スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年01月31日 (土) | 編集 |
パッチワークだけではなく、刺繍にもチャレンジしてみたいなーと思っていたのです。
でもキルティングの縫い目がちっとも揃わない~と嘆いているレベルと技術で、華麗な刺繍作品など作り上げる根性があるだろうか?と思って悩んでいたところ、フェリシモで初回限定お試し価格でチャレンジできるコースがあったので、チャレンジしてみました。

その名も『ちくちく重ねて模様を描く ひとめ刺しの和ふきんとコースターの会』

ええ、結局刺繍じゃないのですけど(^ ^;) でもこの会は前から興味があったのですよね。
布の補強を目的として美しい模様を作り上げてゆく。ある意味コレも和のキルティング、かなと。
要はキルティングが好きなのねーと思いつつ。

まずは小さい方から。コースターではなく、巾着を作る予定で。
nuno020.jpg
右が図案印刷済みのもの。左がひとめ刺しを完了したもの。
図案が印刷済みなので、すぐに取りかかれ、簡単にできちゃいます。
テレビを見ながら、ちょこちょこと。次第に幾何学模様が浮き上がるのが楽しかった♪

nuno020b.jpg
拡大するとこんな感じです。
冬らしい、雪の図案♪

2枚をつなげて巾着にする予定。
ただこの、青い印刷ライン、水につけると1時間ほどで消えるとあったのですが、1時間では全然消えてくれなくて結局丸一日水につけっぱなしでしたよ。アイロンあてると消えないとあったので、アイロンも近づけなかったのに…。何故?


2009年01月29日 (木) | 編集 |
お友達のMさんと、Mさんオススメのハーブ緑茶のお店”cafe meso”へ行ってきました♪
こちらのお店、今調べたところネットショップもやっておられるようですが、実店舗は駅前商店街の端っこにあるちょっと洒落た感じのお店。窓辺に並べられたいろんな形のランタンや、緑色のドアがいい感じに目を惹きます。

中に入るとこれが更に”おおっ!”という独特の雰囲気で(^^)あちこちにいろんなキャンドルが飾られていたり、様々な椅子やテーブル、ソファなどが心地よい距離感で配置され、アンティークぽい時計や変わった形の植物などもあり…なんとも無国籍というか、とにかく不思議な感じのお店でした。

メインはmesoオリジナルのハーブ緑茶ですが、パスタやオムライスの他、ぜんざいや磯辺餅、ガトーショコラやシフォンケーキなどのメニューがあります。
黒蜜のシフォンケーキ
こちらは私が注文した”黒蜜のシフォンケーキ”。550円。黒蜜がふんわりしたシフォンケーキにぺしょっというくらい染み込んでこれが美味しかった!クリームも甘すぎず、くるみ(多分・^^:)には程良く蜜が染みていました。

フレンチトースト
で、こっちがMさん注文の”フレンチトースト” バナナを分けて貰いましたが、こちらも美味しかったです!シナモンたっぷりに見えましたが、シナモンはあまりきつくなかったので食べやすかったのかな。

そして二人とも肝心のハーブ緑茶を頼まなかったんですが(^^;)バラの緑茶や、ジャスミンの緑茶、カモミールのほうじ茶、ラベンダーのソーダなどなど選ぶのに迷うほど沢山種類がありました。ホットだけではなく、コールドドリンクは2層や3層になって見た目も綺麗で楽しめるものも多かったです。

この他店内では、ハーブ緑茶の販売や雑貨の販売コーナーもあり、これがまた色々あって楽しい!マグカップやガラス器の他にアクセサリーやポストカード、何故か老眼鏡(これがとってもお洒落なケース入り!)もあったり。中でも私が欲しいな~と思ったのはいろんな色のきのこのオブジェ。でも今は販売してない、と言われてしまって(--;) 近いうちにまた販売してくれるのかな?

そしてお店のいろんなオブジェの中で、私が一番気に入ったのはこちら!許可を貰って写真に撮らせて貰いました、お店の壁にずらりと居るトロール達です!
トロール達♪
トロールは北欧の森に住む妖精というか、精霊というか。時にいたずらや悪さもするけれど、自然に敬意を示す人間に幸せをもたらすと言われています。あのムーミンも、正式には”ムーミントロール”。トロールの一種なのです。
こちらのトロール達はムーミンに比べてちょっと不気味ですけど、こんなに沢山のトロール達に会ったのは初めてだったので、とっても嬉しかったのですよ(^^)
eat183c.jpg
店内が暗めだったので、フラッシュたいたら不気味さUP!?私は可愛いと思うんだけどなぁ…。

2009年01月27日 (火) | 編集 |
冬の晴れ間は貴重です。今日も曇り空ではあるものの、時折日の差す微妙な天気(^^) 曇天とにらめっこしつつ、除湿シートや敷パットなど干していました。……でも、昼過ぎに小雨がぱらついてきちゃったので、入れちゃったんですけどね。

ともあれ晴れ間をぬって、菜園のチンゲンサイも収穫♪
yasai167.jpg
時折虫食いのあとはありますが、なかなか立派じゃーん♪ 緑モノがあるとやっぱり嬉しいです。



2009年01月26日 (月) | 編集 |
フェリシモの『愛する家族に伝えたい 伝統のキルトトップに込めた想い』の会4つめ、08『サンフラワー』が完成しましたv
サンフラワー
正直、カーブを縫うのは初めて…でございます(^^;) やっぱりキットを使うと、普段自分ではやらないようなパターンも出てきますねぇ。これを機に、いろいろチャレンジしてレベルアップしたいものだ。

中央の円を縫い合わせるのが難しくて…3回くらいやり直しましたよ(--;) 結局、アップリケにしちゃいました。ブルー系で作る時は、もっと上手くできるようになりたいですね。

さて次は何を作ろうかな。





2009年01月25日 (日) | 編集 |
雪が降ると普段見慣れた景色も違って見えます(^^)
密かな楽しみは、雪の上に残る足跡探し~♪

近所で見つかるのはやっぱり犬や猫、時々鳥の足跡が主ですが、どんな子がこの足跡を残したのかなぁ?と考えると楽しいです。今朝もお隣の庭から、にゃんこのものと思われる足跡がウチの勝手口横のゴミ箱までまっすぐ続いていて、”昨日、ゴミ箱ひっくり返していったの、おまえか~~っ”的想像を巡らせておりました(^^;)
↓ウォーキング中にみつけたもの。多分大きめの犬種と思われます。
yuki003.jpg yuki003a.jpg

山も川原も雪景色。
yuki004.jpg
↑中央の尖った山は、(多分)鍬崎山。

yuki004a.jpg
寒々と凍り付いた、でもどこかきっぱり潔い雰囲気が好き。

2009年01月24日 (土) | 編集 |
冷蔵庫を買い換えました。
eco15.jpg
今の冷蔵庫は省エネ仕様で性能が良い、とは聞いていましたが、今まで使っていた10年以上前のモノとは色々違って吃驚です。

断熱材が良いのか、放熱の仕様が異なるのか、背面をぴったり壁にくっつけても良いわ、左右の隙間は5mmあれば良いわで…。5mmなんて小指の先ほどの隙間で足りるんですよ?
なので容量は370Lから501Lにupしたにも関わらず、置いてみると以前の場所にぴったり収まりました。いや、むしろ背後をくっつけられる分、奥行き的には前より出っ張りが少なくなってるし。
扉を開けずに細かい温度設定が出来るのも良いですよね。

ともあれ、冷蔵庫入れ替えの為に食品を買い控えていたこともあって、130L容量UPした新冷蔵庫に移し替えてみると中身ガラガラ(^^;) あまりのガラガラさに笑ってしまいました。まあ、元々2~3日で食べきれる量+調味料くらいしか入ってないんですけどね。

さて、省エネ仕様の新冷蔵庫。電気料も安くなってくれる…はずです(^^)

今日の夕飯。
eat181a.jpg
eat181.jpg
ホタテのパスタ・トマトソース。ゆでたジャガイモ(2人前)、ミニトマトとセロリのサラダ(2人前)。大根と白菜のスープ。
ダイエットを始めて1週間。今朝の時点で開始から1kg減できました。このまま行くとよいなぁ。

2009年01月23日 (金) | 編集 |
見た目を気味悪がって食べずにいた魚を、思い切って食べてみたら思いの他美味しくて、すっかり好きになってしまった魚がいくつかあります。ゲンゲもその一つ。

見た目ぬるぬるぶよぶよしていてウロコもないし、色は灰色っぽいし、なんとも微妙な魚…。でもこれがお澄ましにするととっても美味しいのですね。
eat180a.jpg
そんな訳で今日の汁物は、ゲンゲと豆腐のお澄まし。
頭と内臓をとってぶつ切りしたゲンゲを水から煮て、豆腐と葱を加え、醤油で味を整えるだけ。
ゲンゲのゼラチン質がぷるぷると口当たりよく、身ばなれの良い白身は食べやすく、またとっても良い出汁が出るのです。
今日のゲンゲは一部子持ちだったので、卵も汁に入れてみました。こちらもプチプチと、ハタハタの卵にも似た食感とお味で美味しかったです♪

eat180.jpg
その他のメニュー。
・茄子と厚揚げの田楽、セロリとミニトマト添え。
・ニラ牛肉チャーハン。

2009年01月22日 (木) | 編集 |
きょう、指導したの?

*このエントリは、ブログペットの「るぅ様」が書きました。

2009年01月20日 (火) | 編集 |
大寒です。気のせいか、さ~む~い(--;)
じっとしてても寒いので、思い切って夕方ウォーキングに行って来ました。せっせと歩いていると、やっぱり体の中から暖かくなりますね。でも、手袋はしていったのだけど、帽子を被らなかったので後半頭ばかりが寒かったです(^^;)

yuukei003.jpg yuukei003a.jpg

途中、虹の欠片がみえたので。

eat179.jpg
今日の夕飯。
塩鮭、春菊の胡麻和え、さつま汁。あとは雑穀ごはんと、白菜漬けでした。


2009年01月19日 (月) | 編集 |
正月太りもなんとか年末頃の体重に戻り(1kg増えただけでしたが)、やれやれ…思ったのもつかの間、Daが職場の検診で見事メタボに引っかかりました(--;)
それまでも”メタボ、メタボ”と自分で言っていたくせに、実際に指導を受けることになると、か~な~りショックだった様子で、どうやら本気でダイエットに取り組む様子。ご飯もおかずも少なくて良い、毎日30分~1時間歩く、と言うので、これ幸いと私も便乗ダイエットすることにしました。

eat178.jpg
そんな訳で食事は和食中心。今日のメニューは、キンメダイの干物。もずく酢。豆腐とわかめのみそ汁。ご飯は軽く一膳。デザートは小さめキウイ2個(写真に写っているのは2人分です)

Daの目標は3ヶ月でー4kg。私もー5kgと言いたいところだけど、とりあえずー4kgにしておこうかな。
一人でダイエットは寂しい&難しい(献立とかね)けど、2人なら頑張れる、かな?
ともあれ、頑張ります!


2009年01月18日 (日) | 編集 |
フェリシモの『愛する家族に伝えたい 伝統のキルトトップに込めた想い』の会3つめ、06『つぼの花』完成ですv

ううう、実はアップリケが嫌いで…(TT)そして苦手なことを再認識しました。ずるずる作るのもイヤなので、もう勢いのみで(^^;) さすがに最後の方はちょっとコツがわかってきましたけど。

このパターンでブルー系を作るかどうかはまだ未定…。いえ、一応作る気でいたのですけど、もう次のパターンが来ちゃったんですよねぇ。なんか毎月3日くらいづつ届くのが早くなってるんですけど(--;)1回目は27日に来て、4回目の今回は17日に来ましたもん。そのうち一月に2回来たりするんじゃなかろーかと心配です(^^;)


2009年01月17日 (土) | 編集 |
料理でうちエコ!という訳ではありませんが、根菜類には体を温める効果があるそうです。野菜の繊維質はお腹にもダイエットにも良いですしね。

eat177a.jpg
そんな訳で、サツマイモとリンゴの甘煮を作ってみました。いえ単にリンゴが余っていたのと、がっつりサツマイモが食べたかっただけなんですが(^^)

作り方は簡単。
1.サツマイモは皮を剥き、大きめの輪切り。リンゴは芯をとり(好みで皮を剥く)6~8つ切り。
2.鍋にサツマイモが浸るくらいの水を入れて煮る。塩少々、黒砂糖1~2片。好みで生姜やシナモンを入れてたり、水の量を減らしてワインや蜂蜜を入れて煮ても美味しいです。
3.サツマイモに火が通ったらリンゴを入れ一煮立ちしたら、あとは余熱でOK。
サツマイモのほっこり感とリンゴの甘味が優しく、あったかい気分になれる一品だと思います。

eat177.jpg
その他のおかず。
・レンコンのサラダ、ゆで卵添え。
・豚肉のソテー、ザワークラウト。
・キウイ。

2009年01月14日 (水) | 編集 |
美味しいカレーを作るのは難しいです。
カレーは好きなので毎回いろいろ工夫を凝らしてみるのだけど、なかなか満足のいく辛さや深みが出せません…。

今回作ったのは、豆とチキンのカレーです。
豆とチキンのカレー
ルーは、トップバリューの中辛。このルーは値段の割に結構美味しいと思うのだ。
予め鶏肉には、塩胡椒とカレーパウダーを揉み込んでおく。
追加するスパイス、今回はジンジャー、ナツメグ、オールスパイス、ローリエ。
辛みを増すためにみじん切りにした唐辛子と、ハバネロを1個。ただしハバネロは食べる前に取り除くこと(←か~な~り、辛いですからね) 深みを増すためにソースとケチャップを入れて。

うん、結構美味しく仕上がったと思います、今回は。満足。

目標は”インド料理デリー”のカレーなんだけど。お店の味を家で出すのは、やっぱり難しいです。
eat174.jpg
↑辛さが人気のカシミール。この色はブラックかな?(グリーン、レッド、ブラックとある。どれもかなり辛い)
デリー タンドリーセット
タンドリーチキンセット。このソースが美味しいのです!ナンにつけていただきます。

2009年01月13日 (火) | 編集 |
ブルー系リサイクル布で作っているパッチワーク、『東方の星』完成です♪
ベツレヘムの星
20×20㎝。
『ベツレヘムの星』…でも良いのかなぁ?手持ちの本では『東方の星』になってるんだけど。
レモンスターの応用ですよね。 レモンスターはいつか作りたいと思っていたパターンで、でも菱形だし中心のピース8つを会わせるのが大変そう…と思って先延ばしにしていたパターンだったのに、なんでいきなりその応用作ってるんだろう、私(^^;)

ともあれ色合いもなかなか気に入った仕上がりとなりました♪
さて次は何を作ろうかな。


2009年01月12日 (月) | 編集 |
お餅や正月料理にも飽きてきたし、寒い時にはやっぱりコレ!と言うわけで先日市民病院近くの”ラーメンとっつあん”に行ってきました。
ラーメンとっつあん

いえ、実は友人オススメの”つくし”に行ったのですが、お休みだったのでその近くのとっつあんになったという…(^^;)でもこちらの”生姜ラーメン”は前から食べてみたかったのです!

ラーメンとっつあん 生姜ラーメン
そんな訳で、生姜ラーメンです。
とんこつ醤油ベースのラーメンに生姜の風味、エキスがたっぷり。これがすっきりと美味しい!体も温まりそうだし、風邪にも効きそうな感じ(^ ^) 白髪葱たっぷりのところも嬉しいですね。
ともすればくどくなりがちな豚骨スープを生姜がキリッと支えているので、スープまで完食しちゃいました。生姜好きにはたまらない、いや生姜嫌いや豚骨嫌いな人にも是非試して欲しいラーメンです。

ただ、一緒に行ったDaが頼んだ醤油ラーメンは、個人的にいまいち。スープに油が浮いていてイマイチくどい。Daも珍しく残していたくらい。私は生姜ラーメンをチョイスして正解だったな~という感じでした。

それとこちらのお店、禁煙ではないのですね。私たちのラーメンが運ばれてきた直後、隣に座った人がスパスパやりだしたので、タバコ嫌いの私たちはそっちが気になって仕方ない(--;) もう一つ言うなら、たまたまだったのかも知れませんが、こちらのラー油とか酢等の容器がべたべたで……(--;) 綺麗にしておいて欲しいなぁ、こうゆうのは。ちょっと気になりましたわ。

2009年01月08日 (木) | 編集 |
昨日に引き続き今日も朝からよいお天気。引き続き干していた生姜もすっかり水分が抜けて、小さく干し上がりました(^^) でも明日からは天気が崩れるみたい……。
himono020a.jpg

さて、家庭菜園の一角に植え付けたイチゴ達。ここ数日の陽気に誘われたのか、それぞれ花を咲かせていました。
フラワリングストロベリー 赤花
四季成り、フラワリングストロベリー赤花。

宝交早生
こちらは宝交早生。このまま実ってくれるかなぁ?

グリムス 3本め 09.01.07
グリムス、3本目の苗木もようやく次の段階へ。今度生長する時は、大人の木かな。


2009年01月07日 (水) | 編集 |
今日は朝からとっても良い天気!ということで、布団や座布団、布団の下に敷いている除湿シート他色々干しまくりでした(^^) まな板や、生姜のスライスなどもついでに干しまくり。冬場の太陽は本当に有り難いですね。
himono020.jpg

さて、菜園の茎ブロッコリー。良くみれば、中央にちんまりと花蕾が!
yasai164.jpg
おお、去年は何やら3月になってようやく花蕾が出来たような覚えがあるのですが、今年はやっぱり暖冬なのか…それとも早めに敷き藁をひいたのが良かったのか…と更に注意してみれば、脇にも小さな花蕾がたくさん♪
yasai164a.jpg
茎ブロッコリーは、この次々と伸びる脇の花蕾と花茎を食べるのです。

yasai164b.jpg
というわけで、脇の花蕾を育てるために、中央の花蕾は摘心♪勿論、摘心した花蕾も普通に食べられます。普通のブロッコリーよりも柔らかくて美味しい(^^)/

yasai165.jpg
今日はこの他、ミニニンジンと籠いっぱいのチンゲンサイ、そしてじゃがいもを収穫!
この小さなジャガイモ、夏に収穫した際取り忘れたらしいジャガイモから育ったモノで、邪魔にならない位置に生えていたのでそのままにしてあったのですが、先日の雪でさすがに葉っぱが黒く枯れてしまい…。引っこ抜いたところ、ちゃんとその下にジャガイモが出来ていたのです。たった4個の芋ですが、なんか得した気分♪嬉しいですね。


2009年01月06日 (火) | 編集 |
最近、きな粉にはまっています♪

元々お餅に付けて食べようと思って購入したきなこ。お餅にかけた残りを何気なくヨーグルトに混ぜてみたら、これが美味しくって♪ そういえば、前にきな粉ヨーグルトって流行ってなかった?と思いつつ、最近毎朝きな粉ヨーグルト。ヨーグルトは無糖で食べるのが好きなのですが、きな粉の優しい甘さは良いですね。

そして今日は思い付いて、きな粉入りパンケーキを作ってみました♪
eat172.jpg
いつも焼いているパンケーキの材料に、きな粉と砂糖を少々混ぜるだけ!ですが、これがやっぱり優しい甘さで美味しかったです。

eat172a.jpg
色合いも綺麗♪ 暫くはまってしまいそうです。


2009年01月02日 (金) | 編集 |
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします m(_ _)m

さて、始まりました2009年。皆様はどのようにお迎えになったでしょうか?
私は元旦に洗濯したくがないが故に、大晦日の晩に洗濯機を回しまして、洗濯モノを干しつつ迎えてしまいました…(--.) ああ、なんか今年は~今年も~洗濯モノにおわれそうな一年になりそう(^^;)

ともあれ昨日の元旦は双方の実家めぐり。今日ももう少ししたらDaの実家へ参ります。初詣も行かなくっちゃね。

グリムスもお正月モードです。朝日と富士山がめでたいやね(^^)/
グリムス お正月 09.01,02 グリムス お正月 09.01.01

くる花も門松でお出迎え。
くる花3つめ お正月

そうそう、昨日”秘密のケンミンショー”でやっていた、紙の門松。あれ良いですよね~。
なんでも森林伐採を防ぐために始められたのだとか。竹は切る方が良いとは言われますが、門松自体縁起物~というか呪術的~ですが、門松を家の外に飾るという意味では、紙の門松はエコだし。手軽だし。あれもっと全国的に流行らないかな~と思います。

