スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年12月31日 (水) | 編集 |
ついに大晦日です。今年も早かった気がします。さて、来年はどんな年になるでしょうか?ちょっとずつでも何かを形にしたり、形にならなくても新しいことを学んだり、何かを積み重ねて行けたらいいな、と思います。あと、来年はもっといろんな山、トレッキングに行きたいですね。

さて、我が家の年越し蕎麦。
eat171.jpg
Daはエビ天。私は野菜天。葱を添えて。

eat170.jpg
屋久島土産のトビウオの干物(真空パック)をサカナに、『屋久の島』のお湯割りで。焼きおにぎりも添えて。

eat169.jpg
こちらは明日私の実家に持ってゆく、ミニお節です。まあお味見程度ですが。この他Daん家用と、自分とこ用のお重も同じ品目。
左上から、伊達巻き玉子、酢ダコ、栗きんとん。左下はサトイモの田楽、右下はレンコンと人参のサラダ。
今年は伊達巻きをフライパンでなくオーブンで焼いてみたのですが、結構綺麗に焼き色が付いたので、来年以降もオーブンで作ろうと思います♪

それでは皆様、よいお年を♪


2008年12月29日 (月) | 編集 |
年末ですね。なんかあんまり年末という気がしないというか、その割には何をしてる訳でもないのに、妙にバタバタというか(--;)

さてこの年末に何のんびりパッチワーク…?という気もしないでもないですが(笑)
”オハイオスター”です。
オハイオスター
例のごとく、ブルー系のリサイクル布中心の配色。ただ今回はいつもより白の部分が多め…になっちゃったかな? オハイオスターはこれまでにも何度も作っている大好きなパターンです。

最近夕食後はいつも布触っているので、習慣になっちゃった感じ。この勢いで次も作ろうと思います♪

2008年12月27日 (土) | 編集 |
今年のクリスマスディナーはローストターキーがメイン♪
eat168.jpg
といっても、ローストされたまま真空パックされている市販のモノですが(^^)
いつかちゃんと若鶏の中に色々詰め込んで焼いてみたいなぁ…。

その他はガーリックハーブトーストに、かぼちゃのシチュー、ピクルスとチーズとフルーツの盛り合わせ。飲み物はコーヒーと赤ワイン、デザートは前日焼いてあったアップルクラムパイでした♪

eat168a.jpg
ピクルスは夏に作っておいた家庭菜園の、青いトマトのピクルスです。このピクルスは砂糖を多めに入れるので酸っぱいモノが苦手な人にも食べやすいようです。 この他にも本当は瓶詰めのザワークラウトを買ってあったんですけど……どーしても蓋が開かなかったのです(--;) 

2008年12月25日 (木) | 編集 |
メリークリスマス♪ですね。 雨風が強くてとても寒いです。どうせ寒いなら雪降った方が良いのになぁ。

さて、グリムスもクリスマス仕様のようです。サンタさん、あちこちで大忙し。
グリムス 3本目 クリスマス仕様 08.12.24

kuruka003-2.jpg
くる花もクリスマス仕様(^ ^) 開花中でちょうど良かった♪


2008年12月24日 (水) | 編集 |
クリスマスケーキは予約せずに当日お店でチョイスする予定でした。
が、しかし。今朝になってむしょ~にアップルパイが食べたくなり(^ ^;)、風邪でダウン中~仕事も休んで寝込んでいるくせに食欲だけはある~Daに確認したところ、アップルパイでも良いとの了解を得たので、いそいそと買いに行ったのです。

が、しかし。
半ば予想していたとはいえ、どの洋菓子店もクリスマス仕様のケーキになっていて、アップルパイが売っていないのですよ(--;) 3軒まわったところで諦めまして、スーパーでリンゴを買って自分で作ることにしましたわ(^ ^) ←いえ最初から作ろうかな、とは半分思っていたんですけどね。

アップルクラムパイです。アップルクランブルとも呼ぶようですね。アップルパイは何回も作ったことはあるけれど、クランブル仕様は初めて。上手くできるか不安だったけれど、結構簡単に出来ました(^^)/

eat167.jpg

リンゴは予め柔らかく煮てから。シナモンパウダーに加えて、ちょっぴりジンジャーパウダーを。上白糖に黒砂糖をブレンドするのが私流のアレンジです。
eat167b.jpg

お味の方は……。我ながら美味しかった!ですv 諦めて他のケーキに逃げなくて本当に良かった…としみじみ思える程、大満足v クランブルがほろほろと美味しくって、甘味も程良く(^^)v Daも気に入ってくれた様子。 ぜひまた作ろうと思います♪ あ、勿論食べきれなかったので、明日も食べま~す。というか、クリスマスディナー、明日の予定なんですよね。今日の夕飯、風邪に効く用にと、葱と生姜たっぷりの麻婆豆腐でしたもん。

2008年12月24日 (水) | 編集 |
きのうは体験すればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「るぅ様」が書きました。

2008年12月23日 (火) | 編集 |
前から食べてみたかった、『井波屋』のプリン大福を、Daが買って来てくれました♪

ゴマプリン大福・井波屋
私がリクエストしてた『プリン大福』は残念ながら売り切れだったそうで、こちらは胡麻プリン大福。一個200円。この他、抹茶ときなこがあるそうです。

eat166a.jpg
胡麻大福の中に、胡麻プリンが入っています。これがもう、ふるふるふるふる…と柔らかいっ!
そぅ~と持たないと崩れてしまいそうな感じ。お味の方は……もう、ひたすら胡麻っっ!って感じでした(^^) 胡麻大福に、胡麻プリンですものね。甘さは控えめ…?大福もプリンもとにかく儚いくらいに柔らかいので、するりと食べられます。ある意味物足りないくらい(^^)

次はぜひ、プリン大福と抹茶プリン大福も食べてみたいな。この他クッキーシューやロールケーキなども美味しいらしいので、食べてみたいものです(^^)


2008年12月22日 (月) | 編集 |
頼まれていた年賀状を実家に届けに行き、代わりに水仙の花を貰ってきました(^^)/
hana256.jpg
暖冬のせいか、もう咲いているんですねぇ。
とても良い香りです。……というより、帰りの車の中で、香りに酔っちゃいそうな程強かったですわ…(--;)
ともあれ玄関に、早春。あ、写真手前はクリスマス・カラーの松ぼっくりです♪

グリムス 3本め 08.12.21
のんびり生長中のグリムスも、次の段階に成長しました。大人の木まで、あと2段階ほどかな?


2008年12月21日 (日) | 編集 |
フェリシモの『愛する家族に伝えたい 伝統のキルトトップに込めた想い』の会16『ドミノアンドスクエア』が完成しました。
ドミノ アンド スクエア

初めてこのパターンを見た時、何かよくわからない(--;)&あまり好きではないペイズリー柄が入っている…ということで好きになれなかったのですが、作ってみると結構気に入ったかも(^^)

そんな訳でそのままの勢いで前回同様、同じパターンを使ってブルー系で作ってみました♪
ドミノ アンド スクエア
欲張って色んな布を作ってみたら、か~な~り賑やかな感じになっちゃいました(^^;)一応、古着のリサイクル布メインなんですけどね。 う~ん、同じパターンを使っているとは思えない。

さて、実は既に次のパターンが届いているのです。……なんか毎月届くのが早くなっている気が。次はアップリケメインだ~。

2008年12月20日 (土) | 編集 |
今日も風は強めでしたが、とっても良い天気でした。おかげで自家製千切り大根も、綺麗にカラカラに♪
himono019a.jpg
この量で大きめ大根1/3本程度。干すと本当に縮みますね。そしてお日様の香りなのか、干し草にも似たほんわりした香りが♪

yasai163.jpg
家庭菜園のチンゲンサイとミニニンジンも収穫しましたよ。

yasai163b.jpg
間引きを兼ねて小さめチンゲンサイも収穫。立派立派♪ゴマ粒のような小さな小さな種から、ちゃんと育ってくれて、嬉しい&そして感動しきり♪
多少虫に食われてはいますが、無農薬の証だもんね。

おまけ。山が綺麗だったので。
yuukei002.jpg
積雪が少ないのか、冬というより晩秋の風景…?(^^;)


2008年12月18日 (木) | 編集 |
女性だから出来るエコ…ということで、布ナプを使うようになってから3回のブルーディを経験しました。この辺で一度、使用体験など書いてみたいと思います。

まず、私が使っている布ナプは”白うさぎ”さんのS、M、Lおよびパッド。↓
eco10.jpg
加えて防水ホルダーとして、”すぃーとこっとん”さんのレギュラータイプです。他に以前取り上げたライナータイプですね。
eco09.jpg

布ナプの使い方については、詳しいサイトさまが色々あるのでここでは取り上げません。使ってみての感想のみ書きますね。

まず、初めて布ナプを手に取った時の感想ですが……皆さん感想で書いておられるように”こんな布一枚で大丈夫なの?”…でした(^^:)
で、使ってみた感想ですが、声を大にして”大丈夫!”でした(^^)/

最初は多くのサイトで取り上げているように、漏れが心配だったので防水ホルダーに白うさぎさんのLやMをセットして使ってみたのですね。そうするとこれが結構ボリュームがあってしかもなんかモコモコする…特にL使用時。暖かいし肌触りはいいんだけど、大丈夫かなぁ?と思いつつ交換時に確認してみると、これが結構LやMだけで充分受け止めきれているみたい。いやそれ以上にLやMの場合、折り方を変えることによって続けて使用できるくらいでした。

では、ということでその後防水ホルダーは使わずに、白うさぎさんの一枚タイプのもののみで使用中ですが、今のところ布ナプ故の失敗~漏れや貫通~はありません。…ただ一回、布ナプしていることを忘れてうっかりトイレで落としちゃいましたけど(--;)←体験記を拝見すると皆様一度はやっておられるようです。

今のところ一番出番が多いのはMですね。あとLも吸収力が高くて安心なので、出番は多め。なんとなく布ナプを続けていけそうな気がしてきたので、どちらも今回追加注文しました。

パッドについて他社さんのものはわかりませんが、白うさぎさんのは薄くてよれやすいので、ホルダーと一緒に使った方が良いみたいですね。その他LやMと組み合わせて吸収力をUPさせる使い方が個人的にオススメかな。

そうそう布ナプユーザーの多くの方が経験しておられる、”生理が軽くなった”という点は私はまだはっきりと実感してはいません。ただ布ナプしていると非常に暖かいので、そうゆうこともありうるだろうな、とは思っています。そうゆう意味で布ナプを試してみたいな~と思っている方。試すなら今がチャンスですよ~(笑)あったかいです、本当に。

実はまだ完全に布ナプオンリーに切り替えた訳ではありません。試しに買ったものが各1枚づつだったので、洗濯等の関係もあり、ケミカルナプキンも併用しています。ただ確実にゴミは減りました。洗濯はちょっと気をつかいますが、それでもなんとか布ナプを続けていけそうな感じがしています。

今回追加で”アルテミス”さんの”月のやさしさ”M、Lも買ったことだし、無理のない範囲で布ナプを続けてゆくつもりです。
eco13.jpg


2008年12月16日 (火) | 編集 |
今日は朝から天気が良かったので、久々に自家製切り干し大根作り。
といっても、皮付きのまま千切りにした大根を、時々ひっくり返しながら干すだけです(^ ^)
himono019.jpg
竹ざるの他、干し籠を総動員♪ いえ、Daの実家から大量に大根と白菜と葱を貰ってしまったので…。
白菜は鍋物他、即席漬けに。葱は……葱も葵部分は小さく輪切りにして干してみようかなぁ?

ともあれ干しあがるまで約3日。どうぞ天気が続きますように。


2008年12月15日 (月) | 編集 |
12月とは思えないような暖かな天気が続いていましたが、今日などはさすがに寒いですね。
そろそろ年末大掃除も視野に入れて、取っておいた雑誌の必要な記事だけをスクラップしたり、旅行やトレッキングの記録をファイルしてみたり。ちょっとずつ整理中です。

さて、寒くなって田楽の恋しい季節となりました。
昨冬のブームは豆腐の田楽でしたが、今冬のマイブームはサトイモらしいです。
eat165.jpg
サトイモ、実は今まで嫌いだったんですよねぇ。
味覚の変化か、はてまたこれまで実家で食べてた”里芋の煮物”の味が嫌いだっただけなのか、田楽だとバクバク食べちゃいます(^ ^)/

サトイモの皮の剥き方は諸説あるようですが、茹でてから皮を剥く方が剥きやすいようです。
塩茹でして皮を剥いたサトイモに、田楽味噌を塗って、もう一度グリルで焼きます。素朴なお味が美味しい(^^)/ 囲炉裏とかで焼いたらもっと美味しいんだろうなぁ…。

2008年12月12日 (金) | 編集 |
ずっと前から行ってみたかったラーメン店『豚豚炉』へ、ついに行って来ました!
今年で開店4年目だそうで、オープン当初から気になっていたので足かけ4年間行きたいと思い続けていたことになります(^^;)

で、行ってみた感想は『もっと早くに行っておけば良かった!』ですわ(^^)/
豚豚炉 豚豚炉・店内
駐車場はかなり狭め。6台ほど?隣の空きスペースも駐車可なのかしら?行った時間が13時半ごろだったので、停めることはできましたが。入り口に置かれたカエルが可愛いのです。レジにはトトロと猫バスのぬいぐるみも。店内はちょっと暗めで昭和レトロな雰囲気。この雰囲気も好き♪

豚豚炉 ラーメン
こちらは、ラーメン・700円。この他のラーメンはチャーシュー・850円のみ。
トッピングは、煮玉子、ねぎ、海苔の3種類がありまして、今回はクーポンを持っていたので煮玉子をトッピングして貰いました。なお、このお店、マイ箸を持参するとトッピングがどれか1種類無料になるのです(^ ^)/ この他ご飯物や4種類のウィンナーなどのおつまみがあります。

お味の方は、美味しい!!満足!気に入った!また食べに来たい、って感じで大満足(^^)
まず麺もスープも熱々。……たまにぬるいラーメンや乗ってるチャーシューが冷たい店があって、そんな店には2度と行きたくなくなるものですが、こちらは本当に熱々。舌やけどしちゃいましたもん。

スープは醤油豚骨で、濃厚なのにどこかあっさり。独特の風味というか、コクがあるんですがこれが美味しいんですよね。チャーシューも焼いてあるらしい感じでこれまた美味。煮玉子も味が染みているのに、中はとろ~りと半熟でこれまた唸ってしまいます。

店内が暗めだったのではっきり撮れてないのですが、ほうれん草らしき野菜が乗っているのは珍しいですよね。葱も縦長に切ってあるので歯触りもよく。
ニンニクの他に、おろし生姜や激辛調味料を好みで加えることもできます。今回は激辛で試したけど、今度は生姜を入れてみようかな、と早くも考え中。

そんな訳で、大満足でまた行きたいお店となったのでした(^^)/

2008年12月07日 (日) | 編集 |
フェリシモの『愛する家族に伝えたい 伝統のキルトトップに込めた想い』の会14『フライングギース』のパターンを利用して、ブルー系で作ってみました。
フライングギース
色味や布を変えるだけで、随分雰囲気も違ってきますね~。相変わらず古着のリサイクル布を利用してます♪これでサンプラーは4つ完成です。

先日買った、クリスマス柄のてぬぐい。和風なデザインなので和室に飾っても良いよね~と言いつつ、タペストリー代わりに寝室に飾っています。
zakka045.jpg


2008年12月06日 (土) | 編集 |
昨日はcomomoちゃん他お友達4人で、高岡雑貨屋&布屋ツアーに行って来ました♪
寄ったお店はほぼ定番の『わたぼうし』、『red beans』、『蜂の巣』そして『スピカ』。 今回私はゆたんぽカバー用にふかふかのボア布と、クリスマスタペストリーがわりに、ツリー柄の手ぬぐいを購入♪ 本当はトレッキング記録をつける用に、何か手帳かノートが欲しかったのですが、いいなと思うものもあったものの、耐久性等考慮すると「これ!」というものはなく…。まあ、地道に探しますわ。

ともあれそしてお昼は『ノーチェ』でランチ。 初めて行くお店なのに誰も地図の用意がなく(--;)『おとぎの森公園横の道を156超えてひたすらまっすぐ。8号まで出たら行き過ぎ』という、記憶に頼ったものすごくアバウトな道行きで(--;) 道一本間違えたんじゃないか…と左折かUターンを考える頃お店に到着しました。よかった(^^;)

お店はシックなナチュラルカントリー調の落ち着いた雰囲気。テーブルの脚がミシンテーブルの脚だったり、そこここに古道具が飾ってあったり。床材の色合いも手作りっぽくて素敵。トイレも素敵でしたわー。トイレに飾ってあった、はかり、私もああゆうの欲しいな~(^^)

さて私の頼んだのは、リゾットランチ。スープかサラダ、そしてパンと飲み物がつきます。

季節野菜のリゾット
季節野菜のリゾット。いろんな野菜が入っていて、薄味だから野菜の甘味が楽しめます。カブやサトイモが入っていてびっくり~。普段自分では入れないような組み合わせで、これがまた美味しかったので、今度真似して作ってみようかな。

eat160.jpg
ランチメニューでついてくる、自家製パン。これがまた美味しい! なお自家製パンは店頭で購入することも可能でした。いろいろ買っちゃったです。 あ、スープはカボチャのスープでした。

マロンチーズケーキ
追加で頼んだ、マロンチーズケーキ。上半分のーズケーキは濃厚。なんか久しぶりに美味しいチーズケーキを食べた気がしました(^^)マロンは甘すぎることなくしっとりとこれまた良い感じ。添えられた赤い実はラズベリーですね。

ホタテとブロッコリーのオイルスパゲッティ
こちらはK嬢が頼んだ『ホタテとブロッコリーのオイルスパゲッティ』 一口わけて貰いましたが、こちらもすっごい薄味。個人的にはもうちょっと塩味が効いてた方が好きかな。その分ホタテの旨みが感じられて美味しかったですけど。

若鶏の煮込みとほうれん草トマトソース
こちらは、comomoちゃんチョイスの『若鶏の煮込みとほうれん草トマトソース』

eat159.jpg
パスタBセットについて来た、前菜プレート。手前の紫の物体が気になってわけて貰ったら、紫芋でした。これも美味しかった(^^)/

とにかく美味しくて、買って帰ったパンも美味しかったので、ぜひまた食べに行きたいです。夜メニューも充実しているようなので、今度はぜひ夜に。

2008年12月02日 (火) | 編集 |
『エコキャップ運動』について、以前何かで読んでなんとなく気になっていました。

ただ近くに回収ボックスがないし…と普通に分別してリサイクルにだしていたのですが、昨日いつもいくスーパーに行ったら、なんと回収ボックスが設置されている!

よい機会なので、参加する前にどうゆう運動なのか調べてみました。

『エコキャップ運動』とは、「ペットボトルの蓋を集めて、世界の子供達にワクチンを届けよう」というもの。

具体的には、集めた蓋を再資源化業者に買い取ってもらうことで得られる収益を、ワクチン購入代金に充てる…というもので、キャップ400個がおよそ10円の価値となり、キャップ800個分(20円)で一人分のポリオワクチンが購入できるのだとか。

キャップ800個集めて20円…という数字は、正直集めたりボックスまで持っていったり更にはそれを郵送したりの手間を考えると素直に現金寄付した方が早いんじゃあ…とも思えてくる数字ですが(^^;)『小さなキャップも分ければ資源』ということで、400個の蓋を分別せずに燃えるゴミとして燃やしてしまうと、3150gのCO2が発生するのだそうです。 つまり世界の子供達の命を救えるだけではなく、温暖化対策にもなるということ。

詳しくはこちら → 『エコキャップ推進協会

いくつか団体があるようですが、ペットボトルの蓋だけではなく、マヨネーズやソースの蓋など~材質がPP(ポリプロピレン)のもの~もOKのよう。金属の蓋はNG。また値札やシールなどは外して出すのが基本です。

勿論ペットボトルの蓋は、分別しプラゴミとして回収に出すことができます。この方法でもちゃんとリサイクルされるでしょう。でも折角近所にボックスが設置されたことだし、蓋を集めて持っていこうかなと思っています。

2008年12月01日 (月) | 編集 |
今日は今朝からよい天気でした。その分放射冷却で朝方は冷え込んだようで、か~な~り寒かったです(--;) そういえば今日からもう12月ツリー 透過 pkkなんですね。

さてレタスと一緒に種まきしてあったミニニンジンを収穫しました。
yasai162.jpg
大きなものでも親指くらいの大きさです。その分普通の人参よりも早く収穫できるのが嬉しいところ。
味もとっても濃厚なのです。

yasai162a.jpg
早速、実の部分はポトフに、葉の部分は蕪の葉とあわせて炒め物にして食べました♪美味しかった(^^)/
来年は普通サイズの人参を植えてみようかな。 追加で種を蒔いた玉葱の苗も、遅ればせながら定植しました。

aki003.jpg
ふと通りがかったところの街路樹。紅葉があまりに見事だったので。

