スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年11月30日 (月) | 編集 |
霜月も今日で終わり。明日から師走となります。なんか今年一年も早かったなぁ…。
今日ようやく年賀状を買いに行ったのですが、通常の他にカーボンオフセット年賀状というものもあるのですね。他にもディズニーや色付き年賀状など種類がいっぱいで迷いました。結局、普通のインクジェットにしちゃいましたが(^^;) こうゆう時、さっとカーボンオフセットのを選べる自分になりたいと思いつつ、なかなか実行できません(--;)

さて。Daが仕事で寄った先の農産物直売所で(何しに行ったんだ、仕事)銀杏など買ってきました。
どうやら以前『もやしもん』で読んだ『封筒銀杏』をやってみたかったらしいです。作って、と言われても私だって、『もやしもん』で読んだだけの知識しかないんですけど(--;)

ともあれ、封筒に銀杏入れてレンジで加熱すれば良いんじゃない?ということで、やってみたら案外簡単に出来ましたよ♪

eat239.jpg
封筒と銀杏を用意。

eat239a.jpg
封筒に銀杏を入れます。あまり入れすぎないのがコツ。この時好みで塩を入れても良いそうです。
封筒の口をしっかり3つ折しましょう。折りが甘いと加熱時、銀杏が飛び出して危険です。

電子レンジで、1分半~2分ほど加熱。ぽんぽん、気持ちよい音が直ぐに聞こえてきます(^^)/
はじける音が聞こえなくなったら出来上がり♪やけどに気を付けて取り出しましょう。

eat239b.jpg
封筒を破ったところ。おお、割れてる♪そして食べてみると、美味しい~♪
何よりぽんぽん弾ける音が楽しいのです。ポップコーンの弾ける音が楽しいのと同じ感覚ですね。
これは病みつきになりそう。

なお調べたところ、フライパンでも出来るそうです。
フライパンに塩少々と銀杏を入れて蓋をし、弱火でじっくり加熱。表面が薄く色付いたら食べ頃。フライパンで作る場合は、ぽんぽんとは弾けないらしいのです。…ということは、頑張って割らないといけないのかな?


2009年11月30日 (月) | 編集 |
かいねの「いろいろ鉢増し」のまねしてかいてみるね

今日もタネから気に草むしりしつつ、もうひとがんばり、です。
冬になって(^^)室内用のつもりで肥料もあまりやらなかった勿忘草がいっぱい♪
その他、零れ種からは頑張っておいたのに?
その他、小さく育てるつもりで肥料もタネから気に盆栽は向かないみたい♪
冬までに盆栽は綺麗に盆栽は綺麗に盆栽は当分雨~ということで、今夏ぐんぐん育ってちょっとは当分雨~ということで肥料もあまりやらなかったかしら。
うーん、冬までに、ですが、今日も穏やかな晴れの剪定と、挿し木で肥料もタネからは頑張ってきて庭仕事ですね♪
まずは前からは当分雨~ということで肥料もあまりやらなかったのに!!
どちらもタネから育っておいたのに。

*このエントリは、ブログペットの「るぅ様」が書きました。

2009年11月27日 (金) | 編集 |
今日も穏やかな晴れの日。でも明日からは当分雨~ということで、今日は頑張って庭仕事です。
まずは前から気になっていた、ナンテンやどんぐりの木の鉢増し。
どちらもタネから育てた苗なのですが、今夏ぐんぐん育ってきて(^^) 室内用のつもりだったので、小さく育てるつもりで肥料もあまりやらなかったのに。うーん、やっぱり私に盆栽は向かないみたい。

tree017.jpg

その他、挿し木で増やしておいたゼラニウムの定植、ラベンダーの植え替え、零れ種から育ってきた勿忘草があまりに密集していたので、バラして植え直したり…と細かい作業がいっぱい。
合間に草むしりしつつ、冬に向けてちょっとは綺麗になったかしら。

でもまだバラの剪定と、寒肥、そして雪囲いがまだなのです。
冬までに、もうひとがんばり、ですね。

2009年11月23日 (月) | 編集 |
昨日に引き続き今日も良い天気でした。
この天気を逃すと、収穫できないままじゃがいもが傷んでしまうのでは!?と思い、本日秋ジャガの収穫です♪

slf037c.jpg
久しぶり(9日ぶり?)の市民農園。ジャガイモの葉はここ数日の冷え込みで、黄色く枯れる…というよりは、緑を残したまま萎れた感じ。

slf037.jpg
まずは【アイノアカ】皮が赤い品種です。掘ってゆくと、薄いピンクに色づいたジャガイモがごろごろ。
おお、本当に皮が赤い~♪

slf037a.jpg
続いて、【ニシユタカ】こちらは秋作用の品種らしいです。まあ普通のジャガイモですね。こちらも大きめサイズがごろごろ。

雨続きだったので腐ったり傷んだりしていないか心配でしたが、傷んでいる芋は一つもなし。高畝にしたのが良かったのでしょうか?
結局、小指サイズのものも含めて、アイノアカは130個弱、ニシユタカは75個程の収穫となりました♪

ただ秋ジャガの特徴なのか、品種なのか、日照不足が影響しているのか、はたまた収穫が早かったのか、春作の芋に比べると皮が薄いんですよね。手で掘っている最中でも、うっかり皮がむけてしまうくらい。うーん、なんでだろう? ともあれ日陰で2~3時間乾かしてから保存します。

slf037b.jpg
帰宅後早速食べてみた新ジャガ。これはアイノアカですね。皮は赤いですが、切ってみると中普通のジャガイモ。新ジャガなせいか、水分いっぱい。レンジでチンして食べましたが、ちょっと甘味が薄い感じ?やっぱり掘ったばかりで水分が多いのかなぁ?でも煮くずれもなく、ほくっと美味しかったですよ。

slf037e.jpg
種まきしたほうれん草も、大きくなってきました。

今日はジャガイモの他に、紅芯大根や茎ブロッコリーなども収穫したのですが、それについてはまた今度。スローライフフィールド交流館で開催された【マワリテメクル里山の市】にも寄ったのですけど、そちらのレポも後日upしますね。

2009年11月22日 (日) | 編集 |
先日から雨続きの日々。昨日に至ってはあられ混じりの冷たい雨。こう雨の日が続くと、洗濯物は乾かないし、先日植え込んだ球根類がダメになっちゃうのでは…とヤキモキしていたのですが、今日はようやく晴れてくれましたよ。

そしてこの天気を逃す訳にはいかないと、今日はリビング床のワックスがけと庭仕事♪
ワックスがけは年末の大掃除の時にやろうかとも思っていたんですが、年末の慌ただしい時期&雪が降って寒い中に、窓を開け放してするよりは今の方が良いかと思いまして。Daの協力のもと、机や電話台他移動しての作業となりました。結局やる気になったらしいDaが全面的にワックスがけを担当してくれたので、その間私は小物類磨いたり、埃とったり、他の部屋掃除したりしてましたが(^^)
本当は2階の床もワックスかけたいんだけど…。カーテンも洗いたいんだけど…。明日できるかなぁ。

そしてワックス乾燥させる時間を利用して庭仕事。
前から気になっていたチャイブの株分けの他、ハーブ類の植え付け。ナスタチウム移動したり、ラベンダー剪定したり、細々と。
ナスタチウムは一年草ときいているのですが、暖冬のせいか我が家では毎年何株か年越ししてくれます。でも一応防寒の為に敷き藁敷き詰めたら、妙に貧乏くさくなっちゃった(--;)まあ仕方ないんですけどね。

少しずつ冬は近づき、冬支度も進んでいるようです。

さてそして。
今日はいろいろ頑張ったねー♪ということで。
夕食後にDaの青森土産の【気になるリンゴ】を食べました♪
青森では有名な、リンゴ1個をまるまる包み込んだリンゴパイです。

apple013.jpg apple013c.jpg
紙箱の蓋を開けると、おお、本当に丸々とリンゴサイズのパイがどんと1個。
う~ん、ちょっと不格好…?割と地味な印象(^^.)です

apple013a.jpg
割ってみたところ。芯をくり抜いた部分にもシロップを染み込ませたカステラ生地のようなものがぎっしり。

apple013b.jpg
食べてみました。
おお、甘くなくて美味しい!パイなのに、リンゴにシャキシャキ感があるんです。シロップ漬けらしいリンゴは、変な甘味などなくてリンゴ本来のほのかな酸っぱさと甘さ。フジと紅玉があるらしいですが、これは紅玉なのかな?ただパイ生地の方は本当に薄くて、いまいち物足りない感じかな(^^;)アップルパイを食べた…というよりは、リンゴを食べたって感じでした。

でも中のリンゴは本当に美味しかったです!かなり好きな味と食感かも。あっという間に食べちゃいました(^^)/

2009年11月20日 (金) | 編集 |
何年か前のちょうど今頃、チューリップの球根を植えようと長時間外に出ていて、見事風邪をひいたことがありました。
それ以来この時期、外で長時間作業する時はしっかり重装備。
先日の市民農園での作業も、庭でのチューリップ植え付けの時も、パーカーもしくはウィンドブレーカー着るのは勿論、頭には毛糸の帽子、首にストール、足元はレッグウォーマー…という冬装備。周りをみても、そこまで着込んでるのは私くらいなのでちょっと恥ずかしいんですが、風邪ひくよりは良いと思って(^^)

それだけ着込むと、日陰で作業してても流石にあったかです。
頭と、首まわり、そして手首や足首をあたためると、それぞれ体感温度が2~3度は違うんだそうです。

そんな訳で昨日にまして寒くなった今日。
そういえば去年ネックウォーマー買ってあったなぁ…と思い出して、してみたら。
さすがにフリースのネックウォーマーは暖かかった! もう全然違いますね、体感温度。
簡単に着脱できるし、これは良いわ♪ と、確かに思ったのですが。

実は私、タートルネック系の服が嫌いで、殆ど持ってないんですね。
首周りが圧迫されるのがイヤなのです……。慣れてないのです、そもそも。
2時間もたたないうちに、どうにも肩が凝りまくって、外しちゃいました、ネックウォーマー(^^;)
だって、首にギプス巻かれてるような感じで、どうにもこうにも…(--;)ダメでしたわ。

向き不向きがあるみたい←私だけ?ですが、それでも本当に暖かでしたよ。
そういえば、去年も買ったものの、結局1回だけ試してしまい込んでたんですよねぇ。
まあ、ヒモを絞れば帽子にもなるタイプなので、帽子として使おうと思います♪
頭が暖かくて、体感温度あがりますものね。

レッグウォーマーは愛用中です。
そして明日あたり、買い物ついでに良いのがあれば、ボディウォーマーを買ってみようかなぁ、と考え中ですv

2009年11月18日 (水) | 編集 |
急に寒くなってきましたね。いろいろ冬支度にいそしむ日々です。

カバーと薄い中敷きだけだったこたつに、フリースの中敷き追加したり、シーツの代わりにもふもふの敷きパット引っ張り出したり。
服も秋物から冬物へ本格的に衣替え。ついでにもう着ない服や小物を整理。シーズンごとにこまめに整理してるつもりだけど、それでも結構”もう着ないなぁ…”と思う服もあって、処分しようかどうか悩みます。できるだけリサイクルの方向で。古い座布団なども資源ゴミ扱いで回収してくれるので有り難いですね。

庭の方は先日ようやくチューリップ他の球根を植え付けました。
チューリップの合間に、タネから育てておいた花菱草やリムナンテスも植え付け。
掘り上げてあったムスカリやスカシユリも方々に植え込んで。
でもまだバラの剪定が残っているし、ハーブも株分けしたいんだけど…もう遅いかしら?
そして何より雪囲いがまだだったり。

そろそろクリスマスの飾り付けもしたいんだけどなぁ。

ローズマリー・オーストラリアンホワイト
庭植のローズマリー・オーストラリアンホワイト。真白な花です。

2009年11月12日 (木) | 編集 |
”11/10より先に植えてもいけないし、11/15より後に植え付けてもいけない”と言われたタマネギ苗を植え付けました♪

まずは保湿と保温、草むしりの手間軽減の為の、黒マルチ張り。予め、有機石灰と有機肥料を入れて耕しておいた畝に貼っていきます。実はマルチ使うのは、初めて。当然、マルチ張りも初めて。
一人で上手く出来るかな~?と思いつつ、マルチを広げ周囲に土をのせて押さえていきます。

slf036.jpg
なんとか終了♪初めて、しかも一人で貼った割には上手く貼れた♪とその時は思ったのですが、こうしてみると、浮きまくってますね(--;) ピンと貼れてないです(--;) でもでも風もあったし~~と言い訳してみたり。次回頑張ります。

さて、タマネギ用の穴あきマルチを買ったつもりでいたのですが、改めて観ると穴がなかったです(--;) ハサミでチョキチョキ穴をあけてゆきます。
slf036a.jpg
穴あけ終了。1畝につき、8個×3列の穴。計2畝で48個です。

slf036b.jpg
そしてタマネギ苗の植え付け。苗は深さ2㎝ほどで、浅くても深く植えてもいけないそうです。地上に白い部分を2㎝くらい出すと良いそうなのですが、しっかり植えつけようとついつい深植えに(--;)
いかん、いかんと植え直しつつ終了。マルチの穴の部分に、たっぷりと水をあげて完成でーす。

slf036c.jpg
余った苗と、自分でタネから育てた苗(一応4株だけ生き残っていた・苦笑)は、レタス畝の開いた部分に植えておきました。 大きなタマネギが出来ますように。

2009年11月09日 (月) | 編集 |
昨日はスローライフフィールド・花の散歩道ガーデニング講習会の最終回ということで、チューリップとビオラの植え付けでした。

チューリップは”ピンクダイヤモンド”という品種。ビオラは綺麗なイエローのもの。
植え付け後はお疲れさまということで、クッキーとふかし芋vを食べつつお茶会…というか、座学(^^;)
チューリップの球根を球根の大きさの3倍の深さに植えるのは何故か、とか。3倍の深さに植えなかったらどうなるか、などのお話が聞けて面白かったです。

その後は講座の修了証などもいただきまして。そうそう、記念撮影もしたのでした。
来年も同講座を予定…とのことで、講座受講者の皆様とは『では、また来年♪』と挨拶していったんお別れ。といっても、市民農園の方で結構顔あったりするんですけどね(^^;)

ともあれ昨日の講座を受講してから植え付けようと思っていたチューリップ。
今日早速球根を買ってきましたtulip2

品種は、白い花びらに緑のラインが入る”スプリンググリーン” この品種、大好きなんですよねー。
今年はその他に、黄色に緑が入る”イエロースプリンググリーン” 赤に緑の”レッドスプリング”グリーン”と、スプリンググリーン祭りで(^^)/ ピンクにグリーンの”グリーンランド”、ピンク八重の”アンジェリケ”も購入。併せて32球植え付け予定です。 早くも楽しみ♪

他にもシラーカンパニュラ、クリスマスローズ(パープル色)他いろいろ苗も購入♪
種苗店行くの久しぶりだったので、ついつい色々買っちゃいました。

そうそう、本来はタマネギ苗を買いにいったのですよ。極早生(4月中旬収穫)品種を購入。品種…忘れちゃいました(--;)明日にでも電話して訊いてみよう。

寒くなる前に庭仕事&農園仕事、がんばります。

2009年11月03日 (火) | 編集 |
今日はスローライフフィールド・市民農園の収穫祭でした。こちらの市民農園自体が、今年開園なので収穫祭も当然第一回目、となります。

農園利用者の表彰・栽培賞や景観賞、収穫野菜の品評会などありまして、優秀者には賞状と新米や特産品のりんごなどの副賞が。栽培賞や景観賞受賞者のコメントなど伺うと、やっぱり毎日のように農園に通われているようですね。野菜品評会に出された野菜達も立派で、1位の長芋や特別賞の落花生などは、さすが受賞するだけのことはあるなぁvと感心。
slf035.jpg

その他、花の散歩道ガーデニング講習会受講者の皆勤賞表彰もありまして、私も皆勤賞をいただいてきました(^^)/ ちなみに副賞はクリスマスローズの苗。ちょうど先日整理したシェードガーデン用に、欲しいと思っていたところなのですっごく嬉しかったですv

表彰式以外にも勿論、地元野菜や特産品の販売コーナー、新米おにぎりの無料配布、芋煮汁、牛串、ハーブティーや珈琲、地元野菜を使ったサラダやパスタなどの飲食コーナーもあって賑やかでしたよ。ハーブティーは以前取り上げたことのある『ハーブファーム富夢創野』さんの提供でしたわ♪

slf035a.jpg
ともあれ初めての収穫祭。天候が悪くて、とにかく寒かった(--;)のが難点だったのですけど、結構楽しかったです。なんとなく『大草原の小さな家』シリーズで描かれた農産物品評会など思い出しつつ、来年は私も何か収穫物出品できるよう、頑張りたいなぁvと思いました。←来年も継続して借りる気らしいですよ(^^;)

2009年11月02日 (月) | 編集 |
11月です。急に寒くなりましたね。
我が家では毎年11/3頃こたつを出すのですが、今年は早くも今日登場♪
うーん、今年は秋が長め&暖冬ってきいてたんだけどなぁ。
ともあれ、いろんな省エネ&エコグッズ利用しつつ、冬を乗り切りたいと思います(^^)
とりあえずレッグウォーマーは愛用中ですv



2009年11月01日 (日) | 編集 |
きのう、終了したかもー。
それで家庭菜園は持ち運びしたかった。

*このエントリは、ブログペットの「るぅ様」が書きました。

