スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年07月25日 (日) | 編集 |
八重咲きひまわり「ぬいぐるみ」が開花しました♪
hana349.jpg
わい性なので、背丈が低くて可愛いです。密集した花びらがいかにもぬいぐるみっぽい(^^)

ところで、太陽を追って花の向きが変わるから、”向日葵””ひまわり”と呼ばれるようになったと言われていますが、開花した花は殆どが東を向いて固定するようです。
この向日葵花壇も、東向きの窓辺に作ったので、見事にみんな東向きです。

hana349a.jpg
すだれと向日葵。
夏ですね。

yasai199a.jpg
家庭菜園のエダマメも、初収穫です!まずは、シンプルに塩ゆでしてビールのおつまみに♪市民農園の方でも植えてあるので、いっぱい収穫できたら、ずんだ餡作ってみたいな~。


2010年07月24日 (土) | 編集 |
今となっては先週のことですが、市民農園のじゃがいも他を収穫しました。
slf046.jpg
さやいんげんや、ミニトマト、ピーマンなども…。

slf046d.jpg
左から順に、十勝こがね、とうや、インカのめざめです。まだ葉が枯れていない”インカのめざめ”は3株ほど畑に残してあるので少ないです。
食べ比べてみると、インカのめざめは色味も黄色が濃く、味も濃厚。そのまま塩ゆでにして食べたいお味。
とうやはさっぱりとして荷崩れしにくいので、煮込む料理で。十勝こがねは、とうやよりは味が濃く、男爵に近い感じ…かな?煮込むと煮くずれしますが、大玉が多いですね。インカは…うーん美味しいんだけど、収穫量がいまいち。小粒ですしねー。みな一長一短。

yasai199.jpg
そうそう、トウモロコシもいよいよ出穂です。

2010年07月18日 (日) | 編集 |
家族があまり好きではないので、アボカドはめったに買わないんですが、先日珍しく購入、食べたあとに残ったタネ。
これって蒔いたら、結構簡単に発芽するんじゃなかったっけ?と思って調べてみたら。

水栽培でも、普通に土に蒔いてもOK!とのことだったので、
はい、水栽培決定です!

アボカドのタネ 10.07.15
何年か前にヒヤシンスの水栽培した時の容器を引っ張り出してみたら、コレがジャストサイズでした!
10/07/15、水栽培スタートです。タネは一応、一晩水につけて発芽を促してみました。
明るい室内に置いて育てます。直射日光は、水温が上がりすぎて根っこが傷むので厳禁です。

アボカドのタネ 10.07.17
07/17の様子。大きさといい、形といい何かの卵みたいですね。
表面の茶色い薄皮が剥けたように、色が薄くなってきました。まだ根っこはでていません。
発芽までだいたい2週間~4週間までかかるそうです。楽しみ!

2010年07月17日 (土) | 編集 |
梅雨明け宣言が出たようですね。
そして一気に暑いです!もう夏だ~~~!

ことしは、グリーンカーテンを設置しなかったので、代わりに東南の窓辺に向日葵を植えてみました。
hana348.jpg hana348a.jpg
次々開花中です。やっぱり向日葵は夏の花ですね。

こちらは、宿根ひまわり。品種不明…。ルドベキアの一品種かとは思うのですが、母が知人から貰ったのを更に分けて貰ったので……。
hana348b.jpg hana348c.jpg
宿根なので毎年咲いてくれます!鮮やかな黄色が夏らしくてお気に入りです。

2010年07月12日 (月) | 編集 |
かいねの「妙高の足湯と露天風呂」のまねしてかいてみるね

先日、妙高高原へドライブがてらお湯巡り&ハイキングに囲まれて便利!!
ペット(犬)を撮った♪まず行った『ソバのみが、『ソバのみが…。

*このエントリは、ブログペットの「るぅ様」が書きました。

2010年07月10日 (土) | 編集 |
先日、妙高高原へドライブがてらお湯巡り&ハイキングに行って来ました♪

まず行ったのは、赤倉温泉の中にある、無料の足湯。
myoukou01.jpg
結構広め。駐車場も隣接されていて便利。近所の人も多く利用しているようです。ペットの足湯も併設されているので、ペット(犬)を連れた方もいらっしゃいましたよ。
お湯は熱めで、硫黄の匂いがします。湯の中に丸い小石がごろごろしていて、それで足の裏をマッサージすると気持ちいい~。

myoukou01a.jpg
マッサージ、といえば足湯コーナーのすぐ横に、マッサージのお店がありましたよ。タオルも販売中(笑)

つづいて、燕温泉の外れにあるこれまた無料の露天風呂、『黄金の湯』へ。
myoukou02a.jpg
山道…という訳ではないけれど、結構傾斜がきつい坂を登った先にある露天風呂です。というか、燕温泉の街中が既に傾斜がきつい……。

myoukou02b.jpg
ちゃんと男女分かれております。こちら女湯。ちょうど誰もいなかったので、パチリ。木々に囲まれて、紅葉の頃は綺麗だろうなぁ。ちなみに、脱衣コーナーはありますが、洗い場はありません。お湯につかるだけ~。でも気持ちよかったですよ。お湯は熱めで、やはり硫黄の匂いが…。

myoukou02c.jpg
こちらは入り口から男湯の方を撮ったもの。

ソバの実ジェラード
そうそう、赤倉温泉で食べた『ソバの実アイス』…というか、ジェラードに近い感じなんですが、すっごく美味しかったですよ!ソバのみが、ナッツみたいに香ばしいんです。オススメ。

2010年07月03日 (土) | 編集 |
梅の実の季節となりました。
うちは毎年Daの実家から梅の実を貰うのですが、やはり今年は生育が遅れ気味だったようです。

eat248.jpg
今年は、梅の実を使って、梅酢と梅シロップを作りました。一緒に映っているのは、らっきょう漬けです。
あ、写真とるの忘れたけど、梅ジャムも作ったんだった(^^)
それぞれじっくり寝かして、楽しみます♪

グリムス 10/07/02
そうそう、グリムスの苗。キャンドルナイトバージョンなんですね~。少し前はW杯バージョンでしたが(^^)
グリムス7本め 10/06/19 W杯


2010年07月02日 (金) | 編集 |
市民農園に植え付けた、トウガラシが実ってきました。
トウガラシ
鷹の爪です。味見したくて、青いままのトウガラシを4本ほど収穫♪試しに早速使ってみたら、やっぱり辛かった!

落花生の花
今年初挑戦の落花生も、黄色い花を咲かせ始めました。この花…というか雌しべ?が地面にまで落ちて、土中に実をつけるらしいです。どうなるのか、楽しみ。

ワタの芽 ゴマの芽
ワタの芽と、ゴマの芽。まだちっちゃーい。早く大きくなーれ。

slf044a.jpg
本日の収穫は、レタス1株と、鷹の爪4本。つるなしサヤインゲンたくさん。そしてバジルの葉っぱでした。

