スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年07月30日 (木) | 編集 |
相変わらずの雨。そして曇天です。植物にもいろいろ病気が発生しそう(一部発生中)で気が重いです。その一方で砂漠化が進んでいる地域も地球上にはあるようで、本当に足して2で割れないかといつも思いますよ(--;)

さて、SLF・市民農園、07/30。今日の作業はなんといっても、トウモロコシのカラス避けネット張り! 周囲の畑を見回すと、あまり対策されていないようなのですが、ウチよりも早く収穫期を迎えた畑の方に『みーんなカラスにつつかれて、無事だったのは1本だけ』と聴かされると、やっぱり何か対策せねば…と思ったのです。
slf016a.jpg
そんな訳で、ネットでいろいろ検索し、種苗店の専門スタッフをとっつかまえて色々伺った結果、トウモロコシの畝の周囲に支柱を立て、実の高さにぐるりと鳥避けネットを張り、上部には細い糸を張ることにしました。
種苗店の方は「カラスは賢いし、ネットをくぐるから下の方もヒモで縛って一切入れないようにしてね」とは言われたんですが、さすがにそこまでするのもなぁ…って感じで下は結んでません(^^;)

ともあれ肝心のトウモロコシはこんな感じ。実が膨らんできています(^^)/
slf016d.jpg
でもね、カメムシたかりまくりだし、アワノメイガと思われるケムシも結構ついちゃってるんですよねぇ、実は。難しいぜ、トウモロコシ。家庭菜園に植えてあるカラーコーンは、無事なんだけどなぁ。

slf016e.jpg
白ゴーヤも大きくなってきました。

そんなこんなで、今日の収穫。今日は坊ちゃんカボチャを2個収穫してみました。1~2週間ほど、風乾させます。
slf016.jpg
その他、バナナピーマン7個。ベルホマレ12個。京みどり7個。黒トマトミニ3個。麗夏1個。

さてさて、家に帰って今日は地ビール祭り♪ということで、何種類か地ビールを買ってきました。
beer001.jpg beer002c.jpg
まだ飲んでないビールもありますが、初めて飲んだ”元祖ピルスナー” チェコの”ウルケル”は、感動の美味しさでした!飲みやすいです、本当。ビール嫌いの私が言うのだから(^^) 
毎日飲むにはちょっと(かなり?)高いけど、たまには色んな地方、国の地ビール飲み比べるのも楽しいよね。


2009年07月29日 (水) | 編集 |
雨続きですね。野菜の高騰が始まっているそうです。じゃがいもとか人参とか。キャベツなどは冷涼な気候を好むので安定しているらしいですが。

ともあれ旬の夏野菜達。自分とこの収穫分ですら食べきれず余り気味なのに、本家の畑からこれまた大量の夏野菜が(^^;) 特にトマトとキュウリ。そんな訳でせっせと加工してみました。

eat224.jpg
まずは小さめキュウリ達。醤油と酢と唐辛子で即席漬け風に。
ミニトマトとピーマン、大きめキュウリはレモンとオリーブオイルにローズマリーと胡椒でマリネにしてみた。

eat224a.jpg
沢山のキュウリを保存するにはやっぱりピクルス!ということで、こちらも2瓶ほど作ってみた。

eat224b.jpg
そして大きめトマト達。大きめ…というか大きすぎというか、サラダで食べるには皮が固そうだったので、こちらはトマトスープに。
皮を剥いたトマトを角切りにし、コンソメスープの素と塩、胡椒を足して火にかけると、あっという間にスープに。刻んだインゲンと塩漬け豚を加えて、仕上げにバジルを散らして。

eat224c.jpg
トマトスープは早速夕飯に食してみました。水をいっさい加えず作ったトマトスープは、酸味がきいて濃厚なお味。美味しかった♪ その他のメニューは、塩ゆでしたエダマメと、夏野菜尽くしの炒め物、大根の糠漬けでした。

2009年07月28日 (火) | 編集 |
先日収穫し、風乾させてあった”赤い坊ちゃん”カボチャ。そろそろ追熟したんじゃない?ということで、本日食べてみました。

食べ方を調べてみると、丸のまま中の種だけくり抜いてレンジで8分、がオススメらしい。
eat223.jpg
とりあえず初めてなので、半分に切ってみると、赤い表皮の内側に緑の層があってちょっと吃驚。
ともあれ種をくり抜き軽く塩を振って、半分に切ったからレンジ加熱も半分の4分で様子見。
すると4分で充分皮まで柔らかくなりましたよ!

eat223a.jpg
スプーンですくってみると、本当に柔らか~い♪ 赤い表皮までもが柔らかでうっかりスプーンがあたって破れてしまう程。
そしてお味の方は、本当に甘くてホクホクです。砂糖などまったく要りません。栗みたいに甘いんです。これは美味!美味しい!満足!

断然残りの収穫が楽しみになりました♪

eat223b.jpg
そんな訳で本日の夕飯。赤い坊ちゃんカボチャ。自家菜園の夏野菜(バナナピーマン、ピーマン2種、モロヘイヤ)の炒め物。ミニトマトはアイコと黒トマトミニ。あとはサワラの西京味噌焼きでした♪

2009年07月27日 (月) | 編集 |
スローライフフィールド・市民農園 07/27の様子です。

先日写真をupしたゴーヤ。今日行ってみると倍くらいの大きさになっていました。
slf015e.jpg
もうちょっと大きくなってから収穫したいところだけど、低い位置になっているので先端が地面についてしまっていたので、収穫。ゴーヤ初収穫です♪

slf015c.jpg
白いゴーヤも無事受粉したみたい。

slf015f.jpg
種まきした人参は、本葉が出始めました。ちっちゃくって可愛い♪

slf015a.jpg
本日の収穫。モロヘイヤは摘心兼ねて収穫。こちらも初収穫です。ゴーヤのサイズは15㎝ちょい。
黒トマトミニ4個。この他、バナナピーマン9、京みどり9、ベルホマレ5個を収穫。

2009年07月26日 (日) | 編集 |
7/23に種を蒔いたアブラナ科の野菜達、順次発芽中です。
二十日大根 キスミー
家庭菜園に直播きした、”二十日大根・キスミー” コールラビと混植中。
茎ブロッコリー
こちらは市民農園用に。セルトレイに蒔いた”茎ブロッコリー” 実は一昨年購入した種なんですが(^^:)ちゃんと発芽してくれました。
どちらもアブラナ科の野菜なので、双葉の様子が似ていますね。

本当は午後から育苗店とホームセンター梯子して、他の秋まきの種とトウモロコシの鳥避けネットを購入、農園に設置してくる予定だったんですが。雨降ってきたのでなんとなく出かけるのが億劫になってしまい(--;)明日は行けるかな。

その他の庭の様子。
hana322_20090726144357.jpg hana322a.jpg
球根を貰ったグラジオラスも開花中。ベルガモットも花盛り。

rose041.jpg
グラハム・トーマスもまた咲き始めました。

2009年07月25日 (土) | 編集 |
昨秋プランターから地植えへ移植したブラックベリー。今年は順調に生育し、たくさん実をつけてくれました。
berry083.jpg
その名の通り、真っ黒に熟した実。ラズベリーほどではないですが、適度に熟した実は、手でぽろりち取れます。
berry084.jpg
ちょっとすっぱめ。でもそこが美味しい。もっと沢山収穫できたら、ジャムにするのになぁ。

tea013.jpg tea013a.jpg
そして本日の紅茶は、バナナジンジャーミルクティ(^^)
ドライジンジャー2~3切れを茶葉と一緒に蒸らし、ミルクと潰したバナナを入れたマグカップに注いで出来上がり。優しい甘さにほっとするお味です。

ミルクが先(MIF..Milk in First)か、紅茶が先(MIA..Milk in After)か。
そういえば最近本で知ったのですが、2003年6月に英国王立化学協会が「紅茶の味を引き立てるのは "MIF"」という論文を発表したんですってね。 私は昔っから MIF派なのでちょっと嬉しい♪


2009年07月24日 (金) | 編集 |
スローライフフィールド・市民農園、07/23~24の様子です。種まきした人参とほうれん草、ラディッシュの為に、せっせと通っております(^^)

さてまずは、ゴーヤとトウモロコシ。どちらもあっという間に大きくなってきました。
slf014a.jpg slf014b.jpg
21日の時点で人差し指程度だったゴーヤはあっという間に太く10㎝強。トウモロコシも太ってきた感じ。

slf014c.jpg
雌花が咲かない!と嘆いていた白ゴーヤも、親づるを摘心したせいか、気温が低めなせいか、ようやく雌花を持ち始めました。まだちっちゃくて開花すらしてないけど、これで一安心…かな?

slf014d.jpg slf014e.jpg
7/16に種まきした人参とほうれん草。なんとか発芽してくれました。やっぱり雨で流されちゃった種も多かったらしく、畝の外でもたくさん発芽しちゃってましたが……(^^;) 株間に、追加で種まき。
ほうれん草(右)もちょっと育ってきました。このまま順調にいきますように。

slf014.jpg
収穫した野菜達。嬉しくって、ホーローたらいに入れて飾ってみた。青のガラス瓶の花は、自家製ドライフラワーのラベンダーとダイヤーズカモミールです。

2009年07月22日 (水) | 編集 |
庭植の夏の花達です。

ベルガモット
まずは、ベルガモット。桃花。我が家にある数少ない桃色の花。何故なら去年、ネットで購入した時に、白花を注文したにも関わらず間違って桃花が来たから! その後、白花の苗が用意でき次第送ってくれるとメールは貰ったのだけど、未だ来ません……。もう一回文句言うべき?

姫ヒオウギ水仙
ヒメヒオウギ水仙。姫檜扇と書くらしいです。ずっと姫緋扇だと思ってましたよー。綺麗な緋色です。

リアトリスリアトリス
こちらはリアトリス。別名・麒麟菊。キリンの名に相応しく、花の部分が槍のように細長いです。花期が長い…というか、上からゆっくり時間をかけて花が咲いていきます。一つ一つの小さな花は、星の形。

tane019.jpg
秋、菜園に蒔く種も買って来ましたよー。迷った末、ゴボウと二十日大根にすることに。
ゴボウは種まき後100日ほどで収穫できる、極早生品種に。根長も40㎝程なので家庭菜園向きらしいです。明日早速種まき予定。楽しみ。

2009年07月21日 (火) | 編集 |
7/20のSLF市民農園の様子です。

この日の午前中は、”初めての家庭菜園づくり”講習会の4回目。秋まきの種と苗のタイムスケジュール中心についてでした。うわ~のんびりしちゃってたけど、ブロッコリー育てるならもう種撒かないといけないんですねぇ。早速種買って来ようと思います。キャベツは…どうしようかなぁ?ミニキャベツの種があれば、撒いてみたい気がするけど。

slf013e.jpg
さて、先日16日に、サラダほうれん草と人参の種を蒔きました。手前、2畝。

slf013c.jpg
夏撒きほうれん草は難しく、8月下旬くらいに撒いた方が作りやすいそうなんですが……。←今日の講習会で知った事。ともあれ今日行ってみたら、ほうれん草はいくつか発芽しておりました。このまま育ってくれると良いな。

人参の方は、発芽まで8日ほどかかるとのこと。発芽率が悪いので、今日追加で種まき。頑張って発芽して欲しいです。

その他の野菜達。
slf013b.jpg
雄花ばかり咲いてちっとも雌花が咲かなかったゴーヤ。よくよく観てみると、節成りゴーヤ・島娘に小さな実がぽつぽつと!おお、嬉しい(^^)/ でも残り2株(白いゴーヤ)は全然なのですね。
ちょうど回って来られた講師の方に相談してみると、日長、高温が重なると雄花ばかり咲くのだとか。親づると、子づるを切って孫づるを伸ばすことで雌花が咲く可能性もあるそうなので、とりあえず1株は親づるの先端を切ってみました(^^) 残り1株はもう夏至も過ぎたことだし、今後また雌花が咲くかもしれない、との言葉にかけてみることに。

slf013.jpg
1株だけのズッキーニにもようやく雌花が。梅雨でやられるかと思いましたが、なんとか生き残っています(^^)

slf013a.jpg
トウモロコシにも雌花。頑張れ受粉。アワノメイガに負けるな。
それにしても背丈があまり伸びていないので相談してみたら、元肥不足と言われちゃいました。追肥が効くのは雄花が咲くまでで、その後追肥してもあまり効果はないとの事。うーんやっぱり難しいです。

slf013d.jpg
この日の収穫。
ピーマン・京みどり12個。ベルホマレ2個。バナナピーマン3個。
黒いトマトミニ4個。麗夏2個。摘果兼ねてまだ青いトマトも2個ほど収穫です。

2009年07月20日 (月) | 編集 |
7/13のSLF・市民農園の様子です。

この日は朝から激しい雨!しかしながら、どうしてもこの日にしたい作業があったので、晴れ間をぬっての作業となりました。

まずは、水菜と青梗菜の収穫。そろそろ次の野菜達を植える準備をしなくてはならないので、この日で全ての水菜と、青梗菜とコールラビを収穫。
slf012.jpg
結構な量になりました。……というか、青梗菜、大きくなりすぎ(^^;)
slf012a.jpg
発芽率が悪く、その後も育成不良気味だったコールラビも4個ほど収穫。
種まき直後から虫除けネットをしていたので、虫害は殆どなし。青梗菜が少し食べられたかな、多分ヨトウムシに。

さて、収穫後の畝を耕しなおし、石灰を撒きます。今回使ったのは、鶏卵から作られたという有機石灰。一応、即植え付け可能とのこと。さて実はこのあたりで、雨がかなり激しくなってしまい、結局作業中止。翌14日に、有機肥料をすきこみました。

その他の野菜達。
slf012b.jpg
坊ちゃんカボチャ。ミニカボチャなので小さめ。ごろごろしてる様子は可愛い。ちょっとウドンコ病出て来ちゃったかな。

slf012f.jpg
モロヘイヤもちょっとずつ大きくなって来ました。

slf012g.jpg
トマト・麗夏。ようやく赤く色づいてきました!嬉しい(^^)/

2009年07月15日 (水) | 編集 |
梅雨明けはまだのようですが、一気に夏日です。暑い~~。
hana320.jpg
さて、5月下旬に種まきした向日葵が開花しました。膝丈くらいの大きさしかないミニ向日葵ですが、さすが夏の王者。一気に庭が夏めいてきました。
今年は3~4種類をミックスして植え込んだので、これから開花が楽しみです。

hana320b.jpg
そして同じくタチアオイ。他のピンクや白に遅れてひっそりとレモンイエローの花が開花中。ちょっぴりピンクがかってもいるので、交雑しちゃったかな?でも優しい色合いがお気に入りです。頑張って種を採ろう。

hana320c.jpg
シェードガーデンのギボウシも開花。こちらは涼しげな花です。

本当はグリーンカーテンの朝顔も開花してるんですけどねー。朝早々の猛暑っぽりのせいか、写真撮ろうとした頃には既に萎れかけて……(--;) 本当いきなり暑くなるんだものなぁ。

2009年07月14日 (火) | 編集 |
受粉から約1ヶ月。ちょっと早いかな~と思いつつ、家庭菜園の赤い坊ちゃんカボチャを収穫してみました。
yasai188a.jpg
綺麗なオレンジ色のミニカボチャです。掌サイズ。

yasai188b.jpg
重さを量ってみると270g。標準は350~500位らしいので、やっぱりちょっと早かったのかなぁ?
ともあれ、風通しの良い冷暗所で1週間から2週間、追熟させます。この追熟期間で、甘味が増すのだそうな。

yasai188c.jpg
この日は他に、ミニトマト・アイコやシシトウも収穫。

yasai189.jpg
そうそう、取り残していたジャガイモ・トウヤ2株も収穫してみました。大きめサイズが10個ほど。この他指先サイズがたくさん(^^) この指先サイズって、放っておけば大きくなるのかなぁ?毎回疑問に思います。

2009年07月12日 (日) | 編集 |
先日作った梅味噌、お握りに入れたり、焼き魚や冷や奴にのせたり…いろいろ活用中です。
梅と味噌の兼ね合いから和食に利用することが多いですが、今回思い付いて焼き鳥のタレ風に使ってみました。

eat222.jpg
一口大に切った鶏肉に塩を振り、グリルできつね色に焼いた後、梅味噌を塗るだけ!の簡単さ。
にも関わらず、めっちゃくちゃ美味しかったです(^^)/

梅のさっぱり感と味噌のコクが、あっさりした鶏肉にあうんですね。グリルで焼いているから、余分な油も落ちているし。むしろ、パサパサになりがちな鶏肉を、梅味噌が上手くカバーしてる感じ♪好みでシソを撒いて食べても良い感じ。

ご飯のおかずに。お酒のつまみに。この夏の我が家の定番になりそうな予感です。

2009年07月11日 (土) | 編集 |
かいねと、自給自足するはずだったの。
それでかいねで開花したかったみたい。
でも、かいねで満足するはずだった。
でも、かいねと到着したいです。
だけど、味付けしなかったよ。
だけど、クラシックに注文した?

*このエントリは、ブログペットの「るぅ様」が書きました。

2009年07月10日 (金) | 編集 |
スローライフフィールド・市民農園7/9の様子です♪
今週はひたすら雨続き~~ということで、雨天と睨めっこしつつ、晴れ間を狙って行って来ました。
やっぱり自然の雨は、恵みの雨♪ 農園の野菜達も、メヒシバも(--;)元気いっぱいの様子。

slf011a.jpg
まず、混植してあるニンジンとモロヘイヤ。5/20に種まきしたニンジンもようやく茂ってきました。モロヘイヤもソレっぽくなってきた?

slf011e.jpg
放っておいても育っているサツマイモ。水やりの必要もありません。

slf011b.jpg slf011c.jpg
トマト・麗夏と黒トマト・ミニ(右) 普通サイズのトマト育てるの初めてなんですが、なかなか色づかないものですねぇ。そして密集しすぎているような気も。摘果すべき? 黒トマトは色づいてきました。

slf011d.jpg slf011h.jpg
ゴーヤも坊ちゃんカボチャも茂り中。ゴーヤが雄花ばっかりなのが気になるんですが……。

slf011f.jpg slf011g.jpg
そしてトウモロコシ。雄花が出てきました。そして早速、アワノメイガの被害が……。うーん、どうすれば良いの?とりあえず、被害が酷い雄花は切り取ったんですが。もっと早く蛾避けのネット張ればよかった(--;)

slf011.jpg
そんなこんなで、今日の収穫。バナナピーマン4個。ベルホマレ6個。京みどり9個。
ピーマンは、ベルホマレの方が肉厚ですが、京みどりの方が多収穫ぽいです、今のところ。
この他、水菜と青梗菜それぞれ4株収穫。

2009年07月09日 (木) | 編集 |
2年越しのルリタマアザミが開花しました。
ルリタマアザミ

実は結構前から蕾はついていて、ただいわゆる写真でみるような綺麗な紫になかなか色づかなかったんですね。で、ようやく紫に色付きまして、とはいえ雨続きでなかなか写真を撮れずにいたら…。
hana318a.jpg
は、花咲いてる!?尖った針だらけのゴルフボールみたいなモノはあくまで蕾だったんですねぇ。
針の一つ一つが5枚の花弁になりましたよ。

hana318b.jpg
ちなみに、こちらが蕾。うーん、コレが花だと思ってましたよ。前にドライフラワーで観た時、この状態だったもので(--;) 育ててみないとやっぱりわからないことが多いですね。
そしてこのルリタマアザミ、ドライフラワーに最適らしいので、晴れ間を見つけて色づいたモノからドライフラワーにしてみようと思います。

hana319.jpg
実家から持ってきた、名前のわからない花も開花中(^^;)
グリーピングタイム・白花
グリーピングタイム・白花も花盛りです。


2009年07月08日 (水) | 編集 |
ルピシアの夏の福袋2009が届きました。
去年は5000のREDを注文、紅茶三昧でしたが、今年は3000円のフレーバードとクラシックを購入。
さてその中身の方は。

まずはフレーバー。『様々な香りの違いを楽しめる、フレーバードティーだけを詰め合わせたセット。アイスティー向きセレクションです。』とのことでしたが。
tea012.jpg

5201 アールグレイ
5230 梅
5237 マスカット・ダージリン
5240 キウィ
5538 紅子
5513 パラダイス
8223 グレープフルーツ
8234 サクランボ・ヴェール
8505 焙じ茶フルーツ
8510 鳳梨烏龍

以上10種類。紅茶系6種に、ウーロン、緑茶、ほうじ茶などバランス良く入っていたました。飲んだことないのや、個人的にお気に入りのマスカット・ダージリンが入っていたので嬉しい♪

ついで、クラシック。
『産地・農園特定や、オリジナルブレンドなど、オーソドックスなお茶だけを詰め合わせたセット。アイスティー向きセレクションです。フレーバードティーは含みません。』だそうです。
tea012a.jpg

4400 ニルギリBOP
4501 ケニルワースBOP1
4711 白葉単叢
5001 ダージリン・ザ セカンドフラッシュ
5111 グッドモーニング
6511 宮崎新茶 さきみどり 2009
7007 色種
7430 奈良 月ヶ瀬
7432 伊勢 飯南茶
8003 深蒸し煎茶「祭」

以上やはり10種類。で、紅茶4種、ウーロン2種、緑茶4種ということで……うーん、私的にはもっと紅茶が欲しかったです、はい。そりゃー紅茶オンリーとは書いてなかったですが……。緑茶飲まないんですよね、夏は特に。その紅茶にしてもなんか福袋では見慣れたラインナップだし(--;) ちょっと(かなり?)がっかり。値段的にお買い得なのは間違いないんですが…。
まあ、折角なので今年の夏は、緑茶のアイスティにチャレンジしてみようと思います。

と言うわけで、今年の夏の福袋は個人的に一勝一敗って感じでした。新春(気早っ)の福袋に期待です!


2009年07月07日 (火) | 編集 |
七夕ですね。生憎の曇り空で、雲の切れ間から一部しか星がみえません。たまにはのんびり夜空を眺めるのも良いかと思ったのですが……。

グリムス 5本め 09.07.07 七夕
ともあれ、グリムスも七夕仕様。短冊と星に願いを込めて。Stop!地球温暖化、ですかね、やっぱり。

予約していたルピシアの”夏の福袋”も到着。すみません、内容は明日にでもupします… 眠い(--) zzz


2009年07月06日 (月) | 編集 |
昨日はほぼ一日外に居たせいか、気づいてみると見事に腕が日焼けしちゃってました。うーん、日焼けどめは塗ってあったんだけど…(--;)

eat221.jpg
ともあれ今日の晩ご飯は、初夏っぽくこんな感じでした。写ってませんが+ぬか漬けのキュウリ。

eat221a.jpg
家庭菜園のジャガイモと、水菜と青梗菜の炒め物。味付けのローズマリーも勿論自家製という、自家製尽くし♪ おお、なんかかなり嬉しいんですけど♪

eat221b.jpg
そして頂き物の初夏の味。鮎の塩焼き♪天然物です。今年は鮎が豊漁らしいですよ。鮎、とっても好きなのでこれまた嬉しい! ちなみに付け合わせのトマトとキュウリは本家からの貰い物。というか、水菜と青梗菜持っていったら、”ちょうど良かった”とくれたもの。ある意味物々交換?(^^;)

という訳で、自家菜園の野菜と貰い物のみの夕飯となりましたが、大満足です! 自給自足ってこんな感じ?


2009年07月05日 (日) | 編集 |
今日は朝から”開ヶ丘スローライフくらぶ”の”花の散歩道ガーデニング”講座の実習受けて、その足で~というか実習会場がソコなんだけど~市民農園行って水菜と青梗菜他収穫して、午後帰ってきてから家庭菜園のジャガイモを収穫しました!……ちょっと疲れた(^^;)

yasai187.jpg
掘る前の菜園の様子。葉が黄色くなってる…どころか、一部枯れてます(--;)だって雨続きでなかなか掘るタイミングがなかったんですもの。

yasai187a.jpg
土寄せしながら今年は大きいかも…と期待していましたが、掘ってみるとやっぱり大きかった!といっても私が掘ったのは1株だけで残りは嬉々としてDaがあっという間に掘っちゃいましたが…。そんなに芋掘りが好きなのか……?これは秋ジャガイモも植えるべき? ともあれ収穫です。

yasai187b.jpg
今日掘ったのは、”とうや”が8株と”メークイーン”1株。
数はそれぞれ、小指大の極小さなものまで含めると、78個と23個の計101個(^^)/ おお大量だー。
 
それぞれ一番大きいモノを計測してみました。
yasai187c.jpg yasai187d.jpg
とうやは310gメークイーンは180gが最大でした。コレって結構大きいんじゃない?

さて、何故メークイーンが1株なのかというと、実は植えた訳ではなく、去年掘り残したらしい芋から勝手に生えてきたんですねー。パセリとシソとガーリックチャイブのハーブセットの隙間から生えだして、まあ折角生えて来たんだし…とそのままにしておいたら、何故か1株で23個という大量収穫。まあ極少サイズも含みますが、それでも立派なものですよね。なんか嬉しいです。

実はまだ黄変していない株を残してあるので~ついでに植えてないハズのところから生えている株ももう2株ほど~近いうちにもう一度芋掘り予定です。そして今日は早速、新ジャガを食します! ふふっふ。嬉しいな。


2009年07月04日 (土) | 編集 |
先日仕込んだ梅シロップのその後です。
4回に分けて砂糖を加え、毎日1~2回撹拌と空気抜きを繰り返して約10日。こんな風になりました♪
eat220a.jpg
砂糖(三温糖を使用)と溶け合って梅エキスがこんなにたくさん♪
しかしながら、ちょっぴり発酵が進み気味なのか、昨日今日と泡が発生。うーん、これ以上の発酵をくい止めなければっ!

eat220.jpg
という訳で、梅シロップをホーロー鍋に開け、弱火で加熱します。加熱することによって殺菌し、これ以上発酵するのを防ぐのですね。梅の実も取り除きます。

eat220b.jpg
アクをとりつつ約15分。こんな感じに仕上がりました♪

eat220c.jpg
早速、水で4~5倍に薄めていただきました♪取り除いた梅の実はそのまま食しても良いし、煮詰めてジャムにしても良いです。今回はとりあえず別瓶に保管してそのまま食べることにしました。

加熱殺菌した梅シロップは常温で1年は保存可能だそうです。先刻まで梅シロップを入れていた瓶に保存しなおしてみると、か~な~り量が減っちゃってることがわかり、ちょっとがっかり。

2009年07月02日 (木) | 編集 |
今週に入ってようやく梅雨らしい雨続きです。庭や市民農園の水やりをしなくていいので、とっても楽♪で嬉しいのですが、雨で雑草の茂る速度もup中……。寸の晴れ間に草むしりに励む日々です(^^;)

さて、家庭菜園のミニトマト・アイコが色づいてきました!
yasai186a.jpg
先だっての風や雨に一部茎が折れちゃったりしたのですが……ともかく、初収穫は嬉しいです!

yasai186.jpg
同じく菜園の赤い坊ちゃんカボチャも大きく生長中。でもコレっていつ収穫したらいいの?
調べたところによると、だいたい受粉後40日くらいでOKらしいのですが。ちなみにこの実は、記録によると6/12に受粉させているので、あと20日位後で良いのかしらん?なんか結構色付きも良いし、ヘタの部分に筋みたいなものが入り始めてるんですけど…?一応もうちょっと様子見かな?

ジャガイモもようやく葉が黄色くなり始め、茎が倒れてきたので、やっぱり晴れ間をみて芋掘りしようと思います♪今年はいくつ収穫できるか楽しみ。


