スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年04月30日 (木) | 編集 |
グリムスの苗。次こそ大人の木かと思っていたら、まだ段階がありました(^^;)
グリムス 09.04.30
うーん、もこもこ茂ってます。1~3本めの苗は、8~9段階で大人の木になっていたのですが、今回妙に長くかかっている気がして数えてみたら、現在13段階目でした(^^;)…何時の間にかかなり段階増えてたのね。最近あまりエコなupしてませんが、もう一がんばり、頑張るぞ~!…ってまだ段階あったりして(^^;)

さて今日は朝から天気もよく、実家の母と”めひの野園”の花苗直売所へ♪
mehino01.jpg mehino02.jpg
母が4月ののみの市でチラシを貰って来ていたのです。チラシによると、マリーゴールドやベゴニア、サルビアなどの殆どの苗が50円!ナスタチュウム、ラベンダー、ゼラニウムなどが100円!とにかく安い!4月下旬より販売開始…とのことで、今日行ってみたのですが。

チラシ裏の地図を頼りに、呉羽の梨園の中を→を頼りにどんどん進んでいくと、路肩に何台も車が止停まっている。結構みなさん、来てらっしゃるんですねー。露天にずらりと並んだ花苗たち。この他にビニールハウスが2つ程。特に珍しい花はなく、定番の春の花苗達が30種類ほど? まだ蕾の苗も多くって、花色がいまひとつわからなかったりしましたが、母はオステオスペルマムという宿根草と千日紅を、私はガザニアと千日紅、マリーゴールドを購入。本当はナスタチウムがお目当てだったんですけど、もう売り切れてしまったのだとか。残念。4月中旬から苗が売り切れるまで(^^;)営業しているそうです。天気の良さも手伝ってか、ひっきりなしにお客がやってきていましたよ。

その後は母の希望で、”真野”でランチ。何度か行ったことのあるお店なのですが、元々はお魚屋さんらしく、魚料理がメインのお店。
eat210.jpg eat210a.jpg
松花堂弁当、1050円。手前左は、鯛の子の唐揚げ。これが美味しかった!左奥は焼き物、子の煮たのとタケノコも。右奥はタラの煮付けと豆腐、蕗、大根の煮物。とにかくこのタラが柔らかくて骨までぽろぽろ。手前の刺身も、1~2切れづつ5種類くらい盛り合わせてあって、とっても美味しいのですよ。魚好きにはオススメのお店です。この他、鯛のあらのお吸い物、茶碗蒸し、漬け物とデザートが付きます。ご飯は大盛り、お変わり自由。……いえ、とても食べきれず、ご飯は残しちゃいました。最初から少な目にして貰えば良かった。


2009年04月29日 (水) | 編集 |
ジューンベリーと苺が色づいてきました(^^)/
berry073.jpg berry074.jpg
昨日はちょっと赤いかな、程度だったジューンベリー。今日の陽気で一気に赤みが増しましたよ。
鳥に食べられる前に、収穫できると良いな。イチゴもそろそろ鳥避けネットをかけなければ…。

berry072.jpg
ラズベリーにも蕾がたくさん♪開花までもう少しです。

2009年04月28日 (火) | 編集 |
気が付いたら咲いていました(^^;) いえ、ここ暫く雨風強くてのんびり庭に出ていなかったのと、ちょうど真上のカロライナジャスミンが満開で……。雨風で散ったカロライナジャスミンが落ちてるのかと……(--;)
ブロメリア クルセアオーレア
さて、この黄色い花。手元の控えでは”ブロメリア クルセアオーレア”という、ユリ科の植えっぱなしokの球根なんですが……。なんか写真と花の付き方が全然違う~~(--;) 写真だと草丈50㎝くらいで、茎が伸び上がったところにどっさり黄色い花がついているのですが、なんか我が家のコレは地面のすぐ近くに2~3つのみ。これから伸び上がってくるのかな?

どうも疑問に思って、検索かけてみるとコレがまたブロメリアで引っかかってこない。いえ、引っかかってはくるんですが、どうみても別の品種。どうやら”ブローメリア”が正解のようで。でも手元の札(球根入ったネットについてくる写真付きの厚紙)にはブロメリアって書いてあるのよぉっ。

なんか謎のお花でございます。綺麗だから良いんだけどねー。

パスキニアの実
去年は一つ切りの実がいつの間にか無くなっていたパスキニア。今年はとってもたくさんの実が付きました。球根太らせるには取った方が良いらしいんだけど。なんとなく可愛いのでそのまま。

2009年04月27日 (月) | 編集 |
先日出かけた、井波・閑乗寺公園の散策レポです。
この日の午前中は、瑞泉寺や臼浪水、大門川河川公園、池波正太郎ふれあい館などを回りまして、その足で礪波平野が一望できるときく、閑乗寺公園へ。
inami03a.jpg
駐車場は入り口、管理棟近くと、展望台側の2箇所。まずは管理棟近くに停めて、公園内を散策。案内板をみてみると芝生広場やテニスコートなんかもあるみたい。

井波・閑乗寺公園
森林浴の森、遊歩道入り口。キャンプ場をつなぐように、遊歩道が整備されていました。中は思った程広くなくて、多分ゆっくりぐるっと回っても15分くらい?程良い起伏ありで気持ちよいコースですが、行ったこの日は天候も悪く、また私以外まったく人が居なかったため、ちょっと怖かったです(^^;)

inami03c.jpg
道ばたに咲いていた花。木々には名札が下がっていて、親切。

芝広場を横切って展望台まで歩く気だったのですが、天気も悪かったので第二駐車場まで車で移動。
inami03f.jpg inami03g.jpg
第二駐車場からの眺め。礪波平野の散居村が霞んでみえます。
晴れていれば稲葉山や倶利伽藍峠、医王山まで見渡せる絶好ポイントなんですが…残念。しかも急に雨風がむちゃくちゃ強くなり、寒くて外に居られず早々に車中へ退散。 
田圃に水が入り田植えが行われる前の夕景が、とっても美しいらしいので、ぜひ一度観てみたいもの。

inami03e.jpg
管理棟の自販機横に居たにゃんこ。人慣れしていてまったく逃げません。寒かったし、天候もあまりよくなかったけど、この子に会えただけでも良かった♪
今度は天気の良い、夕方に行ってみたいですね。

2009年04月26日 (日) | 編集 |
スーパーで久しぶりにガスエビの姿を見かけたので、いそいそと購入♪ エビアレルギーなので基本的にエビは食べないのですが、このガスエビの美味しさを知って以来、アレルギー覚悟で食べます(^^)
ガスエビ
フライパンでからりと炒めると頭ごと食べられますが、今回は刺身で。皮をくるりと剥くだけなので簡単♪
eat208a.jpg
甘エビとも違う濃厚な甘味。味噌はちょっと苦め?緑の粒は子。久しぶりに食べたけど、美味しかったです♪オススメのエビです。見かけたらぜひ食べてみてください。なにしろエビ嫌いの私が言うのだから!

eat209.jpg
イワシのつみれバーグ。頭と内臓をとったイワシ(大きいイワシは背骨をとる、小さなイワシは骨ごと)、味噌と葱と生姜、つなぎに小麦粉を少し入れて、フードプロセッサーにかけたもの。骨が気になる時は長めにかけると舌触りがよくなります。
つけあわせは、新玉葱と人参のマリネ。煮豆のサラダ。キャベツのみそ汁と、糠漬けでした。


2009年04月25日 (土) | 編集 |
昨日は待ちかねていた”スタイリストゴトウ”さんのセール♪ 前から狙っていた(^^;)20×20㎝の木製額を買ってきました♪

飾りたかったのは、毎月ちまちま制作中の例のパッチワーク。全部つなぎあわせるまで、まだまだかかるし、それまで飾って楽しもうかなって(^^)

zakka051.jpg
早速入れてみました。おお、結構いい感じじゃん♪ということで。

zakka051b.jpg zakka051a.jpg
一つは玄関のニッチに、もう一つはリビングに飾りました(^^)/ 時々中身を入れ替えて楽しむつもりです。


2009年04月24日 (金) | 編集 |
先日の大風は凄かったなぁ…とか、なんか明日も強風注意とかで、植えたばかりの苗木や満開のクラブアップルやブルーベリーが散ってしまうのを心配しているところです。この自然のエネルギーを風力発電として有効活用すべき?と思っていたら、アメリカ、オバマ大統領が2030年までにアメリカの総発電量の30%を風力発電で賄う計画を発表したとか。ちなみに現在は風力、太陽光等自然エネルギーあわせて発電量の3%に過ぎないそうなので、10倍になります。とにかくどんなに快晴でも乾燥機で洗濯物を乾かすお国柄の国。もっと積極的に自然エネルギーで発電するようになって欲しいです。

さて、新タマネギが出回っていますね。タマネギのスライスサラダは苦手なので、マリネにして食べています。実はラッキョウ酢の再利用だったりしますが(^^;) 新玉葱だけでなく、人参や茄子、パプリカなども漬け込んで。一晩浸ければ食べられますが、2~3日漬け込んだころが食べ頃。作り置きできるので朝ご飯やお弁当のおかずにも便利です。
eat207.jpg


2009年04月23日 (木) | 編集 |
4/11に植え付けた、じゃがいもの”とうや”次々と発芽中です♪
とうやの新芽
去年は3月下旬に植え付けたので、発芽まで20日以上かかりましたが、今年は植え付けが遅かったせいか、やっぱり早かった(^^)です。 大きなじゃがいも、たくさん収穫できると良いな。

宝交早生 宝交早生
そしてイチゴも段々大きくなってきました。去年はプランターに植えたけど、今年は地植え。スペースが広くなったせいか、実の付きも良い感じ。

ゼラニウム アメリカテマリシモツケ
実家から貰ってきた、品種不明(^^;)のゼラニウムも開花。去年はちっとも咲かなかったアメリカテマリシモツケも蕾を持ちはじめた様子です。

2009年04月22日 (水) | 編集 |
久々にのんびりと温泉♪に浸かりたくなり、何年か前一度だけ行ったことのある『ぬくもりの郷』へ行ってきました。せっかく行くのに温泉だけでは勿体ないので、その前に井波・福光めぐりも。 

井波をゆっくり巡るのは初めて。のんびり落ち着いた素敵な町でした。福光は棟方志功関連を回りまして、どちらも見所いっぱい!天気がいまいち悪くて寒かったりしたのですが、面白かったです。
どちらの町も写真撮りまくって収拾がつかないくらいなので、今回は途中見かけた桜を中心にup。

まず、井波の大門川河川公園。瑞泉寺といなみ木彫りの里の中間くらいにあります。
井波 大門川河川公園 inami01.jpg
ここがとっても素敵な公園で、木彫り彫刻があちこちに置いてあり、それを見て回るのも楽しい♪ 今回一番のお気に入りポイントでした。
inami01a.jpg
こんな風にいろんな彫刻があるんですよ。

次は福光・小矢部川沿いの桜並木。
福光 小矢部川河川公園 hukumitu01a.jpg
小矢部川の両側にずらりと並ぶ桜のアーチ。濃い桜色の花がとっても綺麗。
hukumitu01b.jpg
八重桜…でいいのかな?びっしりと重そうな花達。

こちらはぬくもりの郷へ行く途中、法林寺あたりの道沿いでみつけた桜です。思わず車を停めてパチリ。
法林寺
水面に映ったピンクと新緑。
hukumitu02a.jpg
近くで観るとこんな感じ。あふれ、こぼれ落ちるようなボリュームが凄いです。これは山桜かな。

2009年04月21日 (火) | 編集 |
昨日もちらっと書きましたが、19日は毎年恒例、『カントリー&ハンドメイドフェスタ 2009 spring』に行ってきました♪
昨年秋はうっかり行き損ね、昨年春は本当に一周しただけだったので、ゆっくりじっくり行くのは1年半ぶり!?堪能してきましたよ~ (^^)/

毎回のお馴染みshopさんの他に、県外のショップさんも多くて観てまわるだけでも楽しかったです♪
木工やリネン服、リネンの手作りバッグなどナチュラル系の扱いが多かったかな?実際に手作り体験できるお店もいくつか。ハンドメイド材料も豊富でレースモチーフも人気でしたね。まあ元々手作り好きの人が集まるフェスタですが、不況の影響か手作りで…って考えの人もいるのでしょうね。

そうそう不況といえば、今回値引き、割引商品を販売してるお店も結構ありました(^^) 半額とか30%引きとか、いくつかったら1個おまけ♪的な感じ。カントリー雑貨って割と高めの商品が多いので、これは嬉しい♪ということで。

今回購入したもの。
・ホーローのマグカップ×2。緑縁。
 緑縁が好きなのです!緑縁をみかけるとついつい買ってしまう。そしてこれは前から探していた形、サイズにかなり近い、ということで即買い。
・美濃焼のお皿、2枚。
 ハーブが描かれているお皿。四角のものと八角形のものを購入。どちらも18㎝。本当は八角形のお皿がもっと欲しかったんですけど、在庫1枚きりだったのですよねー。県外のショップさんで製造直売しているのだそうで、また次回も参加してくれるかな?
zakka049.jpg

・ホーローのフルーツスタンド。23㎝。
 フルーツスタンドは前から欲しかったのです。りんごやバナナを盛ったり、パンやケーキ、クッキーを載せても良いよね。写真ではわかりにくいですが、ちゃんと足つき。しかも3割引でした!
zakka050.jpg
 フルーツの代わりに、フェイクのパンと最近はまっているダイジェスティブ・ビスケットを載せてみました♪ いい感じでしょ。大きさも置きたいと思った場所にぴったりで嬉しかったです(^^)

・ホーローの洗面器。30㎝。
 真っ白なホーローの洗面器は前から欲しかったのです。しかも、半額でなんと900円しなかったんです!36㎝の持ち手付きのものとどちらにするか散々迷いましたが…。結局30㎝の方で。布ナプ浸け置きするんだー♪ 

というわけで、なんか今回もホーローばかり買ってしまったような(^^;)でも好きなんだもん。
他にもリネンのワンピースやバッグで良いな~と思うものもいくつかあったんですけどねー。試着できないですからね、ああゆう場所では。せめて目に焼き付けて、自分で作るときの参考にでも。

次回は6月、カフェヴェルデで開催だそうです。早くも楽しみ。

2009年04月20日 (月) | 編集 |
菜園脇に何か木が欲しいね…ということで、去年からあ~でもない、こ~でもないと木を見繕っていたのです。一本は昨秋に念願のクラブアップルを植え付け、もう一本をようやく土曜日に購入。
散々揉めに揉め(^^;) 常緑のシラカシがソヨゴが良い…とDaと、落葉の白樺かアオハダが良いな~と私。結局、そのどれでもないエゴノキになりました(^^;)
エゴノキ tree009a.jpg
店頭で苗を観て、雑木っぽい株立ちの形とかあまり大きくならない葉っぱとか、赤い実がなる木…というあたりで気に入っちゃったんですよね。菜園の南側になるので、あまり日陰になりすぎても困るし。植え付けてみると結構良い感じ。雑木っぽいあたりが好みです。

ノルウェーカエデ クリムゾンキング tree010a.jpg
そしてもう一本は、Daが2年程前から植えたがっていたノルウェーカエデ・クリムゾンキング。紫葉が特徴です。
以前某モデルガーデンでみかけて以来、とっても気に入ってのですね。ただ近場の園芸店では入荷がなく、取り寄せて貰うか、でもそれだとどんな苗が来るかわからないし…とそのままになっていたところ、今回たまたま発見!まだ新芽がようやく出たばかりで、支柱より細い木というよりただの棒みたいな苗なのですが(^^;) 新芽はクリムゾンキング特有の紫葉です。

土曜日は他にも回るところがたくさんあったので、木2本の購入でお終い。
日を改めて昨日の日曜日、カントリー&ハンドメイドフェスタに行った帰りに再び種苗店へ。グラハムトーマスの前に植え付ける、背の低い苗が欲しかったのです。これまたあーだこーだと迷った末、イベリスとゴールドコインに決定。今日植え付けましたよ。
イベリス
イベリス・スノーフレーク。アブラナ科の宿根草。暑さ寒さに強く花付きも多いらしい。清楚な白花に惹かれて。

ゴールドコイン
こちらはゴールドコインの八重咲き。キク科の多年草。先日買ったゴールドコインは一重咲きでしたが、こっちはたんぽぽみたいな感じ。花期が5~10月までと長く、一つの花の持ちも良いのが特徴♪
……って、結局また黄色い花買ってるし、私(^^;) でも好きなんですもの。この他ガウラ(ハクチョウソウ、白蝶草)という宿根草も購入。こっちはまだ花が咲いてないので、咲いたらまた画像upしますねー。


2009年04月19日 (日) | 編集 |
種から育てた花菱草が開花しました♪
花菱草
ケシ科。別名は金英花またはカリフォルニア・ポピー。カリフォルニアが原産らしいです。本来は耐寒多年草ですが、高温多湿に弱く日本では梅雨に枯れてしまう事が多いので、一年草扱いなのだとか。

hana292b.jpg hana292a.jpg
ポピーらしい一重のオレンジの他に、赤やピンク、黄色の花色や八重のものなど沢山あるそうです。
私はクリーム色の花がお気に入り。

hana292c.jpg
日中開いて、夜は閉じます。閉じた姿は、チューリップに似ているかも。写真右後方の、細長く尖ったコーンみたいなものは蕾。

クラブアップル
雨の日や曇りの日が続いて、蕾のままとまっていたクラブアップル・ゴージャスもようやく本日開花です♪
蕾は濃いピンクなのに、開くと白花になるんです。ちょっと不思議。

2009年04月18日 (土) | 編集 |
昨日お友達とランチに行った帰りに、最近地元で話題の”白い鯛焼き”を買って帰りました♪

藤家の白い鯛焼きです。
夕方だと結構~40分くらい~待つよ、と言われてまあ並んでいたら今度にしよう…と思いつつ行ってみたら、割と空いてました。でも10人待ちでしたよ。

藤家。白い鯛焼き
本当に白いんですよねぇ。ちょっと吃驚というか、違和感もあり。
手前から白あん、カスタード、黒餡。この他チョコと、限定でキャラメルとか抹茶などもあるそう。

eat206a.jpg
これは白あん。手で割ってみるとそのもちもちっぷりが良くわかります。

eat206e.jpg
1個あたり、レンジで30秒~1分加熱するか、オーブントースターで1分焦げない程度に焼くと一層美味しい、とのことだったのでカスタードはレンジ加熱。黒餡はトースターで焼いてみました(^^) あ、白あんはそのままで。

トースターで焼くと皮はぱりっと、中はもちって感じで私は一番好きかな。
もちもちが好きならレンジ加熱がもちもちしてると思います。あ、勿論できたてをその場で食べるのが一番美味しいと思いますが(^^)

本当にもちもちした皮なので、ぱりっとした皮が好みの人は物足りない、もしくは変な感じがあるとおもいました。←私がそう(^^;) でもこのもちもちは、一度は食べてみて欲しいかも。もちもちはもちもちで美味しいんですけどね。

2009年04月17日 (金) | 編集 |
今日は久々に、お友達3人とランチ♪K嬢オススメのレストラン『シェ・ヨシ』へ行きました。
シェ・ヨシ シェ・ヨシ
落ち着いたブルーが基調の外見。中のテーブルクロスも濃いブルーで、落ち着いた雰囲気のお店。なお外には薫製機やお洒落なレインタンクも置いてありました。

ランチは、本日のサラダ、スープ、自家製パン、プチデザート、珈琲が共通で、好きなメインを一皿選ぶ仕組み。単品でパスタ等いろいろあります。ワインリストもずらり。お隣のテーブルの方が注文したワタリガニのトマトソース・パスタが滅茶苦茶美味しそうだったのだけど、色々食べてみたかったのでお得なランチコースで♪お値段は1500円から。

eat204b.jpg
一皿め。本日のサラダ。生ハム、蟹と白身魚のテリーヌ、若鶏の薫製。そして人参のなんか(^^;)説明してくださったのですが、聞き取れなかったのです(^^) 私は塩きつめの生ハムが気に入りましたが、comomoちゃんとIさんは人参を大絶賛v テリーヌも若鶏の薫製も美味しかった!

eat204c.jpg
本日のスープはパンプキン。自家製パンには好みでバジルソースをつけていただきます。K嬢が事前に「これが美味しいのよ!」と力説してましたが、本当に激旨!パンにはぜひバジルソールを♪バジルソースが苦手のcomomoちゃんも付けて食べてましたもん。パンはちょっとぽろぽろしつつもしっとりした食感。蒸しパンという訳ではないと思いますが、ほのかに甘め?でした。

eat204d.jpg
メインディッシュ。これは私がチョイスした”子羊もも肉のコンフィー” 子羊肉、好きなのです(^^) ちなみにメインによってお値段が変わりまして、子羊のコンフィーは1800円のコースでした。でもいいの、子羊好きだから!
お味の方は、ちょっと子羊独特の癖がありますが、ソースが濃厚なので殆ど気にならないと思います。というより、ソースを絡めて食べるべき。ナイフをいれるとほろほろ崩れる柔らかさ。付け合わせのアスパラとジャガイモも美味しかったです。

eat204e.jpg
プチデザート。グレープフルーツのシャーベットと生チョコっぽいケーキ。珈琲はエスプレッソで♪グレープフルーツのシャーベットがさっぱりしてほのかな苦さがお気に入り♪

eat204f.jpg
こちらはK嬢のメイン。若鶏もも肉のコンフィー。ちょこっと分けてもらいましたが、パリパリした皮としっかり中まで味の染み込んだもも肉が美味しかったです。鶏肉も好きなので、こっちにしても良かったなぁ…と思った程。 comomoちゃんとIさんチョイスの豚バラ肉と野菜の煮込みも、豚バラ肉がとろとろの柔らかさで美味しかった。

ランチとディナーの間はカフェメニューになっているそうなので、今度はカフェの時間帯に行ってみたいなぁ。

2009年04月17日 (金) | 編集 |
かいねの「使い捨てない暮らし」のまねしてかいてみるね

ゴミ減量化、確かにまとめているので、水を暮らし=繰り返し使わなく、ミルカフェ。
確かに取り入れていけたら良いな!!
乾きも1000回使えるモノを暮らしに使い捨て商品は確実に取り入れて繰り返し使える商品はなくなりましたねー。

*このエントリは、ブログペットの「るぅ様」が書きました。

2009年04月16日 (木) | 編集 |
ゴミ減量化、ひいては地球温暖化対策の為にも、使い捨てない暮らし=繰り返し使えるモノを少しずつ生活に取り入れています。まあ、全てギチギチにすると続かないので(^^;)出来る範囲で少しずつですが。

これまで取り入れて良かったなぁ…と思うものは。
1.布ナプ。 洗って繰り返し使える布ナプキン。
 確かに洗う手間はいりますが、ゴミは確実に減りました。洗濯については、水を張った洗面器にまとめてつけておき、だいたい一日2回、朝洗濯時と夜入浴時にまとめて下洗いしておくパターンで乗り切ってます(^^) 暖かいし肌触りも良いし、結構オススメです。

2.使い捨てない珈琲フィルター、ミルカフェ。
 これも1000回使えるというモノ。フィルターに残った珈琲かすは、スプーン等で浚ってまとめておき、庭に撒いています。どうしても多少はフィルターに残ってしまうのでそれは洗い流していますが…。洗ったあとは渇かして再使用。乾きも早いです。これもゴミ、かなり減りましたねー。毎日のことなので。

最近使ってみて良かったと思ったのはこの2つですが、以前から残り物は更にラップではなく、蓋付き容器にしまうか、ポリの皿カバーを被せているので、ラップも滅多に使わないし…。オーブン用のペーパーも繰り返し使えるものを使っているので、クッキングシートも使わなくなりましたし。

繰り返し使える商品は、確かに使い捨て商品よりも値段が何倍もしたり、かなり繰り返し使わないと元がとれなかったりしますが、多分値段以外の付加価値もあると思うのです。 これからも無理ない範囲で使い捨てないモノを暮らしに取り入れていけたら良いな。

2009年04月15日 (水) | 編集 |
Daの脱メタボ・ダイエット開始から3ヶ月。明日職場で3ヶ月後指導(?)があるそうで、『体重記録、ぜんぜん記入してなかった……』と書類を前に焦るDaを前に、「付けてなくても6kg痩せたんだから怒られないわよ」と慰める(^^;) そう、なんと”3ヶ月で4kg”の目標のところを、6kg痩せたんですわ、うちのDa。ちなみに付き合った私は3ヶ月で3kgちょい…(--;)一時期4kgまでいったんですが、ここ数日ちょい増えちゃったから。

ともあれ夕食のカロリーセーブ(朝昼は割と普通に食べてた)と、加えてDaの場合はほぼ毎日5km走っていた成果です。明日の指導で更なる減量目標が出るかどうかわかりませんが、1ヶ月で1~2kgのペースを守るなり、リバウンドしないよう体重キープするなり、これからが本番かもしれません。

というか、時々無性に甘いモノとか、こってりしたモノが食べたくなるのですよ、3ヶ月もカロリー制限続けていると(^^;)先日も久しぶりにケーキ食べちゃいましたが、今日は今日で美味しいパンが食べたくなり、”パニフィエ”へ♪

eat203.jpg
左の細長いパンはバゲットにクリームチーズとくるみをのせたもの。右のパンはサツマイモと胡麻入り。カフェオレと一緒にいただきました。美味しかったです♪満足。

グリムス 4本め 09.04.15
グリムスの木も、更なる段階へ。大人の木木まであと一歩。

2009年04月14日 (火) | 編集 |
お花見に新歓コンパに…と世間的には飲み会が多い季節ではないでしょうか。
赤提灯と言えば居酒屋ですが、最近は緑提灯のお店というものもあるそうです。

緑提灯とは、カロリーベースで50%以上国産の材料を使用しているお店が掲げることができる提灯。現在全国で1900店舗以上が参加しているのだとか。

緑提灯

こちらのHPを覗いてみると、店が掲げる緑提灯には”地場産品応援の店”の文字と☆が描かれています。★の数は、その店で使用している国産品の比率を表し、50%以上で★1つ。60%以上で★2つ…90%では★5つを掲げることになります。

居酒屋だけではなく、寿司屋や中華、イタリアンやフレンチのお店も参加しているようで、フランス料理店の店先に”緑の提灯!?”と思うとなんか微笑ましく思えますね(^^)/

そうそう、微笑ましいといえば、国産食材使用率を示す★の数。この★の数は自己申告。なんでも提灯にはあらかじめ5つの☆が描かれているので、それを店主が自分でマジックで塗りつぶす仕様になっているのだとか(^^)

この辺り、元々緑提灯の発祥は、北海道小樽市にてある方が、『美味しい料理でお酒を楽しみながら「お父さんたち」が「遊び心」で「ちょっぴり」でも食料自給率アップに役立とうと発案』したという、”ゆるさ”を感じさせて微笑ましいのです。

従って厳しく違反した時の罰則も『「反省と書いた鉢巻を締める」か「頭を丸める」かのペナルティーがあり』『でも、それ以前に、そのお店はお客に見放され、鉢巻を締める前にお店を閉めるでしょう。』という辺りが(^^) 緩いけどシビアで素敵だな~と思いました(^^)/

この緑提灯のお店を応援する方法は、ただ一つ。赤提灯と緑提灯の店が並んでいたら緑提灯の店を選ぶこと、だそうです。これって気軽に実行できて良いですよね。私が外で飲むことは滅多にないし、そもそもサーチしてみると近場で登録店がないのですが(^^;)せめてブログで応援したいと思います(^^)/ 

2009年04月13日 (月) | 編集 |
私が子供の頃実家では、11/3にコタツを出して5/3にコタツを仕舞うのがサイクルになっていましたが、なんか最近はそのサイクルが崩れています。これも地球温暖化ですかね。
去年は4月下旬にコタツを仕舞った気がします。今年もまだちょっと早いかな~と思いつつ、今日ストーブを片づけてコタツ布団もあげましたよ。コタツカバーも洗濯しなきゃならいし、冬用毛布とかも…。この時期は洗濯物がいっぱいで、家事の中で洗濯が一番嫌い~嫌いといったらそれはもう大嫌い~な私にとって気が重い時期です(--;)まあ天気が良いのだけは救いですが……。

さて、昨秋に種を蒔いたリムナンテスが開花しました♪
リムナンテス hana289a.jpg
白い縁取りと中央の黄色の対比が綺麗な、可愛いらしい花です。
色合いは違うけど、ネモフィラに似ている気がします。

apple005.jpg hana290.jpg
クラブアップルも花水木も、開花まであともう少し。

2009年04月12日 (日) | 編集 |
庭仕事が忙しくなると、ついついパッチワーク他縫い物作業が滞りがちに。ヘキサゴンのキルティングも先日から中断したままでしたが、ようやく完成しました!
patti058e.jpg
グリーン系布のヘキサゴンをつなげた、カバーです。縁の処理をどうしようか迷った末、シンプルに六角形に揃えて切り、バイピングしてみました。

patti058f.jpg
うら面はこんな感じ。裏布は、元布団カバーのリサイクル。表布にも一部リサイクル布を使っています♪

前にも書きましたが、シンプルにヘキサゴンを延々つないでいく作業が楽しかった♪です。ただちょっとサイズ失敗しちゃって(^^;)リモコン等をいれておく籠カバーにしようと作り始めたのに、完成してみるとサイズがいまいち微妙に小さかったのです……。まあ何かに使えるよね(^^;)

ブルーベリーの花
そうそう、庭植のブルーベリーも開花しましたよ。そしてジューンベリーは早く半分散ってしまい…。
今年は季節の巡るテンポが早い気がします(--;) その割には毎年桜の開花の時期には終わる花粉症が、まだまだの感じなんですよねぇ…。もしかして杉以外に反応しているのかしら。それはイヤだなぁ……切実に。

2009年04月11日 (土) | 編集 |
最近庭の話題ばかりになってしまって(^^;)でも春なので許してね。

さて、今日の午前中は前々から気になっていたジャガイモの植え付け!去年の記録を確かめてみると3月中旬に植え付けているのでほぼ20日遅れ(^^;) うう、4月に植えたような気がしてたのは気のせいだったのか…。

ともあれ今年の種芋は”とうや”にしてみました。
インカのめざめ程珍しくはないけれど、近所のスーパーではあまり見かけない品種ということで♪
早くも収穫が楽しみです。

タイム
そして気づいてみれば、いつの間にかタイムの花も咲いていました。

クラブアップル・ゴージャス ブルーベリー
クラブアップルも蕾を持ち始め、ブルーベリーの花も膨らんできました♪

ノースポール
そして今日気づいたもう一つ。
いつの間にかこぼれ種から育っていたノースポール。ノースポールは庭のあちこちで増えているのですが、この株は敷地の外。側溝のアスファルトの隙間に育っているんですよ~。ど根性ノースポールと名付けてあげよう♪ 小さいけど、愛おしい花です(^^)/

2009年04月10日 (金) | 編集 |
勿忘草・ドワーフブルーが開花しました。
勿忘草 ドワーフブルー
ドワーフの名に相応しい本当に小さくて綺麗な青花です。春の花は、菜の花のように黄色系が多い気もしますが、勿忘草も可愛くて好きです。

そして基本、青紫系か黄花が多い我が家の庭。黄色系の花も次々と開花してます(^^)
ゴールドコイン
ゴールドコイン。耐寒耐暑性ありの宿根草。先日一目惚れして購入した株。春~秋にかけて咲き続け、花持ちも良いらしいのですが…。ちっちゃなコインのような花。

カロライナジャスミン
去年の冬から蕾を付け続けていたカロライナジャスミンもようやく開花の兆し。これって冬~早春の花だと思うのですが、まいいっか。

ルピナス hana285.jpg
黄色ルピナスと八重咲き水仙。ルピナスの後ろの紫は、葉ボタンです。前に植えた時は虫に食われまくった上、近所の子供に引っこ抜かれた(--;)葉ボタンですが、今年は虫にも食われず元気。多分もうすぐ黄色の花を咲かせるハズ。あ、やっぱり黄色なんだ(^^:)

2009年04月09日 (木) | 編集 |
何種類も球根植え込んだし、宿根草も随分増えたから、今年の春は種まきしなくても良いわね~♪と思っていたのですが、野菜種の確認兼ねて手持ちの種をチェックしたら、結構花の種も残っていたので(^^;)あるだけ撒いてしまえ♪と急遽種まき。

去年の種だったり、無料配布の種だったり、自家採取だったりしてどれも発芽率が心配ですが、ダメでもともと。秋まき用も多いのですけど(^^;)でも逆に秋まきで失敗した~発芽率が良くなかった~種なんかはいけるかも?

・ディモルフォセカ スピリングフラッシュ オレンジ
・デルフィニウム シネンシス スカイミストラル
・デルフィニウム ベラドンナミックス
・ルリタマアザミ
・矢車草 イエロー
・ムスクマロウ
・キンギョソウ
・ひまわり ぬいぐるみ

まあ、向日葵は一年草なので今年も撒こうと思っていたのですけどね。
その他いろいろ植え替えたり鉢土を取り替えたりし終えてほっとしてたら、今日Daがグラジオラスの球根を貰ってきました。春の交通安全で配っていたのだそうな。折角だからこれも明日植えようっと♪

ジューンベリーも下の方はほぼ満開となりました♪
ジューンベリー ジューンベリー


2009年04月08日 (水) | 編集 |
毎年恒例、県中央植物園の無料開園に行ってきました。……すみません、昨日の話です(^^;)
桜の開花にあわせて行われるこのイベント。ここ3年くらい毎年行っていますが、今年は初めて夜間開園へ。夜桜見物です。
sakura028.jpg sakura032.jpg
園内には100種類もの桜が植えられているそうですが、ソメイヨシノはこの日が満開。そして夜間ライトアップ最終日とあって、かなりの人出。駐車場もほぼ満車状態。

ライトアップは園内の中央を横切る花のプロムナードのみ。入園口からまっすぐつながる展示温室では、桜に関する展示物や抹茶席、桜の絵はがきや資料の販売が行われており賑わっていましたが、ここからプロムナードへ通じる道筋に、所々灯りがあるだけ。ともあれまっすぐプロムナードへ。

sakura029.jpg sakura031.jpg
満開でした。夜桜 ちょうど梢の間から春の朧月が見えて、二重に素敵。うまく撮れなくて残念(--;)

sakura030.jpg
プロムナードの端っこ、小高くなっているステージからプロムナードを撮ったもの。ぼんやりと桜色に染まった光の帯。桜の息吹があふれ出ているようで、いつまでも眺めていたい光景でした。

そうそう展示温室で販売していた絵はがき。4枚組が4種類ありまして、全て手書きのスケッチなのですが、とても繊細で綺麗な画なのです。買えばよかったなぁ……。今度行ったら買おうかな。

2009年04月07日 (火) | 編集 |
庭植のミニ水仙・ハウエラが開花しました。
ハウエラ ハウエラ
もう3年くらい植えっぱなしなんだけど、毎年よく咲いてくれます。

ジューンベリーの花
そして我が家の果樹の中で一番に咲く花、ジューンベリーも本日開花です。
朝はまだ咲いていませんでしたが、日中の陽射しに昼過ぎに1~2輪開花(^^) 去年の記録をみると、4/8に咲いているのでほぼ平年並みですね。4~5日で満開になると思うので楽しみです。

勿忘草
勿忘草も蕾を持ち始めましたよ♪こぼれ種からもちゃんと育ってくれるので、不思議というか有り難いです(^^)

hana282.jpg
アネモネも満開♪


2009年04月06日 (月) | 編集 |
生食しようと購入した林檎が、いまひとつ甘味も旨みも足りない時。サツマイモと一緒に煮たり、スライスしてサラダに混ぜ込んだり…でももっと手軽に美味しく食べる方法はないかな~と思い、作ってみたのがこちら。
eat202.jpg
その名も、お手軽焼き林檎♪
一般に焼き林檎は、芯をくり抜いたあとにバターや砂糖を入れてオーブンで焼くか、フライパンで焼くのが普通です。でも一個だけつくるのに、オーブンで何十分も加熱したり、フライパン引っ張り出すのもエコじゃないな^^;と思ったのですわ。

そこで、林檎をスライスし、耐熱皿に並べて薄く砂糖とシナモンを振りかけ、レンジで加熱してみたら……。これが結構美味しかったのですよ♪

写真は皮を剥いて8等分したもの。一人前は林檎半分にあたる4個計算。加熱時間は3分強でほぼ中まで加熱されています。
もっと薄くスライスするなら、更に短時間の加熱でOK! バターを散らしたり、好みで皮付きのままでも良いと思います。朝食のパンに添えても良し、おやつに良し、食後のデザートにも良し…と最近毎日作ってるかも。←単に林檎がたくさんあるから、なんですが(^ ^) 

eat202a.jpg
そんな訳で今日の夕飯。
ゴボウとレンコン、こんにゃく、インゲンの挽肉炒め。レンコンと人参のサラダ。そして焼き林檎。繊維質たっぷり献立となりました♪

それにしてもうちのDa。生のリンゴだと1/2個食べるの嫌がるのに(量が多いと言って)どうして加熱したリンゴだと素直に食べるんだろう?もしかしてカサが減ってるように見えて誤魔化されてる?(^^;)

2009年04月05日 (日) | 編集 |
今日は朝から天気も良く、春らしい一日となりました。午前中はバタバタと、布団を干したりタイヤ交換したり、納屋の片付けをしたりしていましたが、午後からはしっかりお花見桜の木してきました。
磯部堤 09.04.05
出かけたのは磯部堤~松川沿い。河川敷に車を停めて、のんびりと歩きます。

磯部堤 09.04.05
磯部堤。春らしい柔らかな青空と、淡い桜色のトンネル。
新聞の開花状況では咲き始め~とありましたが、場所によっては5~8分咲きといったところでしょうか?

松川べり 09.04.05
こちらは松川沿い。城址公園側と諏訪川原側では開花に結構差がありました。何故?城址公園に近づくにつれ、花も咲き誇り、当然人出も多く…(^^;) 私はのんびりした方が好きですわ。

sakura024.jpg 城址公園 09.04.05
今日はチンドンコンクールの日でもあったので、城址公園に近づくにつれ、賑やかな音が。コンクールと町流し後も、練り歩いておられた様です。賑やかな春の風物詩ですね。

磯部堤にて 
そうそう、磯部堤。護国神社裏の大樹は、サギたちの住処となっている様子。何羽も見かけましたよ。桜の木越しにパチリ。鳥たちも花を楽しんでいるのかも。

2009年04月04日 (土) | 編集 |
去年も行った海老江の浜へ、アイナメ釣りに行ってきました。
turi014.jpg
しかしながら今にも降り出しそうな曇天のせいか、はたまた花見へと繰り出しているのか、去年はたくさん見かけた釣り人が今日は何故か0。広々とできていいや~と思いながら釣り竿を持った訳ですが。

前回も酷かったけど、今回も根がかりが酷かった(--;) 5回投げて3回根がかり。見かねたDaが投げてくれた場所でも根がかりして結局糸を切ることになり……。諦めて私は見物に回ることにしたのです。お茶とお菓子と椅子も持っていったことだしね(^ ^) ぼ~と潮風と波音ききながら海や浜を眺めているのは癒されます(^^)

で。肝心の釣果はこちら。
turi015b.jpg
アイナメとボラ? 2匹一緒にDaがつり上げたモノ。…………以上!(^^;)

いや~ホント釣れなかったのですわ。エサつつかれた痕があるので何かいるらしいのですが、Daも何度か根がかりしてたし、途中から雨が降って来てしまい。

場所を変えてそちらでも雨の中何投かしてみたものの、こちらはエサをつつく気配もナシ!段々雨は酷くなってくるし……。諦めて引き上げることに。途中冷え切った体を温めるにはラーメンしかない!とDaオススメの”昭和食堂”でラーメンを食べ帰宅しましたわ。ええ、この”昭和食堂”初めて行ったのですが、ここのラーメンが激旨っ!で。そちらのレポはまたUPしますね。

turi015.jpg turi015a.jpg
という訳で、全長12㎝のアイナメ1匹は、塩焼きとなりました。半身ずつつつきましたが、美味しかったですよ。やっぱりアイナメは釣りたてが美味しい♪アイナメの上に写っているのは、昨日保険(今日釣れなかった時用の)に買っておいたホッケ。ホッケ買っておいて良かったよ(^^:) 懲りずにまた行きたいな。

2009年04月03日 (金) | 編集 |
地植えで育てているイチゴ”大実”が大きくなってきました(^^)/
berry067.jpg
花自体は結構前から咲いていたのですが、やはり春の陽射しが実を育てるのでしょうか?イチゴっぽくなってきました。赤く色づく前に鳥よけのネットをかけなければ…。
イチゴ 大実
とはいえ、あまり早くネットをかけてしまうと、受粉の為の昆虫がこなくなってしまうのですね。まあ、気づいた時に手で受粉するようにはしているのですが…。

受粉の為の昆虫…といえば、TVでも話題になっていますが、ミツバチの数が少なくなっているのだそうです。アメリカでは数年前から問題になっていたらしいですが、今冬は日本のミツバチも大量死してしまっているらしい。そういわれれば確かに我が家の庭でも今年はまだミツバチを見かけません。去年はたくさん飛んでいたのに。そこここで生態系がおかしくなっているようで、不安だなぁ…。ミツバチに受粉を助けられて収穫する果樹や野菜も、うまく受粉できずに収穫が減少すると予測されているようです。うーん、どうしたものか(--;)

フレンチラベンダー
フレンチラベンダーの蕾。気の早い花がいくつか。

グリムス 4本め 09.04.03
グリムスの苗も、また少し大きくなりました(^^) あと一段階?それとも二段階かな?次はどんな大人の木になるでしょうか?楽しみ~~。

2009年04月02日 (木) | 編集 |
4月だし春だし、ホタルイカでも~♪と思いつつ買い物に行ったら、思ったほど安くなかったので(--;)イカつながりで捌き済みのイカを買ってきました。ラベルには”イカ”としか書いてなかったけど、このサイズはヤリイカかな?それともマイカかな? 好きな人は味でわかるらしいですが、私ぜんぜんわかりません(--;)

ともあれDaがイカ大好きなので、イカはよく食べます。しかしながらどうやら私、生のイカがダメっぽいことが最近わかったので(--;)今回はイカのトマトソース煮にしてみました。
eat201.jpg
本当はイカカレーにするか迷ったんですけどね。Daがカレーはカロリーが高いからイヤだとか言うし。
トマトソースならリコピンたっぷりでダイエットにも良いし♪

eat201a.jpg
もう一品は豆腐とヒジキとこんにゃくで白あえぽく。青菜は青梗菜。

2009年04月01日 (水) | 編集 |
4月です。うちの地方でも桜の開花宣言が出されたようですが、しとしと雨模様です。おまけに寒いです(--;)週末お花見行きたいな~と思っているのに、天気良くなってくれるかしら?

さて4月から色々法律や規制が変わるようで、JRが全面禁煙になるとか(←これは嬉しい!)自宅で太陽光発電を設置するさい、国や県から助成金が出るとか、エコカー購入時に重量税や取得税が安くなるとか。環境や経済に良いことはどんどんやって欲しいですよね。反面、しっかり取れるところからは税金取っておこう…な政策もちらほら…。給付金もねー年度代わりの忙しい時期に、役所の仕事が増えて大変みたいですしね。

ともあれ4月。一年の1/4は終わってしまったと考えるとちょっと怖いものがありますが、気分新たにいろいろ頑張っていきたいです。


字ばかりだと、寂しいので。
eat200.jpg
最近家族揃ってはまっているお菓子。「生姜棒」と「きんぴらご棒」
生姜棒はその名の通り、ふんわり甘いしょうが味。きんぴらご棒は、ゴボウの繊維が入っていて、醤油と胡麻が香ばしい。どちらもサクサクvで旨いのですよ。

近所の和洋菓子店で扱っているのですが、これが人気らしく品切れ率高し!ある時にまとめ買いしちゃいます(^^) こちらの和洋菓子店の自家製ケーキも安くて美味しいので、最近何かと通い詰めてますわ。

