スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年02月22日 (金) | 編集 |
最近『しゃばけ 』をはじめ、江戸の時代小説にはまっているせいか、食生活も和食傾向。中でもはまっているのは、田楽です。

木綿豆腐をふきんで包み、一時間ほど軽く重しをいて水分を抜き、6~8等分に切った豆腐にちょいっと醤油をひとたらし。魚焼きの網(グリルやオーブントースターでも可)で色好く焼いたら田楽味噌をたっぷり塗って。もうひと焼きして味噌に焦げ目をつけるとなお良し。田楽串になどさしてみたら、居酒屋気分で熱燗や焼酎のお湯割りが欲しくなったり(^^)

もともと田楽は、江戸時代、居酒屋で酒のつまみとして出したところ、安くてボリュームがあると評判になって広まったもの。お酒にあうんですよねー。勿論、おかずとして食べても箸がすすみます。

田楽味噌・レシピ
1.鍋に八丁味噌(赤味噌、白味噌でも好みで)と、味噌と同量の料理酒(水でも可)を入れ、弱火にかける。
2.好みで砂糖、すりごま、刻みネギなどを加える。焦げ付かないよう木べらでよく混ぜ、ある程度水分が飛んでねっとりしてきたら、出来上がり♪

豆腐ばかりではなく、こんにゃくや里芋に塗っても美味しいです。またそのままご飯にのせても良いし、焼きおにぎりなどにつけても香ばしい!




それにしても、小説にでてくる食べ物って、どうしてあんなに美味しそうなんでしょうね?

こちらの本もオススメ。ストーリーにからめて、黄身返し卵や泡雪豆腐などが章ごとに登場。なかでもタイトルにもなっている、『卵のふわふわ』がたまらなく美味しそうなのです♪
卵のふわふわ 八丁堀喰い物草紙・江戸前でもなし (講談社文庫)卵のふわふわ 八丁堀喰い物草紙・江戸前でもなし (講談社文庫)
(2007/07/14)
宇江佐 真理

商品詳細を見る





2008年02月20日 (水) | 編集 |
今日別件の検査で行った眼科で、もう花粉のアレルギー症状がでていると指摘を受け、抗アレルギーの点眼薬と内服薬、どっさり処方してもらってきました。
うーーん、確かに今朝は妙に鼻がむずむずしていたのだけど。
憂鬱な季節到来です。

花粉対策といえば、毎年甜茶サプリ&甜茶を飲んでいるのですが、去年はアロマオイルも試してみました。
去年試したのは、ティーツリーオイル。結構すぅ~としましたよ。今年も使おうと思います。
あとは先日近所に『生活の木』の特約店が出来たので、今年はハーブティも試してみようかと思い、エルダーフラワー買ってきました♪偏頭痛に効くというフィーバーフュー(これも買ってみた)は、なんとも苦みがあってブレンドしないとキツイ感じですが、まだエルダーフラワーは飲みやすいかな。とにかく、がんばろー、桜の花が散る頃まで。

それにしても、毎年内科で処方してもらってたんですが、眼科でも内服薬だしてもらえるんですね。花粉症歴ン年ながら、ちっとも知りませんでした。頼めば点鼻薬もだしてもらえたのかなぁ……?

2008年02月17日 (日) | 編集 |
朝起きたら、すんごい積雪で。
慌てて雪かき用長靴履いて、膝下まで雪に埋もれながら、雪の重みでしなっている庭木の救出にでましたよ。んーやっぱりちゃんと雪囲いしなきゃダメだったかー。まあ、今日は降るとは思っていたのですけれど。だって毎年降るんですよーだって、今日私の誕生日だもん♪
それにしても立春過ぎてからの方が降りまくっているような?

そんな訳で、久しぶりのブログでございます。
ちなみに今日は誕生日でして(^^)
折角なので雪の合間ぬって買い物に出かけ、前から欲しかった低反発の円座と、誕生ケーキの代わりに、大好きな地元銘菓の酒饅頭買ってきました♪
酒饅頭。地元の人間なら絶対知っていると思われる~なぜならお葬式でほぼ必ずといってよい程配られるから、でも別に葬式用饅頭というわけではないのです、念のため~とにかく小さい頃から大好きで!実家に居た頃は自転車飛ばして本店まで買いにいったものですが、近所のショッピングセンターにも扱いがある、と知ったのはごく最近。それ以来、甘いものが食べたくなると買いに走っています(^^) ええ多分、有名洋菓子店の、ン百円のケーキや焼き菓子やシューよりも、税込み126円のこの酒饅頭が好きです。

2008年02月17日 (日) | 編集 |
きのう、かいねとかいねの受けに出演する?

*このエントリは、ブログペットの「るぅ様」が書きました。

2008年02月03日 (日) | 編集 |
かいねの「 確認(BlogPet) 」のまねしてかいてみるね

きのうは、ブログペットの「る様」が書きました。

*このエントリは、ブログペットの「るぅ様」が書きました。

