スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年06月24日 (金) | 編集 |
グリムスの苗。
七本目の苗が、大人の木になりました~~♪

グリムス 7本目 11.06.24

去年~今年にかけてブログエントリーを休みがちだったので、なんと400日以上かかってしましました…orz
でも良いんだ、大人の木になったから!

これからも、のんびり無理ない範囲で、育てますv


2011年06月23日 (木) | 編集 |
庭植えのティーツリーに、初めて花が咲きました。
ティーツリーの花

真っ白な羽毛みたいな、ふわふわの花です。
初めてみたけど、とっても可愛い!

実はこのティーツリー、丈だけがどんどん伸びて花も咲かないし…雪囲いも大変だし…と思ってたんですけど、今年初めて花を観て、この花なら許す!みたいな(^^)

まだ2つしか咲いてませんが、これからもっと咲いてくれると良いな。

hana354.jpg hana354e.jpg
タチアオイも揃って開花中です。

2011年06月22日 (水) | 編集 |
今日は暑くて、夏至の名に相応しいような一日でしたね。
さすがに、扇風機を回しましたよ。←クーラーじゃなくって。
クーラー、去年のシーズンオフにコンセント抜いたきり、まだ挿してません。
まあ、我が家は基本”こう”なので、節電の夏だからって訳でもないのですが。

そして夜は、キャンドルナイト実施。電気を消してスローな夜を。
扇風機つけると炎が揺れるので、扇風機も止めてうちわをパタパタ。
少しは省エネになったかな。


2011年06月21日 (火) | 編集 |
今年の夏至は、6月22日。明日のようです。

毎年、梅雨の最中に一年で一番日が長い日が来るので、あまり実感もありません(^^)
とりあえず今日は、夏日だったようですが。
節電が叫ばれる今年の夏。あまり暑くならないと良いんですけど、冷夏でも困るし…。

グリムス 11.06.21
グリムスも、キャンドルナイトバージョンですv



2011年06月16日 (木) | 編集 |
以前から、クリック募金をみかける度、ぽちっとやってたりします。
まあ、毎日必ず…という訳ではなくて、思い出した時に…なんですけど。

そんな訳で、最近知ったのは
ユニリーバ。クリック募金&ツイッター募金

言わずと知れた、ユニリーバさんが企業としてやっている募金ですね。


クリック募金は、パソコンと携帯、それぞれ一日一回募金できます。
また、ツイッターをお持ちの方は、更にツイッターで呟くことでも、募金できます。

そのほか、直接お金を募金すると、ユニリーバさんが同額を募金(つまり併せて2倍!)してくれます。


寄付金先は、現在
「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」「オックスファムジャパン」
「WFP 国連世界食糧計画」「ユニセフ」の四か所のようです。


震災以降、被災地への募金をメインとするクリック募金も多く見かけるようになりましたが
以前からある、食料支援や植林活動なども、変わらず支援していって欲しいですし、支援していきたいです。


そして同時に、支援してくれている企業の製品を買うことも、間接的に支援になるかな~と思っています。
震災の時に、どん!とヒートテック6万点+10億の義援金を出したユニクロ。
元々結構買ってたんですけど、御礼と感謝の気持ちを込めて、買うようになりました。…まあ、土日の特売狙いが多いですけどね。

そんな訳で、ユニリーバ。
ユニリーバって、ダブだよね。以前はダブ使ってたんだけど、最近ラックスなのよね~と思ってたら
ラックスもユニリーバでしたわ(^^)



2011年06月15日 (水) | 編集 |
今となっては先週のことですが。インド料理店『インディラ』に行ってきました!
eat262.jpg

2009年のオープンということで、前から気になっていたのですが、行くのは今回が初めて…。

店内は広くて綺麗。ゆったりとした雰囲気のお店です。
メニューは、カレーはチキン9種類、マトン6種類、シーフード、ベジタブル…の他に、コロッケカレーなんかもあります。単品の肉メニューやデザートも豊富。ナンやライスも何種類もあります。インディカ米を使ったビリヤニもあり。

そんな訳で迷った末、Daは、インディラセット(1150円)で、カレーは大辛のキーマブラックを注文。
eat262a.jpg

私は単品で、マトンペッパーマサラにナン(カレー単品の場合、ナンやライスは別料金)を。
eat262b.jpg

更に、チキンスティックを追加~。
eat262c.jpg

美味しかったです~。
辛さは、そんなに辛くない、かんじ?大辛のキーマブラックも食べたけど、辛いのは辛いんだけど、汗が噴き出るほどでもなく、すっきり気持ち良い辛さでした。

昼はランチバイキングもあるみたい。
お気に入りのカレー屋さんが増えた♪と思いつつ、こちら喫煙可の上。分煙されてないので…(^^;)それだけはちょっとな~なのでした。せめて、分煙していただきたいな。



2011年06月11日 (土) | 編集 |
震災から3か月ですね。
早三か月なのか、やっと三か月なのか。
まだまだ避難所暮らしの方、未だ行方不明の方、そして終息の気配のない原発問題…。
その一方で新しい生活も、少しずつ始まっているようです。

すべての人が、一日も早く、平穏で落ち着いた暮らしができますように。

そして原発は、さっさと全停止にしていただきたい。
現在原発の発電力は全電力の2割で、全国53基ある原発のうち三十数基が色々な理由で停止してるそうです。
2割の発電力を生むために、火力や水力等、ほかの発電力が使われていることを考えれば、原発を全停止すればその分の火力水力他を、他に回せます。

そしてオール電化は販売を停止するか、オール電化住宅には太陽光発電や風力発電機の設置を義務づけると良いと思うな。



2011年06月08日 (水) | 編集 |
今日は朝から、庭仕事。
前々から気になっていた、鉢植えのコニファーを地植えにしたり
バラの剪定したり、アプローチの植栽を変えたりしました。

アプローチ、今までは黄色と白がメインだったんですが、
ガウラの桃花を中心に、ヒューケラのエレクトラ、ユーフォルビアダイヤモンドフロスト。
オレガノケントビューティを加えてシックに、かつ宿根草を主体としてみました。

一年草は、ジニア・リネアリスの白と、紫葉のコリウスを添えて。

うん。
作業中に、買って間もないガーデンフォーク、ぽきりと折っちゃったことを除けば
なかなか有意義な一日でした。

か、体、筋肉痛だけどね(--l)

明日はラベンダーの刈込をします、今年2回め~

2011年06月06日 (月) | 編集 |
6月ですね!
なんか、5月すっぱり更新が抜けてしまいました…。

5月中は急に暑かったり、かと思えば4月並みの気温に戻ったり、釧路で最低気温が氷点下2度と聴いたときには、何事!?と思ったりしましたが、ようやく6月らしい気温になったのでしょうか?

5月の寒さのせいで、庭や菜園用の種まきもいまいちうまくいかなかった5月。
モロヘイヤが未だ発芽してくれないので、あきらめて苗を買って来ようと思っています。

さて、早くも節電が叫ばれる夏、スーパークールビス、だそうです。
うん、だって夏場、冷房効き過ぎって、ずっと思ってから、今後とも続けて欲しいですよ。
扇風機が売れまくってるそうですが、え、今まで持ってない家庭がそんなにあったの…?と吃驚中。
いや、それ以前に、節電サイト行って、何かもっといいアイデアないかしら~?と思ったら、
既に我が家で実行済のものしか紹介されてなくって、え…みんな今までしてなかったの…?とそっちにも吃驚。

そうそう、今年は緑のカーテンに再挑戦です!
去年は、一昨年の朝顔が茂りすぎて、支柱が折れ曲がってしまい、見栄えも悪かったので、すだれを下げただけだったんですが
今年は専用のグリーンカーテン用支柱も購入!風船かずらでカーテンを作りますよ!
うん、でもまだあんまり伸びてないんですけどね…。

