スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008年05月31日 (土) | 編集 |
ブログパーツ型環境貢献サイト グリムス。登録ブログ10000件突破記念のキーワードで、象が来ました~♪
gremz0531.jpg グリムス 28日目 象が来た
う、嬉しい……けど、象が鼻を振り上げるたびに地面(画面)が揺れて、なんか木が倒れそうな気がして怖いんですけど(^ ^;)
いやいや、これは象も喜んでいるのだと、思うことにしましょう。

eat086.jpg
そうそう、昨日のナスタチウム他ハーブ入りサラダ、こんな感じになりました。ナスタの黄色が鮮やかで、いい感じになったと思います。お味は…ナスタってどっちかっていうと味がないというか、ちょっぴり苦いよね(笑)
スポンサーサイト


2008年05月31日 (土) | 編集 |
ぬか漬けとあわせて、今年作りたかった漬け物。それはらっきょう漬けです。
実はらっきょう漬けは一昨年も作ったことがあるのですが、その時は市販の洗いらっきょうとらっきょう酢をそのまま使った手抜き仕様だったので(^ ^;)今年こそはちゃんと作ってみたくて。

そんな訳で、今年は土付きらっきょうを購入。これで1kg。そして塩漬け用に、3カップの水に150gの塩を煮とかしたものを用意。
eat088.jpg eat087.jpg

煮立てた塩水が冷めるのを待っている間に、らっきょうの処理をします。
根っこと芽を切り落として薄皮を向くのですが…これが結構手間がかかる。そして玉葱ほどではないにしろ、目にきます。ついでに手もかなりらっきょう臭い……。でもでも大好きならっきょう漬けの為だもの、と頑張る。
むき終わって測ってみると、1kgが800gに減っていました。
eat089.jpg
ボーカルハイファイのガラス瓶2Lにらっきょうを入れ、完全に冷めた塩水を注ぎます。冷暗所で一ヶ月保存すれば、塩漬けの出来上がり。これを塩抜きして甘酢に漬ければいわゆるらっきょう漬けに。
eat090.jpg
ちょっと塩水が少なかったので、明日もうちょっと足そうと思います。そしてこの後また、土付きらっきょう買ってきちゃった(^ ^)だって安かったし~らっきょう漬け好きなんですもの♪ 去年漬けなかったせいで、何回市販のらっきょう漬けを買う羽目になったことか(^ ^;) 2kgあれば一年持つ…よね?

2008年05月30日 (金) | 編集 |
苗木を育てて実際に植林するブログパーツ グリムス。 26日経過で少し大きくなって葉っぱも増えました。前回の成長から14日かかってこの段階へ。今が第五段階になるのかな?また少し幹の色とか葉っぱの色が変わった?大人の木へ、そして植林目指して頑張ります♪
グリムス 26日目

さて、今日は530の日。
今日たまたま読んだ赤星たみこさんの本に、このごろ私が感じていることがそのまま書かれてあったので紹介します。
もったいないぞ!―エコの国ニッポンの知恵もったいないぞ!―エコの国ニッポンの知恵
(2007/03)
赤星 たみこ

商品詳細を見る

一つは、捨てるのは勿体ないといって、ただ溜め込んでいるだけ~死蔵品~こそが、本当に勿体ないということ。使わないものを溜め込んでいても、風通しが悪くなるだけだし、モノも生きません。だったら誰かにあげる、売るなどした方が良いのです。
これは正しく一昨日実家から、大量の死蔵品を貰ってきた私がまさに考えていたこと。家で利用するものは利用して、使わないと思えるものは、リサイクルショップに出そうと思って。
結構ブランド物の器とか、酒器セットとかあって、手放しちゃうの勿体ないとは思うけど、使われないまま仕舞っておく方が勿体ないです、本当に。

そしてもう一つ。
ゴミには『罪のゴミ』があるということ。罪のゴミという言葉はこの本で初めて知りましたが、食べ残しや食べないまま捨てられてしまう廃棄物のこと。この他スーパーの売れ残りや値崩れするからと生産地で処分されてしまう野菜や牛乳なんかも罪のゴミになるんじゃないかなぁ…と個人的に思います、本にはそこまで書かれてなかった気がしますが。

我が家の冷蔵庫は(冷凍庫含む)時々本気で、味噌や梅干しやマーガリンやソースなどの調味料しか入ってないくらいガラガラになるので、滅多に食品廃棄物は出ませんが、それでもやっぱり、玉葱をダメにしちゃったり、もやし~危険度高し~が溶けちゃったり、納豆やうどんの賞味期限が一週間くらい過ぎちゃったり…はどうしてもありますorz
今ではだいたいダメにしちゃう食材とパターンがわかってきたので、その食材を持っている間は注意して順次使うよう心がけています。赤星さんの本には、『罪のゴミ』を出さない為に、買い物に行く前に冷蔵庫の在庫を確認する、レシート等を冷蔵庫の扉に張り、使ったものから消してゆく、などの方法を紹介していました。簡単だけど確実な方法ですよね。

3Rの1、リデュース(ゴミの発生抑制)。
必要のないものは買わない、使い捨てなどゴミになりそうなものを使わない。
『罪のゴミ』を減らす~出さない~ことは、家庭でできる最も基本的なリデュースではないでしょうか?

2008年05月30日 (金) | 編集 |
ジューンベリーが収穫時です。そして鳥に狙われまくってます(^^;)
ジューンベリー
ムクドリ?ヒヨドリ?鳥には詳しくないのでいまいち不明ですが、つがいらしき2羽が連れ立ってやってきては枝に留まっている……びっくり
全部食べられちゃうのもイヤなので、上の方だけ残して順次収穫。今日だけで結構な量になりました。
berry045.jpg
菜園のナスタチウム。同じく菜園のスイスチャードと一緒にサラダに加えようと思って。ラベンダーもすっごく良い香りで、順次収穫中。今日だけは瓶に飾って、香りに癒されつつ、後は吊してドライフラワーにする予定。

ラズベリー
ラズベリーの実も大きくなって、あとは熟すのを待つばかり。
ブラックベリー
ラズベリーから一ヶ月遅れて、ブラックベリーはようやく蕾の気配です。


2008年05月29日 (木) | 編集 |
今日の晩ご飯はシンプルに…というか、今日は朝から健康診断でバリウム飲んだので、その後どうにもお腹の調子が……。日々医療は進歩しているというのに、胃の検診にまつわる不快なアレコレは、あんまり改善されないですよねぇ。昔に比べれば、バリウムも胃カメラも飲みやすくなったとはいうものの(--;)

ともあれ、晩ご飯。
・豚肉と木綿豆腐の炒めもの、麻婆豆腐風...これにゴーヤを入れたらゴーヤチャンプルになる?
・ピーマン、人参と大根の皮、鶏肉他のキンピラ...困った時のお助けメニューの定番。ピーマンを入れると彩りも良いので好き。
・山菜のさざなみ和え...実家の母が山菜取りに行ったといって、大量に山菜をくれたので。みそ汁にしても美味しいよね、山菜。
・ぬか漬けのキュウリとシイタケ。シイタケは漬かりやすいので~9時間でも塩辛かった~調整が微妙。でもはまっています。キュウリは9時間だと浅漬けな感じー。
eat082.jpg 
この他写真に写っていませんが、ご飯と納豆。あと菜園のイチゴとワイルドベリーとジューンベリーがデザートにつきます。数は少ないけど、あると嬉しいよね。こんな時家庭菜園の歓びを感じます。

2008年05月29日 (木) | 編集 |
昨夜の雨で、パットオースティンは散ってしまうし、デルフィニウムや矢車草は倒れてしまうし…いろいろ散々な結果に。それでもタチアオイとか元気いっぱいなんですよねぇ。
まあ、倒れちゃって勿体ないので、切り花にして飾ってみました。
hana162.jpg
デルフィニウム・ベラドンナ。右はグラハム・トーマス。
青のガラス瓶は、どちらもちょうど昨日実家から貰ってきたもの。早速役立って良かったです。

hana164.jpg
デルフィニウムの花後、さやが出来てきています。こんな形なんですねぇ。デルフィニウムは多年草らしい~ものによっては一年草?~のですが、折角だから種を取ろうと思います。
ルピナスもさやがすくすく成長中。こちらも今度こそ、種の採取目指します。

eat084.jpg
おまけ。
ブーランジェリー・パニフィエのパン。今日は10時頃行ったのですが、ハード系のパンがバゲットしかなくてがっかり(--;) で、デニッシュ系を買ってみました。名前全部忘れちゃった(^ ^:)ですが、左・オレンジのデニッシュ、右奥・キャベツと昆布のパン 右手前・アーモンド風味のパンです。
デニッシュ系は初めて食べましたが、美味しいですねぇ。甘さが甘すぎず。これならいくつでも食べられそう♪キャベツと昆布の総菜パンは、昆布の塩味が効いてて美味しい!でも個人的にキャベツの中途半端な食感がイマイチ……。キャベツ抜きにして昆布だけの方が好きかな。

2008年05月28日 (水) | 編集 |
菜園の、コンパニオンプランツ兼彩りとして植えてあるナスタチウム、開花です。
hana161.jpg
ナスタチウムは毎年種から育てています。発芽率も良いし、綺麗で大好きです。つるが長く伸びるのでカバープランツとしても良いですしね。そしてやっぱり、この色が好き!

そして菜園のオクラにも、早くも蕾が。
オクラ 東京五角
まだ15㎝ほどしか丈がないのに、こんなに花芽がついて良いのだろうか?ここ数日、7月並の夏日だったから?ちょっと複雑でございます。

グラハムトーマス 08/05/28
おまけに、今日のグラハム・トーマスはこんな感じ。
元気に次々咲いてくれています(^^)/

2008年05月27日 (火) | 編集 |
先日から何度も話題にしている環境貢献型ブログパーツ、グリムスの登録サイト数が一万件を突破したそうです♪登録サイト様の苗がすべて大人になれば、単純計算で一万本の苗が植樹されることになります。たかが苗、されど苗。少しでも地球温暖化対策になることを願って。私も頑張って、苗を育てるぞー!

折角なので、節水・環境対策を兼ねた米のとぎ汁の再利用・リユースについて。
よく言われる話ですが、例えば米のとぎ汁2Lを排水溝に流すと、その水を魚が住める水質に戻す為には、家庭の風呂桶(300L)4杯分の水が必要なのだとか。我が家の場合、親戚から貰った玄米を7分付きに精米したものを使うことが多いため、米に付着する糠も多く、毎回4回は水をかえてとぐので、多分8Lくらい水を使っているのではないかと思われます。(--;)

これは勿体ないし、環境にも良くないよね…ということで、最近再利用を心がけています。

1つは、定番ですが、植物への水やりに。
勝手口にバケツを置きまして、一回米を洗うごとに、排水溝へ流さずにバケツへ貯めます。4回も繰り返すと殆どバケツ一杯になるので、これを水やりに使用。以前ある本で、牛乳パックに貯めると持ち運びに便利…とあったので、牛乳パックを使ったこともありましたが、本数が多いとコレも面倒で…使ったあと、牛乳パックを洗わないと臭くなるし(--;) 今はバケツで定着中。 ただ鉢植えにとぎ汁をやり続けると、土中にぬかが詰まって目詰まりを起こすので、地植えの植物に使う方が良いです。あげる場所もできるだけ変えること。

2つめは、とぎ汁を洗い物に使います。
これは結局排水溝に流しちゃうのですけれど(--;) とぎ汁に含まれたぬかを石鹸がわりに使う方法。つまりキッチン用石鹸を使わない。もしくは少量で済むというあたりがエコ・アクションかな、と。
とぎ汁を洗い桶(大きめのボールでも良い・我が家では米とぎ用ボールをそのまま使用してます)に貯めておき、茶碗等を浸して使います。肉類のきつい油には向きませんが、ごはん茶碗や汁物など軽い汚れは、きちんととれますよ。魚焼きのグリルや、匂いの染みついた弁当箱などもとぎ汁に一時間ほどつけておくと、匂いが消えます。仕上げに綺麗に水洗いするのを忘れずに。
あと、とぎ汁で布巾や雑巾等洗うと漂白効果で白くなるそうなのですが……何回かやってみましたが、これはあんまりオススメしません。布にぬかが残ってると逆に変色するし、臭くなるんですよね(--;)

とりあえず、我が家でやっているとぎ汁の再利用法はこの2つですが、厳密に考えすぎてキツイので、出来る範囲で頑張っているところです。

2008年05月27日 (火) | 編集 |
ニゲラの花色、以前にUPした薄いブルーばかりかと思っていたら、濃いめの青から紫、そして白までいろいろな花色があるのですね。我が家の庭先に植えたものだけでも、こんな花色の花が咲きそろいました。
hana158.jpghana155.jpg
hana157.jpghana156.jpg
中には紫と白のグラデーションのものも。うーん、私はやっぱり、ブルー系が好きだなぁ。

hana159.jpg
特徴的な種も、ほら、膨らんできましたよ。

そうそう、ついでに。
信じられない植物2  開花
2つめの信じられない植物も、無事開花です♪青系の花で嬉しい♪
今度は、これと別の白い花を交配してみたのだけど、どんな花が咲くかな。

2008年05月26日 (月) | 編集 |
もともと漬け物類は大好きで、昔から塩分気にしつつバクバク食べちゃうのですが、やっぱり自分で漬けたぬか漬けは美味しい!毎日食べても飽きません(^ ^)
そして毎日同じように手を入れていても、気温やつけ込む材料によって、ぬか床の状態が日々変わってゆくのが、面白いところでもあり、難しいところでもあります。最近は気温が高いせいか、なにやら糠床が酸っぱいような…。炒り糠を足したり、整腸剤加えたり、唐辛子足したりしています。本には『ぬかみそからし』をいれろ、とあるんだけど、近所のスーパー回ったけど、ぬかみそからし売ってないんですよねぇ。普通の粉芥子じゃダメかしら?試行錯誤中です。

ともあれ今はいろんな食材をお試し中♪ 個人的にはやっぱりナスが最高よね♪とは思っているけれど、ネット等で調べると皆様いろんな食材を推奨されていて、一つずつ試しているところです。
eat081.jpg
この日は、定番のナスとキュウリ、人参に加え、ピーマンを試してみました。
お味は……うーん、ピーマンの味。ピーマン独特の苦みにぬかの塩味が加わって、悪くはないかもしれないけど、わざわざぬかで漬けなくても、私はピクルスにした方が好きかな、って感じでした。

その他試したのは、キャベツ。うーん、これも微妙な感じ。キャベツはすぐ漬かるので葉を折り畳んで入れるのですが、取り出す時に破れちゃうし、ぬか落とすために洗うとぐっしょりして味が抜けちゃうし…。春キャベツを使ったのがよくなかったのかしら?

そうそう、椎茸も試しましたよ!干し椎茸を入れると、ぬか床の余分な水分を椎茸が吸ってくれる上、ぬか床に椎茸の旨みが加わるそうでまさに一石二鳥。味もこれは好きだな♪Daにも好評で~ピーマンは一切れでやめた癖に~先に出しておいたら、一人で椎茸だけ全部食べちゃって(--;) 私は切った時に切れ端味見しただけだというのに。また漬けようと思います。 かぶの葉も好きですねー。

近々試したいのは、ゴボウとカボチャかな。いつかはぬか炊きにも挑戦してみたいです。

ところで、野菜~特に大根~等漬け込んでゆくと、どうしても出ちゃうのが水分。本等では、『中央にくぼみを作っておき、そこに貯まった水分をスポンジやペーパータオルで吸い取る』よう書いてあるのですが、先日ホームセンターでこんな便利なものを見つけました。
eat080.jpgeat079.jpg
ぬか床の中に挿し込んでおくと、穴から水分だけが筒の中に貯まる仕組み。あとは、糠を混ぜる時に引き抜いて中の水分を捨てるだけ。綺麗に洗って再セットすれば完了♪です。使ってみるとこれが便利なんですよ!なんで本でコレを紹介しないんだろう…?大きさも大小あるので、自分ン家にあったサイズを選べます。値段も数百円程度。これは本当にオススメですよっ!

2008年05月25日 (日) | 編集 |
菜園のミニトマト・アイコに早くも一番果です。
yasai092.jpg
そして、ミニキュウリにも一番花。おお、雌花の下にちゃんとちっこいキュウリの姿が。
yasai093.jpg
とはいえキュウリの場合、下から5番目の本葉までの、脇芽と雌花は摘んだ方が、後の生育が良いそうなので、この雌花は残念ながらつみ取りとなりました。

そろそろ最初の支柱だけでは足りなくなりそうなので、Daに頼んでつる用ネットも張りましたよ。
yasai095.jpg
これで、夏場の日よけもばっちり!?になってくれるかな?

2008年05月23日 (金) | 編集 |
18日経過のグリムス。今度は鳥が来ました。エコアクションに反応したらしいです。それにしてもなんの鳥だろう?
グリムス 18日目 鳥がきた

さて、本格的な太陽光発電とまではいきませんが、庭にいくつかソーラーライトを設置しています。
設置といっても、持ち運びできるタイプなので、気分にあわせてあちこち移動して楽しんでいる感じです。

niwa018.jpg
夕暮れ時。或いは夜の帳の中で。
太陽光が蓄積されたオレンジの灯りは、ぬくもりと安らぎを与えてくれます。

niwa022.jpg
特に最近買ったコレ↑。ランタン式で中の電球がロウソクの形をしているもの。しかもこれが、点滅するんですよね(笑)結構激しい点滅なので、好みはわかれると思いますが、ウッドデッキに置いたり、パーゴラやラティスに吊り下げたりすると、なんともイイ感じです。
明るさはかなり暗め。比べてみましたが、ロウソクの方がはるかに明るかったです(^ ^;)
それでも部屋の片隅に置いて、足もと灯がわりに使うには十分かな。
昼間は外に置いて充電して、夜は室内で常夜灯がわりに使ったりしています。

ソーラー発電といえば、太陽光で携帯電話等充電できるヤツ、買おうと思っているのですが…。どうせなら、デジカメの充電池や、Daの電気シェーバーなんかも充電できるようなタイプが欲しいんだけど、いまいちドレができるのかわからない……(--;) コンセント差し込めばOK!みたいなタイプないでしょうかねぇ、できるだけ安価で。

2008年05月23日 (金) | 編集 |
ポットに種まきして育てていたミニコーン、ようやく植え付けました!カラーコーン、観賞用コーンと呼んだ方がわかりやすいのかな。カントリーアイテムとしてよく見かけるアレです(^^) 
yasai089.jpg
もっと早く植え付けたかったのだけど、背中痛めちゃってなかなか回復しなくって。今朝もまだちょっと痛かったけど、明日あさって雨だと言うし、えいやっ!で植え付けましよ。

発芽率が良かったので、苗もたくさん。どれだけ間隔あければよいのか、手持ちの野菜作りの本観ても載ってなかったので、なんか密集状態で植え付けてしまい……帰宅したDaに、密集しすぎ!と突っ込まれる(--;)
ミニコーンだし、背丈100cm程らしいし、大丈夫かな?と思ったんだけどなぁ。いざとなったら、間引きます。プランターにも植えてみました。こちらもぎっしり(^^)
yasai090.jpg

カラーコーンはポップコーンとして食べられるそうなので、収穫のあかつきには、自家製ポップコーンが楽しめるかも。

それにしても、本によって『元肥は多め、水もたっぷり』と『元肥は少なく、水も控えめに』と両極が書かれてあったんですが……どっちを信じればいいのだろう?

yasai091.jpg
おまけ。じゃがいも畑はこんな感じです。こっちも密集してきちゃったなぁ……。

2008年05月22日 (木) | 編集 |
先だっても紹介したことのある、オレンジタイムにも花が咲きました。
harb035.jpg
去年の春から育てているけれど、花をみるのは初めてかも。収穫とすかしを兼ねてバサバサ剪定したのが良かったのかな?ちっちゃな葉っぱにお似合いの、ちっちゃな花です。コモンタイムと花の付き方は違うけど、いかにもシソ科って感じの花ですよね。

ダイヤーズカモミール
こちらも、去年の春(普通は秋まきなのにね…)種まきして育てたダイヤーズカモミール。
地植えしても去年一年間ぜんぜん大きくならず、ようやく今年蕾がつきましたよ!さすが、キク科の宿根草。2年草とも多年草とも言われてますが、ともあれようやく花を観ることが出来そうです。庭のあちこちに植えてある~というか、勝手に増えている~ローマンカモミールももうすぐ咲きそうな感じ。こちらも楽しみです。

2008年05月21日 (水) | 編集 |
グリムス。今度は猿が来ましたよ。
グリムス 17日目 猿
親子猿。なんか妙にリアルで怖いんですけど…(笑)
ただ、なんで猿が来たのかよくわからない……。書いた覚えのないキーワードに反応してるんですけど(^^;) マイバッグとかエコアクションとかは書いたけどさ。エコバッグは書いてないですぅ。

エコバッグといえば、『リサイクル知恵袋』に、古傘をリサイクルしたエコバッグの作り方が載っていたので、今度作ってみようと思います。去年末に折れた傘、分解して布だけとっておいたので♪本当はこれで、自転車のハンドルカバーとか籠カバーとか作りたいんだけどなぁ…。防水仕様だしね。

信じられない植物2 本葉が出たよ
信じられない植物2つめも、本葉がでてきました♪次はどんな花が咲くかな?

2008年05月21日 (水) | 編集 |
真っ赤に熟した、ストロベリー(宝交早生)とワイルドストロベリー、収穫しました!
berry038.jpg berry037.jpg
う~ん、実は以前にも1つ2つちまちまと収穫してはいたのですけどね。苗数が少ない~4苗~と、なかなか数が揃って収穫できなくって(^^;)
berry040.jpg
どちらも真っ赤に色づいて、綺麗でしょ♪
早速夕飯のデザートにいただきました。そしてこれが甘いのなんのって!1~2つで十分満足できる甘さ。うーん、鳥に食べられていなければ、もっと早く味わえたのに…と思うと、残念です。

先週鳥害にあってから、イチゴにはプランターごとすっぽり虫除けネットをかけたので、その後被害はなし。ブルーベリーは四方に支柱をたてて、つり糸を張ってあります。こちらも今のところ被害はなし。このまま収穫できると良いな。

berry036.jpg
ジューンベリーも色づいてきました!こっちは、なんの対策もしていないので……明日あたり、鳥に食べられちゃうかなぁ…?

2008年05月21日 (水) | 編集 |
咲くのを待ちかねていた、グラハム・トーマスがついに開花しました♪
グラハム・トーマス 08/05/21
綺麗な花色ですよねぇ♪ 一時期葉っぱに黒星病らしき斑点も出てましたけど、濃いめの竹酢液スプレーしたらそれ以上でませんでしたし、蕾もいっぱいついててくれています。病気に強くて育てやすいバラというのは、本当なんだなぁ♪と実感しつつ、それ以上にやっぱり花色が好きですね!暖かみのある黄色です。

harb033.jpg harb034.jpg
イングリッシュ・ラベンダーも順々に開花中。
イングリッシュラベンダーは何種類か持っているのですが、挿し木したり、植え替えたりしているうちに、どれがどの品種かわからなくなってしまって…(--;)不覚。
これは、ヒドコートかなぁ??でもヒドコートって、遅咲きのはずだし…。あとは、トルーとマンステッドとグロッソだけども(笑)混乱中です。




2008年05月20日 (火) | 編集 |
マイバッグを使う、布をリサイクルする、節水を兼ねて雨水タンクを使う等々、自分なりのエコを実践してきましたが、何か他にもできることは?と思い、この本を読んでみました。
うちエコ入門―環境先進国スウェーデン出身ペオさん夫婦をお手本にうちエコ入門―環境先進国スウェーデン出身ペオさん夫婦をお手本に
(2007/05)
不明

商品詳細を見る

まず書かれていたのは、【『エコロジー』とは「家について知る」の意味で、ecoはギリシャ語の「家」に由来する】ということ。そして「地球に優しい」ではなく、「人間にとって”優しい”、地球・環境にとっては”正しい”」暮らし方をしようというもの。

おお、なるほど~と思いましたね。
この本では、衣食住に加え、遊、働といったアクションごとにできる、エコ生活の技とコツを沢山紹介しています。スウェーデンのエコ事情なども紹介されていて、日本はまだまだ全然遅れているなぁ…と思い知らされます(--;)
エコアクションの内容は、既に私が当たり前のようにやっていること、知っていることも多く紹介されていましたし、いや、それはちょっと簡単には切り替えられないし…と思うこともあり、何はともあれ行動を見直すきっかけにはなりました。

例えば、魚。マグロやタラ、カレイ、サーモンなど絶滅危惧種の魚やそれを使ったものを選択しない、ということ。勿論海のエコラベルと呼ばれる青い魚の「MSCマーク」を張られたものなら安心なので~この辺は「築地魚河岸三代目 22 (22) (ビッグコミックス)」に詳しいです、オススメ~そちらを選択すること。マグロは滅多に食べませんが、基本的に魚は大好きなので、魚の選び方一つにもエコアクションになるのだなぁ、とか。

地産地消。フードマイレージも今まで気にしたことはありませんでしたが、スーパーで同じ値段で同じ品質の商品があれば、地元産もしくは近い方を選ぶように。もしくはパッケージが簡略なものを選ぶように心がけ中です。

とかいいつつ、一昨日はつい、アメリカ産のカレイを食べちゃったんですけど……。なかなかすべては難しいですね。
それでも心がけることで、行動も違ってくると思うので。
これまでも食器洗いは、食器洗い用石鹸を使っていましたが、今回シャンプーリンスも、石鹸シャンプーとリンスを買ってみました。肌にあうなら、使い続けたいと思って。

これからもウチで出来るエコアクション。一つずつでも、一日だけでも、やっていきたいと思います。三日坊主だって10回やれば、3日×10で一ヶ月分になりますものね。

2008年05月19日 (月) | 編集 |
夕べから風が強いです。こんなに風が強いんだったら、昨日のうちに、桂とシャラの木にしっかり支柱たてとくんだったなぁ…と反省中。まあ、この2本はまだ風のあたりが弱いトコロに植えてあるので…問題は花水木の支柱が3本全部抜けちゃってグラグラ状態になってること(--;)やっぱりイボ竹じゃダメですね。今度竹か何かで、きちんと支えなおします。
そうそう強風といえば、じゃがいもの苗が殆ど全部倒れてしまったのだけど……土寄せして起こしてはおいたのだけど……大丈夫かしら?でもじゃがいもに支柱立てるって聴かないし…立てるものなのでしょうか???これから調べてみますわ。

ともあれ、昨日開花したばかりニゲラとルピナスは、強風に靡きながらも元気いっぱいです。
hana153.jpg hana154.jpg
青い花はやっぱり好きですね。

信じられない植物1 07/05/18 開花
開花、といえば、信じられない植物その1も昨日無事開花。まあ、1つめなのでこんなモノかなぁ。そして初めてなので、処理がよくわからないままアルバム保存を選んだら、受粉もさせず、種も取らないまま、売り払ってしまう結果に……。ああ、次からはきちんと受粉させよう。そして早速次の種を蒔いてみましたよ。今度はどんな花が咲くかな?

くる花 アジサイにてんとう虫
そして『くる花』。1鉢目、8日目のアジサイに、テントウムシが2匹飛来してましたよ。な、なんかものすごい勢いで飛んでくるので、ちょっと怖いんですけど……。テントウムシだから放って置いてよいんだよね?

現実もバーチャルも、花育ては大変だなぁ(^^;)

2008年05月18日 (日) | 編集 |
庭に木を植えよう木ということで、前々からあ~でもない、こ~でもない、アレが良い、いやこの木の方が…と、揉めに揉めていた木2本、本日ようやく植え付けました♪

植えたのは2本。桂とシャラの木(通称、夏椿)です。
桂
まずは先日完成したばかりのアプローチ、玄関脇に桂。
丸くて明るい緑色の葉っぱが可愛く、風にそよぐ様も涼しげな感じ。

夏椿 アジサイ レモン・ウェーブ
もう一本は裏庭…というか、内庭?に、夏椿・シャラの木を。手前にはアジサイ、レモン・ウェーブを植えました。ここは半日陰の庭になります。

どちらも2M弱のたった2本の木ですが、あるだけで庭の雰囲気が変わりました♪

2008年05月17日 (土) | 編集 |
グリムス。もうキーワードでアクションは諦めかけてたのですが、リスが来ましたよ!
グリムス 13日目 リスが来た~!
地球温暖化に反応したらしいです。リサイクルとか節水だと何が来るのだろう?

可愛いなぁ~~(^^)

イギリスのガーデナーの間で、リスは球根や花芽など食い荒らすので、「tree rats~木に住むネズミ~」と呼ばれて害獣扱いだそうですが(^^;) 仕草とかみてる分には可愛いですよねぇ。

そうそう、鳥害。
ネットをかけたイチゴはその後荒らされることなく、順調に熟していますが、現在、ジューンベリーとワイルドストロベリーが鳥害受けまくってます。ジューンベリーなどは、枝ごといってるようで、時々葉っぱや小枝が散乱してたり……。まあ沢山実ってるからいいんだけどね、ジューンベリーもワイルドストロベリーも。 ブルーベリーは明日にでもネットをかける予定です。これが食われちゃうとさすがに悔しいので。

2008年05月17日 (土) | 編集 |
昨日の朝、ひょんなことで背中の筋を痛めてしまって、庭仕事他出来ないので、大人しくせっせとパッチワーク。
先日からとりかかっていた、古着をリサイクルしたログキャビンはこんな感じになりました。羅琉 喜
patti038.jpg
布の厚みが結構違ったので、単純なログキャビンは作りやすかったですね。大きさは20×20cm。

同じパターンで、ログキャビンばかりつなげても良かったのですが、せっかくだから色々作ってみたくなって、次にとりかかったのは、ベアーズ・ポー。
patti039.jpg
ポーは手のひらのこと。通称、クマの足跡肉球
配色をみるために仮置き中。ちょっと布変えるかもしれません。

いろいろパターン集めて、サンプラー目指します。


2008年05月16日 (金) | 編集 |
グリムス。相変わらず、キーワード(節水とかリサイクルとか地球温暖化とか)に、アクションが返ってこなくて寂しいのですが、苗はしっかり生長してくれています。
グリムス 0516 12日目
12日経過で、葉っぱは5枚。前回は淡い黄緑色中心だったのに、また色が変わりましたね。うーん、この後どんな生長をみせてくれるのかしら。

信じられない植物も、本葉から次の段階へと生長。
信じられない植物1. 二段階め
う~ん、この葉っぱの形は……(--;)なんとなく、花の形が想像つくような。

2008年05月16日 (金) | 編集 |
つるバラ『カリスト』も開花しました。ローズ
カリスト 08/05/15
4月の半ばに買った時は、まだ蕾も何も付いていなかったので花を見るのは初めて。
白バラだと思っていたのに、白というより、淡いピンクがかったアイボリー色でちょっと吃驚。これはこれで綺麗な色で好きですけどね。
早く定植してあげなくっちゃ、と思いつつ、諸事情重なってまだ購入時の黒ポリ容器のままです、ごめん…(--;)でもちゃんと咲いてくれましたよ。

黄バラミニ 08/05/15
そしてもう一株。こちらは鉢植えのミニバラ(品種不明)、開花してくれたのは嬉しいのですが。
黄バラのはずが、なぜか今年は縁に赤い色が入りまくっているっびっくり
この蕾だけじゃなく、ついている蕾全部なんです。
ちなみに↓コレが去年5月の同じ株の写真…。同じ株に思えないんですけど…(^ ^;)
黄バラミニ 07/05
挿し木苗だったので、接ぎ木の元の苗の花色が混ざったとも思えないのですが、こんなこともあるんですねぇ?でも何故?…というか、本音を言えば元の花色(黄色)の方が好きだな、私…(--;)

2008年05月15日 (木) | 編集 |
菜園のじゃがいも・メークインの花が咲きました♪
yasai088.jpg
じゃがいもの花って、白とかもっと薄い紫だと思っていたのに、結構濃い紫だったので、吃驚。というか、花弁がちょっと縮れてたり白い斑?が入ってたりして、あんまり可愛くない…(--;)が第一印象だったり。
ジャガイモ博物館』さんに品種別の花クローズアップ写真が紹介されていて、品種によって花色も随分違うようですね。来年植える時は、花色も品種選びの参考にしようかなぁ(^^)

harb032.jpg
ハーブ園のチャイブも開花中です。本当は茎が硬くなるから、いつも花は開花前に摘んじゃうんですけど、今回は花がみたくてつい。こぢんまりして可愛い花です。

2008年05月14日 (水) | 編集 |
夕べは久々のどしゃぶり。おかげで半分ほどに減っていたレインタンクも今朝は満水状態になりました。
去年の5月から、庭に雨水タンクを設置しています。レインタンク、天水桶…とも呼びますね。個人的には天水桶って言い方が一番好きです。天の恵みの水。宮沢賢治の作品の中でも特に大好きな『十力の金剛石』に通じるものがあって。

amamizu01.jpg
さて、我が家で使っているのは、吉谷桂子さんも自宅で使用されている、英国製のものの小サイズ。小サイズといっても100L貯まります。通常サイズは227L、今はその中間の168Lもあるらしいですね。
うちの自治体には、雨水利用の補助制度はなかったのですけど、庭を持つからには絶対天水桶は持ちたいと思って。

鉢植えへの水やりや、苗の植え替え、植え付け、泥で汚れたスコップや鉢など洗う時など、これに貯めた雨水で十分。泥だらけの手も、最初はこちらで泥を落としてから、水道水と石鹸を使います。その方が節水になるし、使う石鹸も少なくて済むしね。

まあ問題は、専用スタンドの上に載せても、割と給水コックの位置が低い~地面から約30㎝~ので、使えるジョウロが限られてくることかな?ホースで撒水という訳にもいかないので、ジョウロ持って何回も行ったり来たりしなければなりませんが、それもまあ、一鉢ずつ花の顔をみるのだと思って(^^)

そしてレインタンクの存在に慣れてしまうと、たまたま晴天続きなどでタンクが空になった時~去年の夏はさすがに空になりました~、水道を使わなきゃならないのが、本当に勿体なく感じられて(^^;)
雨と水の有り難さが、よくわかります(^ ^)

2008年05月14日 (水) | 編集 |
5/2にぬかを仕込み、捨て漬けを開始してからそろそろ10日。本漬けに入っても良いんじゃない?ということで、先日から様子見兼ねて、キュウリとナスを漬けてみました。

まあ、本当は1週間で待ちきれなくなって、キュウリを漬けてみたんですよね。だって。捨て漬け用の野菜がなくって(--;) かぶの葉とか人参の皮とか、キャベツの芯とか…うち、基本的に全部使っちゃうんですもん。まさか、玉葱の外皮とかネギの根っこ入れる訳にもいかんだろうし…キュウリなら生でも食べられるし(^^;) さすがに一週間時点では、まだまだ生って感じでしたが。

で、こちらが一日つけ込んだキュウリと、丸二日つけ込んだナス。
eat078.jpg
ナスは太めサイズだったので、半分に切って塩もみしてからつけ込みましたが、二日かかりました。
キュウリは一日でOK。もっと気温が上がったり、ぬか床の発酵が進んでくると、半日くらいで漬かるようになるかな?

お味の方は、美味しかった!の一言です。
噛むほど時に、ぬか漬け独特の甘味と言うか。程良い酸味というか。乳酸発酵のお味?
ご飯がすすむすすむ…。漬け物さえあれば、大したおかずが要らないと思えるあたり、私も日本人だなぁ♪

漬けて良かったです♪大満足。
この満足感の為ならば、毎日ぬか床こねるのも大した手間じゃないと思えます。これからも頑張って、ぬか床守るぞー!


2008年05月13日 (火) | 編集 |
鉢植えのグリーンアイスが開花しました。
1月に見切り苗扱いで100円だったバラですが、ちゃんと咲いてくれましたよ♪買った時もたくさん蕾がついていたので、今年2度目の開花になるのかな?多少毛虫に囓られた跡はあるけれど、病気の軽輩もなく丈夫なバラです。
グリーンアイス 08.05.13

一時アブラムシにたかられまくっていた赤バラも、元気に開花です。
rose015.jpg
ラベンダーの側に置いたのが良かったのか、アブラムシを見つける度に拭ったのが良かったのか、濃いめの竹酢液をスプレーしまくったのが効いたのか、今現在アブラムシの姿は殆どありません(^^)/

harb031.jpg
挿し木で増やしている、ハーブゼラニウム『スノーフレーク』も小さな花をつけました。いわゆる普通のゼラニウムも良いですが、ハーブゼラニウムは全草香りが良いので大好きです。もっといろんな種類増やしたいのですが、ナーセリーに扱い少ないんですよねぇ…(--;)

2008年05月13日 (火) | 編集 |
るぅ様がかいねで上昇へ持参したかった。
だけど、かいねと花期へ油断♪

*このエントリは、ブログペットの「るぅ様」が書きました。

2008年05月12日 (月) | 編集 |
ブログで植物を育ててみよう、パート2&3ということで。パート1はグリムスですが。

信じられない植物
「毎日1回水と肥料を与えるだけで、色々な花が咲きます」だそうです。「植物を上手く育てて、沢山の種類の植物をアルバムに集めるのが目的」で、交配してオリジナルの植物を作ることもできるんだとか。これは別に、ブログでなくても育てることができます。


くる花
「ブログを書いたり、世話をしたり、閲覧されることによって育ちます。」
最初から種を指定して始める場合と、ランダムに種を蒔くこともでき、ランダムな場合はまれに、希少種が育つこともあるのだとか。とりあえず、梅雨時目指して、アジサイで初めてみました。


2008年05月12日 (月) | 編集 |
ベリーつながりで、ブルーベリーもUPしますね。
berry032.jpg berry033.jpg
これも昨日の夕方撮った写真なのですが。
地植えしてある『レカ』(左)と鉢植えの『ジュン』。
少しずつ膨らんできました。でも、ブルーベリーも鳥害って多いんだよね(--;)
さてどうしましょう? 他にラズベリーとかジューンベリーもあるんだけど、ウチ。
まあラズベリーもジューンベリーもわんさかなっているので、多少食べられてもそっちは良いのだけど、ブルーベリーは(イチゴも)Daが楽しみにしてるんですよねぇ…世話してるのは全部私だけどさ(--;)
四方に支柱を立てて、防鳥ネットでも張るべきかしらん?

hana151.jpg
去年の春種まきして、初めて咲いた昼咲き月見草。写真で見たとき、もっと小さな花かと思ってましたが、結構大きな花で吃驚でしたわ。

2008年05月12日 (月) | 編集 |
昨日の夕方、そろそろ色づいてきたな~大きさもまあまあだし、何よりたくさん実ったね!と家族で話していたイチゴたち ↓ ついでにパチリと写真をとったのが18時頃。
berry028.jpg berry029.jpg

今朝は朝から天気もよく、この分なら明日あたり初収穫できる?と思いながら水やりしていると。
あれ?
なんか、変……?
色づいてたイチゴどこいった?



びっくり!!!

(><)↓
berry030.jpg berry031.jpg
食われてるっ!食われてますよ、多分鳥たちにっorz

完熟間近だった2つは綺麗にヘタだけ残して跡形もなく、その他一部つつかれ、一部丸ごともぎ取られて地面に落ち…確認できただけで9個は被害にあった痕跡が (--;)

あ~あ、最近よく鳥が鳴いてたし、やばいかな~と思ってはいたんですよね。でも去年は無事だったので油断していましたよ。
遅蒔きながら、プランターに網を張りました。…なんか網の上からつつかれそうな気もするけれども。
それにしても、一晩のうちに見事に色づいた、大きな実を選んで鳥め……なんて賢いんだ(苦笑)そしてどうせなら、つつくだけとかじゃなくて、綺麗に食べていってよ、どうせなら。勿体ないじゃん。

2008年05月11日 (日) | 編集 |
先日は、布のリサイクルということで、裂き編みで作ったコースターなどUPしましたが、やっぱり私はパッチワークが好きっ!ミシンでが~~っと縫うのも良いけど、ちまちま手縫いするのが好きなのよ~(><)と禁断症状に陥りまして(笑) 古布再利用してのパッチワークです。

patti037.jpg
まだ作りかけですが。
真ん中の赤いチェック布以外は、Daの職場着とか、古い布団カバーからの再利用です。結構なんとかなるもんじゃん♪

そもそも新しい布を裁断して作る作品としてのパッチワークに、疑問はあったのですね。作品として観るのは好きだし、憧れもするけれど、なんとなく私の作りたいもの、目指したい事とは違うな、って。

古布やハギレを無駄なく使い切るために、布をつなぎ合わせて作ったのがパッチワークの始まり。
勿体ないとか、節約とか。そんな心の形が基本にあると思うから。

大作でなくても、凝ってなくてもよい、自分サイズのパッチワーク。家でじゃんじゃん使っていけるもの、作っていきたいな、って思います。

2008年05月10日 (土) | 編集 |
グリムス。先日のキーワード、リサイクルには何のアクションもなくて、ちょっとがっかりでしたが、6日経過で葉っぱが増えましたよ(^^)/
gremz0510.jpg
わーい、元気に育ってくれてる。毎日更新してますものね。
参加ブログも、私が参加した5/3夕方時点で9,181だったので、一週間で250くらい増加してます♪
この先どんな変化をみせてくれるかな?

2008年05月10日 (土) | 編集 |
チューリップや花水木のように、咲き終わる花もあれば、これから盛りを迎える花もあって。
庭のあちらこちらで、開花をまつ蕾がスタンバイしています(^^)/
hana147.jpg hana149.jpg
左がルピナス。右がタチアオイです。どちらもターシャさん家の庭の種から育てたもの。
特にタチアオイは2年越しの株となりまして、いよいよ花が観られるのかと思うと感激です!タチアオイって、蕾をじっくり観たことなかったんですけど、まるでソフトクリームか、アポロチョコみたいな美味しそうな形なんですね~!ルピナスも楽しみだー。

hana150.jpg
この地味な蕾はオリーブです。殆ど目立たないくらい小さな蕾だけど、たくさん咲いてくれそう。
hana145.jpg
最後はニゲラ。青い花弁にみえるのは、実はガクらしいですよ。

2008年05月09日 (金) | 編集 |
今年もチェリーセージの花が咲き始めました。
チェリーセージといえば、赤と白のコントラストが印象的なホットリップスが有名ですが、チェリーセージの花色は白からピンク、黄色に青に紫と実に豊富なんですよね。我が家にあるのは、ヤメンシスイエローという品種です。
hana144.jpg
薄いクリームイエローの花で、とても良い香りがします。花期も長く5~11月まで順次咲き続け、耐寒性も耐暑性も大変強く、挿し木でどんどん増える丈夫な宿根草。雪の下でも元気に翌年新芽を出してくれる手間いらずで、花色、香りともに大好きなセージです。セージといっても観賞用なので、飲料や食用にはできないのは残念ですが。

harb029.jpg
イングリッシュラベンダーも、小さな蕾をつけ始めました。
harb028.jpg
フレンチの方は既に満開なので、明日あたり少し花を摘んで、浴槽に浮かべてラベンダーバスにでもしようと思っています。これはハーブを育ててる特権だよね。

2008年05月08日 (木) | 編集 |
先日から何度か話題にしているグリムス(gremz)。グリムスにはキーワードがあって、キーワードが書かれることによって、いろんなアクションが起こるのだとか。そんな訳で、今日はキーワード狙い(^^;)も兼ねて、布のリサイクルの話です。

先だって4月の衣替えの時に、それはもう大量の衣類を処分しました。主にDaの古い職場服ですが、サイズがあわないものや気に入ってはいるけど、どうしても目立つトコロに落ちないシミがある服とか、その他、古くなって色あせた布団カバーや座布団カバーなどなど。集めてみるとかなり大きめの段ボールぎっしり1箱分に。地域の古布の回収に出すことも考えたのですが、その前になんとか再利用できないかしらと考えまして。

布の再利用といえば、まず考えたのがパッチワーク。これはやりたい。布をパッチするのは大好きです。でもでもネクタイあり、Yシャツあり、オーバーあり、Tシャツあり…更に夏物冬物とり混ざっているので、布の厚みといい色合いといい、とにかく生地がバラバラすぎ(--;) 本当はこれ利用してラグとか作りたいんだけど。

まあ、手をつけられるところから少しずつ試してみましょう、と今回裂き編みに挑戦してみました。
布を裂いて布を編む(織る)ということに、前から興味はあったのですね。布草履とかね。本当は裂き織りに挑戦してみたかったのだけど、それなりの物を織る為にはやっぱり織り機が必要だし。編むなら編み棒だけあればなんとかなるだろう、と(^^)

編み物。実は完全に自己流で、しかも今まで長方形の物しか編んだことはありません。ここらでひとつ、基本を学びつつ、バリエーションを広げたいなぁ…と本を片手に編んでみました。
まずは基本でコースター。
ami001.jpg
生地はTシャツと、前回パッチワークの裏布に使った生地の切れ端(^^;)を使用。
布幅は1㎝。ひたすら1㎝幅に切ります(裂いても良い)結構糸くずがでるので、注意(--;)
布をつなぐ時は、2㎝ほど重ねて同系色の糸で縫いつなぎます。裂いた布は丸めておくと絡まず便利ですが、巻くのが結構面倒くさい……私だけ?
ami002.jpg
実際編んでみると、Tシャツの方が柔らかくて編み針の滑りも良く編みやすい感じでした。まっすぐ均等な幅で布を裂くのが、綺麗に作るコツかな?

ami003.jpg
こちらは、古い座布団カバーを利用したもの。思ったより布の厚みがあったらしく、上と同じ1㎝幅の布にも関わらず、編みにくさ倍でしたわ。

参考にした本はこちら。
裂き編み雑貨裂き編み雑貨
(2007/07)
不明

商品詳細を見る


2008年05月08日 (木) | 編集 |
去年自家採取した種から育てたポピーが咲きました。
hana143.jpg
ポピーは移植に弱いので直播きした方が良いとのことで、直播きで育てたものの、ちらほら蕾を持ち始めた4月下旬になってから、アプローチ工事の為、結局別の場所に移動しなければならなくなったという…orz 大丈夫かどうかかなり不安でしたが、ちゃんと咲いてくれました!
ポピーはこの薄い紙のような花びらが好きです。これは赤花ですが、色はやっぱりオレンジが好きだな。というか、オレンジ選んで種採取したハズなのに、何故に赤…??

berry026.jpg
ワイルドストロベリーも初収穫です。宝交早生も色づいてきましたよ。赤色ラズベリーも黄色ラズベリーもたくさん開花してるし、ジューンベリーは順調にふくらんでるし、5月はベリー類の収穫が色々楽しめそうです。

2008年05月07日 (水) | 編集 |
4/30に種まきしたミニコーン、先日からぽつぽつ発芽していたのですが、そろそろ発芽も揃ったようです。
yasai086.jpg
ナーセリーにはもう十分育った苗が出回っています。それと比べるとまだまだ頼りない感じですが、まずは発芽してくれて嬉しいです芽 というか、こんな芽なんですねー双葉じゃないんだ。と改めてしげしげ眺め中。
yasai087.jpg
そうそう、菜園のじゃがいもにも、はや蕾が。まだ丈20㎝くらいなんですけど、蕾ついちゃっていいの?ここ数日随分気温が高いからかしらん?これも温暖化の影響なんでしょうか?

発芽3日め
発芽から3日経過したグリムス(gremz)の芽も、双葉を卒業、ちょっとプレートに隠れてますけど、ちっちゃい葉っぱがつきましたよ。こちらも頑張って育って欲しいな。

2008年05月07日 (水) | 編集 |
マーガレット・メリルが開花しました。毎日何かしら開花してくれて、本当に嬉しいです♪
マーガレットメリル 080507
香りの良いバラ、ということで確かに香りも良いのですが、清楚な白い蕾が、開花することによって淡く色づくところも綺麗ですよね。
マーガレットメリル 080506
ちなみに昨日はこんな感じだったんですよ。一日の違いで、色が結構違っています♪

パットオースティン 08/05/06
そうそう、よく『うつむきがちな』姿形と評されるパットオースティン。最初の一輪は思い切り上を向いての開花でしたが、次からはちゃんとうつむいて咲いてくれています(^^)

hana142.jpghana141.jpg
デルフィニウムも無事開花したのですが……。スカイミストラルだと思っていたら、花色、花形ともぜんぜん違う……(--;) そういえば、デルフィニウムは2品種植えてたんだよ、と保管してある種袋チェックしてて思い出しました。こちらはベラドンナの方ですね。まあ、綺麗な青だから良いか(^^;)

2008年05月06日 (火) | 編集 |
GW最終日もよく晴れた一日でしたね。
こんな日を家でだらだら過ごすのは勿体ない!と急遽お茶とおにぎりを持ってハイキングに行くことにしました。

ハイキング、といっても全くの初心者、県内の主要ハイキングコースを紹介したガイド本を片手に、まずは軽いジョブ的に往復1時間弱で回れそうなコースを~ということで、地元では誰もが小学生の時に登らせられる城山・白鳥城趾を巡るコースに決定(^^;) でも途中結構階段があって、アップダウンがきつかったり(^^;)

それでも、新緑の中、鳥の声や木々の香りに囲まれて歩くのは気持ちよかったです!
jyouyama01.jpg
城趾から市街が望めます。

jyouyama02.jpg jyouyama04.jpg
途中、もののけ姫の森を思わせるようなところも。コケがビロードのように綺麗なのです。

jyouyama06.jpg jyouyama07.jpg
名前のわからない木や花もいろいろ。名前のわからない鳥も沢山。鳴き声でわかったのはウグイスくらい。

jyouyama11.jpg
一番目立っていたのはタケノコでしたけどね。
結局白鳥城趾をめぐる往復1時間コースのつもりが、のぞみの丘を越え、130段の急な階段を下りてくてく歩いて、朝日の滝と阿弥陀堂まで回るコースに。阿弥陀堂横の東屋でおにぎり休憩をとり、若干コースを変えつつ歩いて車に戻った時には、2時間半が経過していましたよ。うん、初回にしてはよく歩いたと思います♪

今年は運動不足解消の為にも、いろんなところへハイキングに行くつもりです。ハイキング用のリュックか、ウェストポーチも欲しいな。

2008年05月05日 (月) | 編集 |
鉢植えのパットオースティン、ついに開花しました~♪
4月11日蕾を確認して以来、ゆっくりゆっくり大きくなり、次第に色づいてゆき…。最後の数日は、気温の上昇もあってあっという間の開花となりました。

順に画像をUPしてみると。
パットオースティン 08/05/02
5/2 わずかに頂点が開いた感じ。

パットオースティン 08/05/03
5/3 外側の花弁が開き始める

パットオースティン 08/05/04
5/4 薔薇らしく花弁が広がっています。ある意味開花といっても良いかな?

パットオースティン 08/05/05
5/5 今朝外にでてみると、こんな感じ。完全に花弁が開ききり、花心がみえる状態に。
ゴージャスな広がりっぷりは、ボタンかシャクヤクのよう♪←なんか変な例えですね(^^;)

午後から雨とのことで、風も強かったので玄関前の軒下に移動。まだまだたくさんの蕾をつけています。これからが楽しみです♪ローズ



2008年05月05日 (月) | 編集 |
コモンタイムが一面に花を咲かせています。
ちょっと広がりすぎちゃって、そろそろ剪定がてら株分けしなきゃならないのだけど、今暫くは薄紫のカーペットを楽しむつもりです。
harb022.jpg

hana139.jpg
前庭も種から育てたガザニア、パンジー2種、ノースポールそして勿忘草が花盛り。なかなか綺麗じゃん♪と自画自賛中です羅琉 喜

あとはもう少し高低差をつけて(一応後方にはデルフィニュームやニゲラやタチアオイ植えてあるのですが、まだ咲いてないんですよね)…花期を考えた宿根草中心のボーダー花壇設計できるようになりたいなぁ。

2008年05月04日 (日) | 編集 |
今日は朝から天気も良く、5時半に目が覚めたこともあって、毎月第一日曜に開かれる青空のみの市に行ってきました~♪
う~ん、4月の満開の桜の下、開催された時よりお店の数減ってる…かな?それでもいろんな露天が沢山ならんでいます。
今回は2回目なので少しは勝手がわかっているので、まずはざっと今日のバーベキューの為の野菜を確保。農家の人が持参した野菜は、ちょっとばかり葉が虫食いだったりするけど、やっぱり安くて美味しいですもね。
iti006.jpg
赤かぶかと思ったら、ラディッシュだったという、巨大なラディッシュをはじめ、人参、玉葱、大豆を購入しました。

その後はゆっくりと骨董めぐり。前回買い損ねた糸巻きとか、アンティークボトルとか、燭台とか、キセルなんか欲しいなぁ…と思いながら、今回は積極的にお店の人と話してみる(^^)
zakka026.jpg
結局買ったのは、実際にまだ使えるという糸巻き~というか織り機の道具~2つ。そんなに気に入ったなら安くしてあげる、と言われて2つで1000円にしてもらったもの♪
この他、とっても綺麗な緑色のホーローポットがあって、迷っているうちに目の前で買われていってしまいました(--;)でも値引いてもらって4000円だったしなぁ……。

今度行く時は、キセルとか燭台とか欲しいなぁ…アンティークボトルなんかも。でも物によって値段が本当に色々なので、もう少し慣れてからかな?

そうそう、発芽から一日経過したグリムス。どうせならみどりの日(5/4)に始めれば良かった、と後から思いつつ、今日は一日早い子供の日なのか、こいのぼりが泳いでいましたよ。
発芽一日め 子供の日バージョン

2008年05月04日 (日) | 編集 |
今年のGW中一回はやろうね、と家族で話していたバーベキュー、今日決行しました~♪
新居に移って以来初めてのバーベキューです。サンマを焼きたくて買ってあった長七輪~ラベルにはちゃんと『バーベキューコンロ』と書いてあるのです~を庭に持ち出して、早速火おこし♪実際には私が野菜切ったり、肉に塩胡椒ふってる間に旦那がうちわ片手に着火。
sumi002.jpg

sumi003.jpg
炭火ってすぐには熱くならないんですよね。待ちきれずに肉や野菜を並べ始め……そのうちドンドン燃えてきて、食べるのが追いつかない程になりました。うーん、難しい。

焼いたのは、牛、豚、手羽中+フランクフルト。野菜は今朝のみの市行って買ってきた、人参や玉葱、ナスや椎茸など♪
食べた感想は勿論、『おいしかった!』ですよ!!
炭火で焼くとこんなにも違うんだ~と感激。七輪だから熱持ちも良かったのかな?肉も野菜も甘味があって、特に牛肉は余分な油が落ちて本当に美味しい!豚肉や手羽はじっくり焼く分、ちょっと乾燥気味な感じに……。人参、ナスも甘味がましてオススメですね。

sumi004.jpg
そして今日の焼き物の中で、一番人気だったのが、実はパンフランスパン
バーベキューの合間にワインを飲みながらフランスパンを食べていた私が、何気なく焼いてみたところ、これがスーパーの安売りパンとは思えない程(^^;)外はカリッ、中はふわっとなりまして~この味はトースターでは絶対でない!と、あと1枚、もうあと1枚と…と次々焼く事態に(^^)
でも本当に美味しかったんですよー!ぜひ試してみてくださいね。

sumi005.jpg
お腹が満ちた頃、すっかり周囲も暗くなり、まだ炭も燃えていることだし…とお湯をわかしてコーヒーをば。うーん、バーベキューした後に、コーヒー沸かして飲むの、憧れだったんですよねぇ♪炭火を囲んで暫しゆっくりとした時間を過ごしたのでした。

炭火って本当に良いですよね。心が安らぎます。これぞスローライフかも♪
また近々ぜひとも七輪でバーベキューを、との決意を固めつつ。次回のメニューは、サンマとホタテと焼きおにぎりかな♪

2008年05月04日 (日) | 編集 |
植えっぱなしOK球根、パスキニア・リバノティカブルー。
花が咲いたあと摘まずにいたら、なんとこんなに大きな種(というか実?)が出来ちゃいました!びっくり
tane015.jpg
こ、これはやっぱり摘んだ方が良いのかしら……?
種ができるものなら、折角だから種を蒔いてみたい気もするけれど、発芽してくれるものなのかしら?

同じく秋植え球根で、こぼれ種でも増えるという「ヒメヒオウギ」の種を実家から貰って種まきしてみたのだけど、30以上蒔いて発芽率が1だったんですけど、私……ちなみに同じく種まきした実家の母は、プランター2鉢いっぱいに発芽成功させていた…この差はいったい…orz プランター1個貰ってきちゃいましたよ。

ともかく何事もチャレンジしてみなければ始まらないので、一株だけ種の採取を目指してみようと思いますわ。






2008年05月03日 (土) | 編集 |
さて、グリムスに登録して、ブログでも苗を植え育てることになりましたが、我が家の菜園でも、本日苗を植え付けました。

これまでサニーレタスと茎ブロッコリーが植わっていた区画を整理しまして、先日買った野菜苗を順次植え付け芽

yasai085.jpg
まずはオクラ・東京五角。ちょっとわかりにくいですが、手前の支柱を添えてある2本がオクラ。その周りに、ナスタチウムと黄色ルピナスを植えました。後方ちらっと写っているのは、茎ブロッコリーの植えてある一角。白い防虫ネットをかけてあります。

yasai083.jpg
こちらはリビングの窓辺横。壁面および窓にツタを這わせて、夏場の日陰を得る目的で、キュウリとゴーヤを中心に。省エネにもなるし、一石二鳥かな、と。
手前からトマト・アイコ。ゴーヤ・太レイシ。ミニキュウリ・リル。キュウリ・フリーダム。
こちらも、コンパニオンプランツとしてバジルとナスタチウムを間に植えてあります♪

yasai084.jpg
そうそう、じゃがいもと玉葱を植えてある一角はこんな感じです。こっちもナスタチウムとか、ルピナスとかローズマリーを植えてあります。予定では玉葱を(無事)収穫した後に、モロヘイヤを育てるつもりです。いろいろ挑戦だ~♪

2008年05月03日 (土) | 編集 |
ちょっと探せば「ブログでできるエコ活動」というのはあるもので、今度はグリムス(gremz)に登録してみました。

グリムスは、ブログで苗木を育てる育成ゲーム。ブログパーツとして、ブログの右下あたりに苗木が表示されていると思います(^^)/

毎日のエントリー(ブログ更新)+書かれた内容によって、苗木が生長・変化していくそうです。ブログでも木を育てられるなんてすっごく楽しそう。それにここ暫く、毎日更新を心がけている私にとって、これは一石二鳥だし!

そしてどの辺がエコかというと、「ブログの苗木が大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹」するのだそうな!
2008年4月現在、内モンゴルへの300本の植林が実施されており、今後も植林待ちの苗木が2000本以上だそう。自分の育てあげた苗木によって、どこの地域へ植林が行われるのかもちゃんと報告してくれるそうなので、これは結構楽しみかも!

現在9000人以上がブログで苗木を育てているそうです。私も頑張って育てるぞ!



2008年05月03日 (土) | 編集 |
先日ナーセリーで購入したのは、野菜苗ばかりではありません。
GWに向けてか、新しいハーブ苗が入荷していまして、今まで売っているのを観たことないハーブがそれはもう沢山あったのです。

ハーブ好きとしては嬉しい反面、ちょっと複雑~だって去年からずっと地元園芸店探し回ってもどうしても見つからなくてネット注文して手に入れた白花タイムが、あっさり売られているっびっくり 送料結構高かったのに…orz
harb024.jpg harb025.jpg
harb026.jpg
でもせっかくなので、購入してきましたよ!だって今度いつ入荷するかわからないじゃないですか。
という訳で、買ったのは左から順に「白花グリーピングタイム」「グリーンサントリナ」そして「スィートバジル」の3種類です。
グリーンサントリナ。コットンラベンダーとも呼ばれるシルバー系の葉のものはよく見かけるのですが、グリーンが欲しかったんですよね。防虫効果があり、初夏に黄色い花を咲かせるそうです。あとは、ローズマリーサントリナも欲しいんだけど、入荷してくれないかなぁ……。
バジルもブッシュやレタスやシナモンやレモンバジル等いっぱい品種がありましたが、全種香りを確認した結果(^^;)定番のスィートバジルを購入しました。だってやっぱり香りが良いですからね。トマトの側に植えるとコンパニオンプランツにもなるし。

2008年05月02日 (金) | 編集 |
こうゆうサイトをみつけたので、リンクを張ってみます。

Let's グリーンウィーク わたしの休日、カーボンオフ。
グリーンウィーク わたしの休日、カーボンオフ。


グリーンウィークとは、GWをグリーンウィークと呼び、エコな方法で休暇を楽しんだり、休暇を楽しみながら、エコ活動をしようというもの。詳細はこちら

元環境大臣小池百合子さんが呼びかけ・賛同人代表となって、今年のGWから活動を開始。
活動はいくつかありますが、
『1)「休日カーボンオフ宣言」の募集+休日エコアクションの参加呼びかけ
今年のGWをきっかけに、1年の30%にあたる休日をエコシフトするように、市民に広く呼びかけ、1年を通じて、CO2をなるべくださない休日スタイルなど「グリーンウィーク宣言」を広く募集します!!またイベント、休日エコアクションなどへの参加もWEBなどを中心に誘います!!』とのこと。

中でも現在、「宣言するだけで誰でも簡単に1kgのCO2がカーボンオフセットできるグリーンウィーク宣言を募集中」だそうで、早速私も宣言してみました!

※「グリーンウィーク宣言」例も紹介されています。
・エコツアーに出かける/・海外旅行をカーボンオフセットする/・友達を呼んでオーガニックパーティーを開く/・面白そうなボランティアに参加してみる/・環境問題を含めた社会貢献をしている企業の商品を買う/・車を使わないで、自転車や電車で出かけてみる/・省エネ家電、車、家などを見に行く。(買う。)/・マイ箸、マイバッグ、水筒など持って出かける。(割り箸、レジ袋、紙コップは断る)

グリーンウィーク公式サイトからも宣言できますが、こうゆうブログパーツもあるみたいです。ここからも宣言できるはず。それにしても目標遠いなぁ。5/2夜現在、私含めて203人ですもんね。


カーボンオフセットができるブログパーツもあるそうなので、そちらも張ってみますね。↓
「エコスゴイニュース速報」が流れるブログパーツを1クリックするたびに1gオフセットできるそうなので、ぜひぜひクリックしてみて下さい!



まあ正直、このブログパーツ、もうちょっとデザインが選べたら良いのになぁとか(^^;)サイト観て回るよりPCの電源落とした方がエコなんじゃあとか、カウンター回ってないんじゃあとか、カーボンオフセットという行為自体にも多少の疑問は持っているのですが……(^^;) こうゆう考え方ややり方もあるということで。
やれることから少しずつ。エコを楽しみながら続けて行きたいと思っています。

カーボンオフセットとは。
カーボン(二酸化炭素)のオフセット(相殺)。人間活動で排出される二酸化炭素を相殺するために、CO2を排出しない再生可能エネルギーをつくったり、植林などでCO2の吸収源を増やしたりすることを通して、相殺をすること。
実際には自分で行うのではなく、再生可能エネルギー発電プロジェクトへ投資したり、植林NPOへの寄付、または排出権の購入というカタチで行います。


2008年05月02日 (金) | 編集 |
自家採取の種から育てた矢車草が、開花しました。
hana138.jpg
綺麗な青ですよね。白やピンクの花も綺麗ですが、私は青花が一番矢車草らしくて好きです。去年ちゃんと青花に印をつけて、種採取しておいて良かったな~と思える瞬間です(^^)
今年は黄色の花を咲かせる「イエローサルタン」という種類も種まきしてみたのですが…こちらはまだ、蕾もできていない様子です。

harb027.jpg
そうそう、セージも大きな蕾をつけはじめましたよ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。