スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年10月31日 (水) | 編集 |
明日から11月ですね。巷ではハロウィンを飛ばして既にクリスマスグッズが並んでいたりしますが、ハロウィン好きとしてはもっとハロウィンも盛り上がって欲しいなぁ。今年もディズニーのハロウィンに行けずじまいだったので、ものすごく残念です(--;)

それはともかく、クリスマスに向けてターシャ・テューダーさんの関連商品が次々発売されいますね。嬉しい反面、予定外の出費がちょっと辛い…かも(^^;)でも買っちゃうんですよー!

NHK ターシャからの贈りもの 永久保存ボックス<DVD+愛蔵本>魔法の時間のつくり方 NHK ターシャからの贈りもの 永久保存ボックス魔法の時間のつくり方
ターシャ・テューダー/NHK テレコムスタッフ (2007/10/17)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る


昨年12月NHKで放送された番組DVD+愛蔵本。今回も未放送映像が20分以上収録されています。昨年発売された『NHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 』と比べると、人形達や普段の様子なども紹介されているので、ある意味地味に見えますが、やっぱりターシャさんの作り出す世界、そして日常すらも素敵です。

そしてテューダー家のクリスマスがそのまま絵本となった一冊がコレ。
ベッキーのクリスマス ベッキーのクリスマス
ターシャ・テューダー (2007/10)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る

絵本ではあるですが、結構字が多くて(笑)今まで出たターシャさんのクリスマスに関する本や絵本を読んだことのある人なら、そうそう!と頷くことも多いかも。個人的は↓よりもこちらが気に入ってます。

ターシャ・テューダーのクリスマス アドベントカレンダー ターシャ・テューダーのクリスマス アドベントカレンダー
ターシャ・テューダー (2007/10/17)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る

毎年使える、アドヴェントカレンダーです。数字の書かれた小窓を一日ひとつづつ開けていきます。小窓の中にはクリスマスを待ちわびる可愛い小動物達のイラストが。コーギービルのクリスマス風景が元絵じゃないか…と思うのですが、この本が手元になくって確認できていません。小窓が全部しまっている状態でこのカレンダーを見ると、すっごく地味なんですが……(雪の夜の風景だし、動物達も少ないし・笑)24個の窓が全部開いた時を楽しみに。


2007年10月30日 (火) | 編集 |
修理に出してたマイPC返って来ました♪なんだかんだと、実質20日間?まあ、修理費タダだったから良いか~。

と、いう訳で。パソを修理に出している間、キルティングに励んでいたオハイオスターのキルトが完成しました♪
サイズは40×40cm。とりあえず、キッチンの小窓に飾ってみました。
patti027.jpg

スターのパターンは大好きです。今度は色味やパターンを変えて作ってみたいな。スターのパターンばかり集めた、サンプラーキルトにも挑戦してみたいですね。

星に願いを―鷲沢玲子のキルト 星に願いを―鷲沢玲子のキルト
鷲沢 玲子 (2007/01)
日本放送出版協会
この商品の詳細を見る

大好きな一冊。とても真似など出来ませんが、眺めて癒されてます。

2007年10月26日 (金) | 編集 |
きょうは余裕アドバイスすればよかった?
でも、体験した。

*このエントリは、ブログペットの「るぅ様」が書きました。

2007年10月24日 (水) | 編集 |
マイPCを修理に出してはや2週間と2日。いくらなんでもそろそろでない?と、買い物ついでに修理に出したヤ○ダに出向く。レシート~修理依頼受付票~を持っていかなかったせいもあるでしょうが、まず受付で『その電話番号では何も受け付けてません』と言われ、なにやらイヤ~な予感が(--;)
結局預けた日付(10/8)と名前からようやく書類を見つけ出してくれたものの、カウンター越しにもはっきりと見えるくらいに、赤文字でなにやら大書してあるではないですか。
『え~修理センターから連絡が来てまして、バッテリーが弱っているので交換しても良いか?と言うことなのですが、バッテリーは5年保証の対象外で~』

で?

『お客様の許可をもらってから修理にとりかかる、ということになります』

…で?修理センターからその連絡はいつ来たんですか?私、聞いてないんですけど

『…17日です』

……で?結局?

『まだ修理に取り掛かっていないってことですか?』

『……はい』

はい、じゃないわよ!そうゆう連絡事項をどうして一週間も止めてるかな?今日私が行かなかったらどうなってたんだ~こら~~~!!

結局その場、見ている前で修理センターに電話をかけてもらい、バッテリーの件といつ帰ってくるか念押しましたよ!今週末あたりには、修理センターから発送される予定…とのことで。

あ~もう結局3週間じゃん!!
こうゆう時に限っていろいろ更新したい内容とかUPしたい画像とかあるのに(T^T)

修理の内容的には、動作のおかしかったキーボードだけではなく、メインボードからDVDドライブからごそっと交換になる模様。見積もり6万円ちょっと也。バッテリーはACアダプターをつないで使う分には問題ない、とのことなので交換しないことに。だから結局5年保証で無料なんだけども。保証料分の元は十分とった、とは言え、この対応の遅さと不手際になんか納得いかない~~~。

2007年10月12日 (金) | 編集 |
るぅ様は発生されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「るぅ様」が書きました。

2007年10月08日 (月) | 編集 |
ここ最近PCの動きがどうにも怪しかったのですが、本格的にあかんかったらしく、ハードの故障ということで本日マイパソ、修理に旅立ちました(T^T) ヤ○ダの5年間保障期間内だったので、まあ無料ではあるのですが~データもなんとか取り出せたし~二週間以上かかるといわれたので、なんとも寂しいです。この間、庭と布仕事と床のワックスがけ(笑)に励めということかしら。

一応DaのPCからはアクセスできるのですけどね。いまいち使い勝手が(^^;)そんな訳で、最近順調だった更新がまた止まりがちになると思います。それにしても年一回はPC再セットアップしたり、修理に出したりしてる気がするような。私の扱いが悪いのか、それともPCになんぞあるのか。今更ながら疑問です。

2007年10月05日 (金) | 編集 |
10月になって、菜園のシカクマメが大収穫です。まだまだなっています。
yasai062.jpg
天ぷらにすると美味しいらしいのですが、わが家では普通に炒めたり、今日はトマト味のスープに入れて。あまり日持ちしないのは残念ですが、サヤインゲンとは収穫時期がずれるので、結構家庭菜園向きの豆かな…と思います。空色の花も綺麗だし、虫もつかないしね。

hana089.jpg
陽射しも段々秋めいてきましたね。

2007年10月04日 (木) | 編集 |
この夏は、よく足湯のお世話になりました。庭仕事の後、ウォーキングした日など、シャワーで汗は流すものの、どうにも足の疲れがとれない時。お風呂にお湯を張るのはまだまだ暑いし…という訳で、いそいそと足湯用のタライを持ち出し、鍋に湯を沸かすのです。

準備するもの。
・大きめのタライ、洗面器など。直径30センチは必要。ホーローがオススメだが、プラスティックでも。
・椅子。腰掛ける用に。
・大きめのタオル、足拭き用。足拭きマットもあると便利。
・好みのアロマオイル、庭摘みのハーブ、入浴用岩塩など、その日の気分で。
・大きめのマグカップに、好きな飲み物。水分補給に。
・本や音楽、リラックスできるもの(^^)
・鍋またはやかん、湯沸かし用に。勿論給湯器から直接でもOKですよ。

夏場は上記一式をウッドデッキに持ち出して、夕涼みがてら足湯を楽しんでいましたが、さすがにこの頃は涼しいので夜は室内で。バスルームを使うとお湯を零しても安心。リビングなどの場合は、タライの下に新聞紙やレジャーシートなど敷くとお湯が零れても多少は大丈夫なようです。

お湯にたらすアロマオイルは、好みのもので。足の疲れをとりたい場合は、『ベニシアのハーブ便り』によると、ティーツリーやラベンダー、レモングラスなどが良いようです。私は、ローズマリーに岩塩を加えるのが好み。頭痛や生理痛などの場合は、クラリセージが症状を和らげてくれるようです。

お茶など飲みながら足湯に15分もつかっていると、体があたたまってきて時はうっすら汗すらかくほど。足の痛みも軽くなり、程良くリラックスできたな…と感じる頃にはすっかり眠くなっていたりして、そのままお布団へ……。朝までぐっすり熟睡できちゃいます(^^)/ どうぞお試しあれ。

2007年10月02日 (火) | 編集 |
少しずつ扱うハーブの種類を増やしているところです。去年はローズマリーやタイム、セージやチコリ、カモミールなどメジャーなあたり(^^)を植えてみたところ、ほぼ上手く庭に定着してくれたようなので、今年は新しいハーブに挑戦。

harb009.jpg
セントジョンズワート。西洋オトギリソウとも。
夏に黄色い花を咲かせるハーブ。花や葉は染料に。浸出液は頭痛薬にも。

harb010.jpg
フィーバーフュー。
小菊に似た花。防虫効果がある。葉は入浴剤に。偏頭痛にも効果的だそう。

harb011.jpg
ルー。
黄色い花と、青みがかった葉が印象的なハーブ。学名に『くつろがせる』という意味があるそうで、多くの病気や苦痛を和らげる働きがあるそう。乾燥させた葉は殺虫剤にも。

春に植えれば良かったなぁ…と思いつつ、耐寒性を見るためにも秋植えしてみました。今年はまだないのですが、毎年秋に偏頭痛に悩まされるので、ハーブの鎮静効果にも期待して。

参考にしている本。

ベニシアのハーブ便り ベニシアのハーブ便り
ベニシア・スタンリー・スミス (2007/03/27)
世界文化社
この商品の詳細を見る

最近の一押し!京都の古民家でハーブライフを送るベニシアさんの様々なレシピが載っている一冊。料理は勿論、ティや防虫剤、入浴剤、ハーブ石鹸やリンス、頭痛薬の作り方まで。この本を読んで、フィーバーフューやセントジョンズワートを植えてみようと思いました。

ハーブを楽しむ本―究極の500種事典つき ハーブを楽しむ本―究極の500種事典つき
(1998/06)
集英社
この商品の詳細を見る

写真入りで見やすく、例えばタイムだけでも24種類を紹介しているので、詳しく品種を知りたい時に便利。

ハーブスパイス館―Herb & spice book (小学館実用シリーズ) ハーブスパイス館―Herb & spice book (小学館実用シリーズ)
(2000/03)
小学館
この商品の詳細を見る

この一冊があれば他のハーブの本はいらない…と思えるほど、情報量が多い。スパイスについても詳しい。欠点は、分厚すぎること(^^;)

2007年10月01日 (月) | 編集 |
わが家のキッチンガーデンにチャイブは欠かせません。
アサツキに似た風味で、和洋どちらの料理にも使え、年に数度収穫できる上、数年間は植えっぱなしでもOK!その上虫もつかず、コンパニオンプランツとしても役立つとなれば、植えない手はないのです。

今年の夏は1株のチャイブをそれはもう使いまくりましたが(^^)やはり1株では足りない…ということで、この秋はチャイブ苗を3苗購入、わが家のハーブ園に植えることに。
harb008.jpg
ついでだからと、元々あった1株も掘りあげてみると、株分け可能なくらい球根が増えていたので、3株に分球。なんかお得な気分。新たに購入したうちの1株は、ガーリックチャイブというニンニクの香りがするチャイブなのですが、見た目区別はつきません(^^) 株が混ざるといやなので、そちらは芽キャベツと一緒にプランターで管理。

さて、これだけあれば来春はチャイブのネギ坊主、ひとつくらいは見られるかな?葉が堅くなるそうなので、花が咲く前にいつもは摘んじゃうんですけどね。

2007年10月01日 (月) | 編集 |
去年の秋はアオムシにやられまくったので、今年は植え付け即防虫ネットを張りました。

yasai061.jpg
植えたもの。
手前
・レタスミックス(キク科)
・スティックセニョール(アブラナ科)
どちらも種から育てたもの。スティックセニョールには割り箸で支柱をたててあります。
後列には、春植えのハバネロやピーマンがまだまだ実をつけているところ。


・スイスチャード(アカザ科)
・ミニニンジン(セリ科)
・タマネギ(ユリ科)

それぞれ畝間に黄花ルーピンも植えてみました。一応連作障害がおきないよう、注意したつもり。

yasai058.jpg
こちらは芽キャベツとガーリックチャイブ。やっぱり即防虫ネットを張ったところ、現在すくすく生長中。でも9月中がまだまだ暑かったせいか、レタスの生育がいまひとつ……。結構消えて~枯れて?~しまい、先日種を蒔き直しました。今度こそ、うまく育ってくれるとよいな。


