スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年12月31日 (金) | 編集 |
2010年ももう終わりですね。
今年は、本当に早かったです!

年末は割と早めに大掃除を初めていたので、大みそかの今日はお節を作るだけ!で、割とのんびり過ごしております。おからクッキーも焼きましたよ!

eat254.jpg
後ろのレモン型は、シンプルなおからクッキー。手前は黒糖ときなこをプラス。なかなか好評でした。

さて、来年はどんな年になるでしょうか?
良い年になりますように。
そしてやりたいこと、夢、少しずつでも進んでゆけますように。


2010年12月26日 (日) | 編集 |
新しい年に向けて、スケジュール帳も中身のお引っ越し中です。

zakka055.jpg
去年に引き続き、同じシリーズで。記入欄が多いのと、サイズ的にちょうど良いのですね。
月齢は既に印刷されているので、二十四節気や旧暦などせっせと記入しました。
他にもお気に入りのターシャさんの言葉なんかも♪
来年も、いっぱい手帳に書くことがあると良いな。忙しいのはイヤだけど、充実するのは良い(^^)


2010年12月25日 (土) | 編集 |
メリークリスマス! …というのは、一体25日の何時くらいまで言っても良いものなのでしょうか?(^^)
皆様、良いクリスマスをお過ごしでしょうか?
私は年賀状作ってました。今年もあと、一週間ですねー。

先日に引き続き、クリスマスの食卓です。
eat253.jpg
eat253a.jpg
豚スペアリブ。自家製バーベキューソースに漬け込んで焼きました♪ 骨付き肉はやっぱり旨うま。なんとなくリッチな気分になりますね~。

eat253b.jpg
フランスパンを買い忘れ、食パンで作ったガーリックトースト。パセリバターバージョンもv
焼きバナナも作ってみた!バナナは加熱すると甘味が増しますよね。

eat253c.jpg
定番自家製ポップコーン♪ 毎年家庭菜園でポップコーン用のトウモロコシを栽培します。市販のよりちょっと小粒だけど、完全無農薬で安心です。

2010年12月24日 (金) | 編集 |
snow05a.jpg
予報通り、雪のイブとなりました。

そういえば、この時期になると、どっと雑貨屋さんに並ぶ気がする”スノードーム”
透明なドームの中に、人形達やサンタやオモチャの家が入っていて、勿論雪を模した白い粒が入っていて、揺らすと雪が舞い上がるヤツ。
綺麗ですよね~。観るたびに、くるくるしたくなります(^^)

2010年12月23日 (木) | 編集 |
少々早いですが、クリスマスのご馳走♪~という程でもないのですけどね。

eat252b.jpg

eat252.jpg
お店のティラミス・ケーキ。スポンジにラズベリージャムが挟んでありました。

eat252a.jpg
クリスマスになると何故か食べたくなる、ターキー。今年はスモークターキーと、ターキー手羽の味付きのヤツ。
スモーク・ターキーが美味しかった!明日また買いに行こうかな(^^)
アメリカでは、ターキーは感謝祭のもので、クリスマスにはあまり食べないらしいですね。でも日本じゃ、この時期しか販売しないんだもの。特にうちの近所では。いつでも食べたいのにー!

2010年12月21日 (火) | 編集 |
2010年も、残すところ後10日ほどとなりましたね。
今年はいろんな意味で、早かったですねー。充実していたような、ある意味色々充実しすぎて、生活乱れまくっていたような…(^^;)

とりあえず、ようやく来年のスケジュール帳も買ったし!
まだ年内に、大掃除やら年賀状やら、講義のレポート提出やら控えておりますが。
今年一年思い残すことのないよう、頑張ろうと思います!

先日、東京遊びに行った時に。
神宮外苑のいちょう並木散策してきました。
blade-end1.jpg

流石にもう殆ど散ってましたが、路上にはまだいっぱい葉っぱが残っていたし、折りよく日光も差してきて、雰囲気なかなかでした!

blade-end2.jpg
またいつか、のんびり遊びに行きたいなぁ…。

2010年12月09日 (木) | 編集 |
寒くなりましたね。すっかり更新も停滞していて… m(_ _)m

さてクリスマスも近づく今日この頃、久々にクッキー作りです。
作ったのは2種類。

まずは、初挑戦のおからゴマクッキー。
eat251a.jpg
ドライのおからパウダーがあったので、低脂肪牛乳で戻したあと、同量の小麦粉と無塩バター、砂糖少々と塩ひとつまみ、更にゴマを加えて焼いてみました。型抜きが面倒くさかったので(^^;)薄く伸ばした後、格子状に切れ目を入れて焼きあがってから、バキバキと切り離した手抜きクッキーです。自分用だから、いいのよ(^^)

ダイエット目的もあるので、砂糖とバターは控えめ。その分ちょっとだけ入れた塩が良いアクセントになりまして、なかなか美味な仕上がりに♪ 次回は豆乳を使って、きな粉を加えた大豆尽くしクッキーにしてみようかな。

eat251.jpg
こちらは、我が家の冬の定番。レモン味のクッキー。今回は、代謝upになると良いな~と思って、黒胡椒をプラス。ちょっと大人の仕上がりに♪ やっぱり砂糖とバターは控えめです。色が綺麗なレモン色なのは、小麦粉と同量の、コーンミールを使っているため。コーンミールのクッキーは、さくさく感があって美味しいですよ。

本当はちゃんと、クリスマス用にジンジャーマンとか、いろいろクッキー型はあるんですけどね。
まあ、気軽に作れるのが一番、かな? 次はバナナのパウンドケーキか、アップルパイでも焼こうかな。
アップルパイ、寒くなると無性に食べたくなります。

2010年12月02日 (木) | 編集 |
きょうるぅ様は、追加も参加すればよかった?
それでかいねは追加するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「るぅ様」が書きました。

