スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年04月26日 (火) | 編集 |
4月ももう下旬というのに、なんだかまだまだ寒いですねー。ニュースで気温は平年並みだけど、寒暖の差が激しい…と言っていましたが。
いい加減ストーブを片付けようと思いつつ、いまいち仕舞う気になれず。こたつも毎年GWに仕舞って、ラグも冬物から夏仕様に変えるんですが、GWに変えて大丈夫だろうか…。

さて、脱原発を目指して、各地で様々な取り組みが進んでいるようです。
うちの県でも、昨年10月から建設中だった太陽光発電施設が、正式稼働したとニュースになっていました。
実はこれ、農地や住宅地として使用できない土地…ぶっちゃけ、カドミウム汚染田を復元するために使ってた土地そうです…を活用したものらしいのですが。

推定発電電力量は約100万kWhで、一般家庭250軒分の年間使用電力量にあたり、CO2排出削減量は約300トン/年になるそうです。

こうゆう発電施設、もっと作っちゃえば良いと思うんですよ。
調べてみたら、去年の10月20日ごろ着工して、今年の4月21日は稼働開始してますから、土地さえあれば半年で稼働できるってことだし。

小型の水力発電所などもあちこちに作って、自分トコで使う電力は近所(可能なら自宅)からってことになれば、送電時のロスもなくなって、良いと思うんだけどなぁ。


2011年04月18日 (月) | 編集 |
原発なしで暮らしたい100万人アクション in ヒロシマ
 http://nonukesaction.jugem.jp/


以下、転載拡散OKとのことなのでコピペします。

********************************************

『原発なしで暮らしたい100万人アクション in ヒロシマ』

2011年3月11日、巨大な地震と津波が人々を襲いました。
現時点で確認できているだけでも、
1万2000人を超える命が奪われ、数十万人が被災しました。
そして、福島原発の冷却機能停止による放射能被害という最悪の事態が引き起こされました。
今このときも、空へ、大地へ、海へ、放射能をまき散らし続けています。
フクシマの警告を受けとめましょう。
1986年4月26日、チェルノブイリ原発事故の日から25周年を迎えます。
放射能に国境も県境もありません。
私たちはみんな、核の風下の人々・・・
子どもたち、妊婦の未来を守りたい。

次の巨大地震がいつ、どこに、くるのかは分かりません。
島根原発(島根県)、伊方原発(愛媛県)の運転をやめてください。
浜岡原発(静岡県)など全国の原発の運転をやめてください。
上関原発(山口県)の建設計画を白紙撤回してください。
今こそ、再生可能エネルギー(自然エネルギー)へ政策転換させましょう。

1954年3月1日のビキニ環礁での水爆実験で漁船が被災。
杉並の主婦たちから始まった原水爆禁止の署名は国内で3000万人をこえました。
広島では100万人が署名しました。

現在山口県上関原子力発電所計画の中止署名も100万人まじか!現在95万人!

核兵器も原発もない世界を築いていくために、
被爆地ヒロシマから呼びかけます。

100万人のアクションを巻き起こしましょう。

”原発なしで暮らしたい”

************************************************

★4月24日(日)
日時:2011年4月24日(日曜日)
場所:ハノーバー庭園  (旧広島球場北側 広島市中区基町)
10:30~13:30 ノーニュークス・ライヴ&ノーニュークス・スピーチ
14:00~15:30 メイン集会
15:30~16:30 脱原発ピースウォーク

★4月26日(火)チェルノブイリ25周年記念日
12:00       原爆ドーム前集合
 経産省
 広島県庁
 広島市役所
16:00~(予定) 中国電力本店前
18:30~      チェルノブイリ-ヒロシマ-フクシマ・キャンドルナイト
            

○団体名など無しで個人名での賛同者を募集します。
主催:原発なしで暮らしたい人々
連絡先:原発なしで暮らしたい人々事務局:
メール: nuclerfreelife@gmail.com
携帯:(080-5624-8747・090-4740-4608・070-5052-6580)

○このイベントでは義援金を集めます。
集まった義援金は「東日本大震災「つながりぬくもりプロジェクト」他に寄付をさせて頂きます。
※「つながりぬくもりプロジェクト」とは?
多くの避難所では電気やガスのライフ ラインが断たれています。その復旧の見通しが立たないなか、
自然エネルギーを 活用した電気、お湯、お風呂を被災された方々にお届けする
プロジェクトです。http://www.isep.or.jp/tunagari-project.html

○「原発なしで暮らしたい100万人アクション in ヒロシマ」に賛同していただき参加者からの自主企画もどんどん行って下さい。

早速第一弾自主企画
★ピースマザーウォーク:
小ささなお子さんのいる人や主婦のみんなで風ぐるまを作り、一緒に歩きます。
連絡先goat_ben_dog_leo_cat_noel@ezweb.ne.jp
08019340866

★大きなプラカードや花を手に持ち楽器を鳴らし、歌を歌いながらの集いにしたいと思います。ぜひ多くの人の参加お待ちしています。

原発なしで暮らしたい100万人アクション in ヒロシマ
 http://nonukesaction.jugem.jp/


*******************************************************


直接参加はできないけど、賛同します!

2011年04月07日 (木) | 編集 |
今回の震災の関係で、ヤフーボランティアのHPを観ていたら、クリック募金が出来ることに気付きました。



現在こちらのクリック募金は、環境支援のもので、今回の震災に対するものではありませんが、エコ・環境支援の意味でクリックしていきたいと思います。

それにしても、節電節電…日々話題になっています。
省エネのためにも、地球温暖化防止のためにも、脱電発の為にも! 出来ることないかと思って、家庭で出来る節電手段を紹介しているサイトを観てまわっているのですが、既に我が家では普通にやってることばかりで…。
というか、今までみんな、やってなかったの? ちょっと吃驚しています。

個人的に効果的でオススメだと思うのは、契約アンペア下げることですねー。基本料金も安くなって家計にも優しいです。
使いすぎるとブレーカーが落ちるので、間違いなく節電効果があります。

問題は。
アンペアあげたい…というと、即電力会社が対応してくれるのに、さげたい…というと、なかなか対応してくれないことですね……。 電力会社は、体質変えるべきだと思います、切実に。

2011年04月06日 (水) | 編集 |
ようやく暖かくなってきました。
今日はじゃがいもを植え付けました。記録をみてみると、去年は4/3に植え付けているので、去年より少し遅い植え付けです。でも今年は4月になっても寒い日もあったしなぁ…。

コカブとレタスも種まき。明日も行って、サラダ用春菊と人参も種まきしてくる予定です。

畑仕事が出来るのは嬉しいことです。
でも作業中もふと、津波で田畑が流れたり、塩害により作付出来なくなったり、まして福島原発の影響で農作業できない農家や畜産の方々のことを思ったりします。

東京では桜の開花宣言が出たようです。当地でも、桜のつぼみが膨らんできました。
花見やイベントの自粛も続いているようですが、私は桜が咲いたら観に行こうと思います。
まあ元々お酒飲んで騒いだりしない花見してるし、桜を見て春を感じたいと思うから。

2011年04月05日 (火) | 編集 |
市民農園の草むしりと土づくりと並行して、収穫してきた野菜の加工中です。収穫…と言っても、残っていた冬野菜は、大根と野沢菜くらいなんですが……。そして加工と言っても、干し野菜がメインなのですが。

eat260.jpg
細めの大根を薄く輪切りにして干してありますv
この他普通に千切りしたものの、干し籠いっぱいに干して、千切りダイコンに。

eat260a.jpg
こちらは「大根の甘酢漬け」
拍子切りにした後軽く塩して水分を抜いた大根を、塩、砂糖、酢、唐辛子を入れた甘酢に漬け込んだもの。
ラッキョウ酢があれば、そっちが簡単です。去年作ったらっきょうの残りがあったので、それも混ぜて使用。

大根を切干大根にして、上の調味液に醤油を加えたものに付け込めば、歯触りの良いハリハリ漬けになりますv

2011年04月03日 (日) | 編集 |
4月です!
3月中、いろいろなことが止まってしまってましたが、そろそろ動きださなくてはいけません。

そんな訳で、最近の庭仕事&畑仕事の必需品↓
zakka059a.jpg
帽子とマスクとipod。好きな音楽を聴きながらだと、うんざりする草むしりも、土起こしも、はかどる気がします。

さて今日は、SLF市民農園の方で、草むしり&土起こし。本当はとっくに終わってなければならないのですが…(^^;)そして事務所へ今年の講座申込み書を出しに行ったついでに、併設の『キッチン里山倶楽部』でランチを食べることに♪

今日のランチはこんな感じ。
eat259.jpg
炊き込みご飯、卵焼き(具入り)、サツマイモの甘煮(オレンジ煮?)味噌汁、漬物。以上で1コインの500円。
ランチメニューは週替わりで、地元産の野菜を中心としたメニューです。この他里山カレー(500円)、うどん、そば(各300円)飲み物メニューやケーキもあります。
地元の「池田のりんご」を使ったりんごチップスや、リンゴジャムなども売ってます。りんごチップスはオススメ。美味しいです!青森で買ったりんごチップスよりも美味しかったですもん♪

こちらはオープン日に食べた里山カレー。
eat259b.jpg
大根が乗っているあたりが、里山っぽい!? サラダはコールスルー、デザートはりんごの煮たものにヨーグルトっぽいものがかかってました。

eat259c.jpg
お蕎麦はこんな感じ~。

毎回ランチタイムに行っているので、今度はお茶&ケーキを食べつつまったりしたいな~。


