スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年01月23日 (日) | 編集 |
今年の冬は雪が多いですね~毎日振っております。そろそろやんで~。
まあ、雪が振った日の朝は、動物の足跡探しが楽しいのですがv

snow07.jpg snow07a.jpg
多分、にゃんこの足跡。普段見かけないけど、ちゃんと居るのね。ウチが縄張りもしくは散歩コースに入っているようで、ちょっと嬉しい♪

さて、お正月の鏡餅。鏡開きしたお餅がまだあったりします~。水張ったボウルに浸して寒いところに置いてあるので、カビもまったく生えてないのを良いことに、なかなか減りません…。
普通に焼いて食べるのも、善哉も良いけど、もっとおかずとして食べられないものか…と、いろいろ考えた結果。

eat257.jpg
熱々おろし餅です♪

耐熱皿に大根おろしを敷いて、刻みねぎを散らし(省略可)しょうゆをぐるりと一たらし。その上に薄く切った餅をのせて、とろけるチーズを散らしてオーブントースターで5~6分加熱します。餅の厚みで加熱時間は変えてください。
熱々の大根おろしは、甘くてさっぱり。消化も助けてくれるので、ヘルシーな感じ。チーズの他に、明太子や納豆なども美味しいです。
何より、大根おろしがクッションとなって、餅が皿にくっつきません!バターや油はひかなくて大丈夫なので、カロリーも抑えられ、かつ洗い物が非常に楽です!

普通に餅グラタンも美味しいんですけど、しっかり油引いても結構くっついちゃうんですよね…洗い物が面倒で。カロリーも増えるし。そんな訳で、おすすめですよ~。


2011年01月21日 (金) | 編集 |
寒い日が続きます。体をあたためるのも兼ねて、せっせと生姜紅茶を飲む日々ですが、たまには他のお茶もv

自家製シソ緑茶です。
tea016.jpg
家庭菜園でわさわさ茂っていた青紫蘇の葉を、夏の間にカラカラに乾燥させて保存してありました。
あとは、適宜普通の緑茶に混ぜるだけです♪これがほんのり、シソの香りがしてすっきり美味しい。

tea016a.jpg
色は普通に緑茶ですv

シソの葉には抗菌作用があるそうで、緑茶の抗菌作用と併せて、風邪やインフルエンザ予防になると良いな。

シソの葉だけ使ったシソ茶もありますが、試してみると私には少々強いようで。緑茶に少量混ぜるのが私にはあっているようです。


2011年01月12日 (水) | 編集 |
年末年始太りを解消すべく、低カロリーの食事を心がけ中です。
でもこうゆう時って、反動で美味しいケーキとか~先日食べたけど~こってり系バーガー~テキサスバーガー食べてみたい!~食べたくなるんですよねぇ(^^)

先日の鍋パーティ&女子会でも、いっぱい食べちゃったので、更なる体重増を覚悟してたんですが、意外にも逆に少しですが減ってて…よし、この調子で頑張るぞ!ということで。

生姜ダイエット決行!

食べるものや飲むものに、生姜を加えるだけ!なんですが(^^)
生姜は、血行を良くして代謝をあげるので、冬はよく使うのですが、利尿効果や整腸作用や抑うつ作用もあるそうで、これは冬場のダイエットにぴったりかも!ということで、試してみることにしました。

すりおろした生姜を紅茶に加えたり、うどんや味噌汁に加えます。納豆に混ぜても良いし、肉の味付けに使ったり、煮物に入れてもよさそう♪ ジンジャークッキーだってあるのだから、お菓子に使っても良いよね。
一日あたりの摂取量は、小さじ1杯程度が目安だそうです。体温を上げる効果があるので、熱のある時や体調の悪い時、また刺激が強すぎると感じた時は使用はやめます。

問題は、生姜には食欲を増す効果もあるそうで…食べ過ぎには注意ですな(^^;)確かに生姜紅茶飲んでると、利尿作用でトイレが近い上、おなか空くのも早いような…。がんばりまーすv そして目標体重クリアしたら、テキサスバーガーか、アイダホバーガー食べるんだ(^^)

2011年01月11日 (火) | 編集 |
11日は鏡開きですね。
eat255.jpg
ぜんざい、大好きです。時々むしょうに食べたくなります。
ほのかな甘さと温かさが嬉しい。

ちなみに、”お汁粉”と書くより”善哉”と書く方が好きですv

2011年01月10日 (月) | 編集 |
三連休を使って帰省中の友人を囲んで、鍋パーティ&女子会~♪
鍋の方は、自宅を会場に提供してくれた友人の旦那さまが作ってくれた、鶏ラーメン鍋と豆乳鍋&一部ブリしゃぶ。ブリの方は結局お刺身でいただいちゃいましたが(^^) 鍋だけで充分おなかいっぱいながら、やっぱりデザートは別腹よね~ということで。優しい旦那様が子供達を連れて寝室に引き上げた後は、ケーキメインの女子会へ突入ですv

一人の友人の誕生日が近かったので、サプライズのバースディケーキ♪
eat256.jpg
パティスリーミレジム』のチョコケーキ。チョコが濃厚なのに、甘ったるくなくておいしい~。 私たちは食べなかったけれど、旦那さまと子供たちが食べたクレームブリュレも絶賛されてましたよ~。ミレジムは、ケーキばかりではなく、ハード系パンも美味しいですv


eat256b.jpg
こちらは『パティスリーシュウエト』のロールケーキと、イチジクが入ったパウンドケーキ。
eat256c.jpg
ロールケーキはアンズのジャム入り。こちらも美味しい~。

2011年01月03日 (月) | 編集 |
ルピシアの福袋、今年も買いましたよ~♪

梅×3つです。今年は買いやすくなりましたね。
tea015.jpg

以下ネタバレとなります。
tea015a.jpg

梅4紅茶クラシックB
 4300 ディクサム・フルリーフ FTGFOP1 インド・アッサム
 4400 ニルギリ BOP ニルギリ
 4701 キームン紅茶特急 中国・安徽省
 5001 ダージリン ザセカンドフラッシュ
 5106 セレモニー

梅5紅茶フレーバードC
 5215 白桃
 5505 オランジュ・ショコラ
 5512 バースディ
 5519 キャラメレ
 5551 カリソン

梅7緑茶ウーロン茶フレーバードB
 8239 メロン烏龍
 8502 いちごバニラ
 8516 ブラビッシモ!
 8819 加賀棒梅茶
 8821 焙煎豆々茶

おまけのティーパック
 5101 アフタヌーンティー
 5222 巨峰
 8506 トキオ

今年の梅は。5種類ずつのようですね。箱にBとかCとか印がついていました。たぶん、中身が違うのでしょう(^^)

2011年01月02日 (日) | 編集 |
編み物好きの友人が、クリスマスにプレゼントしてくれました!
zakka057a.jpg

手編みの帽子です♪
ふさふさの飾りが2つと、お花モチーフが3つもついています!
あったかいです~(^^)
お気に入り。かぶりまくっております。

Aちゃん、ありがと~♪

