スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年12月29日 (土) | 編集 |
年末です。すっかりご無沙汰のブログです。色々バタバタしていたような、いなかったような?

え~実は12月初旬に、人間ドックの結果で予定外のところで引っかかってしまいまして(汗)予定外すぎて焦って精検うけに病院に通ってました(--;)まあ具体的にいうと、眼の奥の神経が腫れていて盲点が広くなってる~つまり見える範囲が狭くなってる~そうで、脳外科と眼科を行ったり来たりしてた訳ですが、結局コレという原因がわからず、ただ放っておく訳にもいかないらしく、定期的に検査受けに来てください…という結論が出たのが昨日だったり。とりあえず経過観察…ということになったので、今後は近所の眼科に通うことになりました。いえね、検査で瞳孔を開く薬を点眼するんですが、コレされると4~5時間車の運転できないんですよね。検査してもらった総合病院、家から車だと15~20分でいけるくせに、他の手段だと接続が悪くて最悪片道一時間半以上かかっちゃうので……汗。その点近所の眼科なら歩いても7分くらいだし♪

そうそうウォーキングとダイエットにも取り組み中です。なかなか一日一万歩は歩けませんが~一万歩歩くにはだいたい1時間15分歩く必要があるんだとか~ガソリンも値上がりする一方だし、近所に買い物に行く時は極力歩くか、自転車で!おかげで近所の裏道に詳しくなったし、こんなトコロにこんなお店が!なんて発見もあって楽しいです♪体重計の数値も、少しずつ下降している…かな?(ホントびみょうな数値ですが……)

あとは今更ながら韓流・クォン・サンウにはまって出演作観まくっていたり。近所にレンタル店が出来たので、オープニング特価の1本10円とか50円とか100円とか利用して借りまくってるところ。

二色のパンジー
自家採取の種から育てたビオラ。一株から白と紫、くっきり二色の花が。去年はこうじゃなかったので、受粉時に混ざったのかしら?


2007年12月29日 (土) | 編集 |
お気に入りの布をつなぎ合わせて、マフラーを作りました。前から作りたかったんですよね~だって、ウォーキングしてると、襟元寒いんだもん。
パッチワークマフラー
ピンクとローズがテーマ。裏布はワッフルの一枚布で暖かいです。ただピンクとローズがテーマとは言え、華やか系よりもシックっぽく目指して、ダークブラウンとイエローも配色してみたら……なんかびみょ~にビンボー臭くなってしまったような?(^^;)まあ、今年はこれでいってみようと思います。



2007年12月22日 (土) | 編集 |
きのうはフラワーショップも中断するつもりだった。
それで予報するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「るぅ様」が書きました。

2007年12月07日 (金) | 編集 |
きょうるぅ様はかいねとちまちま♪

*このエントリは、ブログペットの「るぅ様」が書きました。

2007年12月06日 (木) | 編集 |
ふと覗いたフラワーショップで、もみの木の枝を売っていました。本物のもみの木を植えてみたい気もするけれど、とりあえず今年は一枝を使って。

xmas005.jpg

手持ちのクリスマス飾りと、クリスマスカラーのリボンと、自家製ドライフラワーの千日紅を飾り付けて。
輪っかじゃないけど、これも一応クリスマスリースになるのかな?

eat034.jpg

先日購入したマフィン型を使ってレモンケーキも焼いてみましたよ。ジンジャーマンの抜き型も買ったので、ジンジャーマンクッキーも焼く予定です。

