スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年03月31日 (木) | 編集 |
3月末ですね。本当にこの3月は、ある意味ものすごく長くもあり、同時にあっという間に過ぎていった気がします。

さて3月末で、3年間所属した出向先部署から、元の所属へ戻ることになっているDa。3年間お疲れ様でした、ということで、花をもらって参りました。時期がら送迎会は中止となり、仲間内だけで簡単な席となったようです。
でもお花は嬉しい♪
hana353.jpg
hana353a.jpg


庭植えのクリスマスローズ。紫花の方も咲き始めました。
hana353d.jpg


2011年03月23日 (水) | 編集 |
今朝はまたも小雪が舞い散る天気でしたが、先だって蕾だった花々は、ちゃんと咲き始めています。
hana352c.jpg
アネモネ。植えっぱなしでも毎年ちゃんと咲いてくれる花。

hana352a.jpg hana352d.jpg
水仙もクロッカスも、植えっぱなし。それでも綺麗に咲いてくれます。

昨日、福島から避難してこられた方と、お話する機会がありました。
その方は、地震の直接の被害は少なかった~それでも壁に亀裂が入り、屋根瓦は落ちたそうです~のだけど、福島ではガソリン他物資が手に入りにくなっていること、そして原発への不安から、こちらにいる親せきを頼って避難してこられたそうです。
『ガソリン10L買うのに、3時間待ちで、待ってる間にガソリンが減ってしまう…』等、淡々と話された後で
『こっちはガソリン他、普通に手に入って良いね、地震もないし…』とぽつりと言われました。

それを聞いた瞬間、やっぱり申し訳ない気分になってしまいました。多分その方に悪気はないと思います。被災地外に暮らしている者が、罪悪感を持つ必要もないのも、頭ではわかってるけど、やっぱり、申し訳ないって思いました。

被災してない人の間にも無力感やショックからPTSDや、無気力症状、体調を崩す人が増えているそうです。本当にこの地震および原発災害は、過去にないくらい大きなものだったし、テレビやネットで繰り返し伝えられる現状に、何かしたくっても大したことが出来なくって無力感覚えたり、電気やガスや水道を当たり前に使えて、食事にも困らない自分たちの状況を、申し訳なく思ってしまう。 そうはっきりと自覚してなくても、皆少なからず思ってることなんだと思います。だから、ナイターやるって聞けば、こんな時期に電力を無駄に使うナイターやらなくても…って殆どの人が思うのでしょう。

イベントの自粛も続いています。被災してない地域への旅行を取りやめるケースも多いそうです。
こんな時期に、不謹慎…とまではいかなくても、きっと素直に楽しめないって、思うからでしょう。
個人的なことですが、5月のGWには上京して応援している俳優さんたちの舞台を観るつもりでした。
先日には先行のチケット販売もありました。主催の方たちも迷ったけれど、こんな時期だからこそ自分たちにやれることをしたい、と5月の上演を決めたそうです。
凄く凄く迷った末、結局私はチケットを申込みませんでした。往復の交通費、チケット代、向こうでの飲食費等考えると2~3万にはなります。その分、行ったつもりで募金した方がいいんじゃないか…って思っちゃったから。
何より、今行っても素直に舞台を楽しめない気がしたから、それはきっと演じる俳優さんたちにとっても、失礼なことだと思ったので。

まあ、上演までに気が変わって、いきなり行く!とか言う可能性もありますけどね。

今、被災地の外にいる人たちだからできること。
それは普通に暮らして、経済を回すことだ、という意見もあります。
普通に買い物して~勿論買い溜めはダメだけど~、被災地を支え、再建する為に必要な物資を作り出すこと。
たとえば自分が健康でいることだって、ある意味支援になるのだと思います。…といいつつ、私も今回いろいろ重なって、結構ダウンしちゃってるんですが…。

でも、ある人が。
『今いろいろな事情で被災地を支援できないって思っている人は、とりあえず貯金しましょう。そして2~3年先に、貯めたお金で、再興された観光地を訪ねましょう。その時お金を使うことだって、立派な支援になります』という意味のことを発言していて。
そういう考え、支援もあるんだなって、ちょっと心が楽になりました。

私は岩手が好きです。大好きな宮沢賢治さんの愛した土地だし、遠野も好きだし、平泉だって好きです。過去に3回ほど岩手を訪ねたことがありますが、また行きたいってよく思う土地です。だから、これまでポイントや日赤通じての募金は既にしているけど、県ごとの募金窓口が開設されたら直接岩手県に募金しようと思ってました。加えて何年先になるかわからないけど、お金を貯めてまた岩手に行こうと思います。

あ、勿論、宮城や福島には友人達がいるし、千葉や茨城には親せきがいるし、都内にも何人もいて、みんな大事だから、できることは少しずつ続けていこうと思います。ちょっとずつ、長く。その為にも自分が落ち込んでいては周りに迷惑をかけることになるから、綺麗な花眺めたり、明るい音楽聴いたり、元気になれるDVD観たり。良い意味で気分転換していけたら良いな。

2011年03月21日 (月) | 編集 |
みんなで分け合えば、できること。

minade.jpg

楽天ポイントを使った募金も始まりましたね。

2011年03月18日 (金) | 編集 |
JWordによる『東北地方太平洋沖地震クリック募金』です。

クリック数に応じた金額を、JWordが特定非営利活動法人「ピースウィンズ・ジャパン」に寄付し、それが今回被害にあわれたかたの義援金となります。お金は一切かかりません。

1クリック=1円で、現在6つのクリック先がありますので、全部クリックすれば、一日につき6円寄付することができます。またPC、携帯どちらからでもOK。

一日6円くらい…と思わず、クリックしてみませんか?
集まればきっと大きな金額になります。

JWordクリック募金


2011年03月16日 (水) | 編集 |
冬の寒さが戻っています。この寒さと雪の中、東北や関東で、今頑張っている人たちのことを思うと、胸が詰まります。

早く春になりますように。
早く、皆に笑顔が戻りますように。

そんな思いを込めて、先日撮った花のつぼみ写真です。今年は庭植えの水仙も、アネモネもまだ蕾のまま。
でもきっと綺麗に花開く日が来るから。

hana351a.jpg hana351b.jpg

昨日、また少しですが、現金募金しました。
今日これから、要らない本をブックオフへ持っていって、いくらになるかわからないけど、それも募金しようと思います。

頑張ろう、すべての人たち。
心で負けるな。


ところで。
今朝の地元紙に、地元電力会社所有の原発について記事が載ってました。
その原発は、地元電力会社の電力の1/3を占める発電量を持っているそうです。
ただし、現在1号機は不具合の為、停止中。2号機は定期点検中の為、これまた停止中。

現在うちの地方は、電力まったく困ってません。関東に余剰電力を送っています。

………ってことは、うちの地方に限っていえば、原発まったく要らないんじゃないの!?

ちょっと~かなり~怒りを覚えた瞬間でした。

2011年03月12日 (土) | 編集 |
<ヤフーボランティア>の方で今回の「東北地方太平洋沖地震」の被害支援の義援金を募集しています。

ヤフーウォレットによる壁紙購入(一口500円から~)はもちろん、手持ちのヤフーポイントからも募金できます。
ヤフーポイントは1ポイント=1円計算で、募金することができます。
私もとりあえず、手持ちのポイント全部、募金してきました。
使っていないヤフーポイントがありましたら、ポイントでも協力できること、知ってほしいと思います。


ヤフー義援金直通は、こちら↓
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

ヤフーの東北地方太平洋沖地震 関連情報 はこちら↓
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html


TSUTAYAのT-ポイントも、同様に1ポイント=1円で募金できます。
T-ポイントカードは持ってる人も多いのではないでしょうか。
こちらもポイント全部、募金してきました。

T-ポイントの【緊急募金】東北地方太平洋沖地震 は こちら。
https://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88&scid=p0224dns


悲しいことですが、既に義援金詐欺も出ているそうです。
不確実な情報に惑わされることなく、公のところ、日本赤十字や地元新聞社、官公庁などへ募金する方が確実に支援の役に立つと思います!

できること、少しずつ。そして長く続けていきたいです。

2011年03月12日 (土) | 編集 |
地震、皆さんの地域は大丈夫でしたでしょうか。
私の住む地域は、震度3程度で、ぐらっと揺れた程度でした。最初、自分が眩暈おこしてるのかと…。

ともあれ、一夜あけてどんどん被害が明らかになってます。
津波の威力、とんでもなく凄いですね…。
少しずつ救助も進んでいるようなのが、せめてもの救いです…。

太平洋側に住む友人知人たち。結構ネットやツイッター経由で連絡とれて、安全はわかったんですけど、宮城の知り合いや、やっぱり連絡ない一人暮らしの子もいるので、心配。大丈夫かなぁ…。
岩手にも知り合いがいるわけではないけど、思い入れのある大好きな県なので、被害状況みると胸が痛いです。
とりあえず、自分に何ができるかわかんないんですけど。

原発のことも心配だし…。
作業されてる方の、無事をお祈りします。作業の成功も…。

でもこんな時だからこそ、言いたいんです。
私は原発反対です。 原発増やすくらいなら、冬は服着こんで、夏はクーラー我慢して節電します。ウチの冬のリビング設定温度は、16度で、たまに18度にするくらい。それもたいてい1~2時間で切ってしまうし…。
だから電力いっぱい使いそうな、オール電化にも反対です。

ともあれ電力不足で、節電呼びかけているそうなので、せめて節電協力…といいつつ、ニュースが気になってテレビつけっぱなしなんですが…。
早く落ち着くことを願いつつ。被災された方の安全を祈りつつ。
なくなられた方のご冥福をお祈りします。

