スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年03月22日 (月) | 編集 |
毎年恒例、アートマーケット2010へ行ってきましたv
いろんなジャンルのいろんな作品を見られるのはやっぱり楽しいです。
似顔絵やタロット占いのshopまでありましたよ~。

今回私は、アクセが欲しかったので、アクセ扱いshopを中心にうろうろ~。
イヤリングかネックレスか指輪か~と思いつつ、結局携帯ストラップを購入しましたv
zakka053.jpg
アメジスト、インカローズ、クリソプレーズ、ローズクォーツ、クラッククリスタルをヘンプで編み込んだものですv
もう殆ど一目惚れだったかも~vアメジストは誕生石だし、パステルグリーン色の携帯にあわせてグリーン系の石が欲しかったので。クラッククリスタルは、普通のクリスタルよりも浄化の力が強いそうですv
早速、携帯につけてみました~v大事にします(^^)

おまけ。アネモネとクロッカス。どちらも花盛りです。
hana336c.jpg
hana336b.jpg


2010年03月22日 (月) | 編集 |
きのうはかいねのサイズみたいなリサイクルしたいなぁ。
それで発酵された!

*このエントリは、ブログペットの「るぅ様」が書きました。

2010年03月20日 (土) | 編集 |
昨年から設置したかったコンポスト、ようやく購入&設置しました♪
これで、草むしりした草も、生ゴミもリサイクルして堆肥として活用できます!ゴミ減量にもなるハズ。

eco25b.jpg eco25a.jpg
サイズは100L。直径57㎝×高さ70㎝…くらいだったかな?
重しがてら石で周囲を囲ってありますが、中はちゃんと土です。10㎝くらい埋め込んであります。
本当は、日当たりの良い場所が良いんですけどねー。ここ、午前の早い時間しか日があたりません…。でも他に場所なかったんですよ~。とりあえずやってみて、発酵具合があまりに悪いようなら、また考えます。

eco25.jpg
中はこんな感じ。とりあえず、雪囲いで使ってた藁と、むしった草。発酵促進の為に、米糠と土をかけてあります。
早く堆肥にな~れ(^^)/

hana336.jpg
水仙の花も、咲き始めましたよ。

2010年03月15日 (月) | 編集 |
今日は一日、南風が強かったですね。春の嵐というヤツでしょうか? 強風でウッドデッキに置いてあった、ソーラーランタンが飛ばされまして、見事上部の金具部分が壊されてしまいました。一応点灯はするんですが…気に入ってただけに、がっくりです。

さて、昨日は良い天気でしたね~。その分花粉も飛びまくりでしたが(^^;)
なので、マスクしながら、午前中は雪囲いを外したり、剪定したりしておりましたよ。
庭植のクロッカスもようやく開花です。
hana333.jpg
hana333a.jpg hana333b.jpg

水仙の花は、もう少し。
hana334.jpg

こぼれタネから毎年映えてくる、ノースポール。
hana335.jpg


2010年03月11日 (木) | 編集 |
昨年は2月末には開花していたアネモネの花、ようやく開花です。
hana332a.jpg hana332.jpg
今年はやっぱり雪が多かったですからね。昨日もアラレ降ってましたもん。

me034.jpg
庭植のチューリップのようやく、発芽が揃ったかんじ。
この他水仙やクロッカス、ムスカリも目を出しておりますが、まだ蕾は見あたらない様子。
それでもきっと、春は近づいてきているのですよね。……花粉も飛んでるみたいだし(--;)

me034a.jpg
鉢植えして、簡易温室に入れて置いたゴールデンエルダーにも、元気な新芽がv
庭植しておいた方は、ちょっと雪の重みで一部の枝が折れちゃったけど、そっちもなんとか無事みたいです(笑)

2010年03月09日 (火) | 編集 |
すっかりご無沙汰しております。ああ、予想してたけどグリムスの木がぐったりと。

いろいろバタバタしておりまして、でももう3月なので、春にむけて準備していかねばなりません。
とはいえ、外は雪です。ああ、今日あたり雪囲いはずそうかなと思っていたのに(^^;)
スローペースの更新が続くと思いますが、まあのんびりまったり(^^)

そういえば、サッカー場などでサポーターのエネルギーを電力に変換する装置が、実用化に向けて試験導入されているそうですね。スタンドの足元に設置して、サポーターが飛んだり動いたりする力を、発電に利用するのだとか。
うん、あのエネルギーをムダにするのは勿体ないですよ。ぜひぜひ実用化を。ライブやコンサートホールでも実用化されると良いなぁ。

