スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年11月23日 (金) | 編集 |
きょうるぅ様はかいねで意味すればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「るぅ様」が書きました。


2007年11月16日 (金) | 編集 |
11月も半ばを過ぎたし、そろそろ飾っても良いよね…ということで、クリスマス・タペストリーです。
patti028.jpg
サイズは48×60cm。スターのクリスマスブーツは、ウォールポケットになっています♪

思い起こせば、作り始めたのは2005年の秋で、途中なんども中断しつつ、完成したのは2007年の1月っ!もうクリスマス過ぎまくってるじゃん!と完成はしたもののそのまま10ヶ月の間仕舞われていたのでした。ようやくお披露目できて嬉しいです。そうそう、裏に通してある棒は咲き終わったクジャクアスターの茎です(^^)まっすぐで固く木質化してて、ちょうど長さも手頃だったので。コレもある意味リサイクル?

これ一枚でムードは一気にクリスマス♪本格的な飾り付けは12月になってからですが、眺めつつにやついているのでした(^^)/

2007年11月12日 (月) | 編集 |
ネットで予約していたバラの大苗が届きました。12月発送~になっていたのに、半月以上早い到着に焦りまくりですよ(--;)だってまだ植える場所の土掘ってすらいなかったし、週間天気予報はひたすら雨マークで、いつ作業すれば良いの!?

ともあれ、バラの肥料と、バラ用手袋だけは早めに買ってあって良かった~と、大苗の植え方を本で確認しつつ、今日はひらすら窓の外とにらめっこ。12時前にわずかに雨の切れ間があった30分ほどの隙をついて、なんとか植えましたが……。まあ、届いたのが『マーガレット・メリル』1苗だけだったしね。うまく根付いてくれると良いのですが。

あと二苗届く予定です。早めに届いても良いように、次の晴れ間みつけて、早めに植え場所の土づくりしておこうと思います。

それにしても地元園芸店で売ってたガーデニンググローブと同メーカーでたぶん同じモノがネットだと半額以下だったんですけど…。な、謎だわ…。





2007年11月09日 (金) | 編集 |
昨日は立冬でしたね。朝夕の冷え込みに過ぎゆく秋を感じつつ、我が家にも先日こたつが登場しました。そして気分は早くもクリスマス!?
クリスマスカラーの布で作った松ぼっくりです。赤い方はちょっとバラっぽい感じ?破れたストッキングの先にキルト綿の切り落としを詰めて芯にしてあります。相変わらずいろいろ再利用中(^^)
xmas003.jpg
蝋燭をつけるとこんな感じ。
xmas004.jpg

2007年11月04日 (日) | 編集 |
今年5月に小さな小さな苗木を植えたラズベリー。
今年の収穫はないだろうと思っていましたが、今夏ぐんぐん伸びた枝に9月下旬に花がつきはじめ、11月になってとうとう赤く色づきましたよ!
berry013.jpg
うーん、なんて瑞々しくも美味しそうな色艶♪有り難く食べようと思っています。ワイルドストロベリーもまだぽちぽち実っているし、家庭菜園のベリーは、お得な気分です。

2007年11月01日 (木) | 編集 |
11月です。段々と涼しさよりも寒さを感じる頃。そろそろコタツを出そうかな、と考えてるところです。

さて、ずいぶん前に一個だけ収穫して後、ぜんぜん実がつかないので放置状態だった黒トマト、今になっていくつも実がなってきちゃいました。う~ん、熟す前に寒さでやられないか心配(--)。
yasai063.jpgyasai064.jpg
ハバネロも大収穫の様子。ハバネロ醤油を作ったり、カレーやチャーハン、スープに入れたりしてちまちま消費していますが、何しろ激辛唐辛子。一回に一個の1/4使うのがせいぜいなので、なかなか消費できません(^^;)無理矢理友達に配ったりしておりますが・笑。

yasai065.jpg
そしてこちらは、9月に種まきしたスイスチャードと、黄花ルーピン。黄花ルーピンが2ヶ月たたずに開花しちゃったので、吃驚ですよ。どうやらヨトウムシか何かが土中にいるらしく、スイスチャードもレタスも次々倒れて~消えて~いくので、日々うなっている最中ですが、少しでも収穫を~無農薬で!~楽しみたいと思います。



