スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年08月30日 (日) | 編集 |
今日は開ヶ丘スローライフクラブ(市民農園)の、野菜作り講習会の5回目にして最終回でした。大根やカブ、タマネギの植え付けについて。大根と玉葱は植えたいなぁ、と真剣に聴いてきましたよ(^^)玉葱、去年の種が余っているのでそれ使おうを思ってたけど、玉葱の種は発芽期限が短いのだそう。うーん、とりあえず撒いてだけみようかな。

さて、講習会後は家で育苗していた茎ブロッコリー他の植え付けです!
茎ブロッコリーの芽
発芽以来、雨天や曇天が多くてちょっと徒長気味というか、まだ小苗なんですが…(^^;)

slf024a.jpg slf024b.jpg
1畝に茎ブロッコリーを6株植え付け。更に葉が茂るまで隙間が勿体ないなぁ…(^^;)と思い、コールラビ3株と、二十日大根『キスミー』の種を蒔いてみた。だっておんなじアブラナ科だし、二十日大根ならだいたい1ヶ月くらいで収穫できるし、茎ブロッコリーが生長する前に収穫できると思って。

slf024.jpg
ともあれ、植え付け後はしっかりと防虫ネットを張ります。四方をぐるりと土で覆うのがポイント。手前はズッキーニ。奥の畝はモロヘイヤです。

坊ちゃんカボチャの種
先日収穫した坊ちゃんカボチャ。食する折、ついでに種を採取してみました。綺麗に洗い、陰干ししてしっかり乾燥させて保存します。これは、来春種まきしてみようと思います。


2009年08月29日 (土) | 編集 |
8月ももう終わりですね。今年の夏は本当に気温があまり上がらなかったですね。過ごしやすかったですけど、暑さを好むイネや野菜達にはどうだったんだろう?
さて、8/29のSLF・市民農園の様子です。

今日の作業は、秋ジャガイモの植え付け。そしてゴーヤ、トマト畝の撤収→種まきの準備、畝づくり。
slf023a.jpg
ゴーヤの棚を撤去しちゃったので、随分すっきりしちゃいましたね。
手前3畝に秋ジャガを植え付けました。植え付けたのは、ニシユタカとアイノアカの2品種。
秋ジャガは春に比べて腐りやすいと聞いたので、少々高畝に。そして小ぶりの種芋を選んで購入し、できるだけ切らずに丸ごと植え付けてみました。うまくいくとよいな。

slf023b.jpg
反対側は、サツマイモが茂りまくっています(^^)

slf023c.jpg slf023d.jpg
7/16に種まきしたほうれん草、7/27に種まきしたゴボウはそれぞれこんな感じ。なんとなく微妙……(--;) どちらも高温を嫌うそうなので、種まきが早すぎたかなぁ?

さて今日は、黒トマトとトマト麗夏、バナナピーマン、そしてゴーヤの畝を撤収。
それぞれもう少し収穫できそうな感じだったのですが、次が控えていますからね。思い切って撤去しました。

メモをとってある限り、総決算してみますと。
 ・バナナピーマン 2株で、83個
 ・黒トマトミニ 42個 +青トマト52個
 ・トマト麗夏 10個 +青トマト ?
 ・白ゴーヤ 2株で16本
 ・ゴーヤ       9本

どれも今年初めて栽培した品種や野菜だったりするので、収穫多いのか少ないのかよくわからない……(--;)でも普通サイズのトマトよりも、ミニトマトの方がたくさん収穫できて嬉しい気がしますよねー。バナナピーマンもよく食べましたわ。

slf023.jpg
この他ズッキーニ2本、ニンジン2本、シカクマメも収穫です。

2009年08月28日 (金) | 編集 |
最近市販のアロマオイルを利用して、ルームスプレーを作るようになりました。
基本の分量は、エタノール5ml+精製水45ml+好みのアロマオイル2~3種類をあわせて10滴。
好みがローズマリーとかティーツリーとかユーカリとかなので、割とすっきり系の組み合わせで作って楽しんでいます。
でもこのアロマオイル、結構高かったりするんですよねぇ。いろんな組み合わせを楽しみたくても、あれもこれもとオイルを買ってばかりもいられなくって(^^;)

そんな時たまたま読んだ本に手作り化粧水の作り方が載っていまして、その方、自宅のハーブをエタノールに漬け込んでオイルにしていたのですね。

ハーブなら我が家の庭にもいろいろあります!これなら簡単そう♪それに自宅のハーブなら無農薬間違いなしだし!と試しに作ってみることに(^^)

どのハーブで作ろうかな~?と悩んだ結果、ちょうどドライフラワーにするつもりで摘んであったラベンダーを利用することに。ドライフラワーにするには少々短めの花が何本かあったのですよ。
aroma01.jpg
エタノール5mlにフレッシュラベンダーの花を大さじ1くらい、一日漬け込んだものがコレ↑。
色素がとけ込み、綺麗な緑色です。そしてちゃんとラベンダーの香りがするんです。

aroma01a.jpg
あとはいつもと同じ。ラベンダーがとけ込んだエタノールに、精製水45mlと、今回はクラリセージ2滴、インフルエンザ対策(^^;)にティーツリーを3滴追加(ラベンダーは5滴計算)してよく振って出来上がり♪
割とさっぱりとした中にほのかに甘い香りに仕上がりました。

かなり簡単だったので、今後ラベンダー以外にもいろいろ作ってみようと思います。虫除けスプレー用にレモンバームとか、センテッド・ゼラニウムも良いよね。それにしてもセンテッドゼラニウムの生えている庭には蚊などが寄りつかないと言われていますが……ウチの庭、ちょっと庭でるだけでもすぐ蚊に刺されるんですけど(--;)

ガーリックチャイブの花
そうそう、植え付け2年目のガーリックチャイブ、初めて開花しました。花が咲くと茎が固くなるので咲かせないようにしているんですが、花がみたくてつい2つほどだけ残してあったのです。
同じチャイブの名前がついていても、ピンクの小さな花を咲かせるチャイブとは全然趣が違いますね。
白くて清楚な花でした。

2009年08月27日 (木) | 編集 |
8/27、SLF市民農園の様子です。

今日はここ暫く毎日が晴天続き…ということで、水やりに行ってきました。暫く行けなかったので、いろいろ枯れてるんじゃないかと思ってましたが、しっかり根を張った野菜達は割と元気でした。暑さに弱い、ほうれん草は一部萎びていましたが…(^^;)

ともあれついでにちょこっと収穫。まずはコールラビ。
slf022a.jpg
実はこれ、5月に種まきして定植したヤツなんですよねー。ぜんっぜん大きくならず、畝にはモロヘイヤと二十日大根も植えちゃってあるのですが、一応コールラビもそのまま混植してあったのです。3ヶ月かかってようやく大きくなりました(^^) もうちょっと大きくなるまで待っても良かったんですが、葉っぱの虫食いが酷かったので今日収穫です。

slf022c.jpg slf022d.jpg
そしてシカクマメ。+ニンジンの間引き。
シカクマメは開花後すぐに実り大きくなるので、急いで収穫しなくてはなりません。
ニンジンは種まき後、2回目の間引きになるかな。小さくても既にちゃんとニンジンの形が出来ています。間引きしたニンジンも大事な収穫なので、ちゃんと食べますよー。

slf022b.jpg
ズッキーニもようやく実ってきた(^^)/ コレは次回収穫予定。

slf022.jpg
その他、バナナピーマン8個、京みどり2、ベルホマレ1。ピーマンは夏負けから回復してきたみたい。
モロヘイヤに隠れていた二十日大根も収穫。見逃していたせいか、かなりでっかくなっちゃった(^^)

2009年08月26日 (水) | 編集 |
家庭菜園のカラーコーン(ポップコーン用)のヒゲが枯れてきたので、試しに2~3個収穫してみました。
yasai194.jpg yasai194a.jpg
結構良い感じに実っています。虫にも食われておらず、カビも今のところなし(^^)
でもまだちょっと早いかな?実を包む皮がしっかり枯れてからの方が良いかも。

yasai194b.jpg
良い感じにバイカラー♪カラフルなところが魅力です。

yasai194c.jpg
そうそう、市民農園に植えたトウモロコシの残りの苗を家庭菜園にも植えておいたのですが、肥料不足か日照不足か、こんな感じの実が収穫できました。しかも隣に植えてあったカラーコーンと交雑しちゃってますね(^^;)ただこちらも虫害もカビもなし。 うーん、市民農園の方は何がいけないんだろう?

クラブアップル・ゴージャス
庭植のクラブアップル・ゴージャスもリンゴらしく色づいてきました。鳥に食べられる前に、一度くらいは収穫してみたい(^^)


2009年08月25日 (火) | 編集 |
今日はお友達のMさんに、オーダーメイドでリースやアレンジを作ってくれるという造花屋さんに連れて行ってもらいました。造花、というよりはアートフラワー、シルクフラワーと言った方が良いのかな?
バラやユリをあしらったゴージャス系が多くって、おお、凄いっ!て感じ(^^) まあお値段もそれなりに良くって、私がいいなと感じたリースで軽く万超え。Mさんの気に入ってたアレンジは4万くらいしてたかも。 一応オーダーするつもりで、希望イメージの見本は持っていったのですが、飾る場所の写真や壁紙の見本(リースか壁飾りをオーダーするつもりだったので)もあった方が良い、とのことで今回はオーダーせず。花材だけ注文して、自分で作る方が安くできるよ、簡単だから教えてあげるとのアドバイスもいただいたので、自分で作るかどうかも含めて悩み中です(^^)

その後、雑貨屋や輸入食材店など回った後は、やっぱりMさんオススメの珈琲屋さん『大和屋』へ。
お店の前を通ったことは何回もあるのですが、入るのは初めて。珈琲豆だけ扱っているのかと思っていたら、喫茶あり、珈琲味のスィーツ販売あり、雑貨あり、季節に合わせた展示や洋服なども扱っていて、見応え充分でした。
で、こちらの大和屋さん、日替わりでオススメ珈琲の試飲をさせてもらえるのです。
大和屋の珈琲
今日の珈琲はフェアトレードのグァテマラ。軽い感じで飲みやすかったです。窓際のカウンター席に腰掛けていただきます。結構まったり。結局こちらでは、”うまか珈琲”というブレンドを購入。秋珈琲とか季節にあわせたブレンドもあって、そちらも気になります。

で、その後更に美味しいスコーンが食べたいよねぇ、と『38カフェ』へ。
こちらのスコーン、実は私2回ほど食べ損ねているのですが、今日はちゃんとありました♪というか、イートインオンリーじゃなく、いつの間にかスコーンの持ち帰りOKになってたんですね(^^;)
eat228b.jpg eat228c.jpg
私はスコーン、Mさんはパンケーキをチョイス。結局半分取りかえっこして両方とも満喫。
パンケーキはふわっ。スコーンはさくっさく。さくさく過ぎて、半分に割る時点でかなりぽろぽろに崩れたり…(^^;) どうしてこんなにサクサクに焼き上がるんだろう?ぜひレシピを知りたいところです。
どちらもハチミツ付き。私はオレンジを、Mさんはブルーベリーのハチミツを選びましたが、ブルーベリーはちょっと癖が有る感じ。オレンジはちょっと濃厚な感じかな? 西瓜がついててちょっと吃驚しましたが、スコーンやハチミツの甘さの後の西瓜はさっぱりとして美味しかったです。

2009年08月23日 (日) | 編集 |
SLF、8/23の市民農園の様子です。

今日の作業は、秋ジャガ&秋植野菜を植え付けるための畝づくり&元肥の投入。そしてピーマンとズッキーニの苗を撤収するかどうか、だったのですが。
slf021b.jpg
ようやく、ようやくズッキーニに実が!

植え付け以来、雄花はどっさり咲くのですが雌花が開花せず、開花しても雨続きで受粉がうまくいかなかったのか結実せず…。半ば諦めていたところですが、ここ暫くの好天にようやく結実。まだちょっと小さめですが、大きくなるのが早いズッキーニ。今日、収穫しちゃいました♪ これが初収穫です(^ ^)/

初収穫に気をよくし、雌花もちらほらついているので、今暫くズッキーニはそのままにすることに決定。
ピーマンもちらほら小さな実があるにはあるにので、今月末までそのままに。

その他毎回定番のゴーヤや黒トマトなど収穫した訳ですが、今日はもう一つ。サツマイモ・紅東も1株だけ収穫。

植え付けが5月末だったので、まだ早いよね、10月に入ってから収穫しよう、と思っていたのですが、回ってこられた営農サポートの方がウチの畝を見て、『土が盛り上がってひび割れている株は、芋が大きくなっているから収穫しても良いんだよ』とおっしゃって。

まだ早いよねー絶対、と思いつつ、一株だけDaが掘ってみたら、やっぱり早かったです(^^)
それでもちゃんと芋の形をした細い芋を7本ほど収穫。細くてぽっきり折れちゃった芋もあるけど、おお、ちゃんとサツマイモだわ~♪とそれなりに感激でした。

ちなみにその後回って来られた別の営農サポートスタッフの方曰く「5月末植えなら、掘るのはまだ早いよ」との事。人によって意見は様々みたいですね(^^;)

slf021.jpg
そんな訳で今日の収穫。
ズッキーニ1本。サツマイモ7本。黒トマト4個。ピーマンベルホマレ1。白ゴーヤ3。ゴーヤ2。

eat227.jpg eat227a.jpg
帰宅後、緑のゴーヤ2本と白ゴーヤ1本は干しゴーヤを作るために切って干し籠へ。
ズッキーニは薄くスライスして、他野菜と一緒にオリーブオイルでさっと炒めて夕飯に食しました。
サツマイモは、綺麗に洗って塩ふってレンジで加熱。甘味がありホクホクで美味しかったです。

2009年08月21日 (金) | 編集 |
今日は久しぶり~一週間ぶり?~の雨。乾きかけていた庭は潤うし、空になりかけていた雨水タンクも満水になるし♪で、嬉しい限り。雨ばかりでも困るけど、晴ればかりでも困るんですよね。

さて、リビング横のグリーンカーテン。2種類植えたうちの宿根朝顔(琉球朝顔)がようやく開花しました!
hana326.jpg 
白くてちょっと小さめの花です。10月くらいまで咲き続けてくれるらしいです。楽しみ。
hana326a.jpg
もう一種の西洋朝顔・ヘブンリーブルーも元気。

ところで雨の合間をぬって、レタスの間引きやバラの剪定などしていたら、庭のウッドデッキの横に、何やら動物の足跡らしきものを発見しました。
asiato01.jpg
これはいったい、なんの足跡~~!?

確かに夕べ、ネコとは違う低音のしゃがれた動物の鳴き声がしていたし、簡易温室に寄せておいたポット苗がいくつか不自然に倒れていたので、動物の仕業かな?と思っていたのですが。

asiato01a.jpg
土が軟らかかった為に、かなりくっきりと爪の跡が残っています。大きさの比較に割り箸を置いてみました。ネコならこんなにくっきり爪の跡が残らないと思うし、ハクビシン?とも思って調べてみたんですが、ハクビシンは5本指の跡で、跡ももっと丸いらしいので違うみたい。イヌ科は4本指の跡が残るらしいので…でもタヌキとかテンとか、いるかしら、こんな住宅街に? でもネコなのかなぁ?時々うろついてて、ゴミ箱倒されたりはしてるんだけど。

2009年08月20日 (木) | 編集 |
先日からの好天を利用して、干し野菜作りに励み中です。先日upしたピーマンやゴーヤ、生姜の他にシソやパセリなども干しているのですが、コンブもその一つ。
himono022.jpg himono022a.jpg
実はこの昆布。料理で出汁をとった残りなんですねー。そんな昆布を干して何にするかというと、菜園に撒くための昆布ペレットにするんです。

作り方は出汁等とった後の昆布をざっと水洗いし、カラカラに干すだけ。それを細かく砕いて畑に撒くと、微量ミネラル豊富な良い肥料になるそうなのです。園芸用の昆布ペレットとして市販されていますが、大量に撒くモノでもなし、自宅で簡単に作れるときいて作ってみているところ。これも立派なリサイクルですよねv

himono022b.jpg
3日ほど乾かした昆布。パリパリです。ただ手で砕くのは無理そうなので、ハサミで切るか、フードプロセッサーで砕くか……。日曜日にはジャガイモ畝に撒けるよう用意しておかなくっちゃ。

yasai191a.jpg
そうそう、先日摘果した青いトマト。これ↑は8/9の画像ですが。

yasai193.jpg
風通しの良い明るい日陰で、干し籠にいれて吊しておいたら、ちゃーんと赤くなりましたよ♪ 青かった黒トマトも同様に色づきました。幹になったまま熟したものよりは、赤も味も薄い気がしますが、それでも大事な収穫ですv

2009年08月19日 (水) | 編集 |
白ゴーヤの収穫が続いています。嬉しいけど、毎日ゴーヤばっかり食べるのもなぁ…。それに白ゴーヤって、普通のゴーヤよりも更に日持ちしないような気が(^^;)

薄くスライスして冷凍保存できることは知っているのですが、やはり夏の暑さ、太陽、続く好天を利用しない手はないでしょ!ということで、干しゴーヤに挑戦です。だって、ピーマンが乾燥保存できるんなら、ゴーヤだって出来そうな気がするんだもの。

himono023.jpg
という訳で、生のまま薄くスライスした白ゴーヤ。ピーマンも一緒に干してみました。

himono023a.jpg
朝干して夕方にはこんな感じ。ほ、細い。萎びてますねぇ(^^;) でもまだちょっと生っぽい部分もあり。
結構白い色が残っていて嬉しいです。ぱっと見、切り干し大根みたい。このまま2~3日かけて完全に乾燥させます。

この他にも干しているもの幾つかがあるのですが、それについてはまた今度。

eat226.jpg
そうそう、白ゴーヤで作ったゴーヤチャンプル。白ゴーヤは緑のものより苦みが少ないので、下茹でなしでも苦くありませんでした。この程度の苦みなら薄くスライスしてさっと茹で、かつお節のせてお浸しも良いかも。


2009年08月18日 (火) | 編集 |
市民農園用にと、8/16にプラグトレイに種まきしたレタス、早くも発芽です!
レタス MIX レタス MIX
本当にちっこい芽が次々と~葉っぱ
レタスは発芽率が悪い~というかこれまで何回か撒いてみて悪いと感じた~ので、1穴に数粒ずつ撒いたのですが、今回は発芽率が良さそう♪ 温度?まあ今までは直播きだったので、発芽まで保湿が難しかったのですが…。適宜間引きしなければ。
本葉数枚まで育ててポットに鉢あげ。その後農園に移植予定です。

そして今日は、家庭菜園のラディッシュをどっさり収穫。昨日蝶々がウロウロしていたので、ケムシに食べられる前に収穫してしまえ!ということで(^^)
eat226c.jpg
不揃いが愛おしい、自家製の野菜達。

eat226d.jpg
最近はまっているラディッシュの食べ方は、ピリ辛醤油で一夜漬け。醤油と酢、1:1に、唐辛子を半個~1個入れた漬け液の中に、綺麗に洗ったラディッシュを漬け込むだけ。一日~二日くらいが食べ頃。色合いも綺麗なままですよー。

eat226a.jpg
葉っぱの方は、虫が付いていないことを確かめてから(^^;)やはり自家採取のバナナピーマンやシシトウ、トマトなどと一緒に野菜炒めにしました。

2009年08月17日 (月) | 編集 |
ようやく夏らしい陽射しとなったので、遅ればせながらリビングの掃き出し窓に、スダレを設置。
去年も設置したスダレ。陽射しを和らげつつ風を通し、しかも外からの視線を遮ってくれる優れもの。打ち水すると、一層涼しいです♪
eco21.jpg

さて、今日は朝から市民農園の方へ。先日撤収したトウモロコシ畝の後始末と、秋植の下準備。
と、その前にゴーヤの下葉が枯れてきたので、せっせと枯葉摘みと蔓の整理。そして発見。ゴーヤと一緒にネットに絡ませていたシカクマメがようやく花をつけたことに!
slf019a.jpg
涼しげな薄青の花です。シカクマメは元々暑い地方の原産らしいので、ここ数日の好天が開花につながったのかな?

そしてトウモロコシ畝。先日ネットを取り外し、株を引っこ抜いて畝に並べておいたのです。好天に見事ぱりぱりに乾燥した株を細かく裁断しつつ回収。その後鍬で耕します。土中に残る根っこの切れ端を回収しつつ、頑張ること…どれだけだろう? ともあれ粗方耕した後は、有機石灰を撒いてもう一度耕して土をならして、ひとまず終了。 2畝だけですが、つ、疲れた……。
slf019b.jpg
後は1週間後に、有機肥料を撒いてもう一度耕します。ちなみにこの畝は秋ジャガを植える予定なのだ。あ。種いも買ってこなきゃ。

slf019.jpg
一昨日いろいろ収穫しまくったので、今日の収穫は少なめ。それでも白ゴーヤは2本。ピーマンは夏バテ中みたいで、収穫少なくなってきました。

slf019c.jpg
そうそう市民農園の水場(休憩所)に、東屋が出来たんですよー。ちょっとロングショットですが。東屋から別の東屋を撮ってみた。

2009年08月16日 (日) | 編集 |
スローライフフィールド・市民農園、08/15の様子です。

8月も半ば、ということでそろそろ本格的に秋植えの準備に取りかからなくてはならない時期。でもその前に今植えてあるものを収穫しなくては…ということで、ニンジン、ラディッシュ他せっせと収穫してきました。

まずはニンジン。5月下旬に種まきしたものです。種まきから収穫まで約3ヶ月ということで、本日試しに1本収穫してみました。
slf018b.jpg yasai192a.jpg
おお、ちゃんとニンジンだー!ちゃんと太くまっすぐになっていて、感激でした。サイズを測ってみると18㎝、180g。3寸ニンジンを植えたので、ちゃんと3寸に育ってるよ(^^)とそこでも感激です。

ついでキスミー二十日大根。紅白くっきり、細長いのが特徴です。
slf018a.jpg slf018i.jpg
実はこちら先日から収穫始めてるんですよね。さすが二十日大根。種まきから2週間弱で収穫可。
浅漬けや糠漬けで食べてます。大根特有の辛みが美味しい♪

yasai192.jpg
この他、坊ちゃんカボチャ3つ(収穫終了)白ゴーヤ2本、黒トマト4つ、ピーマン各種、剪定兼ねて青いトマトも適宜収穫。家庭菜園のアイコと、赤い坊ちゃんカボチャを加えると結構な量になりました♪色合いも賑やかです。

さて。
先日カラス避けネットを張ったトウモロコシ。受粉からほぼ1ヶ月経過した頃だし、試しに収穫してみようということになったのですが。
slf018c.jpg
結局、全部収穫。見た目、結構立派でしょ?ところが。

slf018d.jpg
アワノメイガとアブラムシと、カビが……(--;) 粒の一つ一つは結構太っていて、無事な部分もあるのですが、アワノメイガの被害のない実は一本もなく、カビのせいなのか先端が腐っていたり…。
雨続きのせい、なのかなぁ?Daはカラス避けネットのせいで、風通しが悪くなったせいもあるのでは…との考え。ともあれ結果として、全滅。収穫”0”でした(--;)

まあ、私としては無事な粒だけでも削って食べてみたかったんですよね。でもDaがさっさと全部ゴミ袋に放り込んでしまったのですわ(--;) まあカビが原因で病気になることもあるので、無理強いも出来ず。

無農薬(木酢液は使用)で栽培したせいもあるでしょうが、いろいろ難しいです、トウモロコシ。市販のトウモロコシはどうやって無事なんだろう?やっぱり農薬?でも家庭菜園のポップコーン用のカラーコンは無事なんですよねぇ。スィート種は甘味が強いから虫も来やすいのかな?

slf018l.jpg
ちなみにアワノメイガって、こんなのです。



2009年08月15日 (土) | 編集 |
お盆ですね。ようやく夏らしい天気となりましたが、それでも猛暑というよりは過ごしやすい天気です。
hana325.jpg
さてお盆なので、盆花と呼ばれるミソハギを中心に、ガウラと花名不明の黄色い花をまとめて飾ってみました。ミソハギの紫の小花が結構落ちまくり(^^;) やはりこの時期に生花は難しいですね。

hana325a.jpg
アプローチに植え込んだダリアも、ようやく咲き始めました。

hana325e.jpg
リビング窓のグリーンカーテンはこんな感じで茂りまくりです。というか、茂りすぎ。

hana325f.jpg
去年のこぼれ種から発芽したビオラ。未だに元気。

2009年08月13日 (木) | 編集 |
昨日は夏らしい夏日でしたが、今日は一転雨模様。過ごしやすいんですけど、なんかな~?という感じもしなくない日々。地震もありましたしね。大雨、台風…自然の力を思い知らされるような。「Water Planet」という言葉を思い出します。

それでも雨の日は、庭の水やりも畑にも行かずにすむので、朝から割とのんびり。雨音を聴きながらまったりするのは、かなり癒されます(^ ^)
hana324.jpg
茂りまくっているグリーンカーテンの朝顔。朝顔の葉っぱにあたる雨の音も、好き。

hana324b.jpg
ブラックベリーはもう終わり。綺麗に剪定して、最後の実は飾ってみた。

2009年08月09日 (日) | 編集 |
昨日は夏らしい太陽を感じることが出来ましたが、今日は一転雨。なんか梅雨が明けて猛暑すっとばして秋の台風&長雨シーズンに突入したんじゃないかとすら思います。まあ、立秋は過ぎたので暦の上では秋なのですが。

さて、家庭菜園と市民農園の収穫物、まとめてupです(^^)
まずは、市民農園の白ゴーヤ初収穫です!
白ゴーヤ 18㎝ 180g yasai191e.jpg
サイズは18㎝と15㎝。ついでに重さも量ってみると180gでした。白ゴーヤは普通の緑のものよりも苦みが少ないのだとか。色合いも綺麗で満足。ちなみに今日の”野菜の時間”でやってましたが、白ゴーヤの収穫適期は15㎝くらいなんですって。緑は25㎝。なるほど。

赤い坊ちゃん 210g 坊ちゃんカボチャ 260g
そして坊ちゃんカボチャ。赤い坊ちゃんは2個収穫。家庭菜園で育てたものですが、午後早いうちに日陰になるせいか、それとも肥料不足なのか割と小さめ210gと200g。先日収穫した市民農園で育てたものは今のところ一番小さいもので260g。もっと大きなサイズもあったんですけど、すぐあげちゃったのでサイズ記録ありません。

トマト 310g
ついでに。トマト・麗夏。一番大きいのをはかってみたところ、310g。カボチャより大きいトマトって……(--;) でも味は良かったですよ。やっぱり完熟してから収穫したトマトは美味しいですね。日持ちあまりしないですけど。

yasai191.jpg
そんな訳でいろいろ集合。この他にミニトマト・アイコが29個(^^;) シシトウ3個。ピーマン、ベルホマレ3個。京みどり5個、バナナピーマン7個など。そろそろトウモロコシも収穫かな。

2009年08月08日 (土) | 編集 |
かいねと、チャレンジしなかったー。
でも、かいねで高騰っぽい保存するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「るぅ様」が書きました。

2009年08月06日 (木) | 編集 |
今日は久しぶりに、comomoちゃんとIさんの3人で、高岡の布屋&雑貨屋巡りに行ってきました。
布の方は、『わたぼうし』にて夏座布団用に夏っぽい葉っぱとカメのデザインの物を購入。そしてもう一つの目的。それは蚊取り豚を買うこと!

という訳で前から行ってみたかった雑貨屋(?)さん『voxxx105』へ! 和雑貨からファンシー系、洋服や籠バック、キッチン用品やエコ商品まで幅広く扱っておられるようで、なかなか見応えがありました。

そしてお目当ての蚊取り豚さん。”蚊遣り”というのが正式名になるのかな?前から欲しくていろいろ探していたのですが、たまたま見かけたチラシ掲載の豚さんに一目惚れしちゃったのです。

zakka052.jpg
その豚さんが、コレ。他にもカエルや招き猫や眠り猫、ウサギなど、縦長タイプや横置きタイプなど結構いろいろあったのですが、やっぱり最初に惹かれた豚さんを購入。蚊取り線香を吊り下げではなく、不燃綿の上に直接置くタイプなので省スペースだし。部屋に置いておいても、なんか和みそうだったのです。

zakka052a.jpg zakka052b.jpg
そしてもう一品。以前雑誌~天然生活だったかな?~で見て気になっていた、手つむぎ綿のボディタオル&化粧落としを発見!石鹸を使わなくても、手紡ぎ綿の繊維が皮脂の汚れを落としてくれるというもの。ミトンタイプのものもあり、私的にどれもお値段ちょい高めだったので(^^)迷った末、お試しということで化粧落とし用のハンディタオルサイズを購入しました。サイズ20×20㎝が白と生成各1枚ずつ入って630円。

今晩さっそく使ってみたところ、肌触りはちょっとごわごわ感があり、説明書にあったように薄目のメイクならクレンジングなしでも綺麗に落ちそう。……私は結局そのあとクレンジングしちゃいましたけどね(^^;) そして使用後のお肌は余分な皮脂が落ちて、かなりつるつるに♪ おお、これは嬉しい!と、思って顔だけでなくボディタオルとしてもあちこちゴシゴシしちゃいました(^^) こちらの方は確かに石鹸なしでもつるつる、風呂上がりはいつもよりしっとり柔らかな感じ。 これは良いかも♪やっぱりボディタオルの方買えば良かった…と思ったところ、若干落とし穴が。

どうやら少々擦りすぎ~力の入れすぎ~だったらしく、風呂上がりに付けたローションがばっちり染みました(--;) 使う時は程々に、柔らかく撫でる感じがオススメかも。ともあれ暫く使ってみてから追加購入するか決めたいと思います。

そうそう、voxxx105さん。只今夏のセール中らしく店内商品が基本20%引きでした。最大70%OFFの商品もあったみたいです。更に1000円以上の購入でクジがひけまして、当たりは500円分の図書カード。私はハズレだったので、残念賞のタマネギ5個でした(^^) ちょうど家庭菜園のタマネギがなくなりかけていたので、結構嬉しい♪

和つながりで。
eat225.jpg
その後イオンに入っているお茶屋『FUJIOKAEN (藤岡園)』さんの抹茶パフェ。抹茶パフェだけで4種類ほどあり、正式名忘れましたがコレは大福や白玉がのっている一番豪華なヤツ、500円。一番上の抹茶ソフトも美味しかったですが、一番下に敷いてあった抹茶カステラに溶けたソフトがべっちょり染みていて旨かったです。満足。

2009年08月04日 (火) | 編集 |
昨日は久しぶりの晴天だったので、朝からそれはもう大忙し。いろいろ干しまくりましたよ!洗濯物とか座布団とか(^^:)そして何よりずっとずっと作りたくて空を眺めていた干し野菜作りです。

今回干したのは、しょうがとピーマンです。干しショウガはよく作りますが、干しピーマン作るのは初めて。先日読んだ本に、採れすぎたピーマンの保存方法として載っていたのです。え~干し茄子やサンドライトマトは知ってるけど、ピーマンも干し野菜になるんだぁ、と早速のチャレンジです。
himono021b.jpg himono021a.jpg
初めて作るので、とりあえず使ったピーマンは4個。半生乾きにしてすぐ使う場合は、縦半分に割るくらいでOKらしいですが、しっかり保存したかったので、細めの千切りに。生姜は薄切り。たまにひっくり返しつつ、太陽光で乾かします。

himono021c.jpg
一日干したモノ。だいぶん水分が抜けて縮みました。

himono021d.jpg
で、こちらが今日も一日干したモノ。生憎の曇天でしたが、風があったのでそれなりに乾いた様子。すっかり小さくなりました。

生姜はよい感じなので、これで出来上がり。ピーマンは肉厚な分、まだちょっと水分を含んでいる感じだったので、電子レンジで40秒加熱すること3回。きっちり水分を飛ばして完成です。電子レンジを使わずに、明日も干せば良かったんですけどね。もう次の野菜を干したかったので(^^;) 既に明日すぐ干せるように、パセリとシソがザルの上で待機中です(^^)

この他、青いまま摘果したトマトも干し籠に入れて風通しのよい処に吊してあります。青いトマト、時間はかかりますが、ちゃんと赤くなってくれるんですね。感激。ただ太陽光に当てた方が良い、という意見と日陰の方が良いという意見があるようで。とりあえず、明るい日陰に吊してありますが…どっちが良いんだろう?

2009年08月02日 (日) | 編集 |
昨日今日と「開ヶ丘スローライフくらぶ」の講習会でした。昨日交流館で宿根草についての講義を受けながら、今年初めて蝉の声を聴いた気がします。

musi036.jpg
実家の庭にて。蝉の抜け殻。

そして今日。実習のはずが雨のため、座学に。肥料や土壌菌についてなかなか興味深い講義で面白かったのですが、中でも一番吃驚したこと。今年は旧暦で5月が2回あるため、旧暦では今はまだ6月であり、今年は梅雨明けが遅れていると言われているが、旧暦に当てはめると全然不思議ではないのだ、ということでした。

帰宅してから毎年新聞社が無料でくれる”暮らしのこよみ”をみてみると、確かに今年は閏5月があって、今日8/2は旧暦でいうと6/12なんですね。
ご存じの方にとっては何を今頃…な話ですが、私的には目からウロコ。昔から農作業は旧暦で判断すると聞いてはいましたが、本当にそうなんだ、と吃驚でした。これからは私も参考にしようっと。何故一致するのか、いまいちわかんないんですけどね(^^;) そもそも今年は5月が閏月になるって、どうやって決めているんだろう?ちなみに11月が2回あるような年は暖冬だったりするそうです。うーん不思議だ。でもきっと理由があるはずですよね?調べてみようっと。

hana323.jpg
さて、6月頭に種まきした黄花コスモスが開花しました。約2ヶ月で開花です。 
harb082.jpg
一度切り戻したラベンダーも、新しい蕾を持ち始めました。また随時刈り取って、ドライフラワーにする予定です。

