スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年04月30日 (金) | 編集 |
玄関脇のコニファーにて巣作り&抱卵していたカワラヒワ。ようやくヒナが孵ったようですv
tori011.jpg
親鳥が巣を離れた隙に、ぱちり。急ぎすぎてうまくピントが合いませんでしたが…(^^;)
まだ羽毛もはえていない様子。親鳥が落ち着いて育児できるように、暫し我が家では玄関の出入り自粛中。もっぱら裏口から出入りすることに。巣立ちまで2週間ほどみたいですね。

tyu037a.jpg tyu037.jpg 
ピンクに緑のラインが入るチューリップ”グリーンランド”、ピンク八重の”アンジェリケ”も開花が揃いましたv

hana343.jpg
いつの間にか、タイムも開花中。

hana343a.jpg
こちらは斑入りブルーデージー。賑やかな春の庭先です。


2010年04月25日 (日) | 編集 |
昨日今日とガーデニング関係の講座に2連ちゃんで出席してました。講座自体は面白くって、講座受けて良かったな~と思ってるのですが、あまりの好天に~それも久しぶりの!~ああ、こんな日には庭いじり&畑仕事したいのよ~(^^;)とちょっと複雑な思いでしたわ(笑)
4月上旬に植えたジャガイモも、ようやく芽がでましたよ。まだ1つだけですが。

さて、庭植のチューリップが満開ですv
今年はスプリンググリーンを中心にグリーンのラインが入るもので、まとめてみました。
tyu036.jpg
tyu036b.jpg tyu036a.jpg
tyu036c.jpg

hana342.jpg
ハナミズキも開花中です。今年はたくさん咲いてくれました。

2010年04月21日 (水) | 編集 |
スローライフ・フィールドの2010年度「家庭菜園ステップアップ講座」第一回に参加して来ました♪
ks01a.jpg
50人の定員に90人の応募があり、抽選で60人が受講できることになったそうです。結構、倍率高い?
私は市民農園を借りているのですが、一般の応募も多かったみたい。半分は一般の方じゃないのかなぁ?

ks01.jpg
ともあれ1回目ということで、「ナス科野菜の植え付けについて」ということだったのですが、まずは菜園スケジュールを考えよう♪ということで、モデルケースを例に輪作の重要性について。病害虫やコンパニオンプランツについても触れながら細々と。

ついで土づくり。肥料については、各農作物ごとのチッソ、リン酸、カリの必要量まで細々と(--l)家庭菜園レベルで、そこまで必要ですか?とちょっと思いましたけど、ナス科野菜の説明の中で、同じナス科野菜でも、トマトとナスでは必要な肥料量が違うため、同じ与え方をしてはどちらか一方がうまく生育できない~具体的には、トマトは肥料過多による木ボケになりやすく、ナスは逆に肥料不足で木マケしやすい~のだと言われ納得。

元肥と追肥で必要量になるようにすること、また多く与えすぎてもダメ、また消石灰類は1㎡に100g程度で充分、牛糞は肥料ではない、など、なるほどねぇ~な説明が。

その他、病気の原因になるので収穫残や乾いていない雑草は土に埋めないこと。特に家庭用の生ゴミ処理機で乾燥させた生ゴミは、未発酵の上水分を乾燥させただけの為、土に埋めると水分を吸い込んで生ゴミに戻ってしまうだけであり、絶対にやめること、など、初回にしていっぱいいっぱいでした(^^;)

ks01c.jpg
ナス科野菜については、苗の選び方、株の剪定、仕立て方などなど。
あ、一番重要なことは、『植え付けを慌てない』ことだそうです。
GW目指して苗が出回りますが、風が強いことが多く、気温も低い日があるので、もし植え付ける場合は保温キャップや行灯仕立てなど保温を忘れずに。できれば5/15あたりを目安に植え付けると良いそうです。

さて講座も始まったことだし、そろそろ本腰を入れて作業しなくてはいけません。
まずは畝づくりから♪元肥もいれなきゃ…とその前に、草むしりを……(--l)だって全然晴れないんだもん。
4/3に植え付けた種芋が腐ってないか心配です。

tyu035d.jpg
庭植のチューリップ、スプリンググリーン。少しずつ開花中ですv

2010年04月20日 (火) | 編集 |
4/22のアースディ(地球の日)まで、あと少しですね。

Earth Day JAPAN

皆が地球のことを考え、持続可能な社会を目指して行動する日。
「地球の日」を祝い、個人として地球に対するその姿勢を表現する日。

『アースデイJP アクション&イベントサイト』↓で、身近なイベントに参加してみるのも良いかも。
EarthdayJP - Event&Action

勿論、4/22だけじゃなくって、毎日できることから少しずつ、続けることが大切ですよね。
とりあえず、ネットで夜更かしはやめよう、と思いつつ、なかなか実践できてませんが(--;)

6本め 10.04.19 7本め 10.04.20
グリムスの木。
6本めの地球樹と、7本めの苗。
さて、どんな木になるでしょうか?

2010年04月19日 (月) | 編集 |
かいねは、出入りしたかも。

*このエントリは、ブログペットの「るぅ様」が書きました。

2010年04月18日 (日) | 編集 |
庭植のプルーン。植え付け4年目にして初めて花が咲きました(^^)/
プルーンの花
林檎や苺と同じバラ科の花です。プルーンの実って結構大きいので、花も大きいのかと思ったら、とっても小さな白い花でした。

プルーンの花
蕾はこんな感じです。さあ、うまく受粉して実ってくれるでしょうか?

ジューンベリー
ジューンベリーもようやく満開。

ハウエラ
植えっぱなし球根のハウエラも、今年も元気に咲き始めましたよ。

2010年04月17日 (土) | 編集 |
4月とは思えない寒さですね~。関東地方では雪が降ったとか?
雪国であるうちの地方では、雪こそ降りませんでしたが、氷雨が降ったり止んだり…と完全に冬型の空。
今日こそは市民農園で、草むしり&畝づくりを~と思って出かけるには出かけたものの、早々に雨のために退散してきました。明日こそは!

さて、昨秋種まきした青梗菜。収穫期を逃したままそのままにしておいたら、綺麗な菜の花が咲きました(^^)/
ああ、アブラナ科なんだなぁ(^^)
hana339a.jpg

同じく水菜も、この通り♪黄色い花は、元気な花色で大好きです。
hana339b.jpg

この他紅芯大根も蕾を持ち始めていたのですが、こちらは本日全収穫。さあ、あとは5月のGWの植え付けを目指して、畝づくりをしなければ。

そうそう。グリムスの木。
多分3本めの大人の木が、4~5月にモンゴルで植林予定との案内が来ました。嬉しいです!少しでも地球に緑が増えますように。

2010年04月14日 (水) | 編集 |
ちょっと遅い話題ですが、毎年恒例『Country&Handmadeフェスタ~ 2010Spring ~』に行って来ました~。って、毎回言ってるような?
でもカントリー好き、雑貨好きとしては外せないイベントなんですもの、毎回行きますよ~出来うる限り(^^)/

行ったのは開催2日め、4/11の午後からなんですが、とっても盛況でしたよ。いろんな木製品や雑貨、ハンドメイド材料や作品たちがいっぱい。今回は80ブースほどの参加だったらしく、ぐるりと一回りするだけでも楽しい~♪

フラフラ楽しみつつ、探していたのはやっぱりホーロー!だって好きなんだもん!そしてこのフェスタは、ホーロー製品を直接手にとって買える貴重な企画。

そんな訳で、前回もホーローを買ったような記憶があるお店にて、蓋付きホーローの5個セットを購入しましたv
zakka054.jpg
この5個セット、ちゃんとスタッキングして収納できます。でもこうして飾っておくのも楽しいよねv
とりあえず、1個は布ナプキンの浸け置き用。蓋付きだし。もう1個は普段布ナプをしまっておく用にするつもり。
あと3つは、やっぱり食品の保存用かな。紅茶葉とか、買い置きの乾物類を♪とりあえず、まだサニタリーに飾って眺め中です(^^)

他にも欲しかったものもあったんですが、時間切れで今回は終了。だって、終了時刻の15時まわったら、容赦なくsで入り口のシャッター降りてくるんだもん。はい、次回はもっと早く行きます。

次回開催はまだ未定だそうです。やっぱり秋頃かな?楽しみ。

おまけ。
hana338.jpg
庭植のジューンベリーも咲き始めました。

hana338a.jpg
こぼれ種で増えている、勿忘草・ドワーフブルー。今年も咲いてくれてます(^^)


2010年04月11日 (日) | 編集 |
随分時間がかかってしまったグリムスの木、6本めが大人の木になりました~。
グリムス 6本め~ 10.04.09
7本めからは、名札部分がバージョンアップするらしいので、ちょっと楽しみ。7本めものんびり育てますよ~。

さて、スズメやセキレイ、時にはヒヨドリやムクドリなどが遊びにくる我が家の庭ですが、最近カワラヒワが仲間入りしました。
tori010a.jpg カワラヒワ
カワラヒワは、スズメ目アトリ科の鳥。タネ食でヒマワリのタネなどが大好きらしい。
ところで、このカワラヒワ。我が家の玄関横、鉢植えのゴールドクレストの中に営巣中なのです(^^)

軒下なので雨こそかかりませんが、人の出入りや郵便物や新聞の配達など結構うるさいと思われる場所。こんなところで営巣して大丈夫なの?と思っていたんですが、どうやら落ち着くことに決めたらしく、ついに卵がころんと一つあることに気付きました。
tori010b.jpg
一度に5個くらい抱卵するらしいので、本格的な抱卵開始まであともう少し…なのかな?
とりあえず出来るだけ玄関を使わないように…、使うときは出来るだけそ~~~っと使うようにしてみたものの。
無事、育ってくれるかな~?今からドキドキです。

2010年04月08日 (木) | 編集 |
寒かったり暖かくなったり忙しい天気が続きますが、当地でも桜の開花宣言が出され、近所の桜並木も満開です。
ジューンベリーやクラブアップの新芽も随分膨らみ、植えっぱなし球根達もいろいろ開花中。春ですね。

tyu034a.jpg tyu034.jpg
まずはチューリップとムスカリ。鉢に寄せ植えしたまま、植えっぱなしでしたが今年もちゃんと咲いてくれましたv
原種系チューリップなので、丈も小柄です。

tyu034b.jpg
こちらもチューリップ。まあ、これは植えっぱなし…というよりは、彫り上げたつもりが残っていたらしく、予想外の処で開花中(^^)まあ、そんなこともあります。庭植だし。

hana337b.jpg
プシュキニアも開花中。去年の記録では3/24には開花しているので、今年はやっぱり雪が多かった&寒かったようです。毎年ちょっとずつ広がっていくのが、嬉しい♪

hana337.jpg
アネモネも開花中。この色が結構好きですv

2010年04月07日 (水) | 編集 |
今日は久しぶりに会った友達と、ランチに行ってきました。会う直前までの電話では「中華が食べたい!」と盛り上がってたんですが(^^)方向転換激しく「やっぱりお腹に優しいメニューので…」ということで”おうち食堂comiu”さんへ。
comiu06.jpg

私comiuに来るのは2回目で、12時直後に入ったのですが、相変わらず駐車場は満車。店内も賑わってましたよ~。
ただ今回気付いたんですが、こちらお店の横にも数台分の駐車スペースがあるんですね~。

さて、私が頼んだのはコミュランチ。
comiu06b.jpg
磯部揚げ出し豆腐の春野菜和風あんかけ。ほうれんそうのゴマ和え。エビとブロッコリーのオーロラソース。それにサラダとスープとご飯と、サラダ風漬け物、更に食後のドリンクがついて950円。
磯辺揚げ出し豆腐は、あっさりしつつも野菜の甘味がきいていて美味しかったです。洋食屋さんなんだけど、これは和風で全体的にヘルシーですね。男性にはちょっと物足りないかも。

友達のチョイスは春野菜とエビのリゾット。これにもサラダとスープ、食後のドリンクがついて1000円。
comiu06a.jpg
私、エビがダメなのでこれをチョイスしなかったんですが、一口わけて貰ったら、粉チーズの塩気がきいていて、とっても美味しかったですよ~!やはり優しいお味でしたわ。

ただこちら、ドギーバックは対応しておられないそうで。ちょっと食べきれなかった分、持ち帰りできるか聞いてみたんですが、持ち帰り不可ということでした。ちょっと残念。対応してくれるお店が増えると良いなぁ、と思います。

2010年04月03日 (土) | 編集 |
風邪ひいて寝込んでいたとか、寝込んだ反動で忙しかったとか、何よりmyPCからネットにつながらない…とかありまして(^^;)ああ、またグリムスの木がぐったりと~。ごめんなさい。
myPCがネットにつながらない件は、つながることもあるので、LANケーブルの断絶かな~と思ってるんですが、PC側のLANポート受け側の故障だったら、どうしよう。そろそろPCも買い換えかしら。

ともあれ、4月です!
まだジャガイモ、植えてない…いつになれば晴れるんだろう?明日こそ、晴れると良いなぁ。

