スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年07月31日 (火) | 編集 |
いつ咲くのかな~?とジリジリしながら待っていた、シカクマメの花が咲きました。
yasai057.jpg
ちょっと大きめで、綺麗な薄紫色の花です。マメ科の花は、白かピンク…というイメージがあったので、ちょっと吃驚。でも綺麗だからいいか~。
5月にサヤインゲンと一緒に種蒔きしてようやく花。そういえば発芽もサヤインゲンより遅かったっけ。どうやらのんびりメの豆ですが、さてどんな味がするか今から楽しみです。

yasai056.jpg
生ゴミ堆肥から元気に発芽しちゃったカボチャも、大きく濃い緑に色づいてきましたよー。


2007年07月24日 (火) | 編集 |
布ぞうり作りの一環として、ハーブ染めに挑戦してみました♪
先日comomoちゃんと会った時、彼女が『紅茶染めに挑戦してみたいの~♪』と言っていたのに影響された事もあります(^^)/ 何より庭のタイムが茂りすぎる程茂っちゃっているので、利用したかったんですよね。
そんな訳で、袋いっぱいにタイムを詰めて、煮出してみました。
nuno009.jpg
弱火でコトコト30分ほど煮出したところ。薄目の煎茶色です。

nuno011.jpg
布を入れて更に10分煮ました。ミョウバンがなかったので、塩で代用してみました。

こちらは、ちょっと色を変えたかったので、上のタイムの液にタマネギの皮一つ分を加えてみました。
nuno010.jpg
一つ分のタマネギでも、はっきり色が変わるもんですねー。ほうじ茶色です。

nuno012.jpg
こちらも布を入れて10分煮ました。色止めに酢を入れても良い…とあったので、酢を入れてみたら色が薄くなったみたい。うーん、奥が深い……(^^;)

nuno013.jpg
色がでなくなるまで、よく水洗いして出来上がり。薄いクリーム色(タイム)と明るめの黄色(タイム+タマネギ)に染め上がりました。

早速、布ぞうりに編んでみましたよ。まだ片方だけですが。
nunozo02.jpg
写真だと色が薄く見えますが、左上の染めていない元の白布と比べると綺麗に染まっているのがわかります♪ 結構お気に入りです(^^)/

2007年07月20日 (金) | 編集 |
前から作ってみたかった”布ぞうり”作ってみました♪試作品第一号ですv
nunozo01.jpg
材料は古Tシャツとかエプロンとか。所要時間は布を切る時間も含めて2時間くらいでした。ま、初めてなので、本を片手にもたもたとね(^^;)この後もう片方を作りましたが、そっちはかなりスピードアップして、40分くらいで。
鼻緒を編み込むところと、布を継ぐところがちょっと難しい…というか、すっきりいかないんですよねぇ。

試し履きしたところ、やっぱり気持ちいいです!程良く足裏に柔らかく、ツボ刺激も心地よく◎
今回いまいち鼻緒が長すぎて(^^;)作り直しは必死なのですが、段々上達していきたいです。

参考にした本はこちら。
布ぞうりを作る!履く!―家じゅうの布から (角川SSCムック 毎日が発見シリーズ) 布ぞうりを作る!履く!―家じゅうの布から (角川SSCムック 毎日が発見シリーズ)
(2007/07)
角川・エス・エス・コミュニケーションズ
この商品の詳細を見る

最近布ぞうりの本はたくさん出版されていますね。本によって編み方~鼻緒や前緒の処理含む~が違うようです。
この本を選んだのは、基本の編み方の他に、いろんな鼻緒や前緒の編み方がたくさん載っていたのと、吸盤やハンガーを使った編み方が載っていたこと。他にも足のツボなど読み物が豊富で楽しかった為です♪
ちなみに私は吸盤を使って編みました♪芯にするPPロープは推奨されている8mmの太さのものが近所でみつからなかった為、細長い端切れを編み込んだものを使いました♪完全リサイクルぞうりですv

2007年07月17日 (火) | 編集 |
基本的に日当たりが良すぎる我が家ですが、さすがに裏庭~と呼んでいる一角~は、終日明るい日陰な感じ。水はけもかなり悪いので、先日からブロックで囲んだ中に土盛りしたり、藁を混ぜ込んだり、いろいろ改良中です。

ともあれ日陰に植えるなら、斑入り植物や紫陽花よね~と思っていたら、こんな紫陽花をみつけてしまい、衝動的に購入♪
hana083.jpg
斑入り紫陽花”レモンウェーブ”です。かなり小さめ。お値段680円♪とりあえず、もう少し大きくなるまで鉢で管理かな。いずれは裏庭に地植する予定です。早く大きくな~れ。

春に種蒔きした、ターシャさん家のルピナスも、小さいながらちらほら開花。綺麗な青です(^^)
hana084.jpg
うーん、葉っぱは大きいんだけどあんまり花が大きくならない…。やっぱり土が悪いのかしらん?まあ、秋まきの方が大きくなるらしいですが。まだ種は残してあるので、秋まきに期待です。土も改良しなくっちゃね。

2007年07月15日 (日) | 編集 |
hana081.jpg
向日葵と千日紅をメインとした夏花壇。順次蕾が膨らみ中です。

hana079.jpg
そして今日ついに、最初の向日葵が開花しました。
5月上旬に種蒔きしてから、約2ヶ月ですね。
背の低い種類を密集して植えたので、今のところ期待通りあまり背が伸びていません(^^)/

hana080.jpg
こちらは黄花千日紅。綺麗なオレンジ色は気に入ってますが、もっと黄色いのかと思ってました(^^;)

2007年07月11日 (水) | 編集 |
白いマリーゴールド・ホワイトバニラ。開花しましたよ。
hana082.jpg
アフリカンマリーゴールドは大きくなるときいていましたが、本当にすくすく成長し、花も大きく吃驚。発芽率がほぼ100%だったので、菜園の周りだけではなく、庭中あちこちに植えまくりましたよ。秋まで咲き誇ってくれると良いな。

もう一種キリマンジャロホワイトも植えたのですが……。なんか庭のあちこちで虫に食われまくってるマリーゴールドがあるのですが、多分そっちがキリマンジャロホワイトっぽい。こちらは今のところ開花の兆しなしです。

berry012.jpg
今年は咲かないかも…と思っていたブラックベリーも一輪だけ咲きました。一輪でも実がなると良いな。

2007年07月09日 (月) | 編集 |
かいねは

チャーシューも柔らかめ(^^;)油粕(?)の脂っこさをネギがうち消して、私は割とすんなり食べたのですが、Mさんは「くどい」と言って汁はほぼ全部残していたかい。
とか思ってるよ。

*このエントリは、ブログペットの「Sugar」が書きました。

2007年07月07日 (土) | 編集 |
菜園のミニトマト、収穫開始です。
実がなってから色づき初めるまで案外時間がかかったけど、そこはミニトマトの良さ。色付き初めてから完熟までは結構早め。そして次々色づいていく様は観ていて楽しくなっちゃいます。
yasai055.jpg
品種は『あいこ』細長い実ですね。でも病気にもかからず、虫にも強く、収穫量も多い家庭菜園向きの品種。甘くて美味しいです。来年もコレ植えようかな。
つるなしエンドウも日々収穫中です。

yasai054.jpg
そしてコレ、予定外だったカボチャの花。どの辺が予定外だったかと言えば、生ゴミ堆肥の中にカボチャの種が混じってたらしく(^^;)堆肥を混ぜ込んだ場所から2株発芽しちゃったという……(笑)せっかくなので、そのまま育ててます。まあ、そんなこともあるよね。

2007年07月02日 (月) | 編集 |
かいねの、ラーメンに駐車された!


*このエントリは、ブログペットの「Sugar」が書きました。

