スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年03月31日 (月) | 編集 |
今日の晩ご飯は、ナメタカレイの煮付けと、雷豆腐。そしてナマコの酢の物でした。あと納豆と雑穀ご飯(^^)
eat052.jpg
ナメタカレイは春が旬なのでしょうか?最近スーパーでよく見かけるので、食べたいな~と思い続けていたもの。醤油と砂糖と酒、昆布とショウガのみじん切りを加えて、水から煮付けます。今回は彩りにネギも加えてみました。ちょっと甘めの煮汁が、カレイをふんわり包んで満足のいく味付けとなりました♪

そして、ナマコです。
実はナマコが大好きで(^^)今までは出来合の酢の物を買っていたのですが、どうにも割高だし……と思っていたら、最近スーパーでマルのまま売っているのを見つけて。さばき方を調べてみたら案外簡単そうなので、自分で調理してみることにしたのですが。

発砲トレイに普通にパックされて、しかも昨日買ったやつなのに、今日さばこうとしたら、……まだ生きてるんですもんっ!(><) 洗うつもりで水につけたら、でろでろ出ていた内臓?らしきものが、ひっこんでいくし、触ると身を縮めるし、色が変わるし……。さ、さすがにちょっと、どうしよう…(--;)状態で、10分ほど放置(^^;) しかし、10分放置したところで、状況が変わる訳はなく。

はい、私、ナマコは勿論、生きている魚(動物も)をさばいたことないんですよね。これをさばくってことは、とどめをさすってことか………と、暫し考え。たまたま先日、鶴田静さんの『ベジタリアン宮沢賢治』を読んでいたりしたものだから、命を奪って食べるということに、色々思うこともあったりして。

ただそれでも私はベジタリアンではないし、多分ベジタリアンにはならないと思うし、肉や魚を食べるということは、その前段階の、生き物の命を奪うということを誰かがしてくれているだけであって、肉や魚を食べるなら、自分が直接命を奪うその覚悟も必要な訳で。 まあ最後には、ローラだって昔の人だって、みんな自分で魚は勿論、鳥だって豚だってさばいたわけだし、と思い切って包丁を入れました。

心の中で手を合わせつつ、まずは縦半分に切り、ついで両端(口と肛門)を落とすあたりは、結構うねうね動いてくれるので(--;)かなりおっかなびっくり。まな板に張り付いちゃうし。でもボールに水を張って、中を洗うあたりでなんとなく私も開き直り。あとは、薄切りにして、醤油と酢とレモンを合わせて酢の物にするだけですからね。

そんな訳で、今日のナマコはある意味忘れられない味となりました。勿論、美味しかったですよ。


2008年03月30日 (日) | 編集 |
かいねの「ザワークラウトとアンチョビパスタと白ワイン」のまねしてかいてみるね

久々に挑戦して(--;)ともあれ、ザワークラウトならやっぱりドイツでしょう!これ読んだから、「キャベツの酢漬け」と思います。
もやしもん6)石川雅之商品詳細をあけるとなりました?

*このエントリは、ブログペットの「るぅ様」が書きました。

2008年03月30日 (日) | 編集 |
久々にワインが飲みたくなって、たまたま入ったお店が大当たり♪輸入食料品が多くて、ワイン以外にもいろいろ買ってしまいました。

中でも、一度は本場の味を食べてみたかった酸っぱいキャベツ『ザワークラウト』!
これが何種類もあって、どれにしようか迷った末、中サイズでドイツ産のものを購入。だってザワークラウトならやっぱりドイツでしょ!フランスやロシア、北欧でも食べられてるそうですが。
そして、ワイン、ザワークラウト、とくれば、ソーセージに、カルパッチョあたりに、パスタでしょう!…ということで、ナメタカレイの煮付けとアンチョビチャーハンを作るつもりが、急遽方向転換し、下の写真となりました♪

eat048.jpg

右端の瓶がザワークラウトの瓶。右手前がその中身です。千切りキャベツよりも細い感じ。蓋をあけると、それとなく乳酸発酵臭が(^^) そう、前に一度自分で作った時は、「キャベツの酢漬け」と思いこんでいたので、酢を入れてしまったのですが、「キャベツの塩漬け」を発酵させたものなんですよね。そしてこれが、美味しい!そしてそんなに酸っぱくないです。軽いサラダ感覚で、ばくばく食べられます。 
Daも気に入ったみたいで一言「これは美味しい」………悪かったよ、前回は酢漬けを食べさせてしまって(--;)

ともあれ、そのまま食べるだけではなく、サンドイッチに挟んだり、スープに入れたり、炒めたり、いろんな調理方法があるらしいです。 そしてこれで、本場の味はわかったので、今度キャベツが安い時、また手作りに挑戦してみようと思います♪あ、写真の左端は、真鯛のカルパッチョ(市販品) 下の写真は、アンチョビ・パスタです。 

eat049.jpg

先日、新鮮な真イワシが安かったので、アンチョビを作ってあったのです。
そうそう、アンチョビも正確には「塩漬けにした鰯を発酵させたもの」なんですよねぇ。「もやしもん」の教授の言葉ではないけれど、発酵食品って、以外と世の中に溢れているんですよね。

もやしもん 6―TALES OF AGRICULTURE (6) (イブニングKC)もやしもん 6―TALES OF AGRICULTURE (6) (イブニングKC)
(2008/02/22)
石川 雅之

商品詳細を見る

もやしもん6巻、↑これ読んだから、ワインが飲みたくなったのかしら?買ったのは一本500円前後のデイリーワインだけど(^^) 一応フランスの赤と、イタリアの白。白の方が好みの味でした。赤はホットワインにしようかな。

2008年03月29日 (土) | 編集 |
クサボケの花が咲きました。

hana105.jpg hana106.jpg

こんな小さな苗木でも、ちゃんと花が咲くんですね。
福与か~ふくよかって、漢字で書くとこう書くんですね~さを感じる花色は、春そのものの艶やかさです。
桜の開花も近そうです。..ええ、うちの地方はまだ咲いてないんですよー。


2008年03月28日 (金) | 編集 |
昨日晩酌用のビールを買いにいったDaが、「安かったから…」と買ってきたフランスパンがあったので、今日のお昼はハーブトースト♪
eat045.jpg

バターとマヨネーズに黒胡椒、乾燥保存してあった自家採取のパセリとバジルを混ぜ合わせてパンに塗り、トースターで焼いただけ!なんですが、これが美味しい♪ 本当はニンニクも入れてガーリックトーストにしたいところだけど、お昼だからね。午後から二人とも出かけなきゃならなかったし。

4/1からDaの勤務先が変わる~転勤というか、出向というか~ので、ちょっと今手続き等でバタバタしているんですが、手軽で美味しいもの食べて、頑張ろうと思います♪


2008年03月27日 (木) | 編集 |
プシュキニア リバノティカ・ブルー開花しました~。

hana103.jpg

一見小型のヒヤシンスですね。コーカサスから中央アジアの山岳地帯が原産で、ムスカリやヒヤシンスと同じ、ユリ科の秋植え球根です。白花もあるそうですが、これはブルー。
ちっちゃい、とわかって植えたはずなのに、咲いたら本当に小さくて吃驚。たぶん、10センチありません。こんなに小さいなら、もっと密集して植えればよかった(^^;) 数年は植えっぱなしでOK!とあったので、その分スペースみたつもりだったんだけど。 何事も実際体験してみないと身に付きませんね。

hana118.jpg

2008年03月26日 (水) | 編集 |
ムスカリが咲き始めました。
hana102.jpg
去年から植えっぱなしなせいか、去年よりも花が小さめな感じ?これから大きくなってくれるのかな?

hana101.jpg
サカタのタネで通販した、『タネから育てた森の木』シリーズも到着。
手前から「トゲナシテリハノイバラ」 左奥「ナンテン」 右奥「クサボケ」の3鉢です。この組み合わせなら、通年通して楽しめるハズ(^ ^) ちょっぴり痛んでいる枝もあったので、剪定した方がいいかな?と思いつつ、盆栽は初挑戦なので(^^)ちょっぴりドキドキですわ。ちょっぴり和風も良いよね。


そうそう、先日UPした粘土細工のにゃんこ、ネコ好きの友人に可愛い~♪と好評だったので。
zakka022.jpg
足裏のUPです。ちゃんと肉球が描かれてるんですよー(^^)/ 

2008年03月23日 (日) | 編集 |
夜半の月が、あまりに眩しかったので。
moon02.jpg
昨日、ブログを書き終え寝るために電気を消したところ、外の明るさに気づいて。
思わず掃き出し窓を開けてウッドデッキにでてみました。

煌々とした明るさ。
夜風の、肌寒い中にも確かに感じる暖かさ。
庭のハナミズキの、花芽もふくらんで。
訪れつつある、春の気配。

moon01.jpg

月に向かって跳ねるウサギの気持ちが、わかったような夜でした。

2008年03月22日 (土) | 編集 |
前から楽しみにしていた、アートマーケット2008に行って来ました~。毎年行われるイベントで毎年行こう行こうと思いながら、行きそびれていたもの。今年こそは!との決意に加え、直前でcomomoちゃんからお誘いがあって一緒に行ってきたのですが、いや~楽しかったです!

県内外からいろんなジャンルの雑貨や作品が大集合。あれもいいな、これも素敵♪と迷いつつ、色々購入しちゃいました(^^)

zakka016.jpg
購入その1。宝箱みたいな小物入れ。一目惚れ、でございます。値段がついてなかったので、お店のディスプレイかな~と思っていたら耳元でお値段を囁かれ(笑)即購入。アンティークっぽい木箱で、世界地図が描かれたもの。大小セットで、入れ子になるんですよ。 普通に小物入れにして飾っても良いけど、裁縫箱から溢れかけている糸を入れようかな~と思っています。

zakka020.jpg
購入その2。『手ぬぐい考房てんてん』さんの、オリジナル手ぬぐい、「福来雀」。ちょうど手ぬぐい、探していたんですよねぇ。本当に色々なデザインのものがあって、手ぬぐいを利用したバックや巾着やのれんもあって、店先で散々迷って、たくさん広げてもらった結果、こちらに決定!全体のデザインは、上のリンクから「てんてん」さんのHPでどうぞ! 可愛いウサギや猫のものや、カエルやくじらなんてのもあります。桜や大工道具なんて、渋めのものも。

zakka018.jpg
購入その3。そして今回最大のお気に入り、『こねこねKOBO』さんの、粘土細工のにゃんこクロネコ
実はこの子、表には並んでいなくて、レジの後ろにこっそり居たのを目ざとく見つけて、出してもらったもの♪後ろ姿もらぶり~なんですよ~(=▽=) もうちょっと安かったら、別デザインの、お腹出して寝そべっている子も欲しかった…。 あ、バックに敷いてあるウサギ柄は、「てんてん」さんでおまけでいただいた「ちまてん」小手ぬぐいです。これも可愛いんですよ~♪ 大満足、でございます。

2008年03月21日 (金) | 編集 |
グリーンアイス
そろそろ陽気も安定してきたようなので、一月末に購入(見切り苗扱いで100円でした・笑)して以来ずっと黒ポットのままだったミニバラ、グリーンアイスを鉢植えに。購入した時についていた蕾が終わったので一度剪定したのですが、陽気のせいか、はたまた原種系バラの元気良さか、わさわさ新芽が伸びる伸びる。定植ついでにまたも剪定。そして剪定した枝で挿し木にもチャレンジ。花が咲いたらまたupしますねー。

rose001.jpg
こちらは2006年秋から持っている黄色のミニバラ。品種は不明です(^^;)こちらも鉢サイズをup。今年は今のところ、うどん粉病の気配もなくとっても元気。今年はいっぱい咲いてくれることを期待して。

hana100.jpg
数日前から蕾のみえていた水仙も、綺麗に咲きましたよ。春の花は、福寿草といい、菜の花といい、黄色のイメージがあります。

2008年03月21日 (金) | 編集 |
去年からずっと欲しくて探していた、クリーピングタイムの白、ようやく入手です!
タイムは何種類か持っていますが、白花は珍しいんですよね。地元園芸店では入荷してくれないらしいので、ネットでチェック入れてたのですが、品切れ中が多くて~ようやくようやく3株購入♪
クリーピングタイム・白
今日植え付けました。まだ花が咲いてないので、咲くのが楽しみ。頑張って増やします!目指せ、芝生がわりの、タームのカーペット♪

その他、今春新しく植え付けたハーブ達。
ラベンダー・グロッソ
グロッソ・ラベンダー。
ラバンジン系、香料用としてフランスのグロッソ氏が改良した品種だそうです。耐寒性があり、病気にも強く、育てやすい…らしい。これでラベンダースティック作れるとよいな。

ベルガモット・白
ベルガモットの白花。
若い葉はティに、花はエディブルフラワーに。ポプリにしても良いらしい。この香りがいわゆる、アールグレイの香りなんですよね?今年初挑戦のハーブ。

2008年03月20日 (木) | 編集 |
今日はDaの誕生日だったので、近頃お気に入りのケーキ屋さん「パティスリー・ミレジム」のケーキでお祝い♪
といっても、それぞれ食べたいケーキをチョイスしただけです(^^)
eat041.jpg
左下が「タルト・シトロン」
 すっぱいレモンのケーキです!メレンゲも、タルトの中身もレモン味。でも美味しい!私はこれが一番気に入りました。
左奥が「ミルフィーユ」
 まあ、普通にミルフィーユなんですが、ここのはパイ生地がごっつうパリパリして固めな気がするので、フォークで切るのはやや困難。……というか、ミルフィーユを未だ綺麗に食べられない私。
そして右側のシューぽいのが、名前忘れちゃって…。
 濃厚なバニラ味のシュークリームと、さくさくのメレンゲをパイ皮っぽく使った感じ。とにかくこのメレンゲっぽい皮が、めっちゃふわっ♪さくっ♪軽っ!って感じで。お上品な一品でした。Daはこれが一番気に入ったらしいです。

この他にも、天然酵母使用のパンや焼き菓子などたくさんあって、いつもチョイスに迷います!ケーキも行くたびに、新作が出ている気がするし。特にパンはどれも美味しい、と思います。ハード系のパンが多いのも嬉しいところ。デニッシュ系のパンも美味しいですよ。…でもちょっとお値段高めな気がするんですよねぇ、パンは。まだバターケーキ系を買ったことがないので、いつか買ってみようと思います。

eat042.jpg
ちょっとupが遅れましたが、↑は同じくミレジムで買った、Daの職場用ホワイトディーのお返し・焼き菓子の詰め合わせ。私が買いに行ったんだな。この他にもいろいろあったのですが、青いハート籠の、甘すぎない甘さと、予算の関係でこちらになりました♪

2008年03月19日 (水) | 編集 |
去年から少しずつ買い足していたゼラニウムが、無事室内で冬越しして、再び咲きそろいました。
hana097.jpghana098.jpg
hana099.jpg
ゼラニウム、と一口に言っても花色や花びらの形は色々。斑入りのものもあって、いろいろ欲しくなっちゃいますね。花期も長いし、次々咲いてくれるのも嬉しいところ。挿し木で簡単に増える…らしいのですが、昨秋は殆ど失敗してしまったので、今春こそ頑張って増やしたいですね~。 あ、でもあんまり増えても、冬越しが大変になっちゃうか……うーん、悩むところです。

2008年03月18日 (火) | 編集 |
Daの方の本家が、かなり大きな畑を持っているので、冬中大根とネギと白菜には困りませんでした。……むしろ、ネギ等痛まないうちに食べきるのに困った(--;)

ともあれ、大根は大好きなので、みそ汁の具にしたり、鍋に入れたり、醤油と酢で一夜漬けにしたり…といろいろ楽しむわけですが、今年はエコの観点からも、皮まで使い切ることを心がけました。

大根(にんじんも)は、皮付きのままよく水洗いしてから皮を剥き、剥いた皮は千切りにして水気をふいてその都度冷凍。ある程度量がたまったら、ごま油で炒めて、砂糖と醤油、酒で味付け、ゴマを散らしてキンピラにします。
eat039.jpg
ごぼうのキンピラとはまた違う食感で、これはこれで美味しい♪なんとなくおかずが寂しく思える時や、弁当のおかずにも便利です。
煮物等した時の残った煮汁を使って作れば、さらに美味しい&煮汁を無駄に流さずにすみます。

ちょっとした事だけど、できる範囲で少しずつ、ゴミを減らしていきたいなぁ。暖かくなって来たので、生ゴミ堆肥づくりも再開しました。

eat040.jpg
大根とネギと、豆腐と、薄揚げのおみそ汁。ちょっとずつでも具材の種類が多いと、なんとなく豪華な気分。
ちなみに、この他の献立は、鰤の塩焼きと田楽豆腐でした。

2008年03月17日 (月) | 編集 |
昨秋庭のあちこちに埋め込んだクロッカスが、ようやく咲きました。水仙にも黄色い蕾がちらほらと。
hana095.jpg
ジューンベリーやハナミズキの芽も日増しに膨らみ、どうやら庭も春らしくなってきたようです。

hana096.jpg
こちらはこぼれ種から発芽したカレンジュラ(冬知らず)こちらも、ようやく開花です。ほとんど諦めかけてただけに、嬉しい♪

そして今日は種芋の植え付けを。品種は、素直に『メークイン』を。1kgしか買っていないけど、作付け予定地が狭いモノで、案の定あまってしまい、深めの鉢やハーブ畑のすきまにも植えることに(笑)
まあ、収穫が少なくても、花を楽しむと思えば、ね。

yasai071.jpg
先日は収穫した写真をUPしなかったので。収穫した、茎ブロッコリーですv

2008年03月16日 (日) | 編集 |
ホタルイカが鮮魚店の店先に並び始めると、春だなぁ~って感じます。

最近はコンビニやキヨスクで、ホタルイカの干物も買えるようになった~これがまた旨い!ちと高めだけどね~けど、やっぱり朝どれのホタルイカを刺身で!とか、ボイルしたものにカラシ味噌で!とか。春を感じる一品ですよ。

という訳で、ようやく地元産のホタルイカが、お手ごろ価格になってきたので、いそいそと購入♪我が家はそれほどグルメではない…と思うんですが、食に関するこだわりはいくつかあって、基本的にホタルイカは地元産しか買いません。そして消費期限に関わらず、買ったその日に食べます。だって、鮮度が命だと思うんですよ、ホタルイカは!何年か前に、氷見の旅館に泊まった時、その日の朝とれたホタルイカを朝食に刺身でだしてくれて…その美味しかったこと!未だ忘れられませんもん。

eat037.jpg
彩りにワカメとプチトマトを添えて、カラシ味噌をかけて。ぷりぷりした歯ごたえに幸せをかみしめつつ。

ちなみにその他の献立は、
・かますの干物、春菊のゴマよごし、豆腐と大根とネギのみそ汁、玄米ご飯と納豆でした。おお、完璧なる和食(笑)たまにはこんな献立も良いよね。

2008年03月16日 (日) | 編集 |
きょうはるぅ様と買い物する?
それとも回復する?

*このエントリは、ブログペットの「るぅ様」が書きました。

2008年03月15日 (土) | 編集 |
我が家の挽き肉料理の定番は、挽肉のカレーか、ハンバーグ、そして餃子だったりするのですが、今日はふと思いついて、肉団子に、春雨と小松菜を加えて中華風スープにしてみました。


肉団子には、胡麻とすり下ろしたショウガをたっぷり、そして味付けにハバネロ醤油とつなぎに小麦粉を加えて、片栗粉をまぶして煮立ったスープの中へ。団子に火が通ったら、青菜と春雨を加えて出来上がりです。結構ボリュームがあって大満足の一品となりました。ただちょっと団子に塩気が足りなかったみたい…もうちょっと挽肉に塩を入れても良かったかな。我が家は基本、薄味…らしいです。でも漬け物とかはよく食べるんだけど(結局塩分とってるんだよな)


2008年03月14日 (金) | 編集 |
yasai068.jpg
2月中旬に摘心したのを収穫と呼ばないならば、初収穫です、茎ブロッコリー。
まだ放っておいても伸びてくれそうだけど、ここ数日の気温の上昇につられるように、にょきにょき脇から子株が伸びてきたので、まずは収穫。

な、長かった……。一時期、収穫あきらめてましたもん。早速、さっと塩ゆでにして食べましたが……。まあ、ブロッコリーはブロッコリーやね(笑) 茎部分に歯ごたえがあって~ゆで時間短すぎた?~そこが新鮮な感じ。

yasai069.jpg
こちらもなかなか発芽せず&大きくならず、あきらめかけていた、レタス&サラダ菜ミックス。わんさか出てきて成長中。そうか、レタス類といえど、発芽および生育に、ある程度の気温は必要なのね(^^;)

yasai070.jpg
こちらの地味な写真は、たまねぎ達。とりあえず、茎はすこしづつ太くなってきている!?

2008年03月13日 (木) | 編集 |
午前中あまりに風が強くて迷っていたのですが、午後から止んだので雪囲いを外しました。
去年のガーデニング記録(とってるんです!)を観ると、去年は3月1日に外していますね。そしてその後、雪降って焦ったような記憶が。
同じ記録によれば、去年は2月中旬にノースポール開花、3/6にミニ水仙開花、となっていますが、今年はノースポール開花は3月に入ってから、ミニ水仙は今日現在発芽はしているものの蕾すら見えないので、やっぱり去年よりは寒さが長引いた…ってことでしょうかね。まあ、去年が暖冬すぎたんですけども。

そんな訳で、雪囲いをはずしながら、春に向けての弱剪定。冬枯れした枝葉を取り除きつつ、新芽をいかすように、チョキチョキと。

うーん、ハーブについていえば、ローズマリーは既に元気いっぱい、タイムもまあまあ…なんですが、やっぱりラベンダーがね。ラベンダーは冬枯れするものが何株かでる…とは訊いていましたが、案の定元気のない株がちらほら。お隣ん家のしっかりした株を横目に眺めつつ、新芽がでてくれることを祈りつつ、剪定してみました。
その他、レモンバーム、フィーバーフューは新芽がわんさか、セントジョンズワートはまあまあ、ルーは葉色に元気なし、チャイブは、地上部が枯れたまま、球根がやられていなければ、新芽をだしてくれるはず。

hana092.jpg
そうそう、去年の春まいた、ターシャさん家のルピナス、去年は開花がないまま放っておいたら、こんなに大きな株に。多年草とはきいていたんですけど、本当に多年草だったんだなぁ…。消えちゃった株もありますけど。今年はたくさん咲いてくれそう!
hana093.jpg
ちなみにこちら↑は、去年の秋まきの株。鉢植のせいか、まだちょっと小さめ。

hana091.jpg
タネから育てた、ガザニア・タイガーミックス。定植待ち中。

2008年03月12日 (水) | 編集 |
もうすっかり春めいてきましたね。花粉もわんさか飛んでいるようで、ぽかぽか陽気を喜びつつ、ちょっとうんざり……(--;)

まだ雪囲いは外していませんが、先日から春植え・春蒔きに備えて、苗や種等続々購入中です♪
そろそろ混乱してきたので、整理する為にも購入したものをリストアップしてみようと思います。

春まき予定の種:
 ・ペインテッドセージ ミックス
 ・初雪草
 ・アキレアパール
 ・ブプレウルム
 ・黄花ルピナス
 ・モロヘイヤ
 ・ミニコーン
 ・じゃがいも・・・種芋ですが。
 ・リアトリス ホワイト・・・球根
 
植え付け予定の苗
 ・ガザニア (昨秋、種から育てたもの)
 ・ブルースター (同上。でもまだ二葉のままなんだけど、大丈夫かしら?)
 ・ブルーデージー、センテッドゼラニウム、ローズマリーホワイト  (室内で冬越ししていたもの)
 ・クリーピングタイム ホワイト (白花が欲しかったんですよ~)
 ・ベルガモット ホワイト (これも白花が~)
 ・グロッソ・ラベンダー
 ・セントジョンズワート
 ・カンパニューラ (本日衝動買い・笑)
 ・アメリカテマリシモツケ ディアボロ

以上。かな、今のところ。ひまわりとかは5月に蒔くつもりだし。トマトやキュウリもGW明けだしね、多分。
あとは、一月に買ったグリーンアイス(ミニバラ)を大きめの鉢にうつして。
初挑戦のものが多いので、ちょっぴり緊張しますね。特にじゃがいも。

hana094.jpg
一月下旬、買った直後のグリーンアイス。この後もたくさん咲いてくれてました。凄く丈夫、らしいです。


2008年03月10日 (月) | 編集 |
先月末から飲み会続きのDaが、「あっさり豆腐系で!」と訴えるので、最近豆腐料理にはまり気味の私としては、渡りに船♪

これなら胃にも優しく、消化促進にもなろう…と、「雷豆腐もどき」を作りました。
「雷豆腐」は江戸時代の料理本「豆腐百珍」に紹介されている一品。凝った豆腐料理も数多く紹介されている中で、簡単に作れて味も良いのでお気に入りの一品です。で、何故「~もどき」と書いたかというと、若干我が家向きにアレンジしてあるからです。

材料....豆腐(もめん、きぬごし 好みで) ネギ、大根、めんつゆもしくは醤油
    好みで青菜、エリンギ等加えると美味しいです
作り方
1) 豆腐は予め、軽く重しをして水気を抜く。時間がなければ、電子レンジで2分ほど加熱すると余分な水がでます。好みで省略してもかまいません(笑)
2) ネギは小口切り、大根はすり下ろしておく。青菜、エリンギ等は適当な大きさにきる。
3)鍋にごま油を熱し、青菜、エリンギを軽く炒める。野菜に火が通ったら、水切りした豆腐を崩しながら加え、豆腐の形が残らないようさらに炒める。
4)めんつゆもしくは酒と醤油で薄く味をつける。皿に盛り、ネギと大根おろしをのせて、好みで醤油等をかけていただく。

eat036.jpg

ね、簡単でしょ?その上、ほんわりあたたまった豆腐の甘さと、大根おろしのさっぱり感がマッチして、美味しいんですよ(^^)オススメの一品です。
我が家では少々アレンジして、ネギと大根おろしも3の段階で加えて温めてしまいますが~何故なら生ネギが大嫌いだから~あたたまった大根おろしの更なる甘さも加わってこちらも食べやすいです。←この辺がもどきな理由。
豆腐の水切りをしない場合は、大根おろしの汁気もくわわって上の写真のように、結構汁っぽくなっちゃいますが、この汁もそれなりに美味しいと思うので、我が家ではそのままいただいてます。←この辺ももどきな理由。

参考にした本はこちら。
新・からだ思いの「豆腐百珍」―豆腐料理100+α新・からだ思いの「豆腐百珍」―豆腐料理100+α
(2004/11)
仲田 雅博

商品詳細を見る

江戸のレシピ「豆腐百珍」百品を現代の料理法で再現した一冊。さらに豆腐デザートなどのレシピも若干加わっています。福田 浩さん著の「豆腐百珍 (とんぼの本)」も読みましたが、福田さんの方は江戸のレシピを当時の手法に基づいて再現した印象。いうなれば、福田さんの本はプロ(料理人)向き。仲田さんの方は、家庭向き。電子レンジとか使ってるしね。どちらも豆腐って、奥が深いんだ~と思わせてくれます。

2008年03月04日 (火) | 編集 |
庭植えのユーカリの葉が、寒さのせいかすっかり変色。なにやら紫がかった茶色に(--;) 去年の冬は買ったばかりで、鉢植え状態のまま室内で冬越ししたんだけど、耐寒-15度まで大丈夫!とあったので、地植えしたんですが…。まあ、今はローズマリーもセージもラベンダーも、みんな灰色がかったグリーンだし、陽気とともに回復してくれることを祈りつつ。

ユーカリといえば、今年は花粉対策のアロマオイル、ティーツリーをやめてユーカリにしてみました。使っているのは、生活の木の『ユーカリ・グロプルス』3ml650円♪お値段もリーズナブル。ユーカリもティーツリーと同じフトモモ科の植物で、つんとしたやや消毒薬っぽい香りもちょっと似てるかな?花粉症の他、風邪などの症状をやわらげるとか。要は免疫機能を高めたり殺菌作用や抗ウイルス作用があるらしい。

早速使ってみての感想は、3滴落としただけなのに、結構長時間香ります。きついな…と感じることもあったので、次回からは2滴に減らしてみよう(^ ^) 肝心の鼻は……うん、多分軽くなった気がします。

2008年03月02日 (日) | 編集 |
かいねの「 テーブルセンターめざして 」のまねしてかいてみるね

先日からチクチクやっていたタペストリーの星などナインパッチの星などナインパッチのつもりが、なんとなくお花畑風!?ボーダーも賑やかな野原(仮)』さて、終了したピーシングが、終了してみましたのでいったんUP。

*このエントリは、ブログペットの「るぅ様」が書きました。

2008年03月01日 (土) | 編集 |
先日からチクチクやっていたピーシングが、終了したのでいったんUP。

patti031.jpg
オハイオスター、沈黙の星、希望の星などナインパッチの星達をあつめたタペストリーのつもりが、サイズ的にテーブルセンターにぴったしだったので、多分テーブルセンターになりそうです。
大好きな黄色と緑の布でまとめてみたら、なんとなくお花畑風!?ボーダーも賑やかにしてみました。名付けて『賑やかな野原(仮)』

さて、キルティングをどうしようかな。


