スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年08月31日 (日) | 編集 |
前々から欲しかった野田琺瑯のホワイトシリーズ、ついに購入しました~♪
ほうろうアイテムが大好きで以前より少しずつティーポットやマグ、ミニブレッド缶など色々集めていたのですが、ついつい後回しになっていたホワイトシリーズ。今回まとめて5点購入しちゃいました。

zakka038.jpg
白のバッド。21取(242×196mm)と18取(266×212mm)。
青の縁取りがあるものと迷ったのですが、白一色のほうで。 こちらにして私的には大正解。とっても白が綺麗で映えるんですもの。魚等の下ごしらえ用に買ったけど、マリネなんかはこのままテーブルに出しても良いかも。

zakka039.jpg zakka039a.jpg
そして今回の本命(^ ^) 深型レクタングルLLと、スクウェアL♪
深型LLは糠漬け用に。スクウェアLは梅干しと味噌用です。どれも容量的にも、収納場所のサイズ的にもぴったしでした。……むしろぴったり過ぎて、ギリギリという説も(^ ^;)まあきちんと収まっているから良いか。

ぬか漬けはこれまでは白菜漬け用のプラスチック容器を利用していました。今回糠を移し替えてみて、ぬか漬け用に使い始めてまだ3ヶ月程なのに、プラスチック容器の内側にかなり糠の跡が染みついていてショック。側面も傷ついたのかザラザラだったし。今回ほうろうにしたので、大丈夫かな。

ホワイトシリーズは他にも使いやすそうなサイズが豊富なので、これからも少しずつ集めていきたいですね。値段がもうちょっと安いと買いやすいのですが(^ ^)


2008年08月30日 (土) | 編集 |
先週出かけた高山旅行。旅行の目的の一つには、『高山ラーメン』とみたらし団子を食べよう♪というものがありました。

朝が早かったので宮川の朝市を巡っている間に早々に空腹になってしまい、朝市で箸を買ったついでにお店の人に教えてもらった高山ラーメンのお店へ直行。
taka25.jpg
教えてもらったのは、宮川の朝市からほど近い『弥生』というお店。”やよいそば”の看板があがっていたので、もしかして蕎麦屋?とか思いつつ入ったところ、ちゃんとラーメン屋さんでした。結構有名店らしい…です。

お品書きは、醤油ラーメン一種のみ。並と大盛りそれにネギやチャーシュー等のっけるバリエーションがいくつかあります。
高山ラーメン 弥生
これは並盛り。麺は細麺。ゆで時間も短く、注文後即でてきました。お味はごくあっさり。魚系の出汁がとっても効いています。ある意味物足りない気も(カロリーも低く、並一杯で360Kcal程)しつつ、汁まで完食しちゃいました。ちなみに物産館等でもお土産として持ち帰りラーメンセットを売っていました。

みたらし団子は屋台によって、微妙に値段が違うんですねー。一本60円のところが多いようですけど、高山陣屋前の屋台は70円(^ ^) 五平餅も売ってますが、私はみたらしの方が好きです。

そして高山陣屋や古い町並など見学した後、甘いモノが食べたくなって”手風琴”へ。こちらのクレープと珈琲は有名ですよね。
taka19.jpg
クレープの種類も豊富。そして何よりその大きさに吃驚ですよ。皮はぱりっとしつつもしっとりしてとっても美味でした。栗とバターを頼んでみたけど、バターの方がシンプルで美味しかったかなぁ。栗はちょっと甘すぎ(^^)

手風琴は、その古い町屋の建物(町年寄りの屋敷の一部だそうです)でも有名ですよね。今回割と空いていたので、奥の座敷の方へ座ることが出来ました。
taka18.jpg taka21.jpg
囲炉裏や太い梁など、雰囲気に溢れています。あ~なんか、こうゆう所に泊まって~住んで~みたいなぁ(^ ^) 古い日本家屋、大好きです。冬は寒そうだけど。

2008年08月30日 (土) | 編集 |
小ぶりの姫サザエをいただきました。サザエの炊き込みご飯?それともシンプルに壺焼き?と悩みつつ、本当は七輪で焼きサザエにしたかったのですが、外は雨だったので室内調理となりました。

eat121.jpg
一品はニンニクとパセリでオリーブ炒め。磯の香りと歯ごたえがとっても美味。
eat122.jpg
もう一品はやっぱりシンプルに壺焼き。醤油をちょびっとたらして。こちらは肝の苦みがなんとも海の味覚です。

eat123.jpg
ちょうど先日ウルメイワシでアンチョビも作ってあったので、メインはアンチョビパスタ♪あ~ワインが欲しくなる組み合わせだわ。

eat124.jpg
でもしっかりぬか漬けとらっきょう漬けが付く辺り(^ ^;) あ、ピクルス出せば良かったんだわ。←なんか前回も同じ事言ったような…(^ ^;)


2008年08月29日 (金) | 編集 |
全国的に豪雨の被害が出ている様子ですね。今回うちの地域にそれほど被害は出ていないのですが、何年か前に実家が床下浸水(裏の家まで避難指示が来た)しているので、他人事ではありません。それにしても今年は特に多いですね。今年の字は、”雨”とか”水”とかじゃないかしら。

さて、雨の合間に庭に出ていると、季節はずれのビオラが咲いていることに気づきました。
hana219.jpg
本当に小さな株で、植えた記憶もない場所なので、こぼれ種から育った様子。今までタチアオイやカモミールの陰で気が付かなかったのです。ちょっぴり花びらに虫食いの跡があるけど、野生のたくましさを感じて感動。

hana218.jpg
ひまわりも元気。アーティストミックスなので、少々感じが違います。結構お気に入りの花。

berry057.jpg
そして、ブルーベリーの葉っぱが早くも紅葉し始めました。ちょっと早すぎない…?と思いつつ。
庭を彩る3つの季節を並べてみました。

グリムス。2本目の苗も、また少し大きくなりましたよ。
グリムス 2本目 08.08.29



2008年08月28日 (木) | 編集 |
こぼれ種から生長したコキア。今では1mを超す大きな株となりました。
柔らかな緑の葉がこんもりと茂った様は、箒草の別名通りふわふわと手触りも良く見ていて楽しいものがあります。秋の紅葉も綺麗だし。

そんなコキアが小さな小さな花を咲かせています。
hana217.jpg
よく見ないと見落としそうなくらいの小さな花が、たくさん♪ これはこれで可愛いのですが。

………これがみんな”種”になるんだよなぁ…(--;)

今春以降、実は未だ続いているコキアのこぼれタネから大量発芽。出来れば二の舞は避けたいところ。しかし、紅葉も観たいし……どのタイミングで刈り取るべきか悩み中なのです(--:)

hana215.jpg
シェードガーデンの秋明菊も開花しました。
hana215a.jpg
昨秋実家の株を分けて貰ったので、うちの庭で咲くのは今年が初めて。無事根付いて、たくさん咲いてくれそうです。

2008年08月28日 (木) | 編集 |
今日は午後から雨の予報だったので、午前中は庭をうろうろ。ここ暫く気温が低めなせいか、胡瓜と薔薇を中心に、うどんこ病の気配がちらほら。慌ててバラの葉を透かしつつ、木酢液を散布することに。胡瓜の方は、未だ丸い実しかならない一株を思い切って剪定。並べて植えてあるゴーヤとかシカクマメの勢いが強くなってきてたし。かなりすっきりしたので、風通しも良くなってくれたかな。

そしてミニコーン、2株残し思い切って残り全部を収穫。正直まだ茎まで枯れた…という感じには今一歩だったのですが、試しに一株剥いてみたら、一部にカビが生え始めていたんですよね(--;)この後も雨続きの予報だし、それなりに実も充実しているようだし、収穫しちゃいました。何故に2株残したかといえば、その2株隣接するシカクマメの支柱になっちゃってるから(^ ^:) まあ、触ってみた感じもまだこの2株は若い気がしたので。
yasai151.jpg
この他、ミニトマト、シカクマメ、オクラを収穫。なかなか夏っぽい感じで嬉しいです♪(^ ^)

yasai152.jpg
今日の収穫は大小あわせて10本。これより前に収穫した分~乾燥中~がやはり10本で、株は11株植えたので、1株につき約2本の収穫ですね(まだ残り2株に2本実が残っているので) もうちょっと収穫できるかと思っていたんですけど、まあこんなものなのかな。

収穫後はウッドデッキで一休み。
eat120.jpg
アイスココア? いえいえ、煮豆の汁です(^ ^)
キドニービーンズ他4種類ほどあわせて、塩をひとつまみだけ入れて茹でた煮汁。
砂糖を足して寒天寄せにする方も多いらしいですけど、とりあえず私はちょびっとミルクを垂らして、そのまま飲んでます。これが結構お腹いっぱいになるんですよねぇ。『大草原の小さな家』でローラ達が、冬場、豆のスープ(豆の煮汁)を主食がわりにしていたことを思い出しつつ。

2008年08月27日 (水) | 編集 |
庭のローズマリーが伸びすぎて倒れてしまったので、剪定がてらばっさりと切り戻し。 剪定したローズマリーは、下駄箱やトイレの消臭剤がわりに、或いは袋に詰めて入浴剤に…と色々活用中ですが、折角なので前から作ってみたかった、リースにしてみました。

zakka037a.jpg
土台は針金ハンガーを円にしたもの。順次土台に沿って糸で縛り、仕上げにラベンダー色のリボンを巻いただけのシンプルリース。
それだけだとちょっと寂しい気もしたので、先日から乾燥させてあったラベンダーを中央にアレンジしてみました。

玄関のニッチに掛けたら、出入りする度ローズマリーのとっても良い香り♪ 簡単だし、材料代も殆どかかっていないので、また作ろうと思います。チェリーセージも伸びているし、今度はチェリーセージで作ってみようかな?

2008年08月26日 (火) | 編集 |
先週末に出かけた高山。そこで出会った心惹かれたモノ達です。
taka08.jpg taka09.jpg
宮川の朝市近く、鍛冶橋の中央、向かい合って立つ2体。手長、足長の阿吽像?

taka10.jpg
うなぎ屋さんの店先で。木で出来た巨大うなぎ。今にも動き出しそう。

taka11.jpg
今回一番のお気に入りのカエルさん!”古い町並”の中のお土産屋さんの中庭にいました。

taka13.jpg
軒から吊された、ワラジの束。以前八尾でも見かけたことがあります。”馬の草鞋”なんだとか。

taka22.jpg
瓶に植えられた蓮の花。本当に綺麗です。ただただ心が洗われます。

2008年08月26日 (火) | 編集 |
8月とは思えぬ程、涼しい日が続いていますね。クーラー使わずに済むと喜んでいいのか、異常気象と嘆くべきなのか…。涼しい毎日に草木も混乱しているのか、花水木の根本に植えたままの、球根類が発芽していることに気づきました。
me012.jpg
多分、ムスカリ…だと思うのですが、いまいち自信が(^^;) 植えた場所を忘れるんですよねぇ、球根類は。来春はもっといろんな球根を植え付けたいな。

そして最近の困りものは、イラガです。
musi022.jpg
いつの間に孵化してるんだろうなぁ…。あちこちの木の葉を食い荒らし中。毎日割り箸片手に駆除に励む日々。一本の木に30匹以上いたこともありました(T^T) オリーブの新芽も何やら食われまくっているし…。こちらは犯人不明?夜中に飛んでくるコガネムシかなぁ? ともあれ唐辛子とニンニクその他で作る、無農薬農薬を試してみようと思います。

2008年08月24日 (日) | 編集 |
先日購入した、外国のキノコの切手。
こんな風に飾ってみました。
zakka035.jpg
チーズボックスにランダムに入れて、アイビーを添えて。

ただこのままだと埃や風に飛ばされる心配があるので、近日中に写真立てに移す予定です。
いろんな飾り方、試してみたいなぁ。

手ぬぐいの方は壁にかけるとこんな感じ。一気に秋っぽい? 写真には写ってませんが、下の方にはローズマリーが籠盛りになっています。アロマ効果♪
zakka034a.jpg


まとまって咲いたグラハム・トーマス。何もせずとも、このまま花束みたい。
グラハムトーマス 08.08.24

向日葵もまだまだ元気です。
hana214.jpg

2008年08月23日 (土) | 編集 |
高山へ行ってきました。日帰り強行軍だったので、かなり疲れたけど面白かったです♪

とりあえず、写真だけ幾枚かUPしておきます。詳しいあれこれはまた後日(^^;) いろいろ歩きっぱなしだったので、かなり疲れちゃって…眠いです (--)zzz

桜山八幡宮
桜山八幡宮。

taka02.jpg
古い町並みには、すだれと蔓性植物(朝顔とか風船かずらとか)がよく似合います。

大黒様
宮川沿いの、大黒様。

和ろうそく屋
某N○Kドラマで有名な、和蝋燭店。

taka05.jpg
酒屋の店中にて。こうゆう雰囲気大好きです。

2008年08月22日 (金) | 編集 |
先日何気なく前を通った雑貨屋さんのディスプレイの一部が、ハロウィン仕様になっていました。ちょっと早い気もするけれど、もうそんな時期なんですねぇ♪ハロウィンは賑やかで大好きです。何をする訳でもなく、せいぜいハロウィン雑貨を飾るだけですが、一番好きなイベントかもしれません。

そんな訳で、雑貨屋さんめぐりがしたい!と急遽ドライブがてら回って来ました。
まず行ったのは、布屋『わたぼうし』。ハロウィン向きの布がないかな~と思って寄ってみたのですが、ディズニー関連の布ではいくつかありましたが、思っていたようなものはみつけられず。何も購入せず。
次は行きたいメインだった『カントリー・ジンジャー』 ところが!久しぶり(一年ぶり?)に行ってみたら、なんと6月に移転している…汗。移転先はそう遠くもなさそうだったのですが、迷う自信ありだったので、今回は諦めました(--:)

そして次なる目的地は、『蜂の巣』 一軒の民家の中に、何店もの雑貨屋さんが集まっているスタイルのお店。
zakka033.jpg zakka033b.jpg
zakka033a.jpg
こちらの、↑蜂模様の暖簾が可愛いのですよ♪ 毎回入店前に眺めてしまいます(^ ^)/

いつもは目的もなくふらりと立ち寄るのですが、今日の目的は『銀の月』で扱っている「へナ」
ヘナには前から興味があったんですよね。最近いきつけの美容院が値上がりしたことだし(苦笑)ちょっと自分で染めてみようかな、と思って。
そして『あうん』で秋柄手ぬぐいを買うこと。ついでに手ぬぐいを吊し飾るのに、ちょうどいい棒セット(?)も、手頃な値段かつ気に入ったものがあったので、購入♪
zakka034.jpg
↑秋の味覚せいぞろい(^ ^)/な和てぬぐい。 左上の焦げ茶の棒が吊す為のもの。真ん中の箱はヘナです。
この他『la place ensoleillee(ラ・プラース・アンソレイユ)』で、キノコ柄の切手とキノコ柄の切手ばかりをデザインしたポストカードを購入♪ この写真はいずれまた。

eat119.jpg
そんなこんなで最後に『ルピシア』に寄り、新登場のイタリアの麦茶『オルゾ』のキャラメルハニーとチャイを購入。限定パッケージがなかなか秋っぽくて可愛いのです♪

そんな訳で、秋雑貨をいっぱいお持ち帰り♪9月に入ったら、順次少しずつ飾って行きたいと思っています。

2008年08月21日 (木) | 編集 |
今日の天気は予報通りに朝から雨。幸い構えていた程の豪雨はなく、時折激しく降るものの、晴れ間もちらほら覗く天気でした。

それでもやはり、一雨降ると気温が違いますね。窓から吹き込む風が肌寒く感じるくらい。こんな日はやっぱりあったまるモノを食べたいな♪という訳で、今夜のメニューはカレーです(^ ^)/

カレーやシチュー、鍋で作るメニュー一式大好きです。おでんとか白菜鍋とか魚介鍋とかも好き。
最近は保温調理や余熱調理の為のアイテムも増えてきて、我が家も圧力鍋の購入をちらっと検討してみたり、鍋を保温するための『ほっとクック』を買おうかどうか、迷う日々です。

『ほっとクック』 『ほっとシェフ』などいくか商品があるようですね。鍋を丸ごと包むカバーのようなもの。わたやアルミPETフィルムなど複数の層から出来ていて保温力抜群。沸騰したら鍋ごと入れておけば、燃料費の節約に。また味もよく染み込み、温めなおしの手間も減るという便利なエコアイテム。↓



商品自体は前から知っていたのですが、なかなか気に入るデザインのものがなくて(--;)↑これは可愛いなぁ♪とチェック中なのです。

ともあれ、”あるものでなんとか”保温調理&余熱調理している、我が家のやり方はこんな感じ。
eco07.jpg
野田琺瑯のブリコの鍋。分厚いホーロー製なので、そもそも保温性は高いです。

eco07a.jpg
加熱しおわった後の鍋に、タオルや布巾等をかぶせます。バスタオルでくるむ、新聞紙で包むなどでもOK。
eco07b.jpg
仕上げに手持ちのキルトで鍋をくるみ、裾をリボンで縛って完成♪ これだけのことで、結構保温効果があるんですよ。今の季節なら、3時間後でも鍋は充分温かいのです(^ ^)/

でもなー、そろそろ買おうかな、ほっとクック。気に入ったデザインが見つかったら(^ ^;)

2008年08月21日 (木) | 編集 |
グリムス。キーワードに反応してリスさんが来てくれました(^ ^) おっかしいなぁ…別のキーワード狙ったつもりだったんだけど(^^;) 
グリムス 08.08.20 リスが来たー!

そういえば、先のニュースで、7月度の総消費電力が過去2番目(7月度としては過去最高)の数値を記録したと言っていました。暑さのせいで、冷房需要が増したため…と考えられているそうです。
うーん、これだけ節電や省エネが叫ばれて、取り組んでもいると思うのに、何故?うちの近所でもすだれを下げている家が、本当に増えましたよ?

一方嬉しいニュースがあるとすれば、家庭用太陽光発電の普及に向けて、経済産業省が09年度予算に補助金等の概算を盛り込んだらしいこと。補助金が出れば、自宅にソーラーパネルも多少は付けすくなるかもしれませんよね。それにしても、もうちょっと手軽にそして安価に、太陽光発電システムって設置できないものだろうか? 我が家ではオール電化でないこともあって、検討の末、設置を止めたんですけど…。でもまだ、心惹かれるものが(^ ^;) 100万円くらいで設置できるなら再検討もするのになぁ。

くる花2鉢目の朝顔も開花しました。
くる花 朝顔 08.08.20
最近雨続きの為に、室内で育てているので、ちょっと残念。向日葵も朝顔も、青空の下が似合うと思いませんか?


2008年08月20日 (水) | 編集 |
明日は一日雨~しかも大雨注意報~とのことで、慌てて庭のラベンダーを収穫しました。折角なので、前から作ってみたかったラベンダースティックに挑戦!本を片手に作り始めたのですが、茎はボキボキ折れるし、花はボロボロ落ちるし、いまいち綺麗にリボンも巻けず……orz 簡単そうに見えて、なかなか難しいです。ラベンダースティック。……私が不器用なだけ?
後からしみじみ考えるに、どうやら茎を折り曲げる向きが違っていたことも敗因かも。花を内側にすれば良いんですよね。茎を内側にしてましたわ(--;) 近日中のリベンジを誓いつつ、ボロボロ落ちた花や剪定した茎や葉を袋に詰めて、ラベンダーバスに利用しました。と~っても良い香りでリッチな気分でしたよ♪ ラベンダースティックにするには短すぎた花はいつも通りドライハーブに。

吊す前にちょっと飾ってみました(^ ^) ↓
harb066.jpg

今朝方、カーテン越しの光がとても綺麗だったので。
eco06a.jpg

窓の外は胡瓜とゴーヤのグリーンカーテン。
eco06b.jpg

グラハム・トーマスも元気に咲いています。
グラハムトーマス 08,08,20


2008年08月19日 (火) | 編集 |
うちの県で、地球温暖化対策のひとつとして、全県下でスーパーおよび一部クリーニング店のレジ袋が有料化されてから4ヶ月になります。事前の広報が徹底していた為か、有料化後も目立った混乱はなく、その後何度か行われた調査でも、マイバッグ持参率はスーパーで90%以上をキープ。また参加店や参加業種も増加しているそうです。

実際スーパー等へ買い物に行くと、老若男女いろんなマイバッグ、エコバッグを持ち歩いている姿を見かけますし、本屋やパン屋、ホームセンター等、レジ袋を有料化していないお店で、レジ袋を断る時も、受け入れ易くなっていることを感じます。有料化以前の時に、レジで袋を断ると、それは困ると押し問答になったり、無理矢理袋を押しつけられたりしたものですが(--;)マイバッグ持参という行動が受け入れられてきたのでしょうね。

ただ先日の新聞に気になる記事が二つ載っていました。
一つは、観光客が多いお店では、持参率が低い…ということ。
まあ私は旅先にもマイバッグを持ってゆく口ですが、旅先で買うお土産には、ついレジ袋を貰ってしまう…ということなのでしょうか。県外の方は、まだマイバッグの意識が低いということもあるのかもしれませんが。また有料化されたスーパーではエコバッグを使っても、無料のお店ではレジ袋を貰ってしまうという行動、意識が今後の課題かもしれません。

そしてもう一つ。大変ショックだったのですが、レジ袋有料化以降、万引きがとても増えているのだとか。持参したマイバッグに入れてしまうのでしょうね…。その記事を読んだ時、信じられませんでした。
地球温暖化対策の為のマイバッグ持参を、そのような形で悪用する人がいるなんて。

またマイバッグに入る量だけ買う人が増えたので、スーパーの売り上げも減少しているとの報告もあります。

良いことばかりではないようです。でもマイバッグ、エコバッグ持参は良いことだと思います。例え小さな一歩でも。万引き対策は、当人の心に訴えるしかありませんが、せめて私は、スーパー以外での利用拡大にむけて、いろんなところで正しくマイバッグを使っていこうと思います。

そうそうもう一つ。近所のケーキ屋さんは、『地球温暖化対策の為、スプーン等はおつけしません』と張り紙がしてあるにも関わらず、ケーキを買うと何故がプラスチックのスプーンが入ってきます。先日たまりかねて問い質したところ、張り紙がしてあるにも関わらず、スプーンが入ってないというクレームが多々続いたのだとか。結局お店としては、入れることにしたそうですが、張り紙は相変わらず張ってあります。これもなんだかなぁ…。それ以来そのお店で買う時は、『スプーンはいりません』宣言して入れないでもらっていますが、クレームが続くなら、購入時にスプーンの有無を一言、客に確かめればいいだけでは?と思いつつ、これも店長の考え方~意識の問題~なんだろうなぁ…と悲しく思っています。

2008年08月18日 (月) | 編集 |
今日から盆休みあけ、仕事が始まる方も多いのでしょうね。そして子供達は、夏休みのカウントダウン…かな?
さて盆休み期間は、当然の事ながらお弁当を作らなくても良かったので、今日5日ぶりくらいに作ったところ、うっかり箸を入れ忘れてしまい…(^ ^;) お昼にDaから『箸が入ってなーい』とメールが届きました。職場に割り箸の予備がなく、弁当なしの時に利用している食堂も休みとのことで…ごめん(--;)

ここはやっぱり職場に置き箸しておいて貰おう、と思い立ち、昼からはマイ箸袋作り。
元々作る気で、布や紐など用意してあったので30分ほどで完成♪
eco05.jpg
eco05a.jpg
布は、古くなって一部色あせてしまったバンダナを利用。一部色が薄いところがあるけど、くるくるしちゃえば目立たないしね(^ ^)

マイ箸といえば、最近洗って再利用できる箸を使うレストランも増えてきたようですね。自分用のマイ箸を持ち歩いているものの、使わずに済む場合もあります。使用済みの割り箸を回収して、燃料にしている自治体もあるとか。少しずつ、出来ること、地球に優しいことが増えてゆくと良いですよね。


2008年08月17日 (日) | 編集 |
昨日はもの凄い大雨で、一時家の前の側溝から雨水が溢れてどうしようかと思いました。床下浸水した地域もあったみたいですね。今日も予報では雨だったのですが、それなりによい天気で雨のおかげで気温も下がり、かなり涼しく過ごしやすい一日となってくれました。

そんな訳で今日の午前中は、庭で過ごしました。草むしりや花後の剪定や枝すかしなど。夏の盛りには暑くて長時間庭作業できませんでしたものね。秋から冬に向けての種まき計画など練りながら、本日一番の収穫はミニコーンです!
yasai148.jpg
菜園のミニコーン(カラーコーン)。ミニコーンは茎や葉が枯れた頃が収穫時…とあったので、もうちょっと先かな~と思っていたのですが、とうもろこしを包む皮の部分が枯れてきたようだったので、一本収穫してみたらこれがよい感じ。まずは6本の収穫となりました。

yasai149.jpg yasai149a.jpg
カラーコーンです。皮が白いからといって、実が白や黄色という訳でもなく濃い紅だったり、皮が赤くても中はミックスだったり、なかなか法則が読めないカラーコーン達。つやつやした色の実は、見ているだけで楽しい実り。実の入りもしっかりしています。

とりあえず皮をつけたまま乾燥中。形の良い物は観賞用に、後はポップコーンとしても食べられるそうなので、試しに食べてみるつもりです♪


2008年08月15日 (金) | 編集 |
夏こそラーメン!という訳ではないですが、塩っ辛いものが食べたくなり、買い物に出た折「麺飯屋『醤』」へ行ってきました。

醤
『醤~じゃん~』は前から気になっていたお店。いつ前を通っても、結構車が停まっている人気店らしいのですが。

盆休み中だからか、一時過ぎに入ったのに店内は満席。待っている人もちらほら。ただ席数は多いので回転は早め。あまり待たされることもなく、カウンターへ。

こちらのウリは「醇」「豊」「爽」と3タイプの醤油ラーメンの様。下はDaが頼んだ醤油ラーメン「醇」+炒飯セット。色の濃さからも伺える通り、がっつりしたお味。
『醤』 醤油ラーメン「醇」 + 炒飯セット

この他塩ラーメンやタンタン麺、夏限定の辛涼麺他麺類の種類も豊富。ご飯モノもチャーハン系や天津飯、麻婆飯など各種そろい、一品料理もおこげや回鍋肉、エビの炒め物など中華系メニューが揃っていて、選択にめちゃくちゃ迷います(^ ^;)

結局私がチョイスしたのは、珍しさに惹かれて「揚焼麺」その名の通り、麺を素揚げして、五目あんかけがかかっています。
『醤』 揚焼麺『醤』 揚焼麺
で、これがかなりのボリューム。た、食べきれるかしら…と思いながら食べ始め、案の定途中でリタイヤ。でもこれ、味がかなり濃かったんですよね…(--;) Daに食べて貰おうとしたけど、Daも味の濃さに食べきれず、やむを得ず1/4くらい残しました。……うう、不覚。ごめんなさい。でもどうしても無理だったんですよー。

醤油ラーメンもチャーハンも味は濃いめだったかもしれません。美味しいんですけど、これは後々喉が渇くな~という感じ。案の定、後でDaはペット飲料を買うハメになりました。…これも不覚だわ。

ただ、その他のメニューはどれも美味しそうだったので、塩ラーメンや他のご飯モノ食べにまたぜひ行ってみたいお店ですね。おこげにも惹かれるものがあるし(^ ^)

味の好み...☆☆☆  
また行ってみたい度...☆☆☆☆  (☆5が最高)
個人的な一言...今回食べた限りは、味付けは濃いめっぽいですね。メニューが豊富なので、いろいろ食べ比べてみたいです。

2008年08月14日 (木) | 編集 |
昨日の午後から今朝にかけて、断続的に雨。
やっぱり一雨降ると、暑さが確実に和らぎますねー♪昨日も日中33℃あった室温が、雨後は29℃まで下がりましたし、何より雨に濡れた簾越しに入ってくる風の冷たいこと、涼しいこと。『簾に水をかけると、放射熱で気温が下がる』ということを実感しまして、先ほどもウッドデッキを洗うついでに、簾に水をかけてみたら、やっぱり体感温度がさがりましたよ! やはり打ち水の効果は大きいようです(^^)/
あ、ちなみにウッドデッキ洗いには、雨水タンクの雨水を使用しましたよ。だから、雨が降るまで洗うの待ってたんですもん。今日も午後から雨だというし(今も雷鳴ってるし)暫く雨水には困らないわー♪ しっかり賢く~せこくとも言う~節水してます(^ ^;)

さて、グリーンカーテンに実ったゴーヤ、収穫しました。大きさは手のひらをちょっと超えるくらい。
もっと大きくなるまで…と思っていたのですが、実の一部が色づきかけていたので、思い切って収穫!尤もゴーヤは色づくと苦みが失せて、甘く生食もできるようになるらしいですね。緑のうちは捨ててしまう、種の周囲あたりが特に美味しい…と先日読んだ本にありました。……だったら、なんでわざわざ苦い実食べるんだろう、ゴーヤ?いつかは試してみたいものです、完熟ゴーヤの味を。
ゴーヤと胡瓜とシカクマメ
相変わらず実り続けている、丸い胡瓜とシカクマメも収穫です。

グリムス 2本目 08.08.14
そうそう、グリムス。2本目の苗も、また一段階大きくなりましたよ。

2008年08月13日 (水) | 編集 |
2本目育成中のグリムスに、今日はツバメが来ました♪
グリムス 2本目 燕
ツバメ…だと思うんだけどな。昨日のキーワードに反応した様子。

gremz0813-1.jpg
このツバメ、羽ばたくんですよ。バサバサした音まで聞こえてきそうな感じでちょっと吃驚します(^ ^;)

来る花 2鉢目 朝顔蕾 蜂がきたー
朝顔育成中のくる花も、蕾がついた様子。そして今日は蜂が飛んでいました♪
蜜蜂は可愛いですよね。スズメバチは遠慮したいですが。

そういえば何かの本に、日本在来のニホンミツバチは、スズメバチに対抗する手段を持っているので、スズメバチに巣を襲われても絶滅することはないそうなのですが、今日本で増えている西洋ミツバチは未だ対抗手段を獲得していない為に、スズメバチに襲われると全滅してしまうおそれが高いのだとか。養蜂の利点(扱いやすい、一つの花の蜜を集める性質があるなど)から、西洋ミツバチが多く導入されている今の日本の養蜂業ですが、ここに来て在来種のニホンミツバチを見直す動きもでているのだそう。いろんな分野で、昔ながらのモノ、やり方が見直されているようですね。

2008年08月13日 (水) | 編集 |
先日の日曜日、近所の会社主催の夏祭り(敷地内を開放して飲食コーナーやゲームコーナー、工作教室、自社製品の販売などやっている)を覗きに行き、フリマコーナーで野菜をどっさり買ってから、我が家の夕飯は野菜づくし。
eat114.jpg
ザルからはみ出そうな胡瓜(30㎝!)や明らかに皿からはみ出している25㎝超えのナスなど、じゃがいも含めこれだけまとめ買いしてなんと全部で100円でした♪
ナスと胡瓜の大きさが半端じゃないので(^^;)切って炒めて食べています。
日曜日は、胡瓜とナス中心に鶏肉加えて夏野菜のポトフ。
月曜日は、イカと胡瓜の炒め物。
そして火曜日は、焼きナスにバンバンジー風の鶏肉添えて、ホタテのゴーヤチャンプル風。
eat117.jpg
あ~なんか色味が地味だわ。でも食後に西瓜食べたからいいか(^ ^)

西瓜といえば、先日の西瓜の皮のぬか漬けはこんな感じです。
eat116.jpg
漬け込む前に硬い緑の皮を剥き、塩してある程度水分抜いてから漬けてあります。白い部分の薄さも手伝ってか、ぬか床を冷蔵庫にいれた状態で丸一日たては食べ始めOK。丸二日漬けた方が味が馴染んで美味しかったですが。 胡瓜よりはかためでやや甘めの味と食感は、これはこれで美味しいと思います。そして食後の西瓜の皮も、いそいそと漬け込まれたのでした(^ ^)/ でもDaはあまり好きではなかったらしく、一切れしか食べなかった…(--;)まあ、好みの問題だからね。


2008年08月12日 (火) | 編集 |
遅ればせながら、省エネ・節電対策(というより暑さ対策)として、リビングと和室の外にすだれを下げました。
eco03.jpg eco03a.jpg
光量の加減がうまくいかず、綺麗に写っていませんが(--;)簾のある風景は、そこはかとなく『和』の風景。昔懐かし、昭和の色合いともいうのかな?簾越しに透けてぼんやり写っている影は自転車です。

eco04.jpg
リビングの方はこんな感じ。
葦(よし)の色合いか、外が暗く見えるのでいつもより涼し気に見えます。これは思わぬ効果でした。

eco04a.jpg
外から見るとこんな感じ。窓の上の雨よけ(?)に金具を取り付けて下げてあります。和室の方は、網戸の桟に金具を設置。

すだれ(葦簀・よしず)は、外からの視線や太陽光を遮り風を通すもの。室内に下げるカーテンやブラインドと違い、外にすだれを設置した場合は、窓とすだれの間に空気の層ができるので遮熱の効果があると言われています。

で、実際の効果の程なのですが、うーん、簾を下げるのと下げないのとでは室温が5度違う…という意見もあったのですが、正直それほどの違いは実感できませんでした。本日の最高室温は33℃でしたしね。まあ去年は35℃超えの日もあったので、効果はなくもないのでしょう。
何より窓越しの日差しが柔らかいのは事実です!いつもなら、レースカーテンと遮光カーテンを2重にしめて太陽光を遮っているのですが、今日はレースカーテンだけでも眩しさを感じませんでしたもん。(もしかして遮光カーテンも閉めれば、もっと室温が下がったのかなぁ?)外からの視線を遮るので、今まであまり開け放てなかった和室の窓も全開にできるので、風も通るし。

すだれの遮熱効果については、すだれ自身が熱を吸収してしまうので、すだれの温度を下げるために打ち水(水をスプレー)すると良いそうです。実験では40℃が25℃まで下がったという報告もあるよう。よーし、明日は簾に水かけてみようかな。いろいろ組み合わせて、なんとか夏を乗り切りたいものですね。

参考までに、かかった費用。
 ・すだれ(88×220cm) ..1枚 300円前後。
 ・取り付け金具..1組 400円~500円前後
 3カ所取り付けたので、計3セット約2400円ほどでした。

2008年08月11日 (月) | 編集 |
近づく秋に向けて秋明菊が蕾を覗かせ始める中、遅ればせながら我が庭のリアトリスもようやく開花です。

球根の植え付けが遅れに遅れてしまい(--;)植え付けたのは既に5月下旬。しかも保管中に3球中の1球がカビて腐ってしまい、残り2球を植え付けたものの、更に1球が発芽後に枯れてしまい、無事花を見ることが出来たのは1球のみでした。
それだけに開花は嬉しいもの(^ ^)

リアトリス、和名・麒麟菊、百合薊とも呼ばれるのっぽの花。キク科の耐寒性多年草。上から下に花を咲かせるのが特徴です。球根なのに、キク科なんですねー。株分けや種まきもOKだそうですが。

リアトリス 08.07.23
07/23ではこんな感じ↑だったのが
リアトリス
08/08、ゆっくり頭頂から開花。
リアトリス 08.08.09
翌08/09、更に開花が進んでこんな感じです。

花の咲いた様子から、ブレイジング・スター(炎の星)とも呼ばれるそうですが、個人的には和名のキリン菊がイメージかなぁ…。花屋さんではヤリと呼ばれてるって本当かしら。実はそれが一番しっくりくるんだけども(^ ^)

我が家にはあまりこういった形の花がないので、今後ぜひ増やしたい花ですね。株分けや種で増えるそうなので、頑張ってみようと思います。この花にどんな風にタネが出来るのかも楽しみですね。

2008年08月10日 (日) | 編集 |
今年初の西瓜を食べました♪
eat115.jpg
西瓜は特別好きという訳でもないし、丸ごと買っても冷蔵庫に入らないし食べきれないので、滅多に買わないのですが、やっぱり一夏に1度は食べたくなりますね。

昔はよく食べたなぁ、西瓜。夏の果物といえば、西瓜ですよね。
せっかくなので、食べ終わった皮はぬか漬けにしてみることに。よく塩して水分を抜いてから漬け込んでみました。美味しくできあがるかな?ピクルスにも良さそうですよね。

eat109.jpg
そうそう、先日の丸い胡瓜(両性花の実)は、生で食べてみると皮が随分固かったので、こちらもぬか漬けにしてみました。美味しかったですよ!ぬか漬けにすると皮も程良く歯ごたえがあって。メロンの漬け物みたいな感じ。まあ、どちらもウリ科ですものね。
写真上が胡瓜。下がらっきょう。右側のスライス片は、にんにくのぬか漬けです。にんにくは1ヶ月以上漬け込むと、独特の刺激が薄れて食べやすくなります。お酒のつまみに、そして夏バテ防止にちょっとあると嬉しい…かな?

2008年08月09日 (土) | 編集 |
早いもので魚屋さんに新物のサンマが並ぶようになりました。新物のサンマを見ればいてもたってもいられず。七輪でのサンマ焼きに挑戦です!
eat110.jpg
折角なのでイカも用意して。
eat111.jpg
七輪は長方形サイズなので、まるまる1尾切らずに焼けます。よ~く塩して30分。余分な水分を抜いてから焼き始めたのですが…。
eat112.jpg
炭の入れすぎで、火力強すぎちゃって… モクモクとわき出る煙と炎を内輪で扇ぎまくるハメになりました。
eat113.jpg
当然、出来上がりはこんな感じで黒々と…(--;)

しかし焦げていたのは表面だけで、味の方は美味しかったです!余分な油と水分が落ちて、身はふっくらと骨離れもよく、あっという間に1尾完食♪あと2~3尾は余裕でいけそうな程美味しかった!
今回内臓を取らずに丸ごと焼いたのですが、全然気にならないままワタごと食べちゃいましたよ。
七輪で焼いたサンマは美味しいと聞いていましたが、本当に本当に美味しいものなんですねぇ(^ ^)/

もうちょっと秋が深まってサンマがもっと安くなったら、絶対七輪でサンマパーティを開こうと思います♪そして今度は炭の量は控えめに(--;)火力が落ち着いてから焼こうと…(^ ^;) ←この辺毎回思っているような。

2008年08月09日 (土) | 編集 |
毎日暑いですねー。暑さのせいか、少々バテ気味。寝ても寝ても眠い気がします…(--;)

そんな暑さのせい…ではないのですが、少々失敗続き。
先日、梅ジャムを一瓶食べきったので、今度はイチゴジャムにしよう♪と床下収納庫から取りだしてみたら。

う。瓶の周りにカビがっ!

蓋の周囲を中心に、青カビらしきものが点々と…。
慌てて他のジャム瓶も確かめてみると、イチゴジャムは2瓶とも。梅ジャムの瓶にもうっすらと…。

そういえば、今回瓶詰めした後に加熱(脱気処理)しなかったわ。それとも砂糖の量が少ないせい…?でもでも去年は大丈夫だったのに……鐔?

一応開封して確かめてみると、中にカビは見あたらないものの、1匙食べてみると何やら心なしか、ほこりっぽい(カビっぽい)ような…。お腹は痛くなりませんでしたが。色もうっすら変色している?

どうするか悩みつつ手持ちの本を調べたところ、ジャム等がカビた場合、カビの量にもよりますが、カビたところから1.5㎝を取り除けば大丈夫(心配な場合は加熱しなおすと良い)とあった本と、見た目に変化がなくても食べずにすべて処分した方が良い、とあった本がありました。だから、それをどうするか悩んでるんだってば(^^;)
ともあれ今回の場合、イチゴジャムは味に変化があったようなので処分し、梅ジャムは見た目も味も変わらなかったので今一度加熱(脱気)しなおすことに。

しかし話がそこで終わった訳ではなく。
あ~あ、何やってんだかなぁ、この暑い最中に…と思いながら、瓶ごと加熱しおわり改めて眺めてみたら、梅ジャム5瓶のうちの1つの蓋に裂け目が入っていて、中身が外にこぼれている!?当然一緒に加熱した他のジャム瓶にももれたジャムが付着…。これをこのまま保管したら、またカビだらけじゃん!ということで、破損した瓶を除き、もう一度加熱殺菌処理。本当にもう、何やってんだが(--;)

今度からはちゃんと、瓶詰め後も加熱殺菌処理しようと思います。反省。

そして念のため、床下収納庫の他の瓶類を確かめてみたら、らっきょう漬けの瓶も何やら金具がサビだらけ…。取り出して別のガラス容器に保管しなおしましたわ。詰め替える時に、らっきょう酢が余ったので、これを捨てるのは勿体ないし…とこれも加熱しなおしてきゅうりのピクルスに再利用しました。転んでもタダでは起きるもんか、がモットーです(^ ^)ちょっと違うかも。

hana208.jpg
菜園のナスタチウム。鮮やかな色が夏らしい花ですね。


2008年08月08日 (金) | 編集 |
先日花の写真をUPしたシカクマメが、大きくなってきました~♪
yasai143.jpg yasai144.jpg
オクラほどではないけれど、シカクマメも油断するとあっという間に大きくなってしまいます。
右は収穫。左は明日くらい収穫…かな?

yasai145.jpg
グリーンカーテンなゴーヤも、大人の手のひらサイズ。そろそろ収穫時?もうちょっと育てる?
相変わらず実っているのは、コレ一個なのですが、ゴーヤ(^^;) そう考えると採るのも、勿体ないような。


身近な野菜のなるほど観察記身近な野菜のなるほど観察記
(2005/08)
稲垣 栄洋三上 修

商品詳細を見る

最近読んで面白かった一冊。
「エダマメと呼ばれる植物はない」とか、「メロンやイチゴは果物ではなく実は野菜」「ジャガイモの芋は根か茎か?」「イチゴの赤い部分は実ではない」等々、知ってるようで知らない豆知識がいっぱいです。


2008年08月07日 (木) | 編集 |
早朝から『デッデーポッポー』の鳴き声で目が覚めました。私何故かこの鳴き声を、ず~~~~とつい最近まで、フクロウの鳴き声と思い込んでいた~何故思いこんだかは不明~のですが、キジバトらしいですね(^^;) 今朝水やりに外に出た時に、鳴き声の主を捜してふと上をみたら、お隣の屋根の上に1羽留まっていました。
tori003.jpg
でもこれ、キジバトかなぁ…?鳥にももうちょっと詳しくなりたいものです。

立秋ですね。暦の上ではもう秋です。でも日中全然涼しくない(--;) 今年はリビングの南東の窓に、ゴーヤで緑のカーテンを作ったので、午前中は去年より涼しい気がするのですが、午後からは相変わらず…。今からでもすだれかよしずを立てかけるべきか迷い中です。
遮熱カーテン閉めるから良いか~と思っていたのだけど、カーテンだと結局部屋の内側~窓とカーテンの間~に熱がこもってしまうのであまり効果はないのだとか。ご近所にも、すだれをさげている家が今年は多いようです。

それでも今日は立秋。今年初めて見た蝉が、お亡くなりになっている姿ってどうよ?とツッコミ入れつつ。暑さの中にも、季節は巡っているようです。
musi021.jpg


2008年08月06日 (水) | 編集 |
昨日の夕飯は、真サバの塩焼きでした。我が家のグリルは、両面焼きグリルなので受け皿に水をはらなくて良いタイプ。洗う時もウェスで油分やこびり付きを拭ってから洗えるので、結構楽なのです。

しかしながら、うっかりウェスを切らしていることに洗う段になって気づき、~新聞紙で代用すれば良かったんですが~まあ今日は仕方ないか~と思って、油分等ぬぐい取らずに洗ってみたら。

なんか、時間も手間も洗剤も~勿論、水も~いつもの3倍くらいかかった気がします スポンジは何回洗っても魚臭いし……鐔?

これは絶対エコじゃないわ、と深く反省しまして、今日はせっせとウェス作り。
ウェスとは、使い捨ての布きれのこと。元々は工場などで機械や製品の汚れや油などを拭く為に使われる古布を呼びます。要は古くなったTシャツなどを適当な大きさに切ったボロキレのことですね。
着古したTシャツ1枚から結構な量がとれますが、料理の後かたづけの度に使うので、これが結構消費量が激しいのです(^^;)

しかしながら、ウェスを使った場合と使わなかった場合、洗う段階の手間も時間も違うので、やっぱりウェスは必需品。鍋や皿にこびりついたカレーやシチューなどにも使います。使用済みのお茶パックで拭ったりもしますが。先日新聞の投書欄に同様の使い方をされている方の記事が載って、同じ事を考える人はいるもんだなぁ…と思いました。茶殻は匂い取りにもなるし、柔らかいのでテフロンや鍋を傷つけることもない為重宝します(^ ^)捨てる前にもう一働き、です。

捨てる前にもう一働きと言えば、野菜の皮も拭うのに良いかもしれませんね。ウチは基本的にかぶや大根の皮や葉は使い切るので、捨てることは殆どありませんが、キャベツの外葉などは拭うのに使ったりもします。
中でもじゃがいもの皮には、サポニンという石鹸の元になる成分が含まれているので石鹸なしでも綺麗になるのだとか。試しにやってみたら、綺麗になるにはなりましたが、微妙に使いにくくて(--;)  読んだ記事には、花瓶などを洗う時、じゃがいもの皮と水を入れて半日くらい放置してからゆすぐとピカピカになるとあったので、今度試してみようと思っています。オレンジやみかんなど、柑橘類の皮も良いと言われますね。

何やら話がずれまくり (^^;) ともあれ古布から作ったウェス(ティーパックでも野菜の皮でも)で、皿や鍋を拭ってから洗いましょう、ということで。

思い出してみれば小さかった頃、実家では鉄のフライパンを使っていて、使うたびに母がボロ布で拭っていたなぁ。今も昔も変わらない知恵であり、エコであり、節約であり。

ウェス作りの後は、やっぱり古タオルを利用しての雑巾作り。恥ずかしながら結婚当初はミシンを持っていなかったこともあって、雑巾を買ったこともある~というか、売ってて吃驚した~のですが(--;)今はちゃんと縫ってますわ(^ ^) もうちょっと涼しくなったら、床にワックスがけもしなくちゃね。

2008年08月05日 (火) | 編集 |
先日の雨風で、ローズマリーの大株が傾いてしまったので、剪定兼ねてバサバサ切り取り、籠に放り込んで室内芳香剤として利用してます。ちゃんと束ねてハーブリース作ろうかな~と思ってはいるのですけどね。土台~つるではなく針金を束ねれば良いという案も~をまだ準備していなくて(--;)

ともあれハーブリースの作り方の本を眺めていたら、我が家のハーブ類達も、ドライフラワーとして利用できる品種があることを改めて知ったのです。

そんな訳で、早速ドライフラワーにチャレンジ。
ラベンダーは毎回ドライにしていたのですけど、今回はお試しかねていろいろチョイス。

harb064.jpg
黄色いダイヤーズカモミール。染料になるだけに、乾燥させても結構花色が残るらしい。

harb063.jpg
バラもドライフラワーに。これはグリーンアイス。この他、グリーンローズや、マーガレットメリルの蕾も乾燥中。

harb062.jpg
ベルガモットもドライフラワー向き、とのことでこちらも乾燥中。全体としてはこんな感じ。

もっと早く取りかかれば(思いつけば)、ニゲラやコーンフラワー、かすみ草などもドライに出来たのになぁ(^^:) 来年チャレンジしてみたいです。



2008年08月05日 (火) | 編集 |
きょうはかいねと生育しようかな。
かいねは満足してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「るぅ様」が書きました。

2008年08月04日 (月) | 編集 |
昨夜から朝方にかけて大雨だったので、今朝は水やりしなくていいわ~♪からっぽだった雨水タンクにもたっぷり雨水がたまったし♪と、明るい気持ちで庭を回っていたら。

こ、これは何~~~っ!
yasai141.jpg
キュウリのつるに何やら丸いものがなっているではないですかっ!
我が家にキュウリ苗は2株あって、この苗は普通サイズのキュウリ・フリーダムのはず。
しかしながら、この苗。植え付け早々うどんこ病にかかってしまい、最近ようやく回復し花を咲かせ始めたばかりの子。つまり、この苗で実をみるのは初めてだったのです。

ああ、いつだったかの『白いブロッコリー』のように、先日の白花のハズがピンクだったベルガモットのように、また苗が違ってるの……?それともゴーヤやミニキュウリ・リルと交雑したの…?とがっくり来た訳ですが鐔?

いろいろ調べてみると、アップルキュウリ(レモンキュウリ)と呼ばれる、黄色くて丸いキュウリの苗は販売されているらしい。しかしながら、ネットで画像を見る限り、レモンキュウリは本当にレモンのように丸く、黄色く色づくらしい。太きゅうりとも違うっぽい。地きゅうりと呼ばれる、太いきゅうりもあるようなのですが…。自根苗なので、台木の性質がでたとも思えないし……。
なんやかやで、両性花の実なのではないかと推測中です。

キュウリは、1株に雌花と雄花の両方が咲くのですが、まれに両性花と呼ばれる両方の性質を持った花が咲き、両性花の実は丸くなるそうな。味はあまり美味しくないらしい………。

yasai142.jpg
ミニキュウリ・リルと比較するとこんな感じ。
でもなぁ…。改めてよくよく実を観てみると、『まれに』という割には、目に付く実の全部が丸っぽいんですけど(--;)私の水やりとか肥料管理が悪かったのかしら、と反省中です。

yasai139.jpg
カラーコーンも試しに1個収穫してみました。
皮を全部向いてみると、実の付き方はまあまあ良い感じでしたが、まだ実は小さく痩せてる感じ。収穫にはまだちょっと早め?かな。

yasai140.jpg
そして何より、虫か鳥かわかんないけど、皮からでていた部分が綺麗に食われている……。鳥(もしくは虫)との戦い、再び…なのでした(^^;)


2008年08月03日 (日) | 編集 |
今日は第一日曜日で、毎月恒例のみの市の日♪ではあったのですが、先日から体調不良気味だったので行くのはお休み。代わりにゆっくりとイングリッシュ風ブレックファーストとなりました。

eat108.jpg
ジャガイモもトマトもオクラも自家菜園のモノ。スクランブルエッグにやっぱり自家製チャイブを入れて。
ヨーグルトに入っているベリー類は、冷凍保存してあったものを利用。ベーコンは近所の専門店の乾式ベーコン♪勿論、紅茶とフレッシュジュースをたっぷり添えて。折角だからパンも薄切りパンにして、トーストラック~一応持ってます、8枚切り以下の薄さでないと使えないので滅多に使ってませんが~に並べれば良かったなぁと思いましたが、なかなか満足のいく朝食となりました。

Daからは『こんなの憧れてたんでしょ』と指摘され(*^ v^*)  うーん、それを追求するなら、あと自家製パンと、鶏が必要だよなぁ…と呟く。自家製卵こそ憧れますね。
でも正直言うと、うっかり取り忘れてたオクラは育ちすぎて、硬くて食べられませんでした(--;) 一日取り逃すとあっという間に硬くなっちゃって…。

午後からは偏頭痛もおこしてしまったので、ラベンダーのアロマ炊きつつ、アガサ・クリスティ読みながらのんびりしてました。そうゆう休日もあるよね。

庭植のラベンダー。
何品種が植えてあるので、開花時期がずれてくれて嬉しいですね。
harb065.jpg

2008年08月02日 (土) | 編集 |
yasai133.jpg
夏空にすっくと立つ、とうもろこし。
植えてあるのはカラーコーン(ミニとうもろこし)で、本数も十本程度なのですが、夏の勢いを感じる情景です。強風にも倒れず育ってくれています。

そのとうもろこしのヒゲ~雌しべ~が茶色く枯れてきました。そろそろ収穫時なのかなぁ?
yasai138.jpg
皮の上から手探りしてみてもいまいち、実りの程がわからず(^ ^;) 明日あたり、試しに一本収穫してみようかな。

hana207.jpg
菜園脇の、こぼれ種から発芽したコキアも、かなり大きくなりました。今では大人の腰くらいまで高さがあります。今度は種が落ちる前に刈り取ろう…と決意中。紅葉するのは好きなんですけどね。

グリムス 2本目 08/02 発芽
グリムス。2本目も発芽しました
2本目も大事に育てたいと思います♪


2008年08月01日 (金) | 編集 |
8月ですね。向日葵が似合う季節です(^^)
hana206.jpg

さて『チームマイナス6%』で「COOL BIZ +」のエコアクション募集中ということで、私も宣言してきました。
http://www.team-6.jp/cool2008/index.html
例えば、COOL BIZ+「マイバッグ」、COOL BIZ+「マイ箸」、COOL BIZ+「マイカップ」などなど。
温暖化防止の為に、冷房を28度にするだけではなく、自分なりにもう1アクション。

宣言では3つまでアクションを宣言できたのですが、え~もっと選べないの?と思いつつ、マイバック、マイ箸、グリーンカーテンをチョイスしてきました。
でもガソリン高騰の折り、出来る限り自転車で行動してるし、使ってない部屋の電気を消すのは当たり前だし、省エネ蛍光灯に変えてあるし、風呂の残り水は洗濯に、米のとぎ汁は水やりに使ってるし。

これからも少しずつ、エコアクション続けていきたいですね。家計にも優しいし(^^)

大人の木になったグリムス。ふとみると、背景が地球になっていました!
グリムス 08.07.31 宇宙樹!
星の王子様、バオバブの木のようですね(^ ^) それにしても今日あたり、次の発芽があると思っていたのになぁ。

