スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年12月31日 (木) | 編集 |
雪の大晦日です。今年は早め早めに大掃除してたおかげで、今日はのんびりお節作り。

といっても、毎年恒例栗きんとんと、自家製ニンジンとゴボウを使ったキンピラゴボウ。レンコンサラダくらいですかね。あとはハムとか蒲鉾とか、スダコとか(^^)こんな感じで詰めてみました。
eat242.jpg

こちらは、実家に持っていく用の栗きんとん。サツマイモも市民農園で作ったヤツです♪
eat242a.jpg

今年を振り返ってみると、やっぱり市民農園借りたことが一番大きかったですね。来年は更なるレベルアップを目指して、新しい野菜にも挑戦してみたいです。庭のハーブエリアもリニューアル・充実したいなぁ。

旅行は知床行ったことが印象的。一瞬だけ見たシマフクロウの飛翔シーンが忘れられません。豊かな自然、山や森、川から海へとつながる食物連鎖。守りたいなぁって思いました。

そして来年は。
今年畑にかまけてばかりで、滞りがちだった布仕事。いろいろ作りたいですね。パッチワークタペストリーもピーシングくらいは終わらせたい(^^;)
いろんなイベントにも参加したいです。いろいろ積極的に。アロマテラピーやハーブの知識も増やしたい。
そして身の回りはスリムに。身も心も持ち物もスリムに。エコ、地球に良いこと、人に優しいこと、いろいろ実践できるように。

ともあれ。
来年も宜しくお願いします(^^)


2009年12月29日 (火) | 編集 |
毎年恒例のお楽しみ、ルピシアの冬の福袋2010が到着しました~(^^)/

今回は梅3000円のコースを2セット購入。届いた中身はこんな感じです。
tea014.jpg

箱を開封したところ。
tea014c.jpg
以下、ネタバレの中身ご報告です。

梅1 紅茶クラシック
 1820 グレイグモア FOP インド・ニルギリ
 4304 タラジャン CTC インド・アッサム
 4400 ニルギリ BOP
 4530 モンテクリスト FBOP セイロン・キャンディ
 5102 イングリッシュブレンド
 5113 ティーブレイク

梅2 紅茶フレーバード
 5201 アプリコット
 5217 バニラ
 5224 ライチ
 5242 マンダリンオレンジ
 5503 ウェディング
 5505 オランジュショコラ

梅4 緑茶&烏龍茶フレーバード
 8222 温州みかん 緑茶
 8503 楽園 緑茶
 8504 ミルクキャラメル ほうじ茶
 8518 黒蜜きなこ 緑茶&抹茶
 8562 コトブキ 台湾烏龍

梅5 ノンカフェイン&デカフェ
 5400 デカフェ・アールグレイ
 9000 オーガニック ルイボスティー・ナチュラル
 9208 ピーチメルバ
 9404 オルゾ・キャラメルハニー
 9504 ジンジャー&レモンマートル

だいたい1箱につき5~6種類のお茶が入っていました。一応2倍相当のお茶…ということですが。
冬の福袋なせいか、ミルクティ向きのお茶が多いような気がします。飲んでみたかったジンジャー&レモンマートルが入ってたのは嬉しいですが、楽園とアプリコットはあまり好きじゃないなぁ…。でもまあ、まあまあ当たり、かしら。

恒例のおまけ、ティーバッグ3種類とミニ缶がついておりました。
tea014a.jpg tea014b.jpg
ティーパック
 5001 THE SECOND FLUSH
 5222 BUDOU
 8503 楽園

超ミニ缶
 8501 アップルベリー
 9500 KIKERIKI!

ミニ缶、本当にちっちゃ!比較に500円玉おいてみたよ(^^;)

2009年12月28日 (月) | 編集 |
きのうるぅ様が、かいねと消費するはずだったの。
それできのうるぅ様が、かいねは植林したの?
だけど、かいねで剪定へ用意されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「るぅ様」が書きました。

2009年12月27日 (日) | 編集 |
明日からまた天気が崩れそう…ということで、今日午後から市民農園へ行ってきました。一応、今年の畑仕事納めです。

slf039.jpg
久しぶりの市民農園は、まだずっぽりと雪の下。庭の雪は殆ど溶けているのですが、こちらは少々高台にあるし、風の通りも良いので気温が低いのかな。

slf039a.jpg
雪をかき分けつつ、いろいろ収穫してきました(^^)

slf039b.jpg
雪の下でも根菜類は、葉っぱこそ少々傷んでいるものの、実の部分はしっかり元気。紅芯大根と三寸ニンジン。ゴボウを収穫。
ゴボウは40㎝ほどの短め家庭菜園向き品種なのですが、見事に畝の高さ分しか伸びていませんでした(^^;)まあ、その代わり太めだったりしたので、ニンジンと一緒に正月用のキンピラゴボウでも作ろうかな。

slf039c.jpg
取り忘れてたラディッシュ達も、ころころと色艶良く。雪の重みで防虫ネットが沈み、圧迫されていた茎ブロッコリーは、少々歪んで育っている苗もありましたが、それだって立派な収穫です。

slf039d.jpg
青梗菜は少々傷んでいる株もありました。葉っぱが凍ってそこから折れた感じ?水菜はまだ小さめですが、結構しゃっきりと(^^)

そうそう、先日来年度も市民農園を継続するかどうかの案内が来まして、契約更新したい旨、返信したところです。
草むしりが大変だったり、屈んでの作業で腰に来たり、トウモロコシが全滅だったり…いろいろありましたが、やっぱり楽しかったですしv早くも来春は何を植えようかな~とアレコレ考え中ですわ。

ともあれ来年もまた頑張りたいですね。まだ大根やレタスやほうれん草他、未収穫野菜達が雪の下にたくさん埋まってますしv

2009年12月21日 (月) | 編集 |
ブログエントリーで植林をめざす、グリムス。クリスマス仕様になっていました♪

グリムス クリスマス 09.12.21
今年はプレゼント付きvそして夜空には雪の舞うホワイトクリスマス仕様ですね~(^^)
現実の雪には、ちょっぴりうんざりですが、こうゆう雪はロマンチックで良いなぁ。
あ、勿論この積雪が雪解け水となって、田畑や森や、ひいては海まで流れて海の栄養源のなるのですから、決して嫌ってる訳でも邪魔者扱いしてる訳でもないです。ただ急に降ったので、ちょっぴりうんざりしてるだけ(^^)

さて。昨年から作ろう作ろうと思って、布だけ用意してあった湯たんぽカバー、ようやく作りました♪
eco23.jpg
もふもふですvこのもふもふが空気を含んであったかいのです。あ、ゆたんぽは、レンジで加熱して使う”ゆたぽん”です。
eco23a.jpg
入り口はホックでとめる方式でv地味だけど暖かければ良いのさ!…というか、何故この色にしたのが、いまいち理由が思い出せない……。他に白とピンクがあって、白は汚れるからなぁ…と思った記憶があるんだけど、ピンクにすれば良かったかしら。

2009年12月20日 (日) | 編集 |
降り続いた雪も、どうやら峠を越したみたい? でも今天気予報確かめたら、火曜の朝まで雪マークがずらずらと…(--;)玄関脇に積み上がった雪を眺めつつ、ちょっとため息中です。グリーンサントリナとかローズマリーとか、チェリーセージとか、雪下で絶対ばきばきに折れてる気がする(--;  雪前に剪定はしておいたんだけど…。

ともあれ今植物達はずっぽり雪下です。仕方ないので、先日(18日)の朝に、撮ってあった花写真をup。

snow04c.jpg
トレリスに絡ませたカロライナジャスミン。

snow04d.jpg
これまでは毎年、年が明けて3~4月にならないと咲かなかったんですが、今年は12月に開花してくれました。
雪中に覗く黄色い花は、元気が出ますね。

snow04f.jpg
こちらはグリーンローズ。花びらに雪化粧中。

snow04e.jpg
グリーンアイスも、寒くなると白い花がピンクに色付くのですが、グリーンローズも普段は緑~赤褐色なのに、今は綺麗なピンク色をしています。綺麗だけど、不思議。

2009年12月18日 (金) | 編集 |
雪が降り続いています。雪は音を吸収します。そして雪は結構青かったりするのです。

今朝の雪景。8時頃。
snow04b.jpg
庭のハナミズキの根元に自生しているクローバー達。雪の中から、私はここに居るわ!と自己主張中。

snow04a.jpg
四つ葉じゃなくても、頑張っています。

snow04.jpg
ハーブエリアのナスタチウムも、葉っぱのアンテナをあちこちに向けて。

しかしながら、その後も雪は降り続き。午後3時頃には庭はすっかり雪の中。
snow04g.jpg
積雪40cmくらいかなぁ。雪用長靴履いて膝近くまで雪に埋まりながら、雪に埋もれた庭の木々、救出に向かいました。昨夜Daが慌てて支柱を立てぐるぐる巻きにしたティーツリーとオリーブは、雪の重みで見事支柱ごと傾いていました(--;)雪が一段落したら、やりなおさなきゃ。

2009年12月17日 (木) | 編集 |
朝起きて外を見ると、庭が白かったです。その後も降ったりやんだり…。明日はもっと寒くなるみたい。
snow03.jpg
右手前のローズマリー。雪囲いしてないんだけど、大丈夫かなぁ?
snow03a.jpg
レタスもすっかり雪を被って。

さて、今年もまたDa方の本家(実家の実家)から、大量のネギと白菜と大根が。
毎年のことなので、市民農園の方では葱も白菜も青首大根も作らなかったのですが(^^;)大根と白菜はなんとかなるけど、葱がねぇ……。
とりあえず頑張って消費すべく、八丁味噌をあわせて葱味噌作ってみました。
eat240.jpg
小鍋に八丁味噌を入れ弱火で熱しつつ、みりんもしくは酒、砂糖、たっぷりの葱を投入。材料がよく混ざり合ったら出来上がり♪田楽や湯豆腐などに良いです。保存もききますしね。

2009年12月15日 (火) | 編集 |
昨晩当地でも、初雪が降りました。まあ、初雪…というよりは、みぞれって感じもしましたが、公式発表で初雪だそうです(^^) 平年より16日遅く、去年より25日遅い初雪だったそうです、やっぱり今年は秋が長かったのかなぁ?全てを地球温暖化に結びつけるのもアレですが。COP15に期待します。

ところでCOP15のCOPって【締約国会議(Conference of Parties)】の略で、第15回めだからCOP15なんですねー。
恥ずかしながら今回の開催地・コペンハーゲン(Copenhagen)に集まるからだと思ってました(^^;) 何事も調べてみるものですね。思いこみはアカンです。

今朝の雪景色。午前中には溶けちゃましたけどね。
snow02.jpg
タイムの上に。

snow02a.jpg
セントジョンズワートの上は、ほぼ溶けかけの霙。

snow02b.jpg
レモンバームの上は、なんか人形みたい。

2009年12月10日 (木) | 編集 |
いよいよ来週半ばから雪マーク…ということで、先日からバラの剪定や寒肥、一部苗の雪囲いをようやく実施。
雪囲い…といっても、我が家の木々は基本放任(^^;)なので、オリーブ他一部の苗とラベンダーくらいです。

ラベンダー
イングリッシュラベンダー。わさわさ茂った部分を剪定し、ぐるりと一巻き。耐寒品種ばかりなので、この程度で充分みたい。

ティーツリー
去年はティーツリーも支柱を立ててぐるぐる巻きしたのですが、一年で倍くらい伸びちゃって、今までの支柱が使えない…。私の身長と同程度なので160?くらいですね。うーん、根元に球根類埋め込んであるし、大層な竹支柱は立てたくないし…と、現在保留中です。……でもやっぱり、ぐるぐるした方が良いよなぁ…?

オレンジタイム オレンジタイム
そうそう、こちらは大好きなオレンジタイム。
秋口にすっかり枯れ果てていたのですが、短く剪定し植え直してみたら、見事復活しました!
甘いオレンジの香りがするタイムです。鳥肉や卵料理に合います。刈り取って乾燥保存、活用してます。

2009年12月05日 (土) | 編集 |
そういえばエコカー減税、補助金を利用して先月車を買い換えたのです。
さすがに音も静かで燃費も良い…らしいです。いえ、まだあんまり走ってないので、正直燃費はよくわからない…。

で、買い換えたのはよいのですが、納車8日め(100kmも走ってなかった)にしてぶつけられ(--;)こちらが停車中の事故だったので相手持ちで修理に出しまして。で、返ってきて納車15日めで、今度は駐車場でまたも隣に停まった車にドアをごつんされました(--;) もう凹んだ凹んだ、心がorz

さすがにその後お祓いに行きまして、その後は無事です。といってもその後3回くらいして運転してないんですけどね(^^;) 幸い近所にいろいろ店舗や各種公共機関が揃っているので、天気さえ良ければ自転車でなんとかなるのです。これもエネルギー節約&エコアクションですよね。

ともあれ、ようやく落ち着いて来たので(心が・笑)新車用に作ったシートカバーをupします羅琉 喜
布屋さんで布買ってきて、ミシン&手縫いでチクチク手作りミシン

nuno024.jpg
と言っても、布を三角形に切り、ヘッドレストを通す穴を開けて、背後に縛るための紐つけただけの簡単カバーなんですけどね。

nuno024a.jpg
後ろはこんな感じです♪ 

正規で買うと軽く数万ですし、市販のものだとオートマ用が殆どでマニュアル車用が滅多にないんですよね…。後部座席は人よりも荷物を載せることが多いんで、前2席分だけあれば充分♪ということで、布代3000円以下で出来ちゃいました♪
後はシートクッションをなんとか。今のところ、前車で使っていたシートクッションを使っているのですが、中綿等ヘタってきているのでこれはカバーを変えるのではなく、買い換えたい…。でも何軒か回ってみたけど、いまいち気に入ったものがなく。まあのんびり探しますわ。

2009年12月04日 (金) | 編集 |
大量の食料廃棄物をなくそうと、食べきり運動が各地で盛んになっていますね。
食糧自給率がカロリーベースで40%と言われる中、大量の食べ残しは確かに勿体ないし、ゴミ処理の為のコストがかかるし、処理に伴い二酸化炭素だって排出されます。食べ残しを家畜の飼料に使うならともかく、食べ残していいことなんて全然ないのです。
そんな中、富山市でもキリンをキャンペーンキャラクターにした「たべキリン」運動が始まったそうです。

eco22.jpg

キリンが可愛い~~(^^)/
富山市の場合、家庭から出される燃えるゴミのうち、半数近くおよそ4万1千トンが生ゴミなんだそうです。
うーん、家庭での食べ残しよりも飲食店やコンビニ弁当やスーパーの総菜部の廃棄量の方を知りたかった気がしますが。
ともあれ、飲食店に対しハーフサイズの提供を求めたり、将来的には食べ残しを持ち帰るドギーバック運動につなげていきたい考えだそうで、個人的には大賛成&大歓迎です。

我が家ではあまり外食はしませんが(月1~2回くらい)ごくたまに定食など頼んだ時、ご飯が大盛り過ぎて残してしまうことがあるんです。最近では予め注文時に「ご飯少なめでお願いします」と頼むようにしてるんですが、「少なめ」と感じる量が違うのか、それでも私には多かったりするんですよね。小盛りやハーフサイズが選べるようになると大変嬉しいです♪

この運動がゴミ減量につながり、ひいては地球温暖化対策になりますように。応援します♪

2009年12月02日 (水) | 編集 |
久しぶりのスローライフフィールド、市民農園です。さすがにこの時期は作業する人も少なく、それでも随時2~3組が入れ替わり来ていました。KNBラジオの生中継(^^)を聴きつつ、紅芯大根ほか収穫してきました♪
slf038.jpg
紅芯大根。これは白いですが、皮が赤いモノもあります↓。

slf038a.jpg
大きさはこんな感じ。丸くてちっちゃめ。うーん、やっぱり青首大根の方が、同じスペースで可食部多いですねぇ。

slf037j.jpg
ちなみに輪切りにすると、こんな感じ。サラダの彩りによいかも。辛みは少なめで、あっさりしています。

slf038b.jpg
ほうれん草も収穫。本当はサラダほうれん草なんだけど、育ちすぎたのかちょっとかためです。

slf038c.jpg
その他、茎ブロッコリー、ラディッシュも収穫。

slf038d.jpg
そうそう、11月中旬に植え付けた玉葱苗はこんな感じで生育中。

slf038e.jpg
でもでも、なんか茎が腐っているような苗もいっぱいあって…。何故?たまねぎ育てるの3年目だけど、植え付け後に腐ったの初めてなんですけど。マルチで蒸れたのかなぁ?それとも雨のせいかしら?


2009年12月01日 (火) | 編集 |
12月です。今年も一年早かったなぁ…。いやいや、振り返るにはまだ一ヶ月ありますものね。残り一ヶ月、忙しさであたふた慌てることなく、充実して過ごしたいと思います。がんばろ~。

さて。ともあれ12/1なので、クリスマスの飾り付けをば。
先日からタペストリーなどは飾っていたのですが、今日はツリーやリースの飾り付けを少々。
xmas006.jpg xmas006a.jpg
リース好きです♪今年は2つ飾っちゃうのだ(^^)
左は先日ののみの市で購入したもの。右はずっと使っている定番リース♪
リースを飾ると、いっきにクリスマスらしくなりますね。

xmas006c.jpg xmas006b.jpg
鉢植え達もクリスマス仕様です。小人のサンタさん達。左は珈琲の木。右はミニバラ・赤れんげの鉢。 

