スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年02月28日 (月) | 編集 |
一昨年の秋に苗をもらい、そのまま地植えして冬を越すこと2回。雪が溶けてみれば、クリスマスローズが開花しました♪
hana350.jpg
黄色…というかクリーム色の花です♪
今年は積雪がものすごく多かったし、寒さも厳しかったし、株も大して大きくなっていなかったので、今年もまだ咲かないかも…と思っていたのですが、自然の力は凄いです! ちょっと嬉しい。

zakka058c.jpg
カーテン越しの光も少しずつ春めいてきたような。とはいえ、明日からまた雪っぽいんですけどねー(^^;)


2011年02月27日 (日) | 編集 |
今朝がたは、地震の揺れで目を覚ましました。普段あまり地震のない地域で暮らしているので、ちょっとの揺れでもビビります。震度3とのことでしたが、NZ地震のことも頭をよぎったり…。地震ばかりは避けようもないので、大事ないことを祈るだけです。

さて、先日は久しぶりにお友達とランチ&雑貨屋さんめぐり♪
ランチメニューのデザートも、すっかり春らしくイチゴでしたが、雑貨屋さんも春めいた感じに。

ミモザのドライフラワーがすっかり気に入ってしまったので、そそくさと購入です♪
zakka058b.jpg

そして先日誕生日だったね、と一緒に行った友人たちからプレゼントしてもらいました。
zakka058.jpg
淡い色が春らしいアートフラワーのブローチです(=▽=) ブローチなんですが、クリップもついてて、襟元などを挟めるようになってます。バッグにつけても良いかも。ありがと~♪
あ、ブローチを載せてる白い皿も、その日に買ったもの。白のホーロー平皿。相変わらずのホーロー好きですv


2011年02月12日 (土) | 編集 |
太平洋側では雪だったみたいですね。太平洋側が降ってるのに、なんでこっちは晴れてるんだろう?でも明日からまた降るそうだから、今日行っちゃおう!ということで、昨日は地元では割と有名…というか毎年恒例の”南砺利賀そば祭り”に行ってきましたv

toga06.jpg

そば祭り…とはいうものの、そばと雪像祭り…というか、会場内に地元企業や小中学生が作った雪像が30基ほど展示してあって、地元食材使ったいろんな食べ物や物産品を販売してるんですね。

こんな感じでステージや臨時派出所も雪で作ってあります。
toga06d.jpg toga06e.jpg

雪像はゲゲゲの鬼太郎のものが多かったです。目玉おやじやねずみ男などv勿論鬼太郎も。

で、熊汁と地元特産かぼちゃのクリームを練りこんだロールケーキと、豆乳入りシフォンケーキとイワナの塩焼き食べてきました♪ って、そば食ってないし(笑)

toga06a.jpg toga06f.jpg
熊汁、美味しかったです。塩味ベースなんですが、肉に臭みもなく。これってやっぱり去年の熊騒動の時、退治された熊の肉なのかなぁ……?でもちゃんと食べるのは良いことだと思うんだ。この他イノシシの肉のステーキも売ってまして…でもあの大きさで800円はい!と思って食べませんでした。600円だったら試したかも。

そういえば、去年食べたアジンン系麺~ライム等きいて、すっぱくて美味しかったのに~のお店、今年は出品なかったのですっごく残念。ソレまた食べたくて行ったのに~~~。


2011年02月02日 (水) | 編集 |
昨年末から続いた所謂「タイガーマスク運動」も、近頃はあまり取り上げられなくなりましたね。
運動…というのも微妙な気がしますが…自体は、寄付のあり方や施設等の現状を広く知らしめたり、考えたりする良いきっかけになったと思うのですが、これが継続してくれると良いなぁ…、そして双方向に便利な仕組みが出来たらよいのに…と思っていました。

そしたら、有りました!

『お願いタイガー!』

日本国内の子供・老人施設の寄付情報マッチング・まとめサイトなのです。
具体的には、施設は提供して欲しいものを、個人(団体企業)は提供できるものをそれぞれ登録する仕組み。
まだ運営開始間もないらしく、登録数は少ないのですが、これからたくさん利用されると良いと思います。

提供してほしいものを見てみると、石鹸洗剤シーツやぞうきんなど生活用品の他に、囲碁や将棋のセット、カスタネットやタンバリンなどの楽器、フラフープや縄跳び…なども求められていて、本当に必要なものはそれぞれなんだなぁ…と思いました。楽器演奏を教えてくれる人募集、というのもあり、モノだけではなく人も求められています。

私も何か協力できると良いなぁ…と思いつつ、とりあえず拡散宣伝のために、ブログに書いてみました(^^)



