スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年09月26日 (水) | 編集 |
水やりに使うジョウロ、いくつ持っていますか?わが家には現在4つのジョウロがあります。

敬愛するガーデナー吉谷桂子さんが『英国ガーデン日記』の中で、ご自身のジョウロコレクションについて書いておられるのを読んだ時は、「何故ジョウロばかりそんなにも???」とはてなマークを飛ばしたものでしたが、なんだかんだと庭仕事歴一年にして4つのジョウロ。さすがにベランダで10にも満たないプランターに水やりしていた時とは勝手が違うんです(笑)

そんな訳で昨日購入したばかりの、ジョウロから。
jouro01.jpg
5月頃近所の雑貨屋さんでみかけた時は、他に買う物があったのでスルーしちゃったのですが、それ以来何度お店に行っても出会えず。昨日ようやく再会したので即買いしました(^^)蓮口が取り外しできるタイプ。1.5Lです。種蒔きや発芽直後の苗の為に。

jouro02.jpg
普段の水やりはこちら。庭木や鉢への水やりには白い方を、室内のミニ観葉や挿し木にはミニジョウロ。どちらも花など活けてディスプレイとしても使えそうなんですが、今のところ思い切り実用ジョウロになっていますね。

jouro03.jpg
こちらはスプレー付きジョウロ。竹酢液などスプレーする時に手軽に使えて良いかな、と思って購入したのですが、一ヶ月もたたないうちにスプレー部分が使用不能に……(--;)うーん、ちょっと残念。時々使っていますが…(苦笑)

そんな訳で次また買うとしたら、今度こそHAWSの4L缶だな…と思いつつ、日々ジョウロを使い分け庭仕事を楽しんでいるのでした。


