スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年02月28日 (土) | 編集 |
友人4人と、前から気になっていた喫茶店”珈琲黒豆”に行ってきました♪
黒豆
こちらは鵜坂神社近くの新興住宅地内にある小さなお店。確か環状線沿いに案内板があったはず…と思いながら、どうやら案内板を見落としたらしく、鵜坂神社まで行って左折×2回で戻ってみると、ちょうど目の前にありました♪ 後で調べてみると、『鵜坂の里』こちら…の案内板で曲がるとちょうど良いみたいです。(というより、その下に小さく案内板があるみたい・笑)

さて店内はカウンターが5席ほど、テーブル席は4つくらい…かな。とっても落ち着いた雰囲気で、吊された照明はいい雰囲気だし、店主撮影の写真や、刺繍作品などの額がさりげなくかざられています。時折アートフラワー展なども開催しているそうです。ちなみに店内禁煙。

kuromame02.jpg
肝心の珈琲は、オリジナルブレンドだけでも数種類。その他、モカやメキシコ、ガテマラなどさらに数種類。これは私が頼んだ、ブラジル。チョコレートフレーバーが特徴だそうです。400円。珈琲カップもいろいろあるようで、どんなカップが自分にくるかそれも待つのも楽しい♪ 珈琲の他、紅茶もダージリンやキーマンなどポットサービスしている様子。ライムソーダというメニューもあって、夏にぜひ試してみたいなぁ…と気になっています。

ケーキは店主の奥様手作りのものだそう。
こちらは、友人が頼んだ”抹茶と小豆のクリームケーキ”…だったかな、名前(^^;)
抹茶と小豆のクリームケーキ
一口わけて貰いましたが、とっても美味しかったです!スポンジに挟まれた抹茶クリーム部分が大きいので少々食べにくいんですが、この抹茶クリームと珈琲がまた合うんですよ! あ、珈琲は勿論、美味しかったです!とっても飲みやすくて、友人の一人は追加でもう一杯頼んでましたもん。

林檎とさつまいものケーキ
こちらは私がチョイスした”林檎とさつまいものケーキ” 生地にねりこまれたサツマイモと、刻み林檎のほのかな甘さ。シナモンの香りも決してきつくなくて、やっぱりこちらも珈琲に合うんです。珈琲飲みつつ食べるなら、やっぱりこうゆう、ちょっとどっしりしたカントリーケーキですよね。

いやはや大満足です。入店した時先客が何人かいたのですが、とっても静かな雰囲気でなんか大声で喋っちゃいけないようなムードだったんですが、段々くつろいできて最後には結構賑やかに喋ってました、すみません。店主の方も結構気さくに話しかけてくださったりしましたし。

でもどちらかというと、少人数~一人か二人~で行って静かにくつろぐのが、あっているお店だと思います。小豆ときな粉がのった”黒豆トースト”というメニューも気になっていることだし、今度は一人で行ってみようかな。


2009年02月27日 (金) | 編集 |
今日は午後から友人達とランチ&カフェ♪だったのですが、その前に庭を一巡り。
家庭菜園の茎ブロッコリーを収穫しました。
yasai171.jpg
普通のブロッコリーと違って、一房が小さいというか、脇目がどんどん伸びてくるので1株で何度でもたくさん収穫できるのが嬉しい品種。茎まで柔らかくて美味しい、家庭菜園向きの野菜だと思います。

yasai171a.jpg
一房だいたい、10㎝~15㎝くらいが食べ頃かな?早速夕飯に茹でて温サラダとしていただきました♪

tyu031.jpg
鉢植えしておいた斑入りのチューリップも芽を出しましたよ。中心がほんのり色づいているのは、もしかして蕾?

hana259.jpg
先日蕾をUPしたアネモネは、雪にも負けずもうすぐ開花の模様です。蕾の時よりも、段々色が濃くなってきました。

2009年02月26日 (木) | 編集 |
昨日眼科で花粉症用のアレルギー薬の追加を貰ってきました。「どうですか?」と訊かれ「早めに薬飲み始めたせいか、目薬が効いてるのか、今のところまったく症状出てないですぅ」と応えてきました。
……ごめんなさいおごっていました、今日はちょっと眼が痒くて、鼻もムズムズしますぅ(><)

そんな訳で今年も花粉症シーズンに突入したようです。そしてこの時期気になるのは、ティッシュの消費量(--;) Daもアレルギー体質なので、この時期はティッシュの消費量がとんでもないことになります。

せめて普段はティッシュの使用量を減らそうと、すぐ手の届く位置にミニタオルを用意、テーブルにこぼしたモノや口周りなどはそれで拭うようにしています。これが結構重宝♪ 何かとすぐティッシュで拭こうとしていたDaも最近はミニタオルを使ってくれるようになりました。

そして花粉症シーズンに向けて、”エコティッシュ”も用意してみたのですよ。フェリシモのエコラの商品ですが。薄目のガーゼタオルで洗って何度も使えるというもの。正直布で鼻をかむ…のには、ちょっと抵抗があるので~かむのは良いけど、衛生面でどうかな?と~布ナプ洗って使うのにも慣れてきたので、ちょっと使ってみようかな、と。風邪やインフルエンザの場合と違って、感染の心配はないはずだし。一応下洗いしてから、洗濯する予定ですが。

勿論、鼻をかむだけじゃなくて、口元拭いとかテーブル周り、おしぼりとしても使えます。…というより多分、そっちが本来の目的(^^;) でもね、元々ハンカチは鼻をかむためのモノだったんだから、布でもOKだよね?そもそもティッシュが出来たのって、20世紀に入ってからでしょ。

とりあえず、10枚セットだったので、1~2枚くらいから試してみようと思います(^^) ゴミ減量に繋がりますように。

グリムス 4本め 09.02.26 グリムス 4本め 09.02.26

グリムスの苗。またちょっと大きくなりましたよ♪なんか今回ペース早くない?毎日更新してるとこんなモノ?


2009年02月25日 (水) | 編集 |
最近は肉料理は控えめなのです。でも無性に餃子が食べたくなりまして、カロリー控えめの水餃子にすることに♪
eat191.jpg
水菜と白菜、干し人参など野菜と一緒に。これなら野菜も摂取できますしね。
餃子の具は、豚挽肉と白菜、マイタケとニンニク少々。

eat191a.jpg
ちょっと塩味が薄めだったけど、美味しかった♪

2009年02月24日 (火) | 編集 |
先日田尻池にハクチョウを見に行く前、その近くの『古洞の森自然活用村』へ行ってきました。

古洞の森 hurudo02.jpg
古洞の森は人工池である古洞池を中心に遊歩道が張り巡らされ、、”県民公園野鳥の森”指定を受けている自然観察にぴったりの場所。園内にはバーベキューハウスや宿泊施設、収穫や農園体験ができる自然活用村の他、天文台や地下2050mから天然温泉が湧き出る”古洞の湯”などが点在しています。

実はこの日の目的は、天然温泉”古洞の湯”だったのですが、折角なのでお湯に入る前に遊歩道をハイキング♪
コースはいくつかあるのですが、行ってみたかった”どんぐり橋”を巡るコースが年末から通行止めだということで、周回遊歩道など歩きつつ、天文台まで歩いてみることに。

古洞の池
古洞池。農業用水を送るための人工池だそうです。カモやマガモがたくさん泳いでいました。

自然遊歩道・古洞の森
周回遊歩道の入り口。途中行き止まりというか、戻ってくるしかないコース(^^;) 途中折れた木々などたくさん。道には落ち葉がぎっしり。

hurudo08.jpg
池を横手に臨みつつ。途中まだ先日の雪が残っているところも。

ひこばえ
遊歩道のあちこちから芽を出し育っているひこばえ。こうゆうの、自然を感じて大好きです。

松ぼっくり
遊歩道のあちこちに落ちていた松ぼっくり。あとで調べるとアカマツの林だったらしいです。どんぐりはコース外だったのか見かけませんでした。杉の木もちらっと(--;)

周回遊歩道をうろうろしたせいか、天文台まで行って戻って35分強の道のりでした。池を周回するコースだと約3時間だとか。今度また挑戦したいですね。

その後、お目当ての古洞の湯でまったり。天然温泉は強アルカリの食塩泉・炭酸水素塩泉だそうです。ちょっと茶色っぽい色がついていて、ぬるりとした感じが特徴。あったまりましたよ~。

2009年02月23日 (月) | 編集 |
auが『Green Road Project』というプロジェクトを実施しているそうです。

詳細は↑を観ていただくとして、auのケータイを持って走り(歩いても可)その総距離を1km=1円に換算し、auが緑の種を購入し、店頭などで配布するというもの。種はゴーヤや朝顔を予定しているそうで、その種を用いてグリーンカーテンを作り、地球温暖化を防止しましょう、ということらしい。目標総額は400万km=400万円。

なかなか面白いことをするなぁ、au(^ ^) 残念ながら我が家はauではないので参加できませんが、気持ちだけ参加したくて、右下にブログパーツを貼ってみました。

種をクリックすると、ブログ内のエコな言葉に反応して緑の木々や植物がはえてくる(ブログが緑化される)仕組み。ただ試してみると、ちょっと重いんですよね(^^;) とりあえず暫くは張り付けておきます。
自分のブログも緑化したい方へ、緑化ブログパーツのダウンロードはこちら

とりあえず我が家の今年のグリーンカーテンは、ヘチマ(予定)かな。ゴーヤは去年植えたので今年同じ場所に植えられないし。フウセンカズラも涼しげで良いかな~と想いつつ。シカクマメでも良いんだけど。

グリムス 4本め 09.02.23 グリムス 4本め 09.02.23
グリムスの苗。なんか葉っぱの付き方が変わってる?と思ってよくよく観たら、また少し生長していました♪順調順調♪

2009年02月22日 (日) | 編集 |
ハクチョウの越冬地として県内最大級と言われる、田尻池に行ってきました。
田尻池
先週暖かい日があったし、もうハクチョウ居ないんじゃないの?と思いつつ行ってみたら、たくさん居ましたよ!

tajiri02.jpg
人慣れしているのか、結構近くを泳いでいるハクチョウ。田尻池で越冬するハクチョウは100羽ほどだそうです。10月末から2月末くらいまで。一応ハクチョウの越冬地としては日本の南端にあたるらしい…。

tajiri03.jpg
ハクチョウの他にも、マガモ他たくさんの野鳥たち。どれがどれやら種類がわかりません。……近いうちに野鳥辞典買おうと思います(^^;)
tajiri04.jpg
左下の茶色い頭の子と、真っ黒な頭の子が可愛いな~♪

2009年02月21日 (土) | 編集 |
家庭菜園の青梗菜の、とうだちが目立ってきました。
yasai170a.jpg
おお、でもこれっていわゆる”菜の花”ってことだし、柔らかそうで美味しそうじゃない?

チンゲンサイ
ということで、とうだちした花芽ばかりを収穫。結構な量になりました(^^)

チンゲンサイのお浸し
という訳で、夕飯は青梗菜の花芽のおひたし。おかかとトマト添え。おお立派な一品だわ~と思ったのですが、食べてみると少々問題点が(--;) 確かに花芽の部分はとっても柔らかいのですが、茎の部分が下にいくにつれもの凄く筋張っていて固いんですよ(^^;) う~ん、茎ブロッコリーみたいに茎まで柔らかいとはいかないのねー。それでも花芽部分は美味しかったです。今度からは花芽部分だけにしよう。

はたはたの煮付け
本日のメインは、ハタハタの煮付け。普段ハタハタは鍋にすることが多いのですが、今回は葱と生姜を入れて煮付けで。ぷるん、とした身に煮汁がふんわり染み込んで、美味しかった♪


2009年02月20日 (金) | 編集 |
4本めのグリムスの苗、早くも次の段階へ生長しました♪何故か、カタツムリつき。
グリムス 4本目 09.02.20
昨日はグリムスキーワード書いた覚えがないのですが、遅れてやってきたのかなぁ…カタツムリだけに(^ ^;)

さて晴れたかと思えば雪になったり、三寒四温の天気が続きますね。それでもコタツをつける時間やストーブをつける時間が短くなってきているので、少しずつ春に近づいているのかなぁ…と思います♪
冬の間はつい手を抜きがちになっていた部屋の掃除や模様替えなんかもしたくなってくる頃。

そんな訳で今日は洗面所を徹底的に掃除&整理♪ 使用期限の切れてた目薬(--;)やクリームを処分したり、水垢の貯まりがちなカウンターの隅っこや蛇口などを磨き上げたり。普段から水回りには最低限のモノしか置かないようにしているので、掃除も楽ではあるのですが。

そして今日は思い切って、今まで使っていた歯ブラシスタンドと歯磨き用のマグカップを処分。代わりに以前結婚記念に貰ったペアの杯を使うことにしました。
ie005a.jpg
このペア杯、何度かワイングラスとして使ったことはあるのですが、いまいち使い勝手が悪く、金の縁取りがしてあるのでレンジにも食洗機にもかけることができないし、もっぱら棚の上に飾ってあるだけだったのです。
でも飾ってあるだけじゃ勿体ないし、これまで歯磨き用として使ってたスタンドとマグカップが傷んできたこともあり、思い切って洗面所で使うことにしました!

洗面用として使うのも、勿体ないかな?と躊躇う部分もありましたが、置いてみると結構いい雰囲気。あ、背景の緑の枝は消臭用兼ねて飾ってあるローズマリーです。

最近~というよりここ数年ずっと~自分に言い聞かせていることは、”モノは使ってこそ価値がある”ということ。”大事にとっておく”ことは”死蔵すること”になりかねず、それこと”勿体ない”と思うのです。
なかなか実行できませんが、要らないものはバザーやリサイクルに出しつつ、本当に気に入った少ないモノだけで生活できたらよいな、と思います。……物が少ない方が、掃除が楽だしね・笑。

ie005.jpg

2009年02月19日 (木) | 編集 |
最近なんか野菜摂取量が少ないな~と思ったので。
eat189.jpg
今夜のメニューは野菜サラダがメインディッシュ。
ニンジンとカボチャは温野菜で。生は水菜とセロリとトマト。それからミニトマトのピクルスを添えて。
カロリーオフの為にもマヨネーズではなく、ポン酢でいただきます。(本当はレモンの方が良いんだけどねー切らしてたもので)

あとは豆腐とキノコ類のとろみスープ。
写真左上の小魚は、キビナゴの干物です(2人前) 屋久島行った時に買ったヤツを冷凍保存していたのだー。これもそろそろ食べないとね・笑。これでカルシウムの摂取もばっちり♪
あとは、ご飯と納豆。もずくは出してみたけど、結局食べなかったのです。
夜に炭水化物(ご飯とか麺類とかパンとか)を摂取しないと痩せるそうですけど…やっぱりどうしても食べちゃうので(実は私は食べなくても平気なんですがDaがね)せめてご飯は少な目に。

さてダイエットを始めてほぼ一月。
一応Daも私もそれぞれ2kg痩せましたよ!うん、良いペースだ。この調子でがんばろ~。


2009年02月19日 (木) | 編集 |
かいねと、植林した?
それでるぅ様がキク科が収穫したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「るぅ様」が書きました。

2009年02月18日 (水) | 編集 |
青系リサイクル布で作った”サンフラワー”です♪
サンフラワー
結構涼し気な感じで、案外夏向きかも(^^)

少しずつ作り続けている、青系パッチワーク。段々枚数がたまってきました♪

2009年02月17日 (火) | 編集 |
今日は私の誕生日なので、誕生日くらい美味しいケーキ♪と思ったのですが、ダイエット中のDaが”俺はいらない”と言い張るので、自分用に1個だけ買う気にもなれず、自家製ベリーを使ってクランブルを作りました♪
eat187a.jpg
去年庭で収穫した、ラズベリー(赤、黄)、ブルーベリー、ジューンベリーを冷凍してあったのですね。
本当はハロウィンかクリスマスケーキで使う気だったんですけど、クリスマスは結局アップルクランブルにしちゃったし、冷凍保存してるにしてもそろそろ使わないとまずいでしょう…ということで(^^;)

耐熱容器の底にクランブルを敷いてベリー類を散らし、その上にもう一度クランブルをのせ、ベリー類を飾り付けてオーブンへ♪
オーブンのスペースが余って勿体なかったので、ついでにレモンケーキ(ジューンベリー入り)も焼いて。

ほろほろと美味しかったです。砂糖控えめにしたせいかベリー類はちょっと酸っぱかったですけど。

eat188.jpg
その他のメニューは、炊き込みご飯とサンマ、こんにゃくの田楽。そしてナメコと大根と青菜のみそ汁でした♪


2009年02月17日 (火) | 編集 |
ブログエントリーで植林を目指すグリムス。4本めの苗が芽発芽しましたよ♪

グリムス 4ほんめ &誕生日 グリムス 4ほんめ &誕生日

そして今日は誕生日なので、加えてバースディケーキバースディケーキバージョン♪なのです。
よく見るとこのケーキ、イチゴショートなんですねぇ~。イチゴショートはあまり好きではない…(--;)生クリームとイチゴの組み合わせって、根本的にあわないと思うんだけどなぁ……。というより、ケーキにイチゴはいらない派でございます。従って春先に(クリスマス時期もだが)ケーキ屋さんに行くと非常に選択肢が狭くなってしまうという…(^^;)

ともあれ四本目。どんな木に育ってくれるのでしょうか。楽しみだー。


2009年02月16日 (月) | 編集 |
昨日は春めいた天気だったのに、今日はすっかり冬に逆戻りです。しっかり雪降ってるし。積もってるし。毎年この時期は必ず雪になるのですが、今年も降ったな~という感じです。

さて昨日の午前中は花粉対策しっかりしつつ、庭をうろうろしていたのですが、昨秋植え込んだたくさんのアネモネ。一輪だけ蕾が。今にも開きそうな感じでした♪
アネモネ
でももう今日は、雪の下なんですけどねー。大丈夫かな。
ガザニア
こちらは一昨年の秋に植え付けたままのガザニア。ガザニアって一年草だと思ってたんですが、調べてみるとキク科の多年草なんですね。ただ南アフリカ原産で寒さに弱いので、寒い地域では越冬できず枯れてしまうことが多いので一年草扱いなんだそうです。ちなみに花言葉は「あなたを誇りに思う」
うーん、雪国で越冬できてるとは、やっぱり地球温暖化の影響なんですかね。長い間花を楽しめるのは嬉しいけど、微妙に複雑(--;)

グリムス 3本め 地球に植林
グリムス。大人の木の最終形態、地球に植林バージョン♪ 明日には次の苗がでてくれるでしょうか?明日だといいな。明日、誕生日なので(^^)


2009年02月14日 (土) | 編集 |
ブログで苗を育成し植林するエコアクション・グリムスがバレンタイン仕様です♪
グリムス 09.02.14 バレンタイン グリムス 09.02.14 バレンタイン

おお、時間帯によってハートが違うんですねー。
見逃しちゃった日中はどんなのだったのかな?
個人的には夜バージョンのちっちゃいハート仕様が好みです。

さて次の発芽まであと1日。
4本目の苗もがんばるぞー。

2009年02月12日 (木) | 編集 |
暖かいのは有り難いのだけど、花粉が飛ぶのはイヤだなぁ…と思いつつ庭に出る今日この頃です。
さて植えっぱなしの宿根草や球根類も次々顔を覗かせ始めましたよ。
ルピナス
一昨年鉢に植え付けたままのルピナス。寒さで枯れた葉を取り除いたら、その根元にはしっかり次の新芽達が♪ 小さくて可愛いのです。

カモミール
こちらも植えっぱなしのローマンカモミール。少しずつ広がっているようです(^^)

水仙
タイムの間からも水仙が。

2009年02月07日 (土) | 編集 |
何日か前から、青系リサイクル布で”サンフラワー”を作っているのですが、ふと次第に貯まってきた青系のハギレで何か作りたくなってしまい、リサイクル布の更にハギレをリサイクル・パッチワーク♪
Xクィジット
選んだパターンは”Xクイジット”
4㎝×4㎝で作っているので、これなら2㎝強のハギレも利用できるし、多少布や色味がバラバラでもなんとかなりそうかな~と(^ ^)

patti053a.jpg
しかしながらこのパターン。青系布で作る△の部分は小さなハギレで利用できても、中心の六角形部分をとる時に、いっぱいハギレが出てしまうという矛盾が……(--;)
と、とりあえず頑張りまーす。


2009年02月06日 (金) | 編集 |
立春を過ぎると、日が少しずつ長くなっているのを感じます。予報では雨もしくは雪だったけれど、結局今日も良い天気でしたし。

さてすっかり春めいて来た陽気のせいか、家庭菜園の茎ブロッコリーも少しずつ大きくなっているようです♪
茎ブロッコリー 茎ブロッコリー
まだ細いですけどねー。せっかくなので摘心兼ねて柔らかいところをちょっとだけ収穫♪

チンゲンサイも収穫まっさかり♪ うん、スーパーに並んでるのと遜色ない大きさのも、収穫出来たりしてるので嬉しいですね。とはいえ、チンゲンサイもアブラナ科の野菜。
今日観てみると蕾を持ち始めている株もちらほら。
チンゲンサイの蕾
コレも柔らかいうちにいただいてしまいましょうね♪


2009年02月05日 (木) | 編集 |
ブログエントリーで植林を目指す、グリムス。 3本目の苗が大人の木になりました木

グリムス 3本目 09.02.05 グリムス 3本目 09.02.05
今度の大人の木は、傘みたいな形。ちょっぴり南国風?

今回2008/10/23に発芽して、09/02/05に大人の木となるまで105日かかりました。
まあ、今回は旅行へ行ったり休みがちでしたしね。エコの話題も少なかったからかなぁ?

さて次の発芽まであと10日。4本めの苗も頑張って育てますよ。

2009年02月04日 (水) | 編集 |
今日も良い天気でしたね!さすが立春という感じの陽気。庭の花芽も少しずつ膨らんできているような(^^)

それは良いとして、夕べから偏頭痛と左目の奥が痛んでいたのです。多分PMSだと思いつつ気になったので、花粉症の抗アレルギー薬貰いに眼科へ行った時に訊いてみたら、「もう花粉症のアレルギー反応でてますよ、多分そのせいでしょう」と言われ(泣) まあ結局生理も始まったのですけどね(--;)
そんな訳でいろいろ機能低下中の一日でした。保険証とお薬手帳持って、診察券忘れるし。取りに戻ったのは良いけど、今度は違う病院の診察券持って出ようとするし(--;) スーパーではエコバッグを自転車の籠に忘れてしまって、レジ通過後に急いで取りに行きましたよ、自転車まで。

たまには甘いモノ。
どうしても食べたくなったので、ロールケーキ♪
eat186.jpg
一応ダイエットは順調です、多分(^ ^;)


2009年02月03日 (火) | 編集 |
節分ですね♪
我が家では豆まきはしませんが、とりあえず福豆とイワシは食べようと思います(^^)イワシの頭を飾る、が正解なんですけどねー。恵方巻きは今年はナシ。でも恵方巻きの代わりにロールケーキが食べたい今日この頃(^^)です。

それにしても2月ということは、もう一年の1/12が過ぎちゃったって事ですよね。は~や~い。
そして春も近い、ということで。ガーデニング計画もさることながら、花粉対策もしなくっちゃ。2月に入ったら医者行って薬貰ってこようと思っていたのでしたわ。今年は花粉少ないと良いな。

追記。
eat185a.jpg
夕飯に食べたイワシ♪ この他のメニューは炊き込みご飯と、具だくさんおみそ汁、糠漬けでした。美味しかったですよ。

2009年02月02日 (月) | 編集 |
今となっては先週のことですが、comomoちゃん他お友達4名で、イタリア料理 『il Desco(イルデスコ)』でランチしてきました♪
オーダーしたのは、ランチコースで”Primo Cours” 1575円。
”お好みの前菜、パスタ、デザート(飲み物も)をお選び下さい”との事だったのですが、これがどれも美味しそうで迷う~(^^) ついでに表記がイタリアン(多分)なもので、「コレってなんのこと?」なメニューも有りまして、迷う迷う。

結局私の場合は、次のチョイスとなりました。
eat184a.jpg
1.小さな一皿。ホッキ貝と白インゲンのトマトソース。
 これは共通。ホッキ貝のしこしこした歯触りを楽しみつつ、「ホッキ貝ってどんな貝だっけ?」と皆で悩む(^^;)

eat184b.jpg
2.前菜。カジキマグロのカルパッチョ。菜の花添え…とメニューにありましたが、多分これは水菜のような気が。でもさっぱりと美味しかったですよ。 この他豚のローストもあり、そちらも分けて貰いましたが、味がしっかりしていて美味しかったです。

eat184d.jpg
3,パスタ。こちらはカラスミのパスタ。カラスミのパスタとしか書いてなかったので、運ばれてきてオイルベース(ペペロンチーノ)だったので吃驚。うう、ペペロンチーノの気分じゃなかったので、チョイスに失敗した気分。これだったらK嬢と同じくワタリガニのトマトソースにすれば良かった…(--;) ちなみにこのワタリガニのトマトソース、やっぱり分けて貰いましたが激旨でしたっっ!今度行ったらぜったいコレ!

eat184e.jpg
4,デザート。リコッタチーズのジェラードと林檎のカラメリゼ。林檎のパリパリしたカラメリゼが美味しかった!でもどうせなら焼き林檎風に、熱々の林檎にジェラードをのっけて欲しかったです。ジェラードを溶かしながら林檎にからめて食べたらもっと美味しかったろうに。ちょっと残念。

この他、バゲット(バター付きとバターなし・もしかしらオリーブオイルかも)と食後の飲み物がつきます。事前に口コミ情報チェックしてたら「量が少な目…」とのことだったのですが、いえいえ女性ならば充分満足な量だと思いました。駐車場が狭くて斜めinなので大型車では行かない方が良い、というのはその通りでしたけど(^^) 個人的にはもう一度行ったら、ぜひワタリガニのパスタを食べたいですね。同じく分けて貰ったカルボナーラも美味しかったです。ウニと小エビのトマトクリームは、エビを抜いてくれたら食べてみたい(^^;) 全体にちょっと味付けは濃いめ(しっかりしている)かもしれません。


