スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年06月27日 (土) | 編集 |
庭植の西洋紫陽花・レモンウェーブがようやく開花しました♪日陰向きの花らしいので、北向きの庭に植えてあります。
ajisai008a.jpg

実は今年で3年目の株。そして3年目にして初めて開花してくれたので、嬉しいです(^^)/
レモンウェーブ
毎年冬に葉が落ちるので、3年目でもまだまだちいっちゃいですね。

ajisai008b.jpg
黄味を帯びた斑入りの葉が涼しげで、お気に入り。
それにしても今年は空梅雨ですねー。もうちょっと降ってくれないと、水不足が心配です。水やりも大変だし(^^;)
スポンサーサイト


2009年06月24日 (水) | 編集 |
スローライフフィールド・市民農園 06/24の様子です。
梅雨入りしたというのに、ほぼ毎日良い天気。気温の上昇につれ、農園の野菜達も元気いっぱいです。

slf 09.06.24 slf010a.jpg
ゴーヤと坊ちゃんカボチャ。小さいけど、ちゃんとカボチャの形~(^^)

slf010b.jpg slf010c.jpg
トマト麗夏とサツマイモ紅東も元気。

slf010d.jpg slf010e.jpg
中でもあっという間に生長したのは、アブラナ科の野菜達。青梗菜と水菜。種まきしたのは5月20日でしたので、ほぼ1ヶ月でこのサイズになりました。どちらも収穫時です!

という訳で、今日の収穫はこちら。
slf010f.jpg
青梗菜と水菜。とくに水菜は立派立派。あんな小さな種からこんなに大きくなるんですねぇ。その他、ピーマン・ベルホマレ3個。バナナピーマンも1個収穫。嬉しいです(^^)/


2009年06月23日 (火) | 編集 |
梅ジャム、梅味噌作りに続いて、今日は青梅を使って梅シロップ作りです。
eat219.jpg
か~な~り黄色く見えますが、光線の加減で実際はもっと青いです。……まあ、昨日一日で結構色づいちゃったんですが…(^^;) ざっと洗ってヘタをとり、たっぷりの水に4時間~一晩つけてアクを抜きます。種込み重量約1.5kg。

eat219a.jpg
灰汁抜きの後は水気をしっかりふき取り、綺麗に洗った瓶の中へ。この時、エキスが染みだしやすいように、フォークで梅にざくざく穴を開けます。梅のなんとも良い香りが漂う幸せな瞬間♪ 今回使った梅は、加賀白梅(…多分)

eat219b.jpg
梅と砂糖を交互に重ねてゆきます。使った砂糖は三温糖。その他白砂糖、氷砂糖、蜂蜜などお好みでOK。三温糖だとコクあるシロップになるのだとか。梅1.5kgに対し、最終的に砂糖1kgを加える予定ですが、4回に分けて加えます。まずは250g。あとは3日め、5日め、7日めに1/4ずつ加えてゆきます。その方が砂糖の溶けが早く、失敗が少ないそうです。

eat219c.jpg
冷暗所に置き、毎日1~2回よく混ぜ合わせ10日間ほど待ちます。砂糖が完全に溶けたら梅を取りだし、シロップを弱火で煮詰め加熱殺菌すれば完成♪ 取りだした梅は、そのまま食べても、種を取ってジャムにしても、御菓子の材料にしても良いです。

2009年06月22日 (月) | 編集 |
梅の季節となりました。昨日Daの実家から、大量の梅の実を貰ってきたので、早速梅ジャム作りです。

梅ジャムに使った品種は、高田梅という品種。実ばなれが良く、ジャムに加工しやすいんだけど、香りはあまりないです。熟した実を使いました。

まずは梅をざっと洗い、竹串でへたをとり、水に1~2時間つけてアク抜き。その後、鍋に入れて軽く茹でます。
eat218.jpg
茹ですぎると実が崩れてしまうので、ざっと沸騰したくらいで火を止め、余熱で10分くらい。その後お湯を捨て、種をとります。だいたいこうすると、手で種が取れます。

eat218a.jpg
ホーロー鍋に、果肉(1kg)砂糖(600g)を入れて、かき混ぜながら煮詰めていきます。途中灰汁がでるのですくい取ります。砂糖の量は好みで加減してください。この量だと、ちょっとすっぱめかも。
梅ジャムを煮詰めている間に、保存瓶を煮沸。ジャムが熱い状態のまま瓶に詰め、脱気して完成でーす。

そして今回は、梅味噌作りにも挑戦しました。
eat218b.jpg
茹でた梅の種を取るところまでは、ジャム作りと一緒。
ホーロー鍋に、果肉(700g)と同量の味噌(700g)、砂糖(400g、好みで。梅と同量でも良い)を入れてやはり煮てゆきます。味噌が入ると焦げやすいので、かき混ぜ続けること!……私はうっかり、焦がしちゃいました。全体がとろりとして、均一に混ざったら完成。好みでみりん少々(50ccぐらい)、鰹節など加えても良いようです。

eat218c.jpg
左が梅ジャム。右が梅味噌。見た目あまりかわりませんね。

eat218d.jpg
全部でこれだけの量ができました。梅ジャムは5瓶。丸いホーロー容器の中身は梅味噌。
試しに梅味噌を舐めてみたら、さっぱりとして美味しかった!これはきっと焼きおにぎりにあう!。あとは、お刺身や大根サラダなんかにも合いそう。勿論焼き魚にも。たっぷり出来たので、これから料理にいっぱい使っていこうと思います♪

さあ、次は青梅使って梅シロップ作りだー。

2009年06月20日 (土) | 編集 |
庭植のブルーベリー達です。袋がけしていたので、鳥につつかれることもなく~かけてない実は被害有り~大きく色づいてきました。
berry082.jpg berry082a.jpg

ラズベリーと一緒に、今朝収穫♪ 早速朝ご飯にいただきました。
berry082b.jpg
取り立てのブルーベリーはやっぱり美味しい♪宝石箱みたい、

apple008.jpg apple008a.jpg
クラブアップルはこんな感じ。ちょっとずつ色づいて来ているのかな?

hana317.jpg
さて、二酸化炭素の吸収量が多く、周囲を冷やす効果が高いとされるサンパチェンス。白花を植え付けてありますが、ようやく開花しました。

で、それは良いんですが、このサンパチェンス、やたらと水を欲しがるんですよねぇ。
考えてみれば、周囲を冷やす効果が高いということは、葉からの蒸散が多いということで…。朝たっぷり水をやっても、夕方にはしおしおになっています(--;) 周囲の向日葵他は元気なのに。水やりすると回復はするんですけどねー。ちょっと計算外で困っています。


2009年06月17日 (水) | 編集 |
スローライフフィールド・市民農園 06/17の様子です。

今日の作業は、種まきしておいたモロヘイヤとズッキーニの植え付けです。
slf009a.jpg slf009b.jpg
実はモロヘイヤもズッキーニも5月中旬に直播きしてみたのですが…。高温を好むモロヘイヤは5月の時点ではまだ気温が低かったのか、発芽しなかったのですね。で、6月になってから育苗ポットに種まきなおし。今度はほぼ発芽しまして、今日定植となりました。 ズッキーニの方は、実は一昨年の種の残りだったので、発芽率が悪かったらしく…。それでも1個だけ発芽したので、折角なので定植です♪

さて、その他の野菜達はこんな感じ。
slf009c.jpg slf009d.jpg
水菜は随分大きくなりました。移植ごてと比較して貰えば大きさがわかると思います。青梗菜はまだまだ…。

slf009e.jpg
そして先日来、青梗菜の畝に潜み苗を根本から噛みきりまくっていた、ネキリムシ(ヨトウムシかも)を
ついに捕獲!噛みきられた辺りを掘ってみると居るよ、と教えてもらったのです。とりあえず3匹いました。でも…まだ居そうな感じ。

slf009f.jpg slf009g.jpg
バナナピーマンもそれらしい形になって来ました。熟すにつれ、黄色→赤色に変化するそうです。どの時点で収穫しようかな?ピーマン・ベルホマレは収穫。これで2個め。

slf009i.jpg
トマトの実も大きくなってきました。

2009年06月16日 (火) | 編集 |
ずっと前から行ってみたかった”洋食day’s”へ、お友達のIさんと行ってきました♪
こちらのお店のオムライスは絶品、と聴きまして、ぜひぜひ食べてみたかったのです。
days01.jpg days02.jpg
お店は自宅を改築(増築?)した感じの作り。道沿いにトレードマークのクローバーの看板があります。……が、私はその道を何回か通ったことがあるのに、ぜんぜん気づきませんでした(--;)Iさんが知ってて良かった。 店内には北欧雑貨の販売コーナーもありました。

ランチメニューは、週替わりランチ、パスタランチ、ドリアランチ、オムライスランチ、ハンバーグランチなど。季節によっても変わるらしいです。ドリンク付きは+200円。更にドリンクとデザート付きは+500円。

ハンバーグにもドリアにも心惹かれましたが、そもそも”美味しいオムライスが食べたい!”とIさんと意気投合してこのお店に来た以上は、勿論オムライスで!
days03.jpg
という訳で私のチョイスは”石焼きオムライス・夏野菜とチキンのスパイシーカレー” 1280円。
オムライスにしてはちょっと高いかな?とは思ったのですが、運ばれてきた瞬間その巨大さに吃驚!いや~本当に大きいんです、コレ。

days04.jpg
で、こちらがIさんチョイスの”オムライスランチ” 980円。こちらも大きいっ!本当に大きいんですってばっ。

二人とも『食べきれるかしら…?』『お隣さんの食べてた、ドリアくらいの大きさかと思ってた…』とか話しつつ、食べてみるとどちらもすっごく美味しいんですっ!

石焼きオムライスは、カレーソースが程良くスパイシーで、これがとろとろの卵と相性ばっちし。石釜と接しているご飯(白米)が、ちょっぴりお焦げ状態なのも嬉しいところ。夏野菜とチキンもたっぷりの食べ応え。オムライスランチの方も、デミグラスソースがほんのり優しい甘さで、幸せ気分にひたれます。こちらのご飯はチキンライス…なのかな?色つき味付きご飯(^^)

二人とも「無理…食べきれない」と言いつつ、残すのが勿体ない美味しさで結局二人とも完食しちゃいました。オムライスを注文する場合、女性陣なら3人くらいで行って2つを分け合うくらいでちょうどいいくらいかも(^^;)と言うのが、二人揃っての感想でした。 でも本当に美味しかった! ちなみに卵は、地元の農園産のものを使っているそうです。

で、結局私の場合、その後もずっとお腹いっぱいで……。水分はまめに摂取しましたが、夕食、マジで抜きました(^^;) ラズベリー(自家製)と葡萄(貰い物)ちょっとつまんだだけ。今もまだお腹いっぱいなんですけど(^^;) 食べ応え、充分過ぎ。

2009年06月14日 (日) | 編集 |
Daの脱メタボダイエットに付き合ってはや5ヶ月。低カロリーの食事とランニングでDaはー10kgを達成し、現状維持を目指す今日この頃。でもたまには、がっつりパフェでも食べたいね~♪ということで、”ココナッツアイランド”へ行ってきました。

パフェといえば”ココナッツアイランド”と言われるくらい、TVや雑誌にもよく取り上げられている有名店。SINCE1985年ということで、歴史も長い…のですが、実はここのパフェを食べるのは初めてなんです。
ココナッツアイランド eat217d.jpg
店内は店名に相応しい南国ムード。 ナプキンにも椰子の木と島のマークがデザインされてて可愛い&さわやか。

苺の季節は終わってしまったので、フルーツパフェがあるみたいよ?とメニューをのぞき込むと、マンゴー、メロンパフェの他にもパフェが数種。他にフローズンヨーグルトやシャーベットなどいろいろあって、迷う~。サンドイッチやパスタ、ピザなどの軽食も有り。

バナナのパフェ 抹茶パフェ
結局Daはバナナのパフェ。私は抹茶パフェをチョイス。どちらも700円。パフェって、ウェハースが付いてるとなんか嬉しくなるよね~。私だけ?
抹茶パフェは白玉と小豆の他に、フルーツも飾られててお得な感じ。でも個人的には、苺もメロンも要らない…(^^;)←見た目豪華で嬉しいんですが、実は苺もメロンも好きじゃないから。でも抹茶が食べたかったんだもんっ。濃厚すぎることなく、甘味も程良くて美味しかったですよ。
バナナパフェは、ちょっと分けてもらいましたが、中のアイスもバナナ風味で、本当にまるごとバナナ!って感じで食べ応えありましたわ。

ミックスピザ
実はこれ、昼ご飯の代わりに食べに行ったので、さすがにパフェだけじゃお腹空きそう…ということで、ミックスピザも注文。21㎝。1000円。半分こしました。皮が厚く、具もたくさんミックスされていて食べ応え充分でした。

次に行くことがあったら、食べるのはチョコレートパフェかな♪

2009年06月13日 (土) | 編集 |
家庭菜園のタマネギとラズベリーを収穫しました♪
yasai183.jpg yasai183a.jpg
とりあえず、今回は6個。
実は昨日既に実家に2個持っていったので、これまでに8個収穫したことになります。まだ小さいのや、茎が倒れていない株はまた後日。今年は肥料と水やりに気を付けていたので、蕾をつけた株は1~2くらいだったんですが、大きさも結構バラバラで…。なかなか難しいものですね。

berry081.jpg berry081a.jpg
ラズベリーも色づいてきたので、本日初収穫。まだまだ沢山なっているので、順次収穫しようと思います。

ブラックベリー
ブラックベリーも今年はいっぱい収穫できそう。やっぱりプランターから地植えに移動したのが良かったみたいです。

それにしても、梅雨入りしたときくのに、今日も雨が全然降らず…。明日からの週間天気予報は、一週間晴れマーク(--;) 雨降って欲しいなぁ、適当に。

2009年06月13日 (土) | 編集 |
かいねの「SLF ゴーヤに花」のまねしてかいてみるね

スローライフフィールド・市民農園6/12の1本、”の雌花だけがこんもり…♪
バナナピーマンやトマトはやっぱり名前の方もまだまだなのに開花し…。

*このエントリは、ブログペットの「るぅ様」が書きました。

2009年06月12日 (金) | 編集 |
スローライフフィールド・市民農園 6/12の様子です。

今日一番のニュース(^^;)は、3本植えてあるゴーヤの1本、”島娘”の雌花が早くも開花したこと!
09.06.12 09.06.12
昨年育てた時はち~~っとも開花しなかったことを思うと嬉しいことは嬉しいのですが、まだこんなに小さい苗なのに開花しちゃって大丈夫!?という思いの方が強くって(--;) まあ、カボチャも1番最初に雌花だけが咲くというし…。雄花はまだなんですよねぇ。ともあれ、早く苗の方も大きく育って欲しいなぁ。

09.06.12 09.06.12
先日花をupした、バナナピーマンやトマトは、順調に実が大きくなってきています。
バナナピーマンはやっぱり名前の通り、細長いですねー。

09.06.12
水菜も育ってきました。

slf008h.jpg slf008k.jpg
ニンジン、トウモロコシ、カボチャはまだまだな感じ。サツマイモもまだまだ葉っぱがこんもり…とは行かないです。



2009年06月11日 (木) | 編集 |
ウチの地方も昨日梅雨入りしたようで、昨夜から今朝にかけて結構な雨量がありました。空っぽだったレインタンクもいっぱいになって嬉しい限り♪そして何より、庭が潤う~畑に水やり行かなくていいし~(^^) ブログにはUPしてないのですが、1日おきくらいには水やり行ったり、草むしり行ったり、講習会行ったりしているので、結構忙しい日々です。

そういえば、政府が地球温暖化対策として2005年度比ー15%のCo2削減目標を発表しましたね。
うーん、目標は立派なんだけど(^^;)と思うのは私だけじゃないハズ。やってる人はやってるし、取り組んでいる企業は取り組んでいるし、実践している人たちがそれ以上を求められても限界があるので、今まで取り組んでない人や企業(国)をどれだけ取り込めるか、なんでしょうねぇ。 ともあれ自分達に出来ることはこれまで通り取り組んでいくつもりです。 エコバッグとか、冷暖房温度とか、省エネとか、リサイクルとかね。最近Daが風力発電機取り付けたらどうだろう?、と言い出したのでその辺も含め。いえ、この辺り本当に風が強いんですよね。今も庭木がしなってるし。太陽光も風力も、もうちょっと本体が安くなるとよいのですが。

今日のデザート。
eat216a.jpg
一見ただのヨーグルトですが、中にマシュマロが入ったマシュマロヨーグルトです。マシュマロって、時々無性に食べたくなりません?
マシュマロを容器に並べ、その上からたっぷり浸るようにヨーグルトをかけて、一晩冷蔵庫で冷やします。マシュマロがヨーグルトを吸い冷やされて、ちょっとムースっぽい感じ。まあ、マシュマロはマシュマロなんですけどね。フルーツソースや、フルーツを添えていただきます。 今度バーベキューする時は、絶対マシュマロ焼きもしてみたいなぁ。憧れ。



2009年06月09日 (火) | 編集 |
今年もニゲラの花が咲き始めました。
hana315.jpg hana315a.jpg
庭造りを初めて最初の年に、種から育てた株はもう3年目。一日花ですが、さわやかなブルーの花を次々咲かせてくれるので大好きです。ちょっと巨大になりすぎるのが困りものなんですが…。ばっさり根本から切り戻しても、毎回私の身長を軽く超えてくれます(^^;)

berry080.jpg 
berry080a.jpg
地植えしたブラックベリーも、ラズベリーに遅れること約1ヶ月。次々開花し始め、ブルーベリーも次第に色づいてきました。

hana316.jpg
タチアオイの白も開花です。やっぱり赤よりも、白の方が好きだな、私は。


2009年06月07日 (日) | 編集 |
庭植のタチアオイが咲き始めました。
hana314.jpg
タチアオイが咲き始めるともうすぐ梅雨。そして暑い季節がやってきます。

その前に、植物でエコロジー!ということで、今年もグリーンカーテンを設置することにしました。
eco19.jpg
去年は、ゴーヤとキュウリでしたが、今年は素直に朝顔で!
ヘブンリーブルーという西洋朝顔と、キキョウ咲き朝顔の白花の計3株を植え付け。
早くもつるを一生懸命伸ばし始めています。いっぱい茂って、花を楽しむと同時に省エネにも役だって欲しいな。

そして今年はもう一つ。以前にも書いたことがありますが、二酸化炭素をよく吸収し、周囲の温度を下げる効果があると言われている、サンパチェンスを植え付け。
eco19a.jpg
植え付けたのは、数日前なんですけどね。いくつか花色がありますが、これは白花です。根付いてきたのか、蕾を持ち始めました。これも効果に期待です。

hana313.jpg hana313a.jpg
今年初めて植え付けた、球根の透かしユリも元気に咲き始めましたよ。


2009年06月06日 (土) | 編集 |
久しぶりにパウンドケーキを焼きました♪ いや~最近、アガサ・クリスティーのミス・マープルシリーズ読みまくっているので、ついついスコーン等食べたくなって(^^)
eat215.jpg
今回は生地にバナナを練り込んだ、バナナのパウンドケーキです。
170℃で30分…焼いたところ、まだ中心が生っぽかったので10分焼き時間追加。うーん、この型使うの久しぶりなのと、いつもより温度を低めにしたので(^^;) でも温度低めでじっくり焼いたせいか、表面ぱりっ中しっとりの仕上がりになってくれました。

eat215a.jpg
こちらは紅茶の葉入りスコーン。ま、パウンドケーキもスコーンもマフィンも、あんまり材料は変わらないのですが(^^)マフィンよりスコーンの方が、砂糖もバターも少なめって事で。型を使うのがマフィンで使わないのがスコーン、って説もあるらしいですが、イギリスじゃ普通にスコーン用の型を売ってるそうなので。ともあれ感覚的に、これはスコーン。

eat215b.jpg
美味しかったですよ(^^) 多めに作ったので明日の朝も食べよ~っと。

2009年06月05日 (金) | 編集 |
スローライフ・フィールド 市民農園の6/2の様子です。
5/20の畝づくり&種まきから2週間。ちょっとずつですが、菜園らしく育ってきてくれている気がします。

まずは、アブラナ科の畝。順に、水菜、青梗菜、コールラビ。
水菜 09.06.02
青梗菜 09.06.02
コールラビ 09.06.02
水菜は早くもそれっぽい葉っぱが出始めています。コールラビはちょっと成長が遅いかなぁ。パープルの苗なので葉っぱもパープル。

ピーマン・ベルホマレ 09.06.02
先日開花したピーマン・ベルホマレには早くもちっちゃい実が。

バナナピーマン 09.06.02
こちらはバナナピーマンの蕾。ぱっと見、あまりピーマンと違いがないのですが、よく見ると茎の部分に紫の筋が入っています。

サツマイモ・紅東 09.06.02
サツマイモ・紅東も根っこが定着したのか、新しい葉っぱが育ち始めました。

きのこのこのこ~
しかーしっ!”水菜は、水菜って書くくらいだから水分がいっぱい要るのよね♪”とせっせと水まきしていたら、水菜の畝にキノコが生えてしまいました(^^;)そんなに水浸しにしていたつもりはないんだけど(^^;) まあ、ピーマンの畝にも生えていたので、水やりのせいだけではないと思うのですが。ちょっとがっくり。

2009年06月04日 (木) | 編集 |
SLF・市民農園5/28の様子です。
09.05.28
この日の作業は、前もってポットに種まき育苗しておいたトウモロコシとコールラビの定植。
トウモロコシ カクテルE-21
トウモロコシは、”カクテルE51”なる早生品種。82日くらいで収穫できるんだとか。まだちょっと小さいですね。早く大きくな~れ。

ニンジン
菜園に直接種まきしてあったニンジンもようやく発芽。どうも発芽率がよくないようなので、追加で種まき。

水菜
こちらは2日早く26日に発芽した水菜。青梗菜も元気。

ピーマン・ベルホマレの花
ピーマン・ベルホマレにも一番花が開花です。行灯で囲った苗と囲わなかった苗を比べると、やはり若干ながら囲った苗の方が生育が早いみたいでした。

2009年06月02日 (火) | 編集 |
去年から植えっぱなしの宿根草・デルフィニウムが開花しました。飛燕草、ラークスパーとも呼ばれています。
hana311.jpg
何やら早いウチから葉っぱがウドンコ病っぽく白っぽくなってしまい、心配していたのですが…ちゃんと咲いてくれました。それにしてもいくつかある株、全部が白っぽい粉がついてる状態なんですが…。やっぱりウドンコ病かしら?

ダイヤーズカモミール
こちらも宿根草・ダイヤーズカモミールも開花中~。去年植え直したこともあり、花が咲くまで”なんだっけ、この株?”状態だったんですが(^^;) 花が咲いてようやく思い出しましたわ。

坊ちゃんカボチャ
開花といえば、先日5/31には坊ちゃんカボチャの、第一雌花も開花したのでした。
でも雄花が全然蕾が固くて、雌花だけ咲いてどーすんのっ!?状態。気になったので調べてみると、カボチャは一つ目の雌花が、一番最初に咲くのだそうです。株がいくつかあれば、タイミングよく他の雄花が咲いていたかもしれないのですが…家の菜園に植えてあるカボチャは一株のみ。うーん、一つ目のカボチャは諦めるしかないのかぁ…残念。(--;)

2009年06月01日 (月) | 編集 |
SLF・市民農園、今回(5/23)はゴーヤの植え付けと支柱立て、そしてアブラナ科野菜畝の防虫ネット張りです。植え付けはともかく、支柱立ては一人では難しいので、今回もDaに手伝ってもらいました。

当初の予定では、同じウリ科ということで、カボチャ用の広畝の一角に支柱を立てる予定でしたが~カボチャが地面に広がるので、縦空間を利用する計画だった・栽培例でそうなってたのよ~どうにも手入れしにくそうだったので、ズッキーニ用に考えていた畝を利用することに。

支柱は合掌式。つるを這わせるネットもかけておきます。
slf003a.jpg
2mの畝に3株。マリーゴールド付き。品種は、白い”純白ゴーヤ”×2と、節成ゴーヤの”島娘”。
去年自宅の庭で緑のカーテン作った時には、虫に食われまくったあげく、1~2個しか収穫できなかった苦い経験有りのゴーヤ。今年はうまく行きますように。

slf003.jpg
まだ発芽していないけれど、先日種まきした青梗菜と水菜の畝に防虫ネットを張って、今日の作業終了。ちょっと菜園ぽくなって…きた?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。