スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年01月25日 (月) | 編集 |
かいねの「漬け物作り教室」のまねしてかいてみるね

今日はちょっと重い気が、楽しかったものを抜くようにむけて、みかんの余りレンガ花壇作って空気を使ってきました(^^;)講習会場の”生活館”生活館”は各テーブルには外側、楽しかったものを伺いつつ、本漬けから作っていてきました(^^;)講習会場のポイント(あとは講師の、麹漬けを縛り、漬けを混ぜます♪
こちらも出たそうだった時の感想は下漬け済み白菜を抜くように混ぜる)を使って好みでの麹づけは開丘スローライフくらぶ(その場合は、麹づけは講師の”生活館”生活館”は開丘スローライフくらぶ(または糠)を上にそれを上から本漬けせずいきなり本漬けせずいきなり本漬け時間も、下漬けを縛り、大きさ的にでも下漬けせずいきなり本漬け時間も結構おられた麹を習いましたけど、短いものと白菜と白菜の素、大きさそうですよ~。今日は上にひとつづつ。

*このエントリは、ブログペットの「るぅ様」が書きました。


2010年01月24日 (日) | 編集 |
今日は開ヶ丘スローライフくらぶ(とやまスローライフフィールド)の、漬け物作り教室に参加してきました。
slf041.jpg slf041a.jpg
講習会場の”生活館”は満員状態。30名の募集にそれを超える応募があって、キャンセル待ちも出たそうです。
親子連れやご夫婦での参加もあり、男性参加者も結構おられましたよ~。

slf041b.jpg slf041c.jpg
今日は、白菜の塩漬けと大根の麹漬けを習いました。それぞれにレシピと白菜漬けの素、麹漬けの素が配られます。唐辛子やこんぶ、うこんなどは各テーブルにひとつづつ。

まずは白菜漬けから。
今回は講師の方が下漬けまで準備したものを使っての本漬けのみ。下漬けのポイント(塩は外側、白い部分のみにする。内側を上にむけて漬けるなど)を伺いつつ、配られた下漬け済み白菜を本漬けしていきます。といっても、白菜漬けの素(または糠)と、唐辛子、昆布などを振りかけるだけ(^^)
slf041d.jpg
あとは上から押さえて空気を抜くように袋の口を縛り、家に帰ってから重しをします。

次は大根の麹漬け。
slf041f.jpg
こちらも、麹、ぬか、唐辛子、昆布などを混ぜます。好みで干した柿の皮や、みかんの皮などいれると甘味と旨みがでるそうです。

slf041g.jpg
あっさり終わった(^^;)講習の後は、講師の方が漬けられた麹漬けと白菜漬けを食べながらのお茶タイム。麹づけは、下漬けをしたものと、下漬けせずいきなり本漬けしたもの(その場合は塩と麹を一緒に混ぜる)漬け時間も長いものと、短いものがあって、それぞれ食べ比べ。皆の感想は、下漬けしてから本漬けしたものの方が、水分が抜けていて美味しい…という意見が多かったですが、私は下漬けなしの方が、あっさりしてて好みだなぁ…と思いました。時間的には短めでしたけど、がやがやと賑やかで、いろんなポイントも教えてもらえて、楽しかったですよ。

slf041h.jpg
帰宅後は、本漬けの樽にさっそく重し。レンガ花壇作った時の余りレンガが、大きさ的にちょうど良さそうだったので、それを利用。でもこの量にはちょっと重い気がするので、もうちょっと軽いものに変えようと思います。
そして本家から貰った白菜と大根がまだまだあるので(^^)それを使って早速明日にでも下漬けから作ってみようかな(^^)

2010年01月23日 (土) | 編集 |
去年に引き続き、白鳥たちの越冬地・田尻池に行ってきました。
tajiri05.jpg
広い湖面には、たくさんの鴨たちと、ハクチョウが4羽。……思ったより少なかったので、ちょっとがっかり。
去年は最大で、110羽居たそうなので、か~な~り少ないですね。
tajiri05a.jpg tajiri05b.jpg
でも人慣れしている様子で、触れそうなくらい近くで観ることができましたよ。

tajiri05c.jpg
鴨たちは、マガモ、コガモ、オナガガモ、ホシハジロなどが居るそうです。そして鴨が多いと白鳥たちは鴨を嫌って寄りつかなくなってしまうんだとか。……でも何故?

tajiri05d.jpg
ともあれ私が好きなこの子は、キンクロハジロというらしい。

tajiri05e.jpg
ずらり整列中。結構可愛いv

2010年01月18日 (月) | 編集 |
昨日は、町内の餅つき大会でした。前日まで天気が心配だったけど、当日は良い天気で良かった(^^)
moti01.jpg moti01c.jpg

実は町内会として餅つきイベントするのは初めて。
私的には、何年か前までDaの実家でやっていたので、久しぶり。まあ、今年は役員じゃなかったので、食べに行っただけなんですが(^^)好天も幸いしてか、かなり盛況で良かったです。

臼と杵でついた、しかもつきたてのお餅はやっぱり美味しかったです!

moti01b.jpg moti01a.jpg
餡は全部で7種類。
こしあん、つぶあん、きなこ、抹茶あん、黒糖黒蜜きなこ、スィートポテトに、ミルク。
最近、いろんな餡が市販されているんですってね。
私はミルクと、黒糖黒蜜きなこが気に入りました。スィートポテトもきんとんみたいで、美味でした。

来年もやるかな~。今から楽しみ♪

2010年01月14日 (木) | 編集 |
今年の目標の一つに、”週2回は布仕事をする”があります。冬場、ガーデニング仕事がない時期は、週3回が目標です(^^)まあ1回30分~1時間だったりもする日も多いのですが、それでも少しずつ進めていけたらなぁ…っと。

さて、今年に入ってから今のところ週2~3回ペースで、チクチクしていたリネンのマット、完成しました~(^^)
nuno025.jpg
約100×50㎝。リネンのキルティング生地を2枚重ねて、縁をバイアスでくるんであります。これがふわふわで暖かいんですよ~。

春~秋は普通に敷きマットとして使うつもりですが、冬のコタツシーズンは、こたつの中敷きとして使用予定です。
いえ、普通にこたつ敷きは使っているのですけど、こたつの足を入れる部分というか、内側の部分というか、足を置く位置のこたつ敷きを2重にすると暖かさが違うんですよ~。床に漏れる熱が少なくなるんでしょうね。足を置いた時の感触もふわふわで柔らかくで気持ち良いですしv 早速活用しま~す。

さて、次は枕カバーだ!頑張りますv



2010年01月11日 (月) | 編集 |
今日は鏡開き。そしてうちの市は左義長でした。
左義長といっても、何年も前からやぐらを組んでその場で燃やすことはしていなくて、不燃物等厳しく分別したお飾り等をお払いしてもらうだけなんですけどね。

ともあれお祓い後に、並んでいた出店で、甘酒とみたらしを買って食べながら帰りましたよ。

そして帰宅後、鏡餅で作ったぜんざいを食べました。うーん、甘味三昧(^^)
eat244.jpg



2010年01月07日 (木) | 編集 |
今年の目標の一つは『旧暦の習慣や季節感を大切にしよう』というものです。
1/7は人日。この日の朝に七草粥を食べることで、邪気を払い万病に効く、一年無病息災で過ごせる、と言われています。まあ現代風に言えば、お正月料理に疲れた胃に優しく、不足しがちなビタミン類や食物繊維を補うことができるということですかね。

そんな訳で、今年は春の七草を用意。最近は、スーパーで七草粥セットとして売っている他、種苗店でも七草の苗セットで鉢植えとして売られていますね。

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」
……なんとか、名前はそらで言えますが、見分けがつくのは、すずな(蕪)とすずしろ(大根)だけです(^^)

家族にはちゃんと今朝、七草粥を出しましたが、私はお粥がちょっと苦手なので、七草うどんでv
元々は七草の入ったあつもの(汁物)として食されていたそうなので、うどんでもいいかな~と。
eat243.jpg
七草の他に、梅干しとか、昆布餅とか、葱も入ってたりしますが(^^)

七草粥の習慣は日本では平安期に始まり、昔の七草は、胡麻や小豆、粟やキビなどを七草と呼んだそうです。
江戸時代は将軍様以下、武家の皆様一同儀式として七草粥を食べていたそうです。千年前からの儀式、風習が続いているって、面白いですね。やっぱり大事にしたいな。

2010年01月06日 (水) | 編集 |
1月も6日となりました。

なんか最近3日おきブログになっておりますが、最低限このペースは落とさないよう、まあまったり無理ない範囲で続けていきたいなぁ、と思っています。

それにしても1月6日です。明日は7日、七草粥を食べる日です。今年に入って、手帳にいろいろ書き込みつつ行動するようにしてみると、妙に日時が長いような……?でも計算してみると、一年365日とすると1月6日で、1一年の約1/60が過ぎていることに。7日だと、1.91%…約2%が過ぎてしまっているんですね。

七草粥も食べないうちから何の計算だよ、って感じですが、いろいろ立てた目標目指してなかなか頑張ってるな、私vと自画自賛したいのです(^^)

暮らしが変わる40の習慣暮らしが変わる40の習慣
(2008/04/18)
金子 由紀子

商品詳細を見る


↑この本は、年末に読んで「よし、私も手帳にいろいろ書き出してみよう!」と思い、スケジュール帳を買いに走った原因の1冊です。本当は本で紹介されているような太陰太陽暦(旧暦)の七十二候が記載されているものが、畑スケジュールの管理の為にも良かったですが、さすがに扱いは滅多にないようで(^^;)

ともあれちょっとした生活のルール。例えば
「捨てる時にお金がかかるモノは、なるべく買わない」とか
「気づいたら、姿勢をなおす」とか
「お礼は必ず2度伝える」とか
これなら、出来そう!と思える、等身大のルールが提案されているのです。

「手帳でTO DO リストを管理する」というのも、その一つですね。

「悪口を言わない」に越したことはないけど、せめて「どうせ言うなら、ポジティブでクリエイティブな悪口」
「残りの人生何日かと思うとき、同じ日数なら笑って過ごす日を一日でも増やしたほうが得だと、あくまで損得勘定で私は思う」などのくだりには、うんうん頷いて私もそうやって過ごせるよう、頑張ろうと思うのでした。

2010年01月03日 (日) | 編集 |
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしく(^^)/

ということで、2010年もはや3日ですが(^^;)今年の抱負、目標などを。
今年の目標はずばり、【アクティブに。そしてスリムに】です(^^)

去年を振り返ってみると、市民農園を借りたり、それがらみの講座に参加したり色々体験できたのですが、後半は少々怠け気味で(--;)今年は更に色んなイベントや講座に参加して、アクティブに動き回りたいです。

そしてスリム。別にスローライフでも、シンプルでも良いのですけど。いろんな無駄な贅肉を落としたいなぁって。
勿論ダイエットも含みますよ。正月Daの実家でお泊まりしたあげく、1.7kgも体重増えちゃったし…(--;)何故に1個で良いところを、倍以上出てくるのだろう?そして1個で良いと言っているのは遠慮ではなく、本当に既にお腹がいっぱいだからなのに(--;)うううう、食べちゃう私も悪いんですけどね。
ともあれ、身も心も、持ち物も。余分を落としてスリムを目指します(^^)

その為には、きちんとし計画と実行記録だと思い、今年はスケジュール帳も買ってみました。
eco24.jpg
既にいろいろ記入しまくり。食べたものとか、読んだ本や観たDVDのタイトル、明日やることなどなど。作りたい布小物や今年植えたい苗リストなんかも。
このスケジュール帳を毎日付け続けることも、目標の一つですね。あ。勿論ブログの更新も(^^)/

頑張りますv

