなくて、上手く育ってくれるかしら~?と最後までヤキモキしてただけに、無事開花してくれて嬉しいです♪
薄い青の花は涼しげに、そして柔らかで、手で触れるとあっという間に散ってしまう儚い花。でもとってもお気に入りです! …というか、ネモフィラといい、チコリといい、こうゆう花色が好きなんですよね。
頑張って種を採ろうと思います。また植えるんだ~♪

hana076.jpg
挿し木しておいたゼラニウム、こんなに小さな苗なのにちゃんと花が咲いてくれました。梅雨入り前に定植できると良いな。

2007年06月06日 (水) | 編集 |
そろそろキュウリが安く出回るようになったので、いそいそとピクルス作り。

実は昨日の梅酢作りと平行して、キュウリの下漬けをしておいたのです。
キュウリは瓶詰めしやすい大きさに切り、塩水に24時間漬け込んでおきます。
同時にピクルス液を作り、コレも味を馴染ませるため24時間おいておきます。

瓶詰めの段階で、詰めようと思って用意してあった瓶のフタが壊れてどうにも密閉できなくなり(--;)急遽他の瓶を煮沸消毒しなおすハプニングもありましたが、こんな感じでできあがりました♪
eat031.jpg

ピクルスはあると便利なので、また作ろうと思います。今度はミニニンジンでつくってみようかな。


2007年06月06日 (水) | 編集 |
チコリの花が咲きました。
hana074.jpg
去年種から育てたこのチコリ、日に日に大きくなって今では私の背ほどもあるのですよ。いつ咲くのかしら、どんな花かしら?と楽しみにしていたので、嬉しいです♪

チコリはキク科の多年草で、タンポポの亜種にあたるそうで、葉っぱはタンポポに似ています。……実際、何人かに「なんでこんなとこにタンポポ植えてるの?」と訊かれたし(^^;)薄青の花は結構大きめ。半日花で午後には萎んでしまいます。この花、食べられるそうですが、折角なので今のところ眺めて楽しんでいます。若い葉っぱもサラダとして利用できるらしいんですが……苦いんだよね、花も葉も。
根を粉にしてローストしたものは、ハーブコーヒーとして飲まれているそう。肝臓に良いらしく、古代ギリシャの医者が「チコリは肝臓に最高の友達だ」と言ったと伝えられているほど、薬用効果が高いそうです。

berry010.jpg
ブルーベリーも少しずつ色づいてきました。

2007年06月05日 (火) | 編集 |
毎年実家の母から分けてもらっていた、梅酢(梅サワー)今年は自分で作ってみました。

材料(作りやすい量)
・青梅  1kg
・酢   900ml
・氷砂糖 好みでどうぞv
保存用の瓶..ガラス瓶が便利。ここでは、ボーカルジャーの3リットルを使用してます。

作り方
1)青梅をよく洗い、ヘタをとる。竹串、爪楊枝など使うと便利。

2)青梅の水気を丁寧にふきとり、熱湯消毒した瓶に梅と氷砂糖を交互に入れる。
 氷砂糖の量は好みで。本には梅1kgにつき氷砂糖1kgとありましたが、私は250gほどしか入れてません(^^;)
umesu01.jpg

3)酢900mlを注ぎ、密閉して冷暗所で保存。一ヶ月程度で飲めるようになります。途中2~3回全体を軽く混ぜ合わせましょう。
umesu02.jpg

飲む時は、水、炭酸などで割って飲むのがオススメ..というより、そのままでは酸っぱ過ぎて胃にきます(^^;)漬け込んだ梅の実も美味しいですよv
梅エキスに酢のアルカリが加わって、疲労回復に最適!庭仕事のあとは、いつもコレ♪

2007年06月05日 (火) | 編集 |
先日とあるスタンプラリーに参加して、バラ鉢ゲットしてきました~。最初からバラ鉢(3等、花鉢各種)狙いで参加したので『よしっ!』って感じです♪結構花つき、蕾の数も多くしっかりした苗だったので嬉しい。
bara002.jpgbara003.jpg

さて、キッチンガーデンのズッキーニもすくすくと大きくなってきました。
5/8に種蒔きし13日に発芽、16日に菜園に定植。この写真は22日のズッキーニの様子ですが、
yasai049.jpg
6/5現在はこんな感じ↓。
yasai050.jpg
大きめの葉は、手指を広げたサイズよりも大きいかも。そして相変わらず、株間詰めすぎたかな~と反省中(--;)やっぱり60cmはとるべきだったんだわ…。

ピーマンも初収穫です。
berry009.jpg
まだ一個だけ。一番果は早めにつみ取るのが、後の収穫を増やすコツ…だそうです。ジューンベリーも順調に収穫中。順次冷凍庫で保管してるのですが、そろそろパイでも焼けそうな感じです。

2007年06月02日 (土) | 編集 |
どうやら私の住んでいる地域は、ある意味ラーメン激戦区らしい…です。昨年中はいろいろ慌ただしかったので、いつも決まったお店にばかり行っていたのですが、今年は新たなお気に入り店をみつけるべく、いろいろ食べ歩き中。

そんな訳で『らーめん楓』の「とんしおラーメン」
men001.jpg
塩ラーメンが食べたい!と叫び、検索した結果ヒットしたお店(^^;)とんこつベースの塩ラーメン。他にもとんこつベースのしょうゆ、みそとありますが、一番人気は「とんしお」だそうで。

見た目豚骨ラーメン。お味も殆ど豚骨ラーメンなんですが、スープが本当にあっさりしていて~この辺が塩ラーメン?~、全部飲めちゃいます。麺の量も少なめ…なのかな?女性でも小ライスを追加で頼んでいる人、結構みかけましたし。ただごく細麺なせいか、麺がかなり柔らかめだったので、今度行くときは固めで頼んでみようと思います。

味の好み...☆☆☆☆  
また行ってみたい度...☆☆☆☆  (☆5が最高)
個人的な一言...ラーメンに海苔が入ってるのは基本的に嫌いなんですが、ここのはまあ許せる感じでした(^^)

men001-b.jpg

