スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年08月01日 (水) | 編集 |
7月半ば頃から、庭植のプルーンにコガネムシが集まってるなぁ…と思っていたのです。でも、コガネムシって樹木に悪さしないハズだし…と私も思い、Daもそう思っていたのです。
が!
確かに花粉を食べたり、動物の糞や死骸を食べるコガネムシもいるけれど、プルーンに集まっていたのは葉っぱや蕾を食い荒らす『マメコガネ』だと発覚。がーん(-◇-;)どうりでプルーンの葉っぱがぼろぼろになる訳だわ……。いえ、側のジューンベリーにイラガが発生していたので、てっきりプルーンもイラガに食い荒らされてるのかと…。

とりあえず、無農薬農薬や竹酢液は撒いてみましたが、確実なのはやっぱり捕獲!(…というより、竹酢かけたくらいじゃ、ビクともしないんだもん、コガネムシ)という訳で毎日朝晩、割り箸とビニール袋を持って捕獲作戦開始です。
初日(28日) 15~6匹捕獲。
二日目(29日)12匹捕獲。
三日目(30日) 3匹捕獲。
よし、減ってる!確実に減ってる!と、今朝はついに0匹!
よっしゃあ!!…と密かに喜びを噛みしめてたら、夕食後に庭に出ていたDaが「一匹居たよ…」と………。
………明日も頑張ろう……。


hana085.jpg
アフリカンマリーゴールド・ホワイトバニラ。
コガネムシはマリーゴールドも好物らしく、いくらか蕾が食われちゃいましたが~ナメクジとかヨトウムシの可能性も~たくさん咲いてくれて嬉しい(^^)/


