スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年06月30日 (水) | 編集 |
昨秋植え付けた、ルドベキアとエキナセア開花中です。

hana347.jpg hana347a.jpg
ルドベキアの…品種はなんだっけ?(^^;)結構大きな花です。

harb092.jpg harb092a.jpg
こちらは、エキナセアの白花。免疫力を高めると言われるハーブ。乾燥させた茎や葉を利用するらしい……。
梅雨~夏に向けて、体力落ちそうなので、ぜひ利用したいハーブですね。


2010年06月29日 (火) | 編集 |
雨ですね。梅雨らしいのは良いけれど、強い雨に打たれて、背の高いダイヤーズカモミールとか白蝶草が倒れまくっています(--;)支柱…してあるんだけどな。弱かったみたい。

さて、日頃あまりコンビニは利用しませんが、先日ふらりと寄った時、コレ↓をみつけました。
eco26.jpg
レインフォレストアライアンス』のエコマーク付き、珈琲飲料です♪

レインフォレストアライアンスの認証付き珈琲豆があることは知っていましたが、それを使った珈琲飲料がコンビニに普通に売られてるんですね~。

普段はマイボトルに沸かしたお茶を入れて持ち歩いてるので、こうゆうのあるの知らなかったのです。なんか嬉しくって、ついふらふら買ってしまいましたよ(^^)

エコを売りにした商品が本当にエコか、という疑問は常にある訳ですが、選択の幅が広がるのは良いことだと思うし、何より知ってもらうことが大切だと思うし、議論のきっかけになれば尚良いと思います。

それにしても、このマーク、かなり好きv センス良いと思いますもん。単なるカエル好きの欲目かもしれませんが。最近カエルの鳴き声聴かないし、見かけないので悲しい…というか、心配です。

2010年06月28日 (月) | 編集 |
市民農園に植え付けた、つるなしインゲンと枝豆に花が咲きました。
どちらも可愛いマメ科の花です。

slf043.jpg
つるなしインゲン。柔らかな花色。

slf043a.jpg slf043b.jpg
こちらは、今年初挑戦のエダマメの花。たくさん収穫できれば、ずんだ餡を作ってみたいな~と思って植えてみましたが、どうなることやら。

今年は天候不順で、どれも生育がいまいちっぽい…(--;)
サポートの方には『プロの農家でも苦労してるんだから、神経質にならずに気楽に…』と言われました。
とりあえず、ようやくモロヘイヤとゴマを植え付けたんだけど…。なんかなぁ…。

slf043c.jpg
とりあえず、今年も植え付けたミニトマト・アイコだけは元気いっぱいです。

2010年06月19日 (土) | 編集 |
梅雨ですね~。
今日行われるはずだった”花の散歩道ガーデニング”実習は、雨予報の為明日に延期になったんですが、明日も雨ぽい感じ?

さて庭植のカモミール達、元気に開花中です。
まずは、今年の新顔、ダブルフラワーカモミール。
ダブルフラワーカモミール
八重咲きの花が可愛いですv背丈もあまり高くならず、這うように広がるので芝生がわりにも良いかもv
芝生として使えるノンフラワーカモミールという品種もあるそうですが、私はやっぱり花も観たいです。

ローマンカモミール
こちらは、毎年お馴染みローマンカモミール。宿根草です。増えまくってます(^^)

ダイヤーズカモミール
黄色い花を染料に使う、ダイヤーズカモミール。白花のダイヤーズカモミールもあるそうですが…。白の染料として使うのかしら?意味あるのかしらん。
左端に移っている白い花は、ムスクマロウ。

ムスクマロウ
これですね。小さくて今にも透けそうなくらい、繊細な花びらです。

2010年06月14日 (月) | 編集 |
きょうかいねと、いねっぽい挿し木するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「るぅ様」が書きました。

2010年06月04日 (金) | 編集 |
庭植のラベンダーが満開です。
harb090.jpg
我が家にあるのは、イングリッシュラベンダー。耐寒性の高いヒドコートとグロッソなど数株がありますが、株分けしたり挿し木で増やしたり…株を掘り上げておすそ分けしたり…と繰り返しているうち、どの株がどの品種やら(^^;)
ともあれ、今日は予定通り、せっせとラベンダー摘みです。

長めに刈り取り、余分な葉を落とし、長さを揃えて吊してドライフラワーにします。

harb090e.jpg
今日一日でこれだけの収穫。30?のボウルから溢れそう。
ちなみにこれだけあると、余分な葉を落とす作業中ラベンダーの芳香にむせ返りそうになります。天気も良かったので、窓開けて作業してたんですけど、最後の方、ちょっと気持ち悪くなっちゃった(^^;)何事も程々が良いみたい。

シーズン中何回か刈り取りますが、シーズンの終わり頃にはいい加減飽きてきて、無料でいいから誰か刈り取って持ってってくれないかな~と思うことも・笑。
でも折角の自家製ラベンダーだし、刈り取らないと株が弱ってしまうので、頑張りますよ。

エルダーフラワー エルダーフラワー
こちらは昨秋植え付けたエルダーベリー(エルダーフラワーとも)。
雪で枝が折れちゃって、まだ30㎝くらいしか伸びてないんですけど、ちゃんと開花中です。それにしても、このエルダーって、欧米では有名なハーブですが、どうやって利用するのかいまいちわかってません。今度きちんと調べなくては…。

2010年06月03日 (木) | 編集 |
いろいろ咲いております、庭植の花々。
ダイコンソウ
ダイコンソウ、イエロー。宿根らしいですね。今年初めて植えてみました。なかなか綺麗。花持ちも良さそう♪

ヒルザキツキミソウ
昼咲き月見草。ラベンダーの合間からひょっこりと咲き誇っています。
6粒タネを撒いただけだったのに、根っこで増え続け……引っこ抜いても引っこ抜いても(^^;)今年はもう早々に敗北宣言しましたわ。

カンパニュラ ルピナス
ルピナスとカンパニュラ。カンパニュラの後ろには、去年から植えっぱなしのスカシユリ。

ニゲラ
こぼれ種で増えまくっている、ニゲラ。

ラベンダーも開花中なので、明日こそ摘まなくては…。

