スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年08月09日 (月) | 編集 |
8/5に漬け込んだブラックベリーのお酒。
早くも色がお酒に移ってきましたよ。
ブラックベリーのお酒
ブラックベリーのアントシアニンの色なんだろうなぁ。そして色が抜けたブラックベリーはラズベリーの様な色になっちゃってます・笑。
今日も少し摘んだので、追加でベリーを足しました。最終的にはブラックベリーのような濃い色のお酒になるようです。

slf049b.jpg
菜園の鷹の爪も、真っ赤に色付いてきましたよ。


2010年08月08日 (日) | 編集 |
今日は久しぶりに、護国神社で開かれるのみの市へ行ってきました。通常第一日曜開催なのですが、今月は第二日曜日開催です♪
asaiti01a.jpg
夏だからか、開催日がずれたからか、いつもよりも参加店舗は少なめ…。それでもやっぱり賑やかでしたよ!
毎回来ておられるお馴染みのお店も多いんですが、最近参加と思われる店舗もちらほら…。

今回気に入ってしまったのが、こちらのインドのパンやラッシー、アイスを売っているお店。この手の食べ物に弱い私。早速買って食べてみました!
asaiti01.jpg asaiti01f.jpg
半月状の薄いナンみたいなものが『パランタ』 生地に具を挟んで油で焼く、インドの定番朝ご飯だそうです。
普通サイズが300円。ハーフサイズが150円で、これはハーフサイズ。具はカレー粉と…なんだろうコレ?ポテトっぽいような?油を使って焼いてあるので、サモサほど脂っこくはないですが、結構お腹にたまります。
そしてカップに入っているのが、インドのアイス。ゴマとマンゴーが入っている…とのことでしたが、食感的にココナッツも入っているようです。これが美味しい!
チラシをいただいたのですが、新庄に出来た北インド料理店『ビスト&ネギ』さんの出店だったようです。
これはお店にもぜひ行ってみなくては!

この他ぐるぐる回って喉が乾いたので、やっぱり気になったお店で、「マヤナッツの豆乳珈琲」というものを飲んでみました。
マヤナッツというのは、グアテマラのジャングルに自生するラモンという木の実で、ミネラルやカリウムが豊富なんだそうです。その粉末を溶かして飲みます。え~結構溶けにくくてグルグルスプーンでかき回しつつ飲んだんですが、お味は珈琲というか、麦焦がしというか、きな粉とうか、炒ったナッツの味というか…。正直ちょっと飲みにくかったです。味は悪くないんだけど。珈琲みたいな苦みもあるし。フェアトレードのマヤナッツ珈琲を扱っておられるので、そういう意味では買ってもいいかなぁ。スパイスは買ったんですが。

この他いつも買うお店で胡瓜を買った時、エコバックを持っていたので袋を断ったせいか、おっきな胡瓜を一本おまけしてもらっちゃいましたv やっぱり楽しいなぁ、のみの市。また来月も行けるかな。最近第一日の朝に、講習会が入ることが多いのでなかなか行けないんですよねー。

asaiti01b.jpg asaiti01d.jpg
神社の願掛け杉と、神社近くの小川。のんびりまったり。

2010年08月07日 (土) | 編集 |
8/1に種まきしたニンジン。無事発芽しました(^^)/
slf049a.jpg
ちっちゃいちっちゃい芽です。籾殻と比較してこのサイズ。
この猛暑の中、よく発芽してくれました!私も頑張って毎日水やり行って良かったと思います。
でもここで油断してはいけない。どうぞ無事大きくなってくれますように。

slf049.jpg
先だって花を咲かせたゴマも、実を付け始めました。
こんな実なんですねー。この莢の中に、ゴマがたくさん入ってるんだ。

slf049c.jpg
ワタも、花…というか蕾を付け始めましたよ。
普通の白いワタと、緑のワタと、茶色いワタのタネを撒いたんですが、多分これは、茶色のワタ…かな?

2010年08月06日 (金) | 編集 |
毎日本当に暑いです!あまりの暑さっぷりに、先日行った新穂高での川涼みは良かったな~としみじみ思い出してしまいます。

蒲田川・栃尾温泉
新穂高へ行く途中、道に沿って流れる蒲田川。川面まで降りられる場所が何カ所かありまして、足を川の水に浸して涼みます。地元っ子達も利用しているようです。

足湯 蛍の湯 栃尾温泉
こちらは栃尾温泉の足湯『蛍の湯』利用料金は寸志(100円程度)
日よけがあるし、川風も気持ちいいんですが、何しろ湯が熱い!
これ川の水足して調整して欲しいよね~といいたくなる程熱かったです。冬場は良いかも。
ちょっと足を浸しているだけで、足が赤くなり、川涼みで涼んだはずが汗だくに・笑。まあ、それも気持ちいんですけどねー。

荒神の湯 栃尾温泉
と言うわけで、汗を流そう…と、同じく栃尾温泉にある露天風呂『荒神の湯』に来たんですが。
こちらも利用料金は寸志(200円程度)だったんですが、そうだよねー「蛍の湯」とそんなに離れてないってことは、源泉同じだよねー。
めちゃくちゃ熱かったです(--;)いやホント、蛍の湯の足湯はまだ足入れていられる程度なんですが、こっちは足も入れられないくらい。熱すぎ。
一応、水道?で順次水足しているんですが、水足している箇所ですら、熱くて足すら入れられない(--l)
寸志とはいえ、お金払ってるんだから、もうちょっと湯温管理しっかりして下さい。
仕方ないので、桶にお湯汲んで、それに水道の水足してぬるくして、ソレかぶりましたよ。だって、どうしても汗流したかったんだもん!
いや~今まで結構露天風呂行ってるけど、湯船につかれず出てきたのは初めてだ。

ちなみに、男湯の方はそこまでではなかったたしく、Daはちゃんとつかれたそうです。でもあまりの熱さにすぐ出たそうだけど。

sinhoda02a.jpg sinhoda02b.jpg
仕方ない…というか悔しいので(苦笑)荒神の湯出たあとは、また川で涼みました。
荒神の湯の駐車場に車を停めて、すぐ歩いて川べりにいけるのです。

とにかく川の水が冷たくて!
気持ちいいんだけど、冷たすぎて長時間足を浸していられないくらい、冷たい!
そして川風が気持ちいい! これは海まで行く必要ないよなー、夜はきっとクーラーいらないよねーと思うくらい、涼しかったです。
また行きたいな~、川涼み。京都で川床で涼む気持ちがよくわかりました。

2010年08月05日 (木) | 編集 |
庭のブラックベリーが実っています。
生でそのまま食べるのも美味しいんですが、そればっかりもな~ということで、ブラックベリー酒を作ってみました!

といっても、果実を洗って、水気を切って、氷砂糖を足して焼酎に漬け込むだけです(^^)
berry088.jpg
今回使用した量
・ブラックベリー 130g
・氷砂糖 50g
・ホワイトリカー 250cc


berry088a.jpg
作り方
・ブラックベリーは水洗いし、よく水分をきる。
・熱湯消毒したガラス容器に、氷砂糖、ブラックベリーを入れ、ホワイトリカーをそそぐ。
・冷暗所で保存、熟成させます! 以上。

berry088b.jpg

熟成期間は、参考にした本には3~4ヶ月(そのころベリーを取り出して濾す)とあったんですが、ネットで調べてみると1週間で飲めるという意見や、熟成期間は長い方がいいが、ベリーは10日~15日で取り出した方がいい、という意見やら様々。まあ、様子をみながらやってみましょうか。

菜園のシソの葉もわさわさしてきたので、シソの葉酒もつくる予定です。すっきりさわやかなお酒になりそう~。
シソの葉、乾燥させてシソの葉茶も良いよね。今年は既に何回か飲みました。

2010年08月03日 (火) | 編集 |
毎日本当に暑いですねー。それでも今日は夕立が降ったので、少し涼しくなりました。

さて、日中買い物他お出かけしたついでに、かき氷を食べました!
地元で『かき氷』といえば、多分ここ『やまかわ』のかき氷&アイスクリーム!
私たちは店内で即食したんですが、食べている間もひっきりなしにお客さんが。そして皆さん、5個とか10個単位で買っていかれる(^^)
eat249b.jpg eat249a.jpg
上は宇治ミルク金時、下はミルクです。アイス入り(+100円)にも出来て、今日は奮発してアイス入りで!
おかげで涼しくなりました。ここのは本当に美味しいです。毎夏1度は、食べたくなります。
でも量がかなり多いので、毎回ハーフサイズ作ってくれないかな~と思います(^^)

eat249.jpg
そして今年のマイブーム。
西瓜の皮の漬け物!赤い部分を食べた後、西瓜の皮の緑の部分だけ剥いて、塩降って漬け物に。1回で2度美味ししいv
酢の物にしても良いらしいですよ。西瓜はカリウムを含んでいるので、夏バテ予防に効果があるそうです。水分補給代わりにいっぱい食べようと思います。

2010年08月02日 (月) | 編集 |
飛騨市の『奥飛騨山之村牧場』へ行って来ました♪
sinhoda01a.jpg
当初行く予定は全くなかった…というより、存在すら知らなかったんですが(^^;)新穂高の足湯に行く途中で看板をみつけたので、寄ってみたのです。

観光牧場です。小動物とのふれあいコーナーや、手作り体験教室(ソーセージやバター作り、蕎麦うちなど)、牧場の牛たちの牛乳を使ったパン工房や食堂、バーベキュー施設などいろいろあります。

sinhoda01b.jpg 
園内は小川が流れていて、なかなか良い感じ。

sinhoda01c.jpg sinhoda01e.jpg
牛たち。ジャージー種だそうです。
搾乳体験も出来るのですが、こうてい疫の関係で現在は中止だそうです。

sinhoda01d.jpg
小さな牧場なので、ぐるっと放牧地の周りを一周でします。良い散策コース。

ジャージー牛のソフト
ジャージー種のミルクで作られたソフトクリーム。350円。
味は濃厚…というか、甘め?色も濃いクリーム色。ワッフルも甘めなので、これ一つで結構お腹がふくれる感じ。

今回は食べなかったんですけど、食堂メニューには自家製ソーセージを使ったポトフや、牛乳塩ラーメンなどもあって美味しそうでしたよ。

2010年08月01日 (日) | 編集 |
7月中には蒔き終わるように…と言われていたニンジンの種まき、今日してきました(^^;)
slf048a.jpg
タネの上に薄く覆土して、水分保持のための籾殻をまいてあります。
これから暫く猛暑で雨ナシの気配。うまく発芽してくれると良いのですが。

slf048b.jpg
ゴマの花も開花中。綺麗な花色です。ちょっとシソの花に似ている?

slf048.jpg
本日の収穫。エダマメと、ミニトマト、掘り残していたインカのめざめ。ラディッシュ&インゲン豆とモロヘイヤ。夏の収穫物だな~。

slf048c.jpg
鷹の爪も色付いてきましたよ。

slf047a.jpg slf047.jpg
ワタと、近くの東屋、日よけのひょうたん。


