スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年05月31日 (日) | 編集 |
スローライフフィールド・市民農園での野菜作り、2日目(5/21)です。
前日に畝づくりしておいたところに、苗を植え付けていきます。…本当は、石灰や有機肥料すき込んでから2週間~1ヶ月おいた方が良いのですが、何しろ余所様より1ヶ月半遅れてますからね(^^;)

slf002a.jpg
まずはサツマイモ。品種は”紅東”。サツマイモを植えるのは初めて。……小学校くらいの時に学校から植え付けに行ったような気もしますが(芋掘りの記憶はある)いまいち覚えていないので、初めてと言って差し支えないでしょう。サツマイモって、ジャガイモみたいに種芋を植えるんじゃなくて、ツルを植えるんですねー。←そんなレベルで済みません(^^;)
つるは、”下から2~3節までを埋める”、”上部を10㎝出して植える”等、本にありましたが、コレって寝かして植えるものなの?それとも直角に挿して良いの?ああ、もっとしっかり調べておくんだった…と思いつつ、なんとなく斜めに差し込んで植え付けてみた(^^;) 実はコレが一番時間がかかっちゃった。

slf002b.jpg slf002f.jpg
ついでカボチャ。品種は”坊ちゃんかぼちゃ” 乾燥と泥はね防止に敷き藁を敷きます。
位置を離して2株。間にマリーゴールドも植えてみた。

slf002c.jpg slf002d.jpg
こちらはナス科の畝です。
トマト”麗夏”、黒いトマトミニ。バナナピーマン×2、ピーマン”京みどり”×2”ベルホマレ”×2 の計8株。風よけの覆いがある株とない株があるのは、生育の違いを観るためです(^^)こうゆう実験・実証するのも面白いと思うので♪

slf002g.jpg
菜園の4隅には、ニチニチソウも植えてみました。

slf002.jpg
2日め、作業終了。こんな感じ。うーん、まだまだだね。


2009年05月29日 (金) | 編集 |
お友達のMさんから電話がありまして『自家製のバラのポプリがあるんだけど、要らない?』
勿論有り難くいただくことにしまして(^^)/ そうそう、代わりにウチのラベンダーを差し上げれば良いんだわ♪と早速庭に出てラベンダー摘み。我が家のラベンダーは只今花盛りなのです。

harb077.jpg harb077b.jpg
とりあえず、籠~というか、ホーローのたらい~いっぱい。まだまだあるんですけど、そんなに一度に乾燥する場所がないし(^^:)
余分な葉を取り、適当な本数にまとめてから、風通しの良い日陰に吊して乾燥させます。一週間くらいで乾燥する、かな?

harb077a.jpg
折角なので、これまた花盛りのニゲラも摘んでドライフラワーに挑戦。上手くできるかしら?

rose040.jpg
ついでに、我が家のバラでもポプリ作りに挑戦。『広げて乾かしておけばなるよ~』とのことだったので、剪定かねてこれまたボウルいっぱいにつみ取りまして、干し網やザルに広げて乾燥中です。とりあえず、側を通るととても良い香りなので、それだけでも満足。


2009年05月28日 (木) | 編集 |
我が家に咲く花達は、たいていが黄・橙系か青・紫系もしくは白なのですが、赤系の花もちょっぴりあります。その殆どが実家から貰った株だったりします。このヒメヒオウギもその一つ。
ヒメヒオウギ
白花もあるらしいのですが、家にあるのは赤花。ちっちゃくて可愛い花です。母が種から育てたもの。
いえ、一応私も種を貰って蒔いてみたんですけどね。ちーっとも発芽せず&まれに発芽しても全然育たず……。結局母が育てた株を貰いましたよ。株分けでも増えます。頑張って増やそう。

hana308.jpg
こちらのゼラニウムも貰い物。『なんか変な色だからあげる』と言われた株(--;) 確かに微妙な色だけどもさー(^^;) その時一緒に貰った株が先に咲いたところ↓白だったので、”別に変な色じゃないじゃん…”と思っていたけど、今朝咲いたのを観て微妙に納得。……ブルー・ホワイトガーデンの中に植え込んじゃったので、明日にもずらそうと思います。さすがに、この色は目立つので(--;)
hana308a.jpg

ブルースター
ブルースターも咲き始めましたよ。

とはいえやっぱり、黄・橙系が好きな私♪花菱草がそろそろ終わるので、今日サンパチェンスを買って来たのですが、一緒に植えようと思って、向日葵と黄花コスモスと、べにばなの種も買ってきちゃいました。黄・オレンジ尽くしです。あ、サンパチェンスは白花ですけど。

2009年05月27日 (水) | 編集 |
年に一度、らっきょう漬けを作る季節がやってきました(^^)/ らっきょう漬け、大好きです。
去年は一気に2kg漬け込みまして、下処理の泥付きらっきょうを洗って、ヒゲ根をとって薄皮を剥く作業がぜんぜん終わらず(--;)手もすっかりらっきょう臭くなってしまったのを反省し、今年はまず1kgで! ←”まず”ってことは結局2kg浸ける気なんですけどね。

eat214.jpg
さすがに1kgは早かった。今年は減塩の意味も兼ねて、らっきょうの塩漬けも省略!即、らっきょう酢に漬け込みます。その意味でも早い早い(^^)

eat214a.jpg
好みで、唐辛子を加えて。去年は入れ過ぎちゃって辛くなっちゃったので、今年は控えめに。時々撹拌&空気抜きしつつ、冷暗所で1ヶ月ほど保存すれば出来上がり♪楽しみだー。

おまけ。昨日の夕飯の一品。イカの鉄砲焼き。
eat213.jpg
1.イカのワタと内蔵、軟骨を抜き、綺麗に中を洗う。
2.みじん切りにしたイカげそ、葱、生姜1かけ、味噌大さじ1~2、好みで抜いたワタを混ぜ合わせる。
葱は多めの方が、イカのワタ独特の臭みが消えます。
3.2をイカに詰め、端を爪楊枝でとめる。詰めすぎると焼いている時にこぼれるので、6~7ぶんめ程に。
4.3を魚焼きグリルで10分ほど焼いて完成♪バーベキュー時に、炭火で焼くと尚旨いです。


2009年05月26日 (火) | 編集 |
挿し木で育てたカシワバアジサイが咲きました♪
カシワバアジサイ
葉っぱが柏の葉に似ているからカシワバアジサイと呼ぶそうです。花の付き方もソフトクリームみたいな感じ。
ajisai007a.jpg
一個一個の花はこんな花♪

ハクチョウソウ
ハクチョウソウも開花です♪白蝶草と書いてハクチョウソウ。確かに真っ白な蝶に似ている…かな?


2009年05月24日 (日) | 編集 |
ローマンカモミールが咲き始めました。
ローマンカモミール
カモミールは植物を元気にするハーブと言われているので、庭のあちこち、樹木やバラの根本に植え込んであります。ローマンは多年草。一年草のジャーマンカモミールより小さめで、香りも弱いですが、放っておいても元気に増えてくれるので有り難いハーブです。

こちらは昼咲き月見草。
昼咲き月見草
月見草は増えるよ…とはきいていましたが、たった6株が増えに増え(^^;)ラベンダー他圧迫しはじめたので、昨秋から抜きまくってきたのですが……やっぱり繁殖力は強かった。見逃した株からしっかり開花(^^) 淡いピンクの花は好きなんですけどねー。……増えるんですよねぇ、どこまでも。

ジューンベリーも赤く色付き始めましたよ。
ジューンベリー berry078a.jpg
ムクドリやスズメに食べられる前に、ちょっと味見。他のイチゴ達~宝交早生、大実、フラワリングストロベリー、ワイルドストロベリー~も一緒に。赤が綺麗です。

2009年05月23日 (土) | 編集 |
スローライフフィールド・市民農園をお借りしました(^^)/

スローライフフィールド・市民農園

今年新規開設の市民農園です。応募を迷っているうちに受付期間が終了し、募集数を上回る応募があったと訊いて諦めていたのですが、その後キャンセル~というか連絡の付かない方~が何組かあったそうで(^^;)追加募集で参加を決めたのです。ともあれ4月スタートの皆様から遅れること、約一ヶ月半のスタートとなりました。

5/20。天気は夏日を思わせる快晴でした。
耕す前~
こちらがお借りした区画。9,3m×5.3m、約50㎡あります。結構草生えてました(^^;)
まずは草むしりから。刈った草を集めてみると45Lゴミ袋、1個半ありました。草などを集めて堆肥にする草置き場がまだ出来てない…とのことだったので、この草は持ち帰ります。

耕し中~
耕耘機をお借りして~初回は講習有り~耕します。Daが耕してくれました。おお、早い早い。あっという間に土が砕かれてふかふかに~。耕耘機は偉大だ。私も使ってみたかったんだけど、刈った草を袋詰めしたり、周囲を測って印の棒を立てたりしているうちに耕し終了。折角だし、次回は使ってみたいもの。

完成!
さて、続いて畝づくり。予め植え付け計画をたてまして、オススメ作付け例を参考に考えた6区画に分けることにしました。元肥も入れて耕しつつ、畝を作っていきます。
区分けは次の通り。
 1.ナス科..トマト、ピーマン
 2.ウリ科..カボチャ、ズッキーニ、ゴーヤ
 3.アブラナ科..水菜、青梗菜、コールラビ
 4.イネ科..トウモロコシ
 5.ヒルガオ科..サツマイモ
 6.その他..ニンジン、モロヘイヤ

完成!
完成でーす♪ 今日は早速、種から栽培予定の水菜と青梗菜。ニンジンとモロヘイヤを種まき。たっぷり水をやって、まずは初日終了。お疲れさまでした。次は苗を植えまーす。


2009年05月22日 (金) | 編集 |
庭植えのラベンダーとニゲラが開花しました(^^)/
harb073a.jpg
混植してある…というか、ラベンダーの株を植えてあるところに、こぼれ種からニゲラが育ったもの。一応、ブルーガーデン?
harb073.jpg ニゲラ
どちらの青も好きな色です。

ルー
ハーブガーデンのルーも開花しました。

ところで。
yasai181a.jpg yasai181.jpg
家庭菜園の”赤い坊ちゃん”カボチャ。まだぜんっぜん、つるが伸びていないのに、早くも蕾のようなモノが……。こうゆうモノなの?それとも、ナーセリーの方でつるなしカボチャと間違えて売ってたとか?
つるなしで育つものならソレで良いんですが…省スペースになるし。いつぞやの、”白いブロッコリー”の一件を思い出す(^^;) ナーセリーで間違えた、といえば、去年通販で取り寄せた、ベルガモット。
白花を注文したのに咲いたのが赤花で、販売元に問い合わせたら”白花の苗が育苗出来次第、送り直します”とのことだったんですが、そろそろ一年になるのにまだ苗が来ない…。もう一度問い合わせるべき?




2009年05月20日 (水) | 編集 |
今日は朝から、お借りした市民農園・スローライフフィールドで畝づくり~。7月中旬を思わせる夏日の中、日焼け止め塗りまくって~勿論帽子も被って~作業してましたよ。思ったより早く終わったけれど、明日も苗の定植に行く予定なので、農園風景はまとめて明日upします(^^)

さて、作業を終えて帰宅してみれば、家庭菜園に植え付けたじゃがいも・とうやの花が咲いていました。
じゃがいも・とうやの花
去年植えたメークイーンは紫の花でしたが、こちらは白です。うん、やっぱり白の花は可愛いですね~。

チャイブの花
菜園の縁取りに植え付けてあるチャイブも開花中。チャイブは花が咲くと茎が固くなるので、摘んじゃう方が良いのですが、可愛いのでついついこのままにしちゃいます。

グリーン・アイス グリーン・アイス
鉢植えのグリーン・アイスも花盛り。5月の庭は賑やかです(^^)

ところで。今さっき携帯メールの返信しようとしてたら、ついに携帯が壊れた様子……(--;)
まったくキー操作が聞かなくなり、クリア押し続けてみたら、ぷつんと画面も真っ暗に…。電源押してもまったく変わりなく…電源落ちたまま、というか画面まっくらのまま…(--) 仕方ないので買い換えようと思います(--;)ああ、2012年だったかの、moveサービス終了まで持たせる気だったのにっ!電話帳データが取り出せるかどうかが、心配のタネなんですが……。ちなみに使っていたのは、212iなんですけどね。どこいつ携帯だよ(^^;) 気に入っていたのにさ~~~っっ!


2009年05月19日 (火) | 編集 |
待ちかねていたグラハム・トーマスが開花しました♪ローズ
グラハム・トーマス
今年は株も大きくなり、かなりの花数が期待できそう。

マーガレット・メリル 
マーガレット・メリルも花盛り。切り取って玄関に飾ってみました。3輪だけですが、もの凄く良い香りです(^^)/ 勿論株の横を通るだけで、それは良い香り。育てて良かったなぁ…と思う瞬間です。
ただ、その芳香のせいなのか……コガネムシの虫害が酷いんですよねぇ。開花している一輪につき、中を覗くとコガネムシが2匹状態(--;)ああ、なんかスィートホーム状態になっとる……(T^T) 割り箸とビニール袋を手に朝夕駆除に励む日々です。

アイコ berry077.jpg
ミニトマト・アイコも開花し、ブルーベリーも色づいてきましたよ。

2009年05月17日 (日) | 編集 |
グリムス  4本め 09.05.15 グリムス 5本め1段階 09.05.17
4本めのグリムスの苗が、地球バージョンとなり、5本めが発芽しました(^^) 今度はどんな木になってくれるのでしょうか?楽しみです。

さて、ちまっと家庭菜園で野菜を作り始めて3年目。この度、市民菜園を借りて、もう少しLevelUPを目指すことにしました。実は4月から翌3月までの契約ですし、土づくりから始めるには少々遅いのですが…。
近所の方がその市民菜園を借りてらして、まだ空きがあると聞きやってみようかな~と。
無料で参加できる野菜作り講習会や、一年草や宿根草などの講習会もあるそうなので、いい機会かな、と。

今日契約に出向き、本当は耕耘機を借りて~無料で貸しだしてくれる・初回講習付き~畝づくりまで一気にやりたかったのですが…あいにくの雨!明日以降も天気が不安定そうだし、Daの休みのかねあいもあって、いつ耕せるのやら(--;) いっそ私一人でやってみるか、と思わなくもない現状(^^:)
ともあれ、オススメ作付け例など参考にしつつ、作付けプランは作ってみました。種をまけるものは、早速ポットで育苗中。 がんばるぞー。


2009年05月16日 (土) | 編集 |
もはや月1回のお楽しみ行事となっている(^^)友人達とのランチ♪
今回行ったお店は、大沢野の『ユース丸』のお隣、イタリアン・パスタ店の『コアントロ』さん♪
コアントロ coan01a.jpg
『ユース丸』は何度か行ったことがあって、ヘルシーケーキや低農薬、無農薬の体に良いメニューがお気に入りなのですが、こちらの『コアントロ』も、地元産野菜を豊富に使ったメニューが特徴。店内には”○○さんの作った、ほうれん草”といったpopと共に野菜やお花が飾られています。椅子やテーブル、インテリア全体の雰囲気はユース丸に似ているなぁ…と思っていたら、姉妹店らしいです(^^)まあ、隣接してますしね。

オススメメニューは、月替わりのパスタ3種類他、各種パスタ。パスタには前菜サラダと、パンとスープが付いていて、この他に飲み物やデザートとセットすることが出来ます。私以外の3人はこの”アッレグーロ・パスタ”というセットをチョイス。奇しくも3人それぞれ、オイル、クリーム、トマトと分かれたので、皆で分け合いまして(^^;)月替わりの3種を皆楽しめちゃました。
coan03b.jpg coan03.jpg 
ワタリガニのクリームが激旨でしたっ!前菜サラダも綺麗に盛られた生春まきだったので、ゴージャス気分でお得な感じ。パスタにもサラダにも、旬の地場野菜(タケノコなど)が沢山盛り込まれています。

さて私のチョイスは、あつあつニョッキグラタン。だってニョッキ好きなんだもーん♪
coan02.jpg coan02a.jpg
グラタン、といっても濃いめのシチューみたいな感じ。チーズが焦げた部分が美味しくて。あ、勿論ニョッキも。生ハムを挟んだロールサンドとミニサラダがつきます。

coan02c.jpg
デザート。コレは抹茶と豆乳のシフォン。実はデザートは4種類だったのですが、やっぱり4人別々なものをチョイス(^^;)全種類食べ比べ~(^^) 味も当然ながら、お皿や添えられている花、ソースなどもそれぞれ違いまして、眼の方も楽しませていただきました♪Iさんはほうじ茶のシフォンを絶賛。私はガトーショコラが濃厚で気に入りました。

coan02d.jpg
そして! デザートも食べ終わったというのに、のんびりダラダラ喋っていた私たちにサプライズ!
お店の方から”サービスです”と、ユズのシャーベットをいただいちゃいました(^^) ええ、いいんですか~?と言いつつ、しっかりいただいたんですが、これが激旨っ!すっごく美味しいんですよっ。4人揃って感激しきりでした。正直、シフォンより美味しかった気さえします(^^;) まあ、ユズの香は鮮烈ですからね。

こちらはカフェメニューも豊富で、気になるドリンクやスィーツがいっぱいメニューにあったので、いつかカフェにも来てみたいです。そして、月替わりでパスタが変わるそうなので、また来月後半以降(月半ばでメニューが切り替わるようなので)にでも、ぜひ! ちなみにユース丸と同様、完全禁煙のお店です。そこも安心できて嬉しい♪

2009年05月15日 (金) | 編集 |
きのう、かいねでハイキングしないです。
それでかいねとカクテルが開花ー!

*このエントリは、ブログペットの「るぅ様」が書きました。

2009年05月14日 (木) | 編集 |
おとぎの森公園のバラが見頃だと聞いたので、そちら方面まで足をのばしたついでに観てきました♪
風がかなり強かったですけど、お日様ぽかぽかで、おにぎり持ってきてここでお昼食べても良かったなぁ…と思いつつ、バラ園へ。
otogi01.jpg otogi01a.jpg
一番の見所は、つるばら・カクテルで覆われたアーチ&ガボゼでしょう。本当に見事でした。
ガボゼの中からみるとこんな感じで、程良い日陰がこれまた素敵なのです。暫しまったり(^^)

カクテル
つるばら・カクテル。赤と黄色の対比が綺麗です。

ゴールドバニー
ゴールドバニー。こちらもカクテルと一緒にガボゼに咲いていました。黄色いバラは好き♪

ただ残念なことに、カクテルとゴールドバニー以外のバラは、まだ殆どが蕾でした。見頃は5月20日~とのことなので、ちょっと早かったみたい。

万葉
万葉。これも咲いていた数少ない品種。

ルピナス
バラ園の側には、いろんなルピナスも♪

2009年05月13日 (水) | 編集 |
ルピナスとアメリカテマリシモツケが開花中です。
ルピナス
前にも書いたけど、2年目の株です。鉢植えの他に、地植えも何株かありますが、この鉢が一番元気かな。

アメリカテマリシモツケ
アメリカテマリシモツケ。ちょっと小手毬に似た花です。暗褐色の葉との対比が結構目を引きます。

berry076.jpg
そうそう、ラズベリーもいつの間にか(多分、昨日の雨のうちに)開花して、早くも青い実を付けているものも(^^;)

2009年05月12日 (火) | 編集 |
庭植のマーガレット・メリルが開花しました♪
マーガレットメリル
柔らかなクリーム色の花です。香りもとっても良いバラ。庭植二年目の株は、去年以上に蕾を持ってくれていて、嬉しい限りです(^^)

rose035b.jpg rose035c.jpg
鉢植えの赤れんげ(メイドマリオン)、パットオースティンも次々開花中♪
rose035d.jpg
持っているバラの数は多くありませんが、咲き始めると庭が華やぎます(^^)

2009年05月10日 (日) | 編集 |
実家の母と山菜(わらび)採りに行ってきました。
nagare01.jpg

母は毎年友人達と出かけているのですが、私が行くのは初めて。山菜採りに行った人が遭難…とかニュースでよく聞くので一体どんな処まで行くの?と思っていたら。

nagare02.jpg
スキー場です。ごく普通にスキー場の、ゴンドラリフトの下あたりにわんさか生えていて吃驚。 
ワラビって、森林の木陰とかに生えてるのかと思っていたら、日当たりを好むみたいですねー。
ともあれ、先日の雨のおかげか、朝早く出かけたせいか、1本見つけてたどり着く前に2~3本はある、みたいにどっさり生えてました。散らばって山菜採り開始。これが結構楽しい♪いっぱい生えているから。

nagare06.jpg
中腹ほどで折り返し、私などはデジカメで写真撮りつつ山菜採っていた訳ですが(^^;)1時間もたたずにこの収穫。大きさがわかりにくいかと思いますが、スーパーの袋2袋ぶんくらいあります。帰ってから早速ご近所等にお裾分け&灰汁抜き。夕飯には早速みそ汁の具に混ぜていただきました。
新緑も美しく、程良い運動にもなって楽しかったです♪ きちんとクーラーボックス持っていけば、その辺りのハイキングコースも回れたのですが…気温も上がってきたので、途中無人の野菜販売所で買い物だけして午前中には戻って来ちゃったので、ぜひまた行きたいです!

山菜採りの最中にみつけた花々。いろいろ咲いていましたよ~。名前はこれから調べます(^^;)
nagare03.jpg

nagare04.jpg

nagare05.jpg


2009年05月09日 (土) | 編集 |
ミニチュアローズ・赤れんげが開花中です。
赤れんげ rose034a.jpg
正式名は違うんですけどね。通称、赤れんげ。可愛い花です。一時期うどんこ病に罹って蕾まで真っ白だったんですが(--;)なんとか持ち直してくれました。

yasai178a.jpg
そして今日は、かぼちゃ苗とニラ苗の植え付け♪
かぼちゃは、ミニカボチャの”赤い坊ちゃん”という品種にしてみました。
本当は白い坊ちゃんにしたかったんですけど、ナーセリーに2回ほど行ったのに毎回品切れ中で。人気なんですかねー。マリーゴールドも一緒に植え付けました。

yasai178.jpg
先日芽欠き&土寄せしたじゃがいも・とうや。その後の雨が良かったのか、もの凄い勢いでぐんぐん生長中です。トマトとシシトウが早々に日陰になっちゃいそうな勢いだったり(--;)


2009年05月08日 (金) | 編集 |
鉢植えのバラ、パットオースティンが開花しました。
パットオースティン 09.05.08
ちょっと独特の花色です。淡いというか、落ち着いたオレンジ色というか。
昨日お隣に回覧板を持って行ったついでに立ち話したのですが、お隣さん家のパットオースティンも今日あたり咲きそう…とのことだったので、桜みたいに品種によって花期が揃っているのかなぁ…と可笑しくなりました(^^)

 rose033b.jpg
蕾もたくさん持っています。パットオースティンは花期が短いのが難なのですけど、暫く楽しめそうです。

ノルウェーカエデ tree013a.jpg
先日植えたノルウェーカエデ・クリムゾンキング。ようやく葉っぱが出てきました。
固い萼というか、二枚の殻みたいなものがパカッと割れて、中から何本も葉っぱが飛び出してくるんです。カエデ類植えたの初めてなんだけど、みんなこうなのかしら?ちょっと吃驚。


2009年05月06日 (水) | 編集 |
雨です!パラパラ、しとしと程度の小雨だけど、久しぶりの雨です!嬉しい~~♪これで、庭が潤います。そして空のレインタンクに水が溜まる~(^^)

さて、菜園のイチゴ達、本日初収穫です♪
berry075.jpg
↑四季成りイチゴ・フラワリングストロベリー。タマネギの苗の隙間に植えて放っておいたら、いつの間にか鈴なりに実っていました。なんか得した気分。

berry075a.jpg
右の小さめイチゴが、フラワリングストロベリー。ちょっと小粒です。
左が宝交早生。普通サイズのイチゴ。まだまだ実っているので、ちょっとずつだけど、長く楽しめそうです♪


2009年05月05日 (火) | 編集 |
グリムスの苗。4本めが大人の木になりました木 
グリムス 4本め 子供の日 グリムス 4本め 大人の木
毎日ブログエントリーすること77日!そして折しも今日は子供の日ということで、鯉のぼりが泳いでいます(^^)うーん、賑やかだ(=▽=) 前回も書きましたが、大人の木になるまでの段階が増えたみたいで、14段階目で大人の木になりました。期間も長くなったようですね。でも、頑張ったよ私も!毎日書かさずエントリーしたもん(^^) もうちょっと早く大人の木になったら、桜色の大人の木だったんですが…ちょっと残念。

フラックス
さて。我が家の庭でもフラックスの花が咲き始めました。
ミニコーンの発芽
家庭菜園用に自家採取の種をまいた、ミニコーンも無事発芽です。発芽しなかったら普通のとうもろこしの苗を買うつもりでいたけど、無事発芽してくれたので、今年もミニコーンを植えます。ポップコーン用です。

2009年05月04日 (月) | 編集 |
comomoちゃんに誘われて、紅茶専門店『ローズウッド』で、アフタヌーンティーしてきました。ローズウッドは前に何度か行ったことがあるのですが、ランチやディナーメニューを扱うようになってから行くのは初めて。ティーメニューも、昔はスコーンやケーキ、もしくはサンドイッチを加えたアフタヌーンティセットくらいしかなかった気がしますが、キッシュやソルベ、トライフルなどもあって迷う迷う(^^;)
肝心の紅茶の方も、オリジナルブレンドや、ハーブティ、緑茶のフレーバーなどいろいろあって迷う迷う(^^;)

結局私はキッシュセット1200円にしました。
tea011a.jpg tea011.jpg
キッシュ2切れに、サラダがついた軽いお食事メニュー。紅茶は、”スウィートドリーム”なるカモミール、リンデン、オレンジピールがブレンドされたフレーバーティーを。もっとカモミールがきついかと思ったけど、軽めで飲みやすかったです。キッシュはふわふわの卵焼き風。

tea011b.jpg
こちらは、comomoちゃんとK嬢が選んだ、スコーンセット・1200円。小さめスコーンが2つに、クロテッドクリームとジャムの組み合わせ。
tea011c.jpg
ちょっと分けてもらいました♪スコーンは、軽めでふわさくって感じ。うーん、私が自分で焼くのと大違いの食感だわ~(^^;) 帰ってからHPを覗いて知りましたが、こちらお店でクロテッドクリームの販売もしてるんですねー。近場で扱い店を知らなかったので、嬉しいです♪ 今度買って来ようかな。

2009年05月03日 (日) | 編集 |
GWは野菜苗の植え付け♪ということで、野菜苗を買ってきました。
yasai176.jpg
右手前からシソ、ミニトマト、パセリ。奥がシシトウとナスタチウム。

yasai177.jpg
ナス科はまとめて植え付けます。手前はジャガイモ。結構茂ってきてたので、ついでに芽欠き&土寄せ。奥左はシシトウ、右がミニトマト・アイコ。ミニトマト、今年もアイコにしちゃったです(^^;)

yasai177a.jpg
ナスタチウムも植え付け。

yasai177b.jpg
こちらは、シソとパセリ。左のニラみたいな葉っぱは、去年から植えたままの、ガーリックチャイブ。
この区画には、あとミニカボチャを植える予定です。
この他、タマネギ収穫後はモロヘイヤを。茎ブロッコリーあとにミニコーンを植え付け予定(^^)

rose032.jpg
おまけ。鉢植えのグリーンアイス、開花しました♪中央のグリーンが可愛いのです。他のバラ達の蕾もかなり膨らんできました。


2009年05月02日 (土) | 編集 |
春を彩る花色から、初夏の花へ。次に咲く花々の、蕾が膨らんで来ました。いくつかupしますね。
ルピナス
まずは鉢植えのルピナス。今年で2年目の株です。去年は植え替えしてないんですが、こんもり密集しているので、花が終わってから植え替えた方が良いのかしらん。

アメリカテマリシモツケ
アメリカテマリシモツケ。今年初めて蕾をつけました。小手毬に似た白い花が咲くそう。楽しみ~♪

フラックス
こちらは宿根フラックス。

ブルーデージー
斑入りブルーデージー。挿し木で増やした株。切り戻すことでほぼ一年中咲いてくれています(^^)
この他、カシワバアジサイやタチアオイも蕾をつけています。タチアオイが咲くと初夏って気になりますよね~。

どんぐりの木
そうそう、去年庭に落ちていたどんぐりから育てた苗。こんなに葉っぱを沢山つけて、大きくなりましたよ~♪いずれは庭植にしたいものです(^^)

2009年05月01日 (金) | 編集 |
5月です。ようやく暖房もいらず、冷房もまだ必要のない、過ごしやすい季節になりましたね。この時期は日も長いですし、電気代が安くてすむのも嬉しいところ(^^)/ そういえば、最近人が観ているかをセンサー感知して、前に人が居なかったら、画面を消したり、自動的にオフになるテレビがあるそうですね。省エネ、節電モードもついにここまで来たか…って感じですが、どうやって感知してるんでしょうね?やっぱり動きかなぁ?微動だにせず観ていたら、消えちゃったりするのかしら?

さて、今日の夕飯は山菜の塩昆布和え。基本的に山菜は好きですが、この塩昆布であえたヤツが一番好きかも。この時期限定、旬の味って気がします。
eat211.jpg

その他は、ちょっと早い気もするけど、ゴーヤと茄子と挽肉の炒め物。そして、ところてん。糠漬けは胡瓜。
eat211a.jpg
うーん、並べてみると色合いがかなり地味…。トマトか赤パプリカ、添えれば良かった。ともあれ日々の食卓も、少しずつ初夏に近づいていっているようです(^^)


